2010/01/31(日)

味噌作り

 遅い朝飯は、フライドスパイシーチキン+小松菜の辛し和え。

 「ウィークエンド・ブルース」。不自然なところはあるのだけれど、毎度毎度(って、これが最初の作品らしいけど)、この監督ならではという感じ。

 彼女は味噌作り。

 遅い昼飯は、ブリ大根。

 バナナをおやつに。

 晩飯は、秋刀魚の灰干し+チンゲンサイと豆腐の卵あんかけ+ブリ大根+味噌汁。

マンガ日記

 「自家製味噌」。所要時間は120分。

 

# Mantis 『うちから山の方に入った辺りに麹屋さんが何件かあるので、今度持って行きましょう。』

# morimon 『それは嬉しい! ぜひぜひ。』

# おくぼん 『味噌つくるにに、麺を使うのですね。手作りだと味噌汁も美味そうですな。』

# morimon 『麺じゃないです麹です。手作り味噌は美味しいです。スーパーの味噌は食べる気になりません。』

# おくぼん 『あ! よくみたら麹だ。なんだー。』

# morimon 『そうなんです。』

2010/01/30(土)

なんとか土曜日

 朝飯は、ビーフシチュー+切干大根。

 毎週、土曜日を迎えると「今週もなんとか乗り切ったな」という感慨を抱く。

 マンガ日記2日分を描く。

 彼女の iMac、液晶が焼きついている。楽天のカーテン屋さんのページが読める。ひどい。

 遅い昼飯に、味噌漬け豚とキャベツともやしの蒸し煮。

 この日記の RSS 出力を少々変更してみる。

 味噌汁+小松菜の辛し和え+秋刀魚の灰干し+納豆+冷奴。

 世界ふしぎ発見

 金メダルを決める一瞬

マンガ日記

 「さらに先行くiPad」。所要時間は70分。

 

2010/01/29(金)

先生がお休み

 朝、やたら寒い。

 寝坊。生協から届いたものが玄関の前に積まれている。

 朝飯は、ビーフシチュー。

 うっかり、償却資産申告忘れてた。慌てて作業。そして、その他経理など。

 おやつに、あんまん・肉まん。

 病院へ。先生がお休みなので戻ってくる。

 晩飯は、ビーフシチュー+切干大根。

 「列車に乗った男」。この終わり方は……。

 四大陸選手権を見る。

 それから、新・三銃士を見る。

 そして、こんなステキなにっぽんが。只見町という所では、数えで4歳の子が「火の用心」の標語を書いて配る風習があるんだそうな。

マンガ日記

 「ドブスな女の子」。所要時間は80分。

 

# T隊長 『まあ、フィンランドのアホ首相やメキシコのボクサー ホルヘ・バカ、イタリアのライダー フランコ・ウンチーニとか、他言語では痛いことになってしまう人はいるものです。』

# morimon 『日本語でもエビスとかカツオとかありますしね。』

# fuji 『いろいろおめでとうございます。出産ラッシュですねえ。ところで、日医の学生で電流の公式 I=vsneをブスネと覚えている奴がいました。。 』

# morimon 『fuji さんの回りでも出産が相次いでいる感じですか? しかし、「ブスネ」くらいは、変な覚え方せずに、式の意味から当たり前に書けるようになってほしいものですね。』

2010/01/28(木)

電子証明期限切れ

 早朝から目覚めてしまう。

 ふーん、iPad が出たのか。

 PC配送作業。集荷は便利。

 朝飯は、サラダせんべい。

 昼飯は、ポテチ。

 eTaxで法定調書作り。

 うわ、電子証明、期限切れだよ。

 仕方ないので、自転車にて役所まで行って手続き。

 帰り道でキムチを買う。

 法定調書送信は無事完了。給与支払報告書も郵送したし、後は、支払調書の郵送か。

 晩飯は、ビーフシチュー+切干大根。

 夜も修正作業など。

 少し寝てから、マンガ日記2日分。

マンガ日記

 「電子証明と広い空」。所要時間は75分。

 

2010/01/27(水)

現金を握り締め

 朝飯は、昨日の残り。

 午後より、出先作業。

 お賽銭用の現金を握り締め、この間お参りを果たせなかったお宮さんに立ち寄る。

 晩飯は、ラーメン。

 夜食にタコヤキとアイス2本。

 モーニングと文春を読む。

 床暖房の上で寝てしまう。

 突然の腹痛。

マンガ日記

 「お腹が……」。所要時間は55分。

 

# MICHAEL 『僕はミカンで、腹がおかしくなりました。』

# morimon 『食いすぎには気をつけましょう。』

2010/01/26(火)

少しずつエンジン

 朝飯は、白パン。

 少しずつエンジンが動き出す。

 昼飯は食べないまま、某件の設計資料作りや経理事務。

 おやつにミカン。

 晩飯は、鍋の残り+豚ともやしとキャベツのホイル蒸し+大根と鶏の三五八煮+冷や奴

 上野彦馬についての番組。

マンガ日記

 「着信音でパブロフの犬」。所要時間は65分。

 

# MICHAEL 『この時期のミカンは、止まらなくなっちゃいます。』

# morimon 『最近は自制しています。』

2010/01/25(月)

バナナのむき方

 朝飯は、サーターアンダギー。

 昼飯は、鍋の残り。

 なんだか電池切れ気味。

 外は結構暖かい。

 晩飯は、キムチ飯。

 バナナのむき方についての動画を見て、真似してみるが、うまくいかず。

 これからも普通に剥こうと思う。

マンガ日記

 「1月は行く」。所要時間は1時間30分。というか、描くべきことがなーんも思いつかない。

 

2010/01/24(日)

アメリカン・ドリーム

 朝飯は、クリームパンとベーグルサンド。

 昼飯は、キムチ飯。

 読書したり新聞読んだり。

 「ルポ 貧困大国アメリカ II」によると、アメリカの奨学金制度も、最近は大変なことになっているのね。どこも夢を持ちにくい時代なのか。

 「ロッキー・ザ・ファイナル」。アメリカン・ドリームを体現したロッキーも今では還暦。

 晩飯は、石狩鍋。

 「未来は今」。途中で寝ちゃう。

マンガ日記

 「冷えると痛い」。所要時間は1時間40分。

 

2010/01/23(土)

低アミロース米

 朝飯は、クリームパン。それから、ブロッコリー+にんじん。

 おやつにアイス。

 溜まっている新聞を読む。

 両親から荷物。ミルキークイーンなる米が送られてくる。低アミロース米とかで、粘りがある種類らしい。

 早速、サバの文化干しをおかずに食べてみる。なるほど、もちもちしていておいしい。

 S君の結婚式2次会に出席。途中松屋銀座に寄って、プレゼントのお酒を買う。ちょっと驚いたのだが、今は名前入れってプリンタなのね。

 S君には、反対におめでとうと言われる。

 帰宅後、彼女(お腹が大きいので欠席した)に今日の会の様子を動画&写真で報告。

マンガ日記

 「S君の結婚」。所要時間は2時間ちょっと。

今日届いた本

 安彦 良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)」、堤 未果「ルポ 貧困大国アメリカ II」、井上 雄彦「バガボンド 32」。

 

2010/01/22(金)

ダイヤモンド富士の計算

 この季節、ダイヤモンド富士なるものが見られるらしい。「ダイヤモンド富士とパール富士の計算」というページでは、どの日が観測に適した日かを計算してくれる。当地では 2/13 らしい。楽しみにしていよう。

 朝飯は、ベーグルサンド。

 午前中は経理事務など。

 遅めの昼飯は、沖縄そば。

 午後は、資料を読んだり。

 録画してあった「こんなステキなにっぽんが」を見る。奥出雲町というところでは、日本のそろばんの6割を生産しているのだとか。

 そして、新・三銃士。

 晩飯は、ビビンバ+味噌豚と小松菜のソテー+豚汁。

 なぜか腹痛。

 「今宵、フィッツジェラルド劇場で」。アルトマンの遺作らしい。今ひとつすとんと納まる感じがしないのは、俺の側の問題か。

マンガ日記

 「そろばん」。所要時間は……時間かかりすぎて、わからなくなってしまった。

 

# MICHAEL 『三銃士結構面白いですね。』

# morimon 『人形がよくできていますよね。』

# MICHAEL 『顔のデザインは、漫画家みたいです。』

# morimon 『そうなんですか。』

2010/01/21(木)

風が強い日

 季節外れ(?)の春一番のような天気。定義により、立春過ぎないと春一番とは言えないらしく。

 朝飯は、味噌漬け豚の蒸し煮。

 昼飯に、メロンパン。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 継続中の仕事は一旦ひと段落か。

 別案件の下調査など。

 間食に、味噌漬け豚の蒸し煮の残り+大根のそぼろ煮、たこ焼き。

 晩飯は、ししゃも+豚汁。

マンガ日記

 「湯たんぽ配置考察」。所要時間は1時間15分。

 

2010/01/20(水)

呼吸法を習うが

 朝飯は、生ウィンナー+いんげん。

 午前中のうちにマンガ日記。

 午後、両親学級へ。呼吸法(俺自身では使い道がない)&赤ちゃんの沐浴を習う。

 セブンイレブンでサンドイッチを買って軽く食べる。

 話題の「アバター」へ。映画館に来るのは半年ぶり。

 晩飯は、ししゃも+豚汁+冷奴+納豆。

マンガ日記

 「アバター」。所要時間は2時間。

 

2010/01/19(火)

夜はテレビを見ていたり

 朝飯は、鍋の残り+おじや。

 ジャスコへ行って食材など。

 昼飯は、ジャスコで買ったサーターアンダギー。

 継続中の仕事。

 ヒラタケ収穫。豚汁に入れる。

 晩飯は、カツオたたき+大根のそぼろ煮+小松菜の辛し和え+豚汁。

 舘野泉さんについての番組。クローズアップ現代。ハイチの地震について。世界のドキュメンタリーインフルエンザについて。

 奄美についての番組で、田中一村という人について知る。

 早めの就寝。

マンガ日記

 「レジの待ち時間」。所要時間は1時間30分。食品レジ群なんて描けません。

 

# kamesato 『待ち時間の中に「小さく前ならえ」から「休め」になるタイミングが考慮されていないよ。あと、ひとしきり恥らう時間も』

# morimon 『あー、Ck だけで説明できない部分があると思ったらそれかー。』

2010/01/18(月)

謎の歌

 目覚めた後、夢の中ギター弾き語りで歌われていた「レイニー レイニー また降る 独りぼっちの夜を」なる謎の曲が脳内リフレインし続ける。

 こんな歌、知らないぞ俺は。

 朝飯は、チキンナゲット+肉抜き肉じゃが(とすると、呼び名は「じゃが」か?)+水菜の胡麻和え+人参のグラッセ。

 午前中は経理事務。

 彼女はクラシック音楽の番組を音だけ流している。

 昼飯は、桜えびとしらす丼+味噌汁。

 最近、日中にやたら眠い。夜、ちゃんと寝ているのにな。おかしいな。

 晩飯は、つみれ鍋。

マンガ日記

 「誤認識」。所要時間は1時間45分。

 

2010/01/17(日)

「現金主義」続報

 今日も床暖房の上で目が覚める。二度寝で寝坊。

 昼飯は、ブロッコリー+人参のグラッセ+ソーセージ+マトンのカレー。

 一昨日のマンガ日記「現金主義」に関し、実は既に電子マネーOKなところがあるのではないかとネットで調べてみる。

 安倍文殊院寒川神社東大寺瑞巌寺といった寺社が電子マネー対応という情報を見つける。でも、お賽銭に使えるという明確な情報はない。

 聞いてみるのが一番と思い、安倍文殊院に電話してみたところ「お賽銭はお金のみです」とのこと。

 ネットで調べた限りは寒川神社も同様らしい。おそらく、東大寺や瑞厳寺もお賽銭は非対応なんじゃなかろうか。

 でも、「あった」「あるって聞いた」って言う報告もないことはないんだよね(信頼性が低い情報ばかりなのだが)。

 なにか情報お持ちの方があれば教えてください。

 間食に、味噌汁かけご飯。

 日本の名峰「北海道・東北の山々」という番組を見始めるが途中でやめる。

 少し夕寝。

 晩飯は、ほうれんそうとチキンのカレー。

 新・三銃士、龍馬伝、園芸番組を眺める。

 龍馬伝は、第2話を見損ねているのだが、まあ、別に見なくてもいいかなという感じ。史実通りでないフィクションもいいんだけれども、嘘であるからには、その分面白くなきゃね……。

 昨日のマンガ日記を描く。

マンガ日記

 「時間に正確」。所要時間は1時間40分。時間かかり過ぎだな……。

 

# 翡翠 『大学のころ。。。もりもんさん、長袖着てたことって、ありましたっけ。いつも半そでのTシャツだったよーな・・・そして便所サンダル。』

# morimon 『さすがに冬は長袖ですよ。たぶん。でも、サンダルは冬でもはいていたかも。今冬もサンダルはいて出てたりするし。』

# T隊長 『鞍馬天狗の最終話構想(パリコミューンに参加して市街戦で撃たれて死亡)くらいはっちゃけたら…やっぱりやりすぎですか<嘘であるからには』

# morimon 『いや、結構アリかもしれません。リアリティのレベルっていうのをきちんと提示し、ぶれない分にはOKかと。』

2010/01/16(土)

世界の終わりに

 床暖房の上で朝まで寝ていた……。

 朝飯は、昨日の残り。

 昼飯は、小松菜+目玉焼き+焼豚+バナナ。

 昼寝してしまう。

 間食に、切干大根+味噌汁。それから、サラダせんべい+みかん。

 「ヒバクシャ/世界の終わりに」。死亡率の統計が気になる。

 少しお腹が痛い。

 昨日のマンガ日記を描く。

 床暖房の上で寝てしまう。

マンガ日記

 「センター試験」。所要時間は1時間40分。文字フォントや線の調整に手間取る。

 

2010/01/15(金)

虫と歌

 朝飯は、味噌汁かけご飯。

 軽く掃除。

 某業者が寸法の測定に来る。

 生協が届く。荷物も届く。

 「虫と歌」。ややわかりにくいところもあるけれども、ひじょうにイイ。すごい。

 継続中の仕事。

 打ち合わせ。

 帰り道、小さなお宮に寄る。

 調査を色々。

 晩飯は、味噌汁+鶏ささみのホイル蒸し+切り干し大根+ブロッコリー+水菜のごま和え。

 昨日のマンガ日記を描く。

 「恋する神父」を見始めるが、途中でやめる。

マンガ日記

 「現金主義」。所要時間は2時間。もっと素早くかつ上手く神社を描けないものか。

今日届いた本

 市川 春子「虫と歌 市川春子作品集」。

 

# T隊長 『秋葉原の秋葉神社あたりがやったら面白そうですよね<電子マネーでお賽銭』

# morimon 『秋葉原っぽくて、観光客受けしそうですね。調べてみたら、電子マネー対応のお寺がありました⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%96%87%E6%AE%8A%E9%99%A2#.E9.9B.BB.E5.AD.90.E3.83.9E.E3.83.8D.E3.83.BC.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E6.B1.BA.E6.B8.88。賽銭にも対応しているかはわからないのですが。』

# morimon 『他にもあるみたいです(寒川神社、東大寺、瑞巌寺……)。でも、賽銭には対応していないっぽく。』

# morimon 『電話で問い合わせたところ、安倍文殊院は、お賽銭については非対応とのこと。ただ、ネットで見ると、具体的な社寺名は書いていないものの、電子マネーお賽銭箱を見たという報告はあるようなので、さらなる調査をしてみます。』

2010/01/14(木)

今日も寒い

 朝飯は、なべ残り。

 昼飯は、するめ+メカブ+パン。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 継続中の仕事。一番難しい部分を色々と。

 夕方、冷え込む。

 晩飯は、チャーハン+キムチ+スープ。

 ハイチ、被害甚大らしい。

 寝る前に昨日のマンガ日記を描く。

マンガ日記

 「ゆたんぽウォーターのぼうけん」。所要時間は1時間半くらい。つーか、なぜそんな時間がかかる?

 

2010/01/13(水)

冷たい風

 設定の調整。

 風が寒い。

 昼飯は、豚汁+大根と鶏の三五八煮+納豆+冷奴+メカブ。

 なめこがいつの間にか大きくなっている。収穫。

 継続中の仕事。あまり進まず。

 しばし夕寝。

 晩飯は、えびカレー。

 寝る前に昨日のマンガ日記を描く。

マンガ日記

 「キノコの紹介」。所要時間は1時間半くらい。

 

# MICHAEL 『マンガ版の絵が変わりましたね。』

# morimon 『気づきましたか。』

2010/01/12(火)

冷たい雨

 経理事務。

 朝飯と昼飯は、豚汁+小松菜の辛し和え+ソーセージ。

 継続中の仕事と飛び入りの仕事。

 寒い。冷たい雨が降る。シイタケにはいいかもしれないが。

 おやつにアイス。

 晩飯は、サバの塩焼き+豚汁+大根と鶏の三五八煮。

 子どもの名前を考える。

マンガ日記

 「ループ」。所要時間は1時間半。色々設定を触っていたら時間が過ぎてしまう。

 

# 翡翠 『もりもんの考える名前・・・もりもんが、もりもんが・・・』

# T隊長 『まずは男女どちらかから考えないと。』

# morimon 『はい。色々考えております>翡翠さん。』

# morimon 『まあ、その辺はなんとなく>T隊長さん。』

# ケン 『こないだ見に行った高校サッカーの選手の名前から…。「ラン(カタカナ)」「未蘭(みらん)」。両方とも山梨学院大付。』

# morimon 『ひょっとして、みらんって、ACミランからでしょうか。』

# ケン 『だとしたら、よくぞ育ったというカンジでしょうか。阪神には藤川球…(ry。』

# morimon 『球技以外のスポーツに進んだら困ったことになってましたね。』

2010/01/11(月)

いつの間にか終わる連休

 朝飯は、昨日の残り。

 昼飯は、切り干し大根。

 今日は少し安静気味にしている彼女。

 つられて俺も昼寝。

 ネット見てたりしているうちに夜。

 晩飯は、鯛の炊き込みご飯。

 ボクシング。TKO で日本人選手が勝つ。

 寝る前に昨日のマンガ日記を描く。

 連休はいつの間にか終わっている。

マンガ日記

 「未来から来た男」。所要時間は1時間。

 

2010/01/10(日)

スタローン2本

  朝飯は、炊き込みご飯+キムチ。

 溜まっている新聞を読んだり。

 昼寝。夢の中の赤ちゃんは意外に重い。川の水に濡らしてしまう。

 昼飯は、豚汁+切干大根。

 「ロッキー5 最後のドラマ 」。世の悪評ほどではなし。

 「ランボー 最後の戦場」。残酷。

 晩飯は、切干大根+ちゃんこ鍋+豚汁。

 寝る前に「新・三銃士」を見る。

マンガ日記

 「甘い香りのする方へ」。所要時間は1時間25分。

 

2010/01/09(土)

連休1日目

 某工事の件について、業者に電話。

 朝飯は、味噌汁ご飯。

 昼飯は、キムチご飯。

 新聞を読んだり、一昨日のマンガ日記を描いたり。

 晩飯は、ササミの梅味噌焼き+小松菜の辛し和え+味噌汁+ホタテの炊き込みご飯。

 なんとなくテレビを眺める。「Directors TV 東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港 意外と知らないコト50」が面白い。こうやって交通機関の安全性は保たれているのか。

 で、今度は昨日のマンガ日記を描く。

 連休1日目は、建物の外に一歩も出ることなく終わる。

 「龍馬伝」を見る。

マンガ日記

 「無理があるぜよ」。所要時間は1時間50分くらい。似顔絵難しい。

 

# おり 『あと、龍馬の姉役が福山より年下という事実。』

# morimon 『そうなんですか。キャスティングって難しいんだろうな……。』

2010/01/08(金)

定期健診

 朝飯は、じゃがいもと鶏の煮物。

 継続中の仕事。

 最近乾燥気味なので、シイタケほだ木を浸水させておく。

 定期健診。助産師さんのお話も聞く。

 マンガ日本史が届いている。読む。

 LAN 内サーバの phpMyAdmin をアップデート。

 晩飯は、味噌汁+カツオたたき+小松菜辛し和え。

 いきなり眠くなり、寝ちゃう。

 LAN 内サーバに Webmin も入れておく。

 少し頭痛。そして右が鼻詰まり。

マンガ日記

 「パパ似」。所要時間は1時間30分くらい。

 

2010/01/07(木)

湯島天神

 午前中は、継続中の作業の続き。

 昼飯は、またまた早速の白菜と豚バラの重ね蒸し+人参のグラッセ+味噌汁+梅じゃこご飯+ブリ。

 移動中、モーニングを読む。

 打ち合わせの後、湯島天神に寄る。これが初詣ということになるのか。

 梅が咲いている。

 ここは15年くらい前に人生最初の凶を引いた場所。今回は大吉。2005年以降50回中23回が大吉。

 安産のお守りも買う。天神様で安産祈願というのも変な気もするが。

 ビックカメラへ。100W形よりも明るい電球形蛍光灯を探すが、売ってない。

 隣町のホームセンターへ。150W形発見! 工事現場用として売っているものらしい。2個買う。

 スーパーでキノコ類も買う。

 早速、蛍光灯の設置。確かに明るいようだ。でも、6500度にしてはちょっと色味が青いような。

 晩飯は、昼のメニュー+ジャガイモと鶏の煮物。

マンガ日記

 「湯島天神」。所要時間は1時間50分くらい。

 

# T隊長 『「凶」に、箱のフタが開いて芽(メ)が出掛かってる、という見方もあるらしいですね。ちなみに私の初詣おみくじは小吉でした。』

# morimon 『うまいこと言う人がいるもんですね。』

2010/01/06(水)

プレママお料理教室

 朝飯は、大根と鶏の甘辛煮。

 午後、プレママお料理教室。

 試食で、梅じゃこご飯+豚と白菜の重ね蒸し+小松菜のからし和え+味噌汁+人参ケーキ+カリカリ煮干し。

 うちの味噌汁の塩分も測定。普通とのこと。

 ジャスコに寄って少し買い物。

 湯たんぽの値段が2日前より下がっている。ガーン。悔しいのでもう1個買う。

 文春。それから、Fさんの記事が載っている新潮。

 晩飯は、早速の梅じゃこご飯+味噌汁+ブリの三五八漬。

 「ダイ・ハード4.0」。アクション凄すぎ。

マンガ日記

 「プレママお料理教室」。所要時間は2時間くらい。

 

2010/01/05(火)

日常へ

 朝飯にホットケーキ。

 昼飯は、大根と鶏の甘辛煮+鯵のつみれ汁。

 新聞を読んだり。

 少し体がだるい。

 メールやり取り。世間はすっかり日常モード。

 年末にあまり進まなかった仕事の続き。やはり進まず。

 ちょっと英語の勉強。

 晩飯は、タラバガニと昼飯の残り。

 辻井信行についての番組。

マンガ日記

 「湯たんぽ」。所要時間は65分くらい。

 

# Mantis 『なんだかタイトルの手書き文字にエフェクトが。』

# morimon 『気づきましたか。背景に薄く色を敷いたので、タイトルが埋没してしまっているような気がして、少しだけ手を加えました。』

# やっちん 『マンガ版の湯婆婆と湯婆、かつて全くおんなじことを思いました』

# morimon 『婆の字を2つ重ねたのは、湯たんぽと重なるのを避けたのかもしれませんね。』

2010/01/04(月)

仕事始め

 仕事始め。まずは税金事務。

 朝飯は、ホットケーキ。

 ATM&郵便局へ。

 ジャスコにも寄って、食材や湯たんぽを買う。

 昼飯は、おろし納豆そば。あまったつゆにはご飯を入れて食う。

 溜まった新聞を読む。

 しばし夕寝。

 そしてまた仕事。

 しめじ(実はヒラタケ)となめこ収穫。

 晩飯は、お煮しめ+味噌汁(なめこ入り)+ぶり+焼きしめじ+小松菜のおひたし。

 「僕の彼女はサイボーグ」。なんとかならんのか。

マンガ日記

 「路頭に迷う」。所要時間は75分くらい。

 

# MICHAEL 『逆に初詣に行って健康のお守りを買って、風邪になるのも嫌ですよね。』

# morimon 『そうなんですよ。』

# ぺどろ 『・・・昼飯が二回?ホットケーキ食べたくなりました。』

# morimon 『朝飯でした……。』

# あやつか 『うちも僕が感染したら(実家などに)隔離されるのは既定路線です。』

# morimon 『ちょっと寂しい話ですね……。』

# あやつか 『こればっかりはしょうがないですね^^;。問題は母親のほうが感染した場合…。』

# morimon 『うちの場合、外出回数から言って、感染経路は私の方だけに限られそうなので、その辺は多分大丈夫(?)かも。』

2010/01/03(日)

行ったことがある場所

 朝飯は、雑煮+焼きサバ。

 昼飯は、サバの残りとご飯。

 テレビを眺めていたら、亀やが出てくる。山形旅行をした時に泊まった宿だ。あの時は2人とも発熱して、2日目はまるまる寝ていたのだ。

 それから、久慈の琥珀や鍋島青磁についての番組。後者に出てきた長春青磁窯も行ったことがある場所

 この日記の体裁を少しだけ変更。気づかない人もいるかもしれない程度。

 晩飯は、カツオのタタキ+鍋の残り+おつゆの残り。

 のだめアニメを見る。

マンガ日記

 「初忘れ」。所要時間は65分くらい。

 

# MICHAEL 『慣れてくると作業時間も短くなりますね。』

# morimon 『そのようです。』

2010/01/02(土)

ドムという感じ

 2日に見る夢が初夢だという人も多い。今日の夢は、仕事の残像みたいなものばかり。

 朝飯は、おせちと雑煮とブロッコリー。

 箱根駅伝を眺める。

 昼飯は、キムチご飯。

 昼寝。

 のだめアニメを見る。

 晩飯は、アンコウ鍋。

 「神童」。無理がある。

 他覚的胎動。俺にもわかった。ドムという感じ。

 またのだめアニメを見る。

マンガ日記

 「箱根駅伝」。所要時間は1時間半くらいか。色々忘れている。調整に手間取る。

 

2010/01/01(金)

帰ってきたマンガ日記

 起床後、初夢を思い出せない。どういうわけかゴダイゴのアフター・ザ・レインが頭の中でリフレインしている。

 下に降りたところでO君に会う。

 ふと、初夢を思い出す。某所に行って Web ページのアップロードの仕事。変なマンガがトップに表示されている。ほんとうにこれでいいのかと聞くとOKとの答。でも、途中でファイルが切れて、最後まで見られないというクレームが来ているらしい。調べるが、原因がよくわからぬ。FTP 越しでコピーしたりしてみるが、治っているのかどうか。

 む、アフター・ザ・レインなんて、どこにも出てこないぞ。謎だ。

 昼飯は雑煮とおせち。

 「ラストエンペラー」の続き。映画館で見た高校生の時よりも面白く感じる。

 そして、帰ってきたマンガ日記を描く。

 おやつにケーキ。

 のだめアニメ。途中で寝てしまう。

 晩飯は、エビチリ+酢豚+豚角煮+お煮しめ+生麩のお吸い物+千枚漬け。

 またのだめアニメ。

マンガ日記

 「胎教」。所要時間……2時間超えたな。精進せねば。

 

# hyakko 『どうせならプロコフィエフのほうが。ちょっと騒いでも寝ててくれそう……<胎教』

# たにぴぃ 『待ってました。漫画家さん…いえ、漫画日記♪妊婦日記を是非お父さんの漫画で一冊の本に!』

# MICHAEL 『1ページの漫画を描くのに、二時間もかかるんですね。でも新年だから再開したのですか。』

# やっちん 『マンガ日記お帰りということで、ウチのおばあは溥儀の来日パレードを京都で見たそうだ』

# もう寝る(桜井) 『漫画日記ずーっと待ってました!育児漫画好きなので楽しみです!今までの分も同人誌化希望!』

# T隊長 『あけまして…ぇぇぇ…おめでとうございます。二重に。(マンガ日記再開も入れれば三重ですか)』

# roboinu 『おおー!おめでとうございます!マンガも久々に見れて嬉しいです。今後とても楽しみです。』

# morimon 『マンガ日記的には、知名度でアウトです>プロコフィエフ。』

# morimon 『まあ、まずは続けることから……>たにぴぃさん。』

# morimon 『そんなところです>MICHAELさん。』

# morimon 『へえ。歴史ってやっぱり我々の生活と地続きなんだなと実感します>やっちんさん。』

# morimon 『とりあえず、産まれて育児の段階に至るまで続けることが目標でございます>もう寝るさん。』

# morimon 『ありがとうございます>T隊長さん。』

# morimon 『まあ、ちょっとずつやっていきます>roboinuさん。』

# HADALY 『おおお…… おめでとうございます!!』

# morimon 『ありがとうございます>HADALYさん。』

# あやつか 『遅ればせながらおめでとうございます。僕は Pat Metheny Group の "The First Circle" の 22拍子のリズムを仕込みました(笑)。』

# morimon 『ありがとうございます。聞いたことがなかったので、YouTubeで探してみました。これくらい長いリズムでも胎児は覚えられるもんなんでしょうか?』

# あやつか 『まあ、無理だとは思いますが^^;。素数列も仕込んでおきました^^;;;。』

# morimon 『ラマヌジャンみたいな子になったり……。』