2003/08/31(日)

日記

 午前中より東京電力の人に来てもらってアンペア数を上げてもらう。今の状態だと電子レンジと乾燥機を一度につけると警告音声が鳴り響くんで。昼飯に賞味期限切れのおにぎりを食う。味が変。ちょっと読書する。また寝る。16:00ごろまた起きる。すこしおなかの調子が悪い。やっぱりな。結婚式場に出かけて音楽の相談をする。キリンシティで食事。本屋に寄ったりタリーズに寄ったり。バスにて帰宅。

マンガ日記

 「ブレーカーに叱られる」 所要時間51分。

 

2003/08/30(土)

日記

 先週は婚約者の前の部屋の掃除だったが、今週は俺の前の部屋の掃除。うっかり水道を早めに閉じちゃって清算もすましちゃったんで、水道を使わずに掃除をする羽目に。でも、ウェットティッシュとちり紙と洗剤+ペットボトル1本の水さえあれば結構やれちゃうものです。特にウェットティッシュが便利。掃除は2時間くらいやったところで終わりにする。借り始めた時からそんなに綺麗な部屋じゃなかったから、あんまり綺麗にする必要もないのよ。最後に記念として部屋の中を撮影する。さよなら月島。ちょっと寂しい(って、先週も同じようなこと書いたな)。それから仕事場に移動。招待状一式を置き忘れてきてしまったのよ。一通追加分を書いてポストに入れる。新居に戻る。いつの間にかずいぶんたまっていたゴミを出す。続いてご飯の準備。明かりを消してスタンドの白熱球の明かりだけで食う。ムーディな感じ(なんか、「ムーディ」って結構死語に近いかも。英語の意味はもっとネガティブだったりするし)。おかずはヒレカツ。マンガ日記2日分描いて寝る。

マンガ日記

 「水を節約簡単お掃除」 所要時間73分。

 

2003/08/29(金)

日記

 昼飯は蕎麦。イーヤマのモニタを Mac につなげたのだが、このメーカー、Mac用の ColorSync プロファイルを作ってくれてないのね。仕方ないので、ダイアモンドトロンつながりということで、同時期の三菱製品用のプロファイルで代用する。「ColorSync」ならず「カラー辛苦」でありますな。今日は投票ページの雛形作成したり、グラビアサイト来月号分作成したり。ところで、Mさんの目はすごいですな。とあるぼかしがかかっている画像からSくんの住所をMさんはきちんと解読してしまいました。どこでそんな能力を身につけたのだろうか。ん? ぼかしの先にあるものを見る力を鍛える状況といえばひょっとして……。これ以上は追及いたしますまい。晩飯を食いそびれたところに、買出しに出かけたデザイナーによってたこ焼きやらおにぎりやらが提供される。たこ焼きを食うための爪楊枝がないのでプリッツで代用する。意外に使える。使い終わったら食っちゃえるので合理的。来月分のグラビアサイト制作が終わったと思ったら、ちょっとしたミスが発覚、修正したり、その修正が間違っていたり、仕方ないのでバックアップから修正前のものを取り出そうとしたり、実はちょっとしたミスによりここ数日バックアップがとれていなかったことが発覚したり、仕方ないので、もう一度作り直そうとしたら Mac が立ち上がらなかったり。結局 23時半頃にやっと作業が完了する。月島へ寄ってゴミ出し。それから焼肉屋で軽く食事。

マンガ日記

 「全部食べられてとってもエコロジー」 所要時間43分。

 

2003/08/28(木)

日記

 部屋に仮のものとしてつけられている紙カーテンがいよいよへたってきた。ちゃんと買わなくちゃいかんな。で、仕事場へ。グラビアの写真差し替えの影響で、俺のところに材料が回って来ず、仕方ないので、今ある材料でできる分の作業をしたり、現存コンテンツの微調整をしたり、次期占いのデータ整理作業したり。それから、POPFile のフィルタリングをより完璧なものにするために「教育」。ちょっとした育てゲーみたいなもんだな。賢くなっていくとなんとなく嬉しい。晩飯は豚キムチ定食。で、終電の1本前で自宅へ。うちのネットワークの調子がなんか変。そういえば、仕事場でも今日プリンタが不調だったし、他にも最近しばしばマシンやネットワークの障害が発生しているし、これってひょっとすると火星大接近のせいなのかね(んなわけない)。

マンガ日記

 「成長を見るのは楽しい」 所要時間67分。

 

2003/08/27(水)

日記

 昼、情報の齟齬で労働意欲減退。なんとか盛り上げて仕事場へ。仕事場で使っている(というかいつも持ち歩いている)ノートパソコンにもPOPFile入れてみる。非常にいい感じ。これでスパムメールに悩まされることがなくなりそう。で、晩飯は赤魚。魚もいいが、残留水銀には気をつけなくっちゃな。相変わらずグラビアサイト作り。終電前には帰る。招待状の返事が続々届く。祝福されるとやっぱり嬉しい。今日は兄貴の誕生日だな、そういえば。高校の時の友人のYの誕生日でもある。俺、よく憶えてるな。

マンガ日記

 「その頃、東京のネコも……」 所要時間85分。

 

2003/08/26(火)

日記

 午前中ちょっと作業。お昼、これからのことについていろいろ考える。日記を描く。仕事場へ。渡すべき招待状が残っていたのに持ってくるのを忘れる。グラビアサイトの来月分を作る。想定外の処理が2つほど発生、制作支援スクリプトを書き換える。投票コンテンツの制作アシストなどもやる。仕事のこれからのことなど少々話し合い。うむ、大変だな。今日は定期更新日なので深夜まで作業。午前4時ごろタクシーに乗って帰宅。雨が降っている。ああ、去年の今日、マンガ日記を描き始めたのであったな。

マンガ日記

 「マンガ日記の誕生日」 所要時間105分。

今日インストールしたソフト

 POPFile。メールフィルタリングソフト。スパム対策に使ってみることにする。期待大。

今日知ったコアな世界

 リカヴィネ。その手の人たちに大評判らしい……。

 

2003/08/25(月)

日記

 午前中は打ち合わせ。昼休みには招待状をみんなに渡したり。グラビアサイトの作業をやった後、あまりにも眠くなってきたのでうつ伏せで寝る。夕方にも招待状配り。打ち合わせを兼ねた夕食。いろいろと変化の兆し。難しいけど……。でもいつかはそうならなくっちゃいけないといえばその通りなのだが。今日もLANが死ぬ。プロバイダも調子が悪い。ウイルスの影響? しかし、マンガ日記、今日描いてれば、祝1周年となるはずだったが、1週間溜まっている状況。いかんな。

マンガ日記

 「ズバリ当たります」 所要時間78分。これで丸1年マンガ日記が続いたことになる。わーい。

 

2003/08/24(日)

日記

 朝からエアコンの取り付け工事。それから京橋郵便局へ行って招待状の発送。ビックカメラにてメガネ修理。炎天下汗だくになりながら晩飯用のおかずを買う。暗くならないうちに婚約者の前の部屋の最後の掃除を開始。まずはベランダの掃除。ここは近くの道路から待ってくる邪悪な煤煙で真っ黒。掃除している俺まで真っ黒になる。これじゃからだにいいわけないよ。デッキブラシでごしごしこすって流す。だんだん暗くなってくる。最後の方は懐中電灯で照らしながらの作業。哀しい。ほかにもお風呂や洗面所やトイレの掃除もする。ピカピカにした(つもり)。結局深夜までかかってしまう。部屋のドアを最後に閉めるときにはほんのりと回想モード。少し寂しい感じもします。で、結局、晩飯は食いそびれたまま。今月中には俺の前の部屋の最後の掃除もしなくては。土日なんてあっという間ですな。今日思いっきり汗をかいたんで体重が1.5キロほど減っている。水分は充分とっているつもりなんだが。さて、明日は招待状の手渡し作業をやんなくては。

マンガ日記

 「肺も真っ黒ダイエット」 所要時間66分。

 

2003/08/23(土)

日記

 宛名書きほぼ終わる。明日中には発送可能か。ずいぶん遅れてしまいましたな。今日はずいぶん気温が上がったみたいだけど、この部屋、2面窓を開けておけば風がずいぶん通る。涼しい。うれしいな。そもそも冷房なんてものが必要なのは、一面のみしか窓がないような近代的集合住宅の居住環境に問題があるのであって、一方、伝統的な日本家屋というものは、高温多湿の我が国の気候に適応した作りになっており、夏でも快適に過ごせるようになっているのでありまして、しかるに、戦後60年、我が国の人間はそういった先人の知恵をないがしろにし、伝統を破壊し(以下略)。しかし、引越し終わってもう1週間経つのにまだ段ボール箱がそのへんに積まれたままで、「これは仮の置き場だから」と机やマシンや諸々を適当に配置してあるのだが、まあ、それなりに過ごせているわけで、もうこのまま場所が固定されちゃうんじゃないかと思うと怖いわ。ああ、それから、最近、左肩から背中にかけて、結構広範囲に、痛みというかやんわりとした違和感のようなものがあるのだが、これは筋肉痛なんだろうか。引越しで筋を痛めたのか。なにかヤバイ病気の予兆だとイヤなのだが。

マンガ日記

 「風の通り道」 所要時間48分。

 

2003/08/22(金)

日記

 昨日から続いての作業。とはいうものの俺は待っているだけの気楽な状況。途中、隣の部屋でぐっすり寝てたりする。冷房が少し寒い。外は暑いらしい。たまに作業を手伝ったりフォローしたり買ったばかりのカメラをいろいろいじって遊んだり。マニュアルモードが楽しい。で、夕方には仕事も終わる。考えてみればろくに食事とってない。部屋に戻ると少し熱気が。リモコン使って備え付けのエアコンをつけてみる。ん? こっちのエアコンをつけただけなのにあちらのエアコンも動いている!? リモコンが全てのエアコンで共通であることが判明。角度に気をつけなくては。でもエアコンつけてるより窓を開けた方が健康的なので切ってしまう。天然の風の方が気持ちいい。この部屋結構涼しいかも(お盆の間は寒くて仕方なかったもんな)。宛名書きを少しした後寝る。

マンガ日記

 「あれ? ない?」 所要時間57分。

 

2003/08/21(木)

日記

 がーん。昨日届いたカメラの後継機種がもう発表になっている。ちょっとショック。で、今日は投票記事の下準備をしたり、グラビアサイトの制作支援システムを超仮で作ったり。晩飯はカレー。ここ数日ちょっと風邪気味。しかも親知らずのまわりが口内炎になってて痛い。チョコを食うとしみる。「はじめの一歩」を読んだりソファで仮眠をとったりしながら本日新規立ち上げ分の完成を待つ。

マンガ日記

 「突然できる痛いアレ」 所要時間57分。

 

2003/08/20(水)

日記

 ほんとは今日中に役所関係すませるはずだったのだが、昨日の深夜帰宅の疲れが取りきれず、朝起きれず。昼、2日前に注文したカメラが届く。実質一日半たっていないうちにやってきたことになる。Amazonはほんと便利だな。で、仕事場に持っていって自慢(?)しよう……と思ったのだが、いきなり部屋に置き忘れる。がっくし。ケーブル類だけは忘れずに持ってたりして、全く俺はアホか。仕事の合間に今回買ったカメラの情報を見る。選択が間違いではなかったと納得するのが目的。これってまさに心理学でいうところの認知的不協和の解消ってやつですな。今日やった仕事はグラビアサイト作り。晩飯はとんかつ定食。飯2杯。終電で帰る。なんとなくひとつ前の駅で降りて自宅まで歩いてみる。帰ってからはカメラで遊ぶ。マニュアルモードがついているといろいろいじれて面白いですなあ。ところで、最近、体重が下げ止まって、むしろ一番少なかった時より1kg ほど増えてしまっているのだが、体脂肪率は落ちている。引越しの肉体労働で筋肉がついたのだろうか?

マンガ日記

 「自慢したくてもできない」 所要時間54分。

今日届いたモノ

 メルコ「RCF-X256MY コンパクトフラッシュ」、キヤノン「PowerShot A70」。ビックカメラのオンラインショップで買うとこんな値段。ポイントとギフト券を考慮しても Amazon の方が安い。

今日買った本

 手塚 治虫「BLACK JACK 17」。単行本未収録作品あり。

 

2003/08/19(火)

日記

 いくらなんでもそろそろ1.5次会の招待状を出し始めなくては。住所をまとめるまとめる。でも何人か住所がわからない方々がいる。失礼を承知でとりあえずメイルで聞くことにする。その後、仕事場へ。チェック診断 CGI を書いたり、占い CGI の登録作業をしたり、グラビアページを作ったり。作業の途中で DNS がこける。管理者@自宅に来てもらうが、よくわからないうちに直る。少々気持ち悪い。それからHさんから無線LANについて恐ろしい話を聞く。午前3時ごろ仕事場を退出、考えてみれば夕食を食べてないのでラーメン屋へ。チャーハンを食う。タクシーに乗って帰る。車酔い&急な腹痛に苦しむ。

マンガ日記

 「無線LANの怖い話」 所要時間60分くらい。

 

2003/08/18(月)

日記

 歯ブラシがない。昨日掃除に使っちゃったのだった。しかたないので指で口を磨く。で、久々の仕事場。両親が持ってきてくれたお菓子を土産(?)にする。旅行してた人やら帰省してた人やらの土産で、すっかり日本物産展状態。恒例の月曜打ち合わせの後、グラビアサイト制作をしたり、占いCGI の登録作業をしたり。晩飯はラーメン。夜食におにぎり。歯ブラシも買う。昼にもカメラマンのKさんに、デジカメどんなのがいいでしょうねと聞いたのだが、自分でもちょっとネットで調べてみる。考えれば考えるほどわからなくなってくる。ズームは 10 倍とは言わないまでも4倍とか5倍とかあったら楽しいだろうし、AF にかかる時間とか起動の時間もはやいほうがいいし、グリップ感はあったほうがいいし、でもあんまりでかいのはイヤだし、マニュアル操作は一通りできた方がいいし、前使ってたのが200万画素だから、ちょっと出世ということで300万画素は欲しいところだし、光学ファインダーもあった方がいいし、レンズも少し明るめな方がいいし、予算的には6万くらいまででおさめたいし、電池をやたら消耗するのはペケだし……。候補はカシオの某機種かコニカの某機種かペンタックスの某機種といったところか。ちなみに今使っているのは富士フィルムのやつで、婚約者が持っているのはオリンパスのやつ。違いを楽しむためにもこの2メーカーはあえて避けたいところ。……なんて言っているうちに、思わず、Amazonで買っちゃいましたよ。ビックカメラよりか安かったし。結局キヤノンのにしたよ。

マンガ日記

 「後先考えずの日々」 所要時間72分。

 

2003/08/17(日)

日記

 朝、やっとデスクトップパソコンをアンパック。昨日までの日記はノーパソで書いていたのだ。昼、両親と合流しブライダルフェアへ。進行説明を受け、ペーパーウェア見た後食事。中華を食う。6人×1500円のランチ+ビール2本。いざ会計の段になってトラブル発生。俺たちの席の伝票がないんだと。で、いろいろ伝票をひっかきまわしている。その結果……「もうお支払がすんでおります」。んなあほな。誰も払ってないよ。「やっぱりすんでおります」。というわけで、よく事情がわからんままに「無銭飲食」成功。なんか嬉しさ半分、気持ち悪さ半分。食後、写真・ルミファンタジア(いわゆるルミノール反応ですな)・テーブルコーディネート・衣装・料理・ケーキ・引き出物など見る。決められることは決める。で、もう夜。両親と別れる。帰り、ビックカメラに寄って必要なケーブル類を買ったり、マツモトキヨシでシャンプー買ったり、ハナマサでキッチン用品買ったり。

マンガ日記

 「美味くても後味が悪い食事」 所要時間70分。

 

2003/08/16(土)

日記

 朝飯にホカ弁。団地内の管理事務所に行って入居届を出す。自転車のシールをもらう。電話配線のミスを伝える。それから婚約者の前の部屋に行って掃除機をとってきたり、NTTに返却すべき機器を管理人に託したり。やがて俺&婚約者の両親が来訪。部屋に招待、いろいろ見てもらった後結婚式の打ち合わせなどをする。新聞屋来訪。購読申し込みをする。自動引き落としで払うことにしたのだが、よく考えてみると押した印鑑、銀行印じゃなかったかも。君に見破れるかな、UFJさんよ。しかし今日は寒い。ていうか引越をはさむ数日、ずっと寒い。床暖房を実際に利用する羽目に陥る。まさか真夏のこの時期に使うことになるとは。でも暖かくていい感じ。夕方から外に出て新居周辺を散歩。それから丸ビルへ移動してみんなで焼肉を食う。うまい。で、両親をホテルまで見送って今日はおしまい。マンガ日記またもや描けず。なんてことだ。

今日届いた本

 警備研究会「日本共産党101問」、村上 春樹・柴田 元幸「翻訳夜話2 サリンジャー戦記」。

マンガ日記

 「UFJ銀行への挑戦状」 所要時間58分。

 

2003/08/15(金)

日記

 昨日の夜からずーっと荷作り。本は終わったが、こまごまとしたものやら、押入れの中の魑魅魍魎的物体やら洗面所の下の百鬼夜行やらを片付けるのがやっぱり大変。朝方、作業を中断、月島に戻って燃えるゴミを出してくる。すごい雨。靴もズボンもぐしょぐしょ。戻ってからも相変わらず荷作り。コンピュータ・オーディオ・ビデオなどの梱包をする。で、そうこうしているうちに引越屋さんが来てしまう。しばらくは荷作り済みの箱の運び出しで時間稼ぎできるが、すぐに追いつかれ、そのうち引越し屋さんが総がかりで荷作りをやり始めてくれる。というわけで、昼過ぎには奇跡的に運び出し完了。すばらしい。続けて輸送。すぐに搬入作業に入れるかと思いきや……引越の大渋滞で(その団地で、1日に三十数件の引越しがあったんだと)、2時間半ほど待つ。でも俺たちにとってはちょうどいい休憩。どこになにを置くか考える。やがて搬入開始。どんどん進む。あんな風に重い荷物を運べない。俺たちはだんだん単なる傍観者に近くなっていく。本棚の組み立てまでやってくれた。ほんとありがたい。途中ガス屋も来訪。開栓手続き。というわけで、夜には引越し終了。よかったよかった。今回の引越で、俺たち、反省すべき点は、業者の人に差し入れをなーんにも用意しなかったってこと。すげー疲れてて買いにいく気力がなかったのね。ひどいな。晩飯はすき屋できんびら牛丼。明日から溜まったマンガ日記描かなくてはね。

マンガ日記

 「人は風邪をひき、引越しは進む」 所要時間82分。

 

2003/08/14(木)

日記

 しばし仮眠をとる。朝9時、引越し屋が到着。婚約者の部屋のキッチン関連の梱包をしてもらう。うっかり流しに置いといたコンタクトレンズまで梱包されてしまう。くそ、引越しの間はずっとこの赤ゴムメガネかよ。並行して新居の方のキッチンについても汚れ防止処理をやってもらう。婚約者がそれに立ち会っている。噂によると、新居のトイレ使用第一号は、その作業をしているおばさんにとられたらしい。なんかくやしい。一方、俺はもくもくと本の荷作り。昼過ぎに一旦荷作りを中断、月島の俺の部屋に移動して荷物の運び出し。重い本ばかりで恐縮。新居への運び込みは明日以降。引越屋というのは大変な商売であるなあ。女の子も重い荷物を運んでいる。で、運び出しが終わったんで、少し買い物した後、夜まで寝る。マンガ日記はどんどん溜まっていく。仕方ない。婚約者は風邪で一日中つらそう。

マンガ日記

 「引越し中のショックな出来事×2」 所要時間69分。

 

2003/08/13(水)

日記

 今日は婚約者の部屋で荷作り。今日も本だらけ。やってもやっても終わらん。婚約者は少し風邪気味。寝てたほうがいいのかもしれんが、でも俺1人では絶対に終わらない。起きて作業してもらうしかない。お、それ昔の写真? ふーん、こんな感じだったんだ、そーなのよ、これは大学生の時の……って思い出モードに入ると進まんつーの。でもあんまり真剣にやってても疲れるだけなんだよな。昨日の労働のせいで体のあちこち痛いし。というわけで、テレビを見ながらのながら荷作り。昼飯は適当にパンとジュース、晩飯は出前で海鮮丼を食う。一応、重要なデータのバックアップもしておく。深夜、歩いて新居を見に行く。どこに荷物を運び込むかについてしばし考える。牛丼屋で食事。もう朝。雨が降っている。

マンガ日記

 「重いモノ」 所要時間79分。新ソフトにもちょっとずつ慣れてきたか。

 

2003/08/12(火)

日記

 一日中荷作り。本だらけ。重い。しかし、なんだな、引越しのときに困るのは、人からもらったなんだかよくわからんグッズとか土産の類だな。もらったからには捨てるのは悪い気がするし、かといってあってもなんの使い道もなかったりするし……。どういうわけか、荷作りの段階だと言うのに、段ボールのごみがうじゃうじゃ発生。以前の引越しの時にそのまま本箱に転用していたボロボロの段ボール箱を処分しているからなんだが。ちょうど、明日、水曜日が資源ごみ回収日。というわけで午前2時ごろ運び出す。ああ、肉体労働。汗だらだら。明日は婚約者の部屋の荷作りだ。そうそう、今日はComic Studioの新バージョンが届いた。ちょっと使ってみた。ふむ、とっつきやすくなった感じも。もうひとつ。デジカメのUSB端子がバカになった。この機会に新しいのを買うとするかな。

マンガ日記

 「捨てられないモノ」 所要時間55分。ソフトの諸設定について今日もまだ試行錯誤。やりにくいなあ。道具によって規定される部分ってやっぱりあるよなあ。

 

2003/08/11(月)

日記

 昼過ぎから式場へ。1次会の司会者の方と打ち合わせ&音楽の試聴をやる。その後、数日先に両親に泊まってもらう予定の某ホテルを見にいく。そこのレストランで食事。パスタとピザを食う。でも、両親が泊まる夜にはレストラン休業なんだと。がーん。ビックカメラに行く。カーテンやカーペットも売っている。新居用をまだ買ってない。いろいろ話を聞く。たまっているポイントの使い時かもしれんな。新居に行く。まだ引越してないのに、郵便物が届き始めている。ん? 婚約者の部屋から転送されて届いているのがあるぞ。確かに転送届は出したのだが、転送開始日はまだ先のはずだぞ。郵便局め許せん。そのせいかどうかはしらんが、式関連の郵便物で行方不明になったものがあるし。式場の人はもう届いているはずと言ってるし、困った困った。で、ついでに同じ棟に一足早く引越し終わった某知人のお部屋訪問。うちに戻ってからは招待状切手貼りやら封筒詰めやらをする。そろそろ式関連の書類がたまってきてごちゃごちゃしてきたので少し分類。暫定的に「衣装・美容」「見積・領収書」「進行・音楽」「宿泊」「招待名簿・席次」「パンフレット類」「その他」の7種に分けてみる(分類しすぎか?)。夜食にレトルトのウナギ卵とじ丼。賞味期限3ヵ月過ぎ。

今日届いた本

 細野 不二彦「ダブル・フェイス 1」・「2」。

マンガ日記

 「電気屋でカーテンとカーペット」 所要時間85分。Comic Studioの新バージョンを使って描く。まだ慣れなくてやりにくい。

 

2003/08/10(日)

日記

 宛名書きや発送をそろそろやらないといけないのに未だやらずにいる。やばい。やることと言ったら溜まった日記を描いたりレトルトカレーを食ったり寝たり起きたり。いけませんな。夜、「友へ チング」を見る。うーむ、日本で暮らしている俺たちにはわかりにくい世界ですなあ。

マンガ日記

 「カレーの力に期待」 所要時間26分。時間短縮モード。

 

2003/08/09(土)

日記

 朝、ジョナサンにて食事。愚痴ばかり。で、帰ってからはほとんど一日中寝ている。外は台風の連れてきた厚い雲でずっと暗い。風で建物がみしみしいう。この音になんとなくノスタルジーを感じる。で、体重がとうとう大台を割った。3ヵ月で7.5キロ減量というわけだ。この体重をキープできれば、とりあえずの目標達成という感じ。

マンガ日記

 「台風で天井がみしみし鳴る日」 所要時間50分。

 

2003/08/08(金)

日記

 外サーバに問題が発生したり、LAN サーバマシンのHDDがいかれかけたり、某デザイナーのMacが死んだり、ファイルサーバが調子悪くなったり、ファイル更新システムが壊れたり、某所のADSLモデムが故障したり……。今日は特異日である。対応にてんやわんや。きっと、東京直下の活断層にクラックが入って、その時に強力な電磁波が放出されて、それが原因となっての故障ということに違いない。もうすぐ大地震が起きるかも……などと妄想してみる。更新作業や占い作りなどをなんとなくしているうちに朝。

マンガ日記

 「今日はマシントラブルの特異日」 所要時間78分。

今日届いた本

 鈴木 理生「江戸はこうして造られた」。

 

2003/08/07(木)

日記

 昨日寝る間際にやったのに加えて、もう1つチェック判定モノCGI を作る。昨日のよりはちょっとややこしいけど、まあそんなに時間かからず雛形完成。むしろ連絡のメールを書くのが大変。で、その後仕事場へ。この間作った某占いについてとんでもない数字を聞く。がくっ。しかし、今日はあんまりやることがない。材料来い来い。ま、こういうときこそ、手が回ってなかったツール作りなぞをやるべきなのだが。サーバーメンテナンス(というほど大げさなことではない)も少し。一瞬、切っちゃいけない機器のスイッチを切ってしまい焦る。で、時々、タバコ部屋(って、俺は吸わないけど)で雑談。うむ、問題意識は共通しているのかも。晩飯はチンジャオロースー定食。

マンガ日記

 「やるも恐縮やらぬも恐縮」 所要時間65分。

今日届いた本

 重松 清「疾走」。

 

2003/08/06(水)

日記

 広島に原爆が落ちた日。知り合いのSさんやTさんの誕生日でもある。で、今日は、とりあえずの仕事を自宅でした後、だいぶ遅い時間から仕事場へ。グラビアページの追加分をやったり、HDD の掃除したり、DVD-R ドライブの不具合を見たり。晩飯はココナツカレー。そういえば、友人が明日から韓国にいくんだと。いいなあ。ところで、2,3日前より仕事場で分煙が始まっている。喫煙したい人は会議室に行って吸っているようだ。妙なコミュニティができそうな予感。終電で帰宅。帰ってからチェック判定モノ CGI を一発作る。すぐできた。

マンガ日記

 「分煙の社会学的効果」 所要時間70分。

 

2003/08/05(火)

日記

 昨日メガネを壊したので一日中コンタクト。早く直しにいかなきゃな。で、今日は定期更新作業。お盆進行。といっても先月末のひどい状態よりずっと楽。むしろ近来まれにみるゆったりとした一日かも。グラビアの残りの分の作業。別のグラビアの修正作業。で、午前2時ごろタクシーで帰る。

マンガ日記

 「壊れたメガネ」 所要時間61分。

今日届いたDVD

 「友へ チング」。

 

2003/08/04(月)

日記

 昼過ぎから打ち合わせ。その後、今週末更新分グラビアのアップ作業。それから少し外出、切手を買いに。豊島郵便局がどこにあるかなかなかわからなくてサンシャインの中をうろうろ。帰ってきてから、GD.pmとPhotoshop のアクション使って占い用のグラフ画像を125個ほど作ったり、グラビアの修正作業やったり。晩飯は洋食弁当。その後、また少し占いの手伝いやったり、グラビアの残りの部分をやったり。終電で帰る。

マンガ日記

 「また俺の名前を騙る電話が……」 所要時間61分。

 

2003/08/03(日)

日記

 まだ疲れが残っているのだろうか昼過ぎまで寝てしまう。食事。デリバリーの中華をおかずに食う。それから今日も溜まっているマンガ日記を2日分描く。考えてみれば招待状の宛名書きをはじめなくちゃなんないのだが、今日は気力起きないのでパス。人の読みかけを奪って、シージエ ダイ「バルザックと小さな中国のお針子」を読む。まだ途中までしか読んでないけどかなり面白い。奪い合い。テレビをなんとなく見ながら夕食。その後、DVD「猟奇的な彼女」を見る。テレビドラマ的だが面白い。笑えて泣ける。で、その後、力を振り絞ってマンガ日記をもう1日分描く。

マンガ日記

 「叩いたりつねったり」 所要時間55分。

 

2003/08/02(土)

日記

 ずいぶん寝たので午前中からすっきり。とりあえず溜まってたマンガ日記を2日分描く。その後ガス屋来訪。それから家賃を払いに行く。で、次は引越し屋が段ボールを持ってくる。本を箱につめる。しかし、閉じちゃった瞬間に何の本をつめたのかわかんなくなっちゃうな。引越し先で、すべて直ちにアンパックできるとは限らないし、こりゃまずい……。というわけで、デジカメで中身を撮影しながら作業を進めることにする。で、後で印刷して箱の外に貼っとけば完璧。俺ってなんて頭いいんだろう! しかし、実際に印刷する段になって、俺の撮影技術ではまるでピンボケで細かい字は読めない状態であることが発覚。単純なアイデアでも実現するのは難しかったりしますなあ。一旦荷詰めは中止、式場へ打ち合わせしに行く。招待状の印刷が上がってきている。受け取る。その他、音楽をどうするかを話し始めたり、角隠しにするか綿帽子にするか考え始めたり。晩飯は天丼&ビール。ビールがものすごく臭い。てんぷらの油もよくない。

マンガ日記

 「IT的引越術とその敗北」 所要時間65分。

 

2003/08/01(金)

日記

 昨日から起きっぱなし。ほとんど俺がやるべき仕事はなくずっと待ち。つらい。体調不良でちょっと吐く。で、朝9時にはなんとか終了。電車で帰る。素直に帰るべきなのだが、今日までにやっておかないと困る事務手続きがあることに気付き、途中下車&乗り継ぎで移動。手続きが終わった後、ラーメンを食う。美味しくないのでほとんど残す。でもほんとに不味いのか、体が受け付けないのか。で、そこからまた乗り継ぎはイヤなのでタクシーで帰ることにする。タクシーの運転手が地理に不案内でいらいら。帰ってからもほんの少しの修正作業をする。昼過ぎには布団へ。夜8時過ぎに一旦起きる。いくつかのメールに返事&対応作業した後、また寝る。

マンガ日記

 「なかなか帰り着けない」 所要時間60分。