2003/07/31(木)

日記

 朝方、5時間くらい寝る。で、10時ぐらいに起きて、その後、だだだっと仕事。勢いがついてきた。15時過ぎには俺がやんなくちゃいけない一番大きな部分はほぼ完了。しかし他のスタッフが睡眠中 or 一時帰宅中で、夕方も遅くなる時間まで待ち。週刊文春読んだり、本読んだり、マンガ読んだり。ああ、そういえば、途中抜けて買い物行ったところで、交通事故見ちゃったよ。いや、その瞬間は見てないけど。子供が血を流している。かわいそう。大丈夫かな。そういえば俺も何度も交通事故やってるよな。よく生き延びたよな。で、みんな揃ってきて、いよいよラストスパートかと思いきや、デザイナー用 Macintosh の HDD がいかれ、マウント不能に。DiskFirstAid では直らない。こーゆー時はディスクウォーリアのお出まし。うん、直った。よかった。で、まだまだ仕事。今日読んだ本:中島 誠之助「ニセモノ師たち」。

マンガ日記

 「持っててよかった……」 所要時間59分。

 

2003/07/30(水)

日記

 グラビア8月号更新完了まで泊まり込むつもりで仕事場へ。ひたすら仕事。げ、サーバの HDD がいっぱいに。しょうがないのでいったんみんなに作業を中断してもらってスペースの捻出。で、また作業。おにぎりばっかり食っている。チョコレートも。お茶もがぶがぶ。体動かしてないのにこんなに食っていいのか。太りそう。

マンガ日記

 「空腹じゃないのに食べる理由」 所要時間59分。

 

2003/07/29(火)

日記

 定期更新日だがグラビア8月分更新作業の続きの方が優先。ものすごく遅れている。上流での進行の遅れが痛い。加工が必要な材料が今頃になって届いたって……。だんだん間に合うのが奇跡に思えてくる。ミス頻発。環境が変わったばかりで慣れてないというのもあるのだろうが、間違ったものに上書きが数回、読み取りミスが数回、データの不備は数知れず。しかし、こうなってくると、「極端な借金を抱えている人は金持ちといっしょ」っつー状況と同じになってきますな。もうあくせくしてもしかたない。徒労感だけが強い。こういうのが毎月続くようなら、そろそろ仕事への取り組み方を変えなくちゃ。能動的に仕事してたら消耗するだけかも。頭使う気がしない。なにかがマヒしはじめている。こうやって人間はダメになっていくのか。で、食事は弁当とロイホ。

マンガ日記

 「絶対値で決まるリッチ or プア」 所要時間62分。

 

2003/07/28(月)

日記

 2,3時間仮眠をとってから仕事場へ行こうと思ってたが、諸事情により結局起きたまま午前の打ち合わせへ。職場内引越しの荷解き・コンピュータの再接続。家も職場も引越しということで、なかなか大変。コンピュータが使えるようになった後は通常作業。途中でやたら眠くなる。マウスでフォルダをドラッグしている間になにをドラッグしているのかがわからなくなり、夢と接続し、フォルダが不定形の物体に膨らむ。はっ。このままだと致命的なミスをしそう。というわけでちょっとうつぶせになって30分ほど寝る。起きた後も作業。そのまま23時過ぎまで仕事。でも作業は全然進んでない。きちんと覚醒した頭なら2倍くらいの生産性が上がるのになあと思う。しょうが焼き定食(ご飯2杯)食って帰る。電車の中でも寝る。

マンガ日記

 「ドラッグ&ドロップは夢の中で」 所要時間32分。時間短縮モード。

 

2003/07/27(日)

日記

 昨日から起きっぱなしの朝。マンガ日記を描こうとするも、頭がぼんやりして気力が湧いてこない。かくしてマンガ日記が溜まっていく。オセロしたり、引越し関連のことをやったり、TV見たり。なんか自堕落に時間が過ぎていく。とりあえず寝る。15時半ごろ起きるが、やはり自堕落。ソフトのアップデート登録したり。昨日の中華の残りで飯食ったり。また眠くなる。寝る。22時ごろ起きる。それから、3日分のマンガ日記を描いたり。さすがに充分寝た後なんで、気力も少しは出てくるというものだ。それから佃煮で飯食ったり。ああ、今日出すつもりだった郵便物、出すの忘れた。まあいいや。明日出そう。最近、割合、生活のリズムが出来ていたのだが(早寝早起きという意味ではないのでご注意)、ここ数日で狂ってしまった。いかんな。

マンガ日記

 「主観的な量」 所要時間37分。

 

2003/07/26(土)

日記

 朝の空気を吸いながら、新居のあたりを散歩。すごくいい感じ。入居が始まっている。まだ近くでは工事も続いている。スーパーも建設中。ちょっと楽しみ。で、帰った後は、今住んでる部屋の片付け。引越し業者が見積もりに来るんで……いや、少しでも綺麗な方が安くなるかなと思ってさ。雑然としている場所には上から布をかぶせて誤魔化す。名づけて魔法の布。で、昼過ぎに業者来訪。しかし、見積もりってずいぶんきちっとやるもんなんだね。家具や電化製品の数のみならず、押入れの中までチェックしてもらったよ。ちょっと高いかもと思ったが、婚約者&俺の2つ分の引越しだし、エアコンの取り外し・取り付け・クリーニングも頼むことにしたから、まあそんなものなのかも。複数の業者を呼んで値段競争させた方がいいのかもしれないが、時間がなくてね……。で、荷詰めも始める。腰を痛めそうになる。本って重いよな。晩飯はデリバリーの中華。けっこううまい。結婚式をどんな風にするかのイメージも膨らましはじめたり。特に音楽。それから、各種住所変更などの登録関係を実際の話どーすればいいのか調べ始めたり。なんと、ガス・水道・電気のストップ・スタートはインターネットでできちゃうのね。これは便利かも。で、ささっとすませちゃう。

マンガ日記

 「佃煮を食う」 所要時間64分。

 

2003/07/25(金)

日記

 占いがよく売れているようでなにより。で、今日は職場内引越し……なんだけど、荷作り作業はできるだけ後回し、仕事を優先する。とはいうものの、まわりで引越し作業やっている中、なかなか仕事に集中できるものではありません。並行してバックアップも進めなければなりません。共有用マシンまわりの梱包もやらなくてはいけません。なかなか大変です。というわけでいろいろやっているうちに朝に。とほほ。

マンガ日記

 「寝小便でなくてよかった……」 所要時間84分。

 

2003/07/24(木)

日記

 まわりは職場内引越しでごたごた、席の配置図はトップダウンでマシンの構成をまるで考慮せず(前からずいぶんと言ってたのに……やれないのなら早めに現場に情報下ろして欲しいよ)、仕事は山積、でも集中できず、いらいらばかり募る。これじゃ来月分の更新、絶対間に合わんつーの。チームが機能してないのもイタイ。発注者が個々にトップダウンで命じて、でも現場の人間じゃないから、作業の流れは理解せずにやってしまって、情報が分断されたり、非効率的な作業になったりというパターンがあちこちで繰り返されてますな。こういう状態でいつまでも仕事が続けられるわけがなくて、いっぺん、発注者と、受注者をばっさり2つに分けて、発注側・受注側の窓口を限定化するという仕切りなおしが必要かもな。問題は、その窓口を誰がやるかということだが、俺にはやれないし、やっぱりフリーの集まりじゃダメなのかもな。お互いの言うことなんて結局の話無視してもよかったりするものな。法人作って、誰かが上に立って、スタッフをその下に組織化し直すという手続きがないといけないのかも。組織化がされてない寄せ集めのグループというのは、15人くらい集まると自然に分裂を始めるらしい。そろそろそれくらいになっちゃっているもんな。なるほどな。8人くらいってのがいい数字らしいぜ。そうかもな。で、深夜も仕事。世界水泳をリアルタイムで見ることができたのが収穫か。

で、今日は

 彼女の誕生日。おめでとう。みなさんも祝ってやってください。

マンガ日記

 「忙しいとは「こころをなくす」と書きます」 所要時間57分。

 

2003/07/23(水)

日記

 朝に寝たにも関わらず、昼前には目が醒めてしまう。オセロなどをやって眠くなるのを待っていたが、眠くならないので、仕方なく仕事。昨日作ったのとは別の占いのテキスト流し込み作業。CGI 登録申請。グラビアの直し。いろいろやっているうちに時間が過ぎる。仕事場には顔を出さず、某打ち上げ(?)へ直行。0時過ぎまで飲む。タクシー帰り。

マンガ日記

 「六本木ヒルズに見下ろされ」 所要時間68分。

 

2003/07/22(火)

日記

 CGI の登録確認、CGI 変更申請×2、占い作り仕上げ援軍、プチリニューアル、ニュース記事援軍……。やることがうじゃうじゃ。もうダメと思いながらも、やるのだが、だんだん力も抜けてくる。朝まで仕事。家に帰ってからも、グラビア更新作業。

今日のお気に入り

 「わたしはいながきちえこ」。天才だ。

マンガ日記

 「影響を受けてみる」 所要時間50分。

 

2003/07/21(月)

日記

 某Iさんの結婚式1.5次会。メキシコ料理店。すごい賑わい。いろんな人がいて楽しい。でも、やっぱ立食だとあんまりたくさんは食べられないね。ずっと立ってるのも疲れるし。でも、あの気楽な感じはポイント+だし(遅刻してもへいちゃらだし)。こうやって他の人の式を参考にして自分たちのをどーするか決めていこうと思う。で、ついでに、僕も結婚するんですよーっていうのをみんなにアピールしてみたり。

マンガ日記

 「立食 or 着席 ??」 所要時間74分。

 

2003/07/20(日)

日記

 滞り気味のマンガ日記を2日分描いた後、お台場へ。蕎麦食った後、「トレジャー・プラネット」を見る。まあ、王道のストーリーではありますが、完成度は高いし、満足度も高い。21エモンとそっくり説があったが、実はそんなに似てませんな。しかし、最近のお台場の混雑ぶりはすごいな。夏休みが始まったというのもあるが、りんかい線開通効果も大きいのだろうな。で、アイスとピザ少々食って帰る。

マンガ日記

 「人ごみの中の真空」 所要時間76分。

 

2003/07/19(土)

日記

 朝から親族の名簿作り。というか、デジタルデータという意味ではできているのだが、式場に渡す分は手書きしなくちゃいけない。そういうフォーマットなのだ。それから友人・職場の分もまとめなくちゃいけないのだが、こちらは後回し。式場へ遅刻して到着。まずは彼女の衣装試着。和服から。俺はばしばし写真撮りまくる。あんまりたくさん撮ってるんで、まわりの人にはちょっと不審がられたかも。だって資料写真かねてるんだもーん。よく旅行先とかで写真撮っていると、「お2人を撮ってあげましょうか」という親切な方がいるものだが、実際の話、こちらは半分資料のつもりで撮ってるから……。で、一旦試着を中断し、打ち合わせ。親族の会食について、それから、1.5次会について。1.5次会の名簿はまだできてないんですけど……というわけで、後で郵送ということでごめんなさいさせてもらう。まあ、宛名書きは自分でやるつもりなんで、名前のリストだけそろえればいいのだが。料理とかテーブルコーディネートとか司会をどうするかとか、とりあえず超「仮」でいろいろ決める。このへん3週間前に最終的な決定をすることになる。「打ち合わせ疲れません?」と聞かれる。仕事での戦々恐々の打ち合わせに比べれば全然楽です。次の打ち合わせの約束をした後、再び衣装室へ。ドレス。へぇー。この後、晩飯。中華食う。1日があっという間に終わる。帰ってからマイキー4th を見る。うーむ、いまいち面白くない。

マンガ日記

 「結婚式衣装の試着」 所要時間74分。

 

2003/07/18(金)

日記

 今日も宝の山の追加情報が父親から届く。昨日のリストに追加しておいた。けっこう高く売れそうなものも。うわー、落ち着いてらんね。なんでもとっておくもんだなあ。で、仕事場では、占い作りしたり、なんとなく拾った本をほぼまるまる読んじゃったり。集中してないな。いかんな。それから写真家サイトの来月更新分にやっととりかかる。晩飯はミックス定食。ごはん2杯。終電前には帰る。部屋がひげそりくさい。不在の間にシェービングフォームの缶が暴発していたことが判明。金属が錆でぼろぼろになっているところに暑さも加わってという感じか。

今日届いた本&拾った本

 上野 千鶴子「家族を容れるハコ 家族を超えるハコ」、堀井 憲一郎「『巨人の星』に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。」。

マンガ日記

 「せっけんくさい部屋」 所要時間56分。

 

2003/07/17(木)

日記

 家でちょこちょことした修正作業や確認作業などを済ました後仕事場へ。昨日作った CGIの登録作業をやってから、占い作りの続き。細かい仕様が決まってないから、融通きくように作っとかなくっちゃいけないのがつらい。でもまあなんとか雛形完成。晩飯はカジキマグロ定食。

コロコロで結婚資金

 父親から、「実家の物置にコロコロコミックとかの雑誌類が残ってんだけど、捨てていいか」との旨のメール。コロコロって、ずいぶん古いやつだよな。1978年とかのじゃないか、確か創刊9号くらいからあるはずだぞ、ひょっとして結構な値段がつくんじゃないか……というわけで、ネットで調べてみる。むむ! 1冊3000円とかで売れるぞ! これはいい臨時収入になるかも。というわけで、そう親に伝えたら、「雑誌、全部残します」との返事。うむ、それがいいよ。後からリストまで作って送ってきてくれたよ。すばらしい。で、今、思い出してみると、高校時に、文化祭の企画でコロコロを出して、一部そのとき処分しちゃったんだよな。もったいなかったなあ。考えてみれば、アニメ誌OUTなんかも、1982年頃から1987年頃までの4、5年分、欠番なしにきちんと保存されているはず。これも数万で売れるかも。うっしっし。俺ってモノ捨てられない性質だから、結構いろんなものが残っているはずなんだよね。ひょっとして、実家の物置は、宝の山なのかも。

マンガ日記

 「古いコロコロ一冊○×円!?」 所要時間60分。

というわけで、父親作のリスト

コロコロコミック
 1978年/No9. 12月増刊No3破れ.
  79年/No10, 6月No14, 7月No15, 8月No16, 9月No17, 11月No19, 12月No20破れ
  80年/1月No21, 2月No22, 3月No23破れ, 5月No25, 6月No26, 9月No29, 10月No30, 12月No32, 8月夏休増刊, 冬の増刊
  81年/1月No33, 2月No34, 3月No35, 4月No36, 5月No37, 7月No39, 8月No40, 9月No41, 10月No42, 11月No43,別冊4号
  82年/1月No45, 2月No46, 3月No47, 4月No48, 5月No49, 7月No51, 9月No53, 10月No54, 11月No55, 別冊No6号, 別冊8号, 別冊9号
少年ジャンプ(週刊)
  84年/21,26,29,33,34,36,37,42,44,46,52
  85年/1.2,3,4.5,6,7,8,9,
少年ジャンプ(月刊)
  79年/12月
  80年/1月破れ
ビッグコミックスピリッツ
  84年/ 17(9/14), 18(9/28), 19(10/12)
OUT
  82年/9月〜88年/4月(5年半分)
少年ビッグコミック
 1979年/10月, 11月
 1980年/2月
その他詳細未整理:少年サンデーグラフィック(うる星やつら) アニメージュ アニメディア
ジ・アニメ マイアニメ アニメック マイコン FMレコパル I/O マイコンBASICマガジン 
ポプコム ドラえもん(コロコロコミック特別編集) 学研の科学・学習。

買ってくれそうな人がいるといいな。

 

2003/07/16(水)

日記

 滞り気味のマンガ日記を2日分描いた後打ち合わせのため仕事場へ。その時に出た要望により制作支援システムのちょっとした改良をする。ところで、近日予定の回線切り替えに伴ってちょっとした作業が発生しそうなことが判明。うーむ大変かも。で、その後、また、ファミレスで打ち合わせがてらの夕食。戻ってきてからは、グラビアの修正やアップ作業など。ちょっとしたチェック式判定ページ用CGIなども作る。終電で帰る。家に帰ってからも、ちょこちょことした作業を遊び半分仕事半分の感じでやる。で、気がつくと5時だ。もう寝なくちゃ。ちなみに今日も体重が微増。うーむ、とうとうリバウンドなのか、始まったのか。

マンガ日記

 「リバウンド?」 所要時間60分。

 

2003/07/15(火)

日記

 午前中引っ越し先の契約に行く。鍵ももらう。会場で知り合いのO君に会う。昼食にラーメンを食う。午後から現地にて内覧。インターネット契約資料などももらってくる。引っ越し可能日は来月中旬以降。そろそろ引っ越し屋さん捕まえなくっちゃ。契約が完了すると、やっぱ引っ越しするんだなあという実感が湧いてきますな。で、夕方くらいから仕事。定期更新作業、いくつかの直し作業、いくつかのアップ作業など。あいかわらずの占い作りも。大量のグラフ画像が必要になるかもなんで、ためしにPerl の画像ライブラリ、GD.pmを使ってみることにする。ちょっとインストールに手間取ったが、なんとか完了。簡単なスクリプトを組んで 100 枚ほどの画像を吐き出させてみる。ふむ、一応動作するようですな。晩飯はカツの卵とじ定食。で、今日はタクシー帰り。帰ってから体重をはかる。うむ、やはりリバウンドの予感……。

マンガ日記

 「静かに進行する階層化」 所要時間60分。

 

2003/07/14(月)

日記

 ずっと夜中、むしむししてて寝苦しく、朝になってもちゃんと寝れてないまま。でも打ち合わせがあるんで、寝不足のまま仕事場へ。で、グラビア移植の仕上げや、応募フォームの制作など。

 途中仕事場を抜け、引っ越し先の敷金・室料を納めるため銀行へ。2階の窓口で払込票とキャッシュカードを出したら、「窓口ではキャッシュカード扱えないんですよ、下のATMで下ろしてきてください」と言われる。なんてことだ。で、しょうがなくATMで引き出す。うわ、俺の人生でこんな札束持ったの初めて。こえー。周りの視線が気になる。なんかみんななにか企んでいる顔に見える。渡しはせんぞ、取られはせんぞ、と心の中で唱えながら階段を上る。足が震えているのがわかる。というわけで、なんとか払い終わる。いや、まったくお金なんて持つものではありません。俺はきっと金持ちになったら疑心暗鬼になるタイプですな。

 で、また仕事場に戻る。ネットのセキュリティ関連でセールスの方が来たので、俺も同席。しかし、セキュリティの問題って、まず内部を啓蒙するとこから始めなくちゃいけないから、つらいね。なかなかわかってもらえないからな。……なんて言っている割には、身の回りの情報をこの日記になんでもかんでも書いてしまっている俺。

 次期占いを作り始める。すごく眠い。気分転換にソフトクリームとサンドイッチを食う。やっぱり眠い。このままだとうっかり致命的なミスをしてしまうんじゃないかという気が。それはイヤなので夕方には帰ることにする。帰りの電車ではずっと寝てた。

 帰ってからも一旦寝る。23時半ごろ起き出し、引っ越し関連の書類書きなどをやる。

 で、式の準備だが、今日は、新郎側の(って自分で言ってもいいのか?)仕事場関連以外の方々を中心に、失礼ながらメールにてパーティのお知らせを送り始める。仕事場関連の方には、また後日連絡差し上げますのでもうしばらくお待ちください。

マンガ日記

 「人類みな強盗」 所要時間72分。

 

2003/07/13(日)

日記

 仮予約の段階から正式な予約に移行。予約金を払う(数万円)。スケジュールが記された冊子(つまりは TODO リスト)をもらう。とりあえずは、招待状印刷の準備つまりは名簿作成をやんなくちゃいけない。といったって、発送は8月中旬くらいなんで、自分で宛名書きをなんとかする限りにおいては、今の段階でパーフェクトに住所録ができている必要もないみたいだが。より正確な人数見積もりが優先事項ですな。で、もう1つ、衣装選びも早いうちにやる必要があるらしい。これは来週やろう。とにかく、3ヵ月くらい前の段階でやるべき大きなことは大体その2つなんだと。他には、必要になる大体の宿の数を伝えて押さえてもらったり、バスの駐車場(うちの親族は貸切バスで来るとか言っているので)を確保してもらったり。プチテイスティングもする。うまい。で、1.5次会は、立食がいいのか着席がいいのか悩む。人数によってもかわってくるんだよな。晩飯はハヤシライス。ああ、そういえば、新居の正式契約日も迫っている。契約用書類とか準備しなきゃいかんのかも。インターネット設備とかはどうなってんだっけ? 新住所の表記はどうだっけ? あわあわ……って、全て今すぐやんなくちゃいけないってわけじゃないから、そんなにあわててもしかたないのだが。

マンガ日記

 「「好きな色は」と聞かれてみても……」 所要時間48分。

 

2003/07/12(土)

日記

 式の日取り決定。10月19日の予定。あと3ヵ月ほどしかないからあわてなくっちゃな。式まで後99日だな。あわあわ。とりあえず連絡先集め&出席人数見積もりの作業をし始めなくては。マイキー見逃す。晩飯はピザ。食いながら久々に DVD を見る。見たのは、「リトル・ストライカー 」と「メリーに首ったけ」。

マンガ日記

 「日取り決定。」 所要時間67分。

 

2003/07/11(金)

日記

 体重がまた減りだしたようだ。2ヵ月で6kg か。ペース速すぎか? で、仕事場へ。次の占いの打ち合わせ。ロジックをいろいろ改良したり。日程どおりうまくいくのかちょっと不安。晩飯は洋食弁当。1500円。高いなあ。それからグラビア移植作業。最近同時進行の仕事が多くてちょっと混乱気味。ちょっと話をしていたら終電の時間。今日は週末だしと思い、タクシーで帰ることにする。

マンガ日記

 「雷除けの残像」 所要時間60分。

 

2003/07/10(木)

日記

 占いの動作チェック。うまく動いているようなので、次なる処理をお願いする。それから明日更新分のアップ作業。そこまでやった後、サーバ管理について考えながら、仕事場へ。晩飯は彩定食。飯2杯。そろそろ飽きてきた。ん? 近くの某寺で屋台が出てる。昨日もそうだったな。お祭りなのかな? というわけで入ってみる。なんと御開帳中。仏像がたくさん。六朝時代(3〜6世紀)のものとか、鎌倉後期のものも。それを、まじに、息の吹きかかる距離で見ちゃいましたよ。柵もガラスもないの。ほんと目の前なの。すごいよ〜。しかも、今日は「四万六千日分参拝したことと同じ功徳があるというご縁日」だったらしいぞ。こりゃ得したね。しかし、仕事場に戻ったら急に体がだるくなる。頭痛も。また風邪ひいたかな。仕事場で流行っているみたいだしな。それとも天気のせいかな。なにか持ち帰ったかな。で、その後、投票コンテンツの準備など。

マンガ日記

 「1日で126年分」 所要時間67分。

 

2003/07/09(水)

日記

 昨日の夜更かしのまま、すっかり朝。しょうがないので、今日やるべき最低限の仕事だけすませる。とりあえず、グラビア金曜更新分のアップ作業。それから占いのアップ。この期に及んでまたちょっとした書き換え。別に問題点があるというわけではないのだが、現時点でまだページのデザイン部分は全然出来ていないんで、どんなデザインが来ても融通が効くように改良。で、その後、とりあえず寝る。昼もだいぶ過ぎてからまた目覚める。グラビアにミスがあるとの指摘が届く。それだけ修正して仕事場へ。昨日作ったおみくじCGI、関係各位に雛形はできているとの連絡。晩飯はカツ丼。なんだか、今日は久々に時間に余裕がある。Perl の Net:FTP ライブラリを利用して、更新支援システムに 自動 FTP 機能をつけることにする。眠くなってきたので帰る。電車の中でまた寝る。

マンガ日記

 「只より高い……ではないけれども」 所要時間60分。

 

2003/07/08(火)

日記

 溜まり気味のマンガ日記を2日分描く。で、2日前にコンビニで買ったウナギ丼を昼飯として食う。定期更新作業。昨日の占いのデータ流し込み作業の続き。晩飯はチャーハン。グラビア移植作業。飛び込みのおみくじCGI。

 体制再編成の影響がいろいろ出てきて、不安なことがいくつか。全体的に、粗製濫造、クオリティが落ちる方向に向かっているような。でも、仕事のやりがいはクオリティに対する自負と結びついていることが多いから、結果として実作業者の士気は落ちてくるかも。仮に、俺が今やっている仕事を他人に任せることになって、そのことでクオリティが落ちていくのを目の当たりにし、しかも、俺が直接手直しすることが時間的にあるいは仕事の形態的にありえないのだとしたら、いっそのこと、完全にその仕事には無関係にしてもらって、遠くから「ああ、あんなことになってしまったのだな」と寂しく眺めているだけの方が、まだ精神的に楽なのかも。ん? 俺の仕事なんて簡単に代わりが効くって? 引き継いだ人の方がうまくやれるって? それはそれで、俺はお呼びでないってこった。

 しかし、それにしても、苦労して作ったシステムがやっと動き出したばかりところで、どんどん例外処理や分岐工事を要求するのは、勘弁願いたい。システム作りの労苦にちょっとはリスペクトを払って欲しい。マンパワーだけではやれません。「君ならちょちょいってできるでしょ?」という言い方、昔は言われて悪い気はしなかったが、最近は、カチンと来るようになってしまった。「そうです。私は、三十ン年間、それなりに頑張って生きてきましたので、あなたが『ちょちょい』と、たいした考えなしで言った事でも、僕が『数時間から数十時間』頑張って汗を流せばやれるでしょう。で、あなたがお望みなら、その結果を見て『やっぱりこれはなし』と言うことも可能ですよ」なんて皮肉も言いたくなる。

 で、仕事終わった後、焼肉を食う。今日は食べすぎ。リバウンドの予感。

ところで

 書架情報下さった方々、本当にありがとうございます。非常に参考になります。

マンガ日記

 「体重が増える理由を単純に考えてみる」 所要時間60分。

 

2003/07/07(月)

日記

 午前は会議。それから、人に シェルの基礎について教えたり。とりあえずは、cd と ls と cat と less と exit だけ。昼飯は冷しゃぶ定食。作りかけだった占いの仕上げ。データ流し込み作業など。でも、まだデータが足りない。先日リニューアルしたページの直しでも中断したり。誰でも更新できるシステムを作ると例外処理ができないし、例外処理をしようとすると設計者の俺が出てこざるを得ない。そのへんの人間によるフレキシビリティとの兼ね合いをどう評価するべきなのか。でも単なるマンパワー依存でしかないのを、フレキシビリティ優先の方法として選択するのはなしだし。生産性を下げて、仕事している「風」な人を大量生産するだけだからな。そういった人件費が一番コストかかるし、肥大化しちゃうと戻りにくいし。ああ、でも、「下」について俺のかわりやってくれる有能な人間をどっかで捕まえてくればいいのか。……思いつかない。フリーランスには上下ないしなあ。で、早めに仕事場を退き、デニーズで食事。電車の中ではずっと寝てた。帰ってからもすぐ寝た。

マンガ日記

 「日どり選びにまた伏兵か!?」 所要時間60分。

 

2003/07/06(日)

日記

 午前中に、式場1ヵ所訪問予定だったが、宿の古さが気になって、結局いかないことにした。というわけで、おそらく昨日までに見た5つの中から選ぶことになります。で、日曜日になにも予定がないとなると、怠惰な僕は、自然と夕方近くまで寝てしまったりするんですなあ。今日は多機能ファックス(プリンタ・スキャナ・コピー機能付)を設置。いやあ、レーザープリンタはいいね。印刷結果がすごくきれい。家にコピー機があるというのも素晴らしいし。スキャナの使い勝手はいまいちだけど、まあ、最低限のことはできるし。これはいい買い物ですよ。他の人にもおすすめできます。夕食はピザ。でもあんまりうまくないなあ。なんとなくネットを徘徊してたり、段ボール箱を片付けたり、夜のお散歩がてらコンビニに行ったりしてたら、いつの間にか一日が終わる……というか、朝を迎える。もう寝よう。

マンガ日記

 「書架探索中」 所要時間60分。

今日の検索キーワード

 「20003年」。さあ、1万8千年後の世界にタイムトラベル! 「20002年」もあるでよ。

 

2003/07/05(土)

日記

 一昨日買った多機能ファックスが届く。でもアンパックする時間はない。式場見学3日目。今日行ったところは2つとも、眺望を売りにした、かなーり背の高いビルの中の式場でございます。1つ目。なかなかいい。なにより、窓から俺たちの新居の方を見ることができるのが嬉しい。神前の式に使う近くの神社も古くからの歴史があるらしいし。展望台の無料チケット、ティーラウンジの無料チケットをくれたりして、なんか得した気分。紹介してもらえるというホテルもまあまあいい感じ。地方から来る人が多いから、宿泊施設の質って結構重要なのよね。で、も1つ行ったのは、某エンターテインメント施設(ネズミではない)に隣接するホテル付属のウエディング場。エントランスや部屋はかなり立派。周りに遊べるところがあるっていうのも子供にとっては楽しいんじゃないかな。想定してたよりほんの少し価格が高めになりそうなのと、回りから、「こーゆーところでやるなんて、はしゃいでるなあ」って思われるかもしれないという点が問題といえば問題。実はかなり落ち着いた感じなんだけどね。で、インド料理を食って帰る。呼ぶべき方々のリストをそろそろ作成し始めなくちゃな。

マンガ日記

 「隣のカップルの式事情を想像してみる」 所要時間100分。

 

2003/07/04(金)

日記

 今日も式場見学。2つ回るはずが、出動時間の遅れにより叶わず、行ったのは1つのみ。もう1つのところについては、明日に訪問日を変更する旨の電話を入れる。今日の訪問場所は某神社。何匹もトンボが飛んでいていい感じ。内部も観光地の歴史建造物みたいでなかなか。でも、天皇家にゆかりがある神社なんで、俺の普段の言動を鑑みると「あいつがこーゆーとこでやるとは」なんて言われそうなのが問題といえば問題。近くの串焼き屋で食事後、帰る。デジカメのデータ整理する。メモリーカードエラーで10枚ほどの画像が失われていることが発覚。引っ越し先の内覧時や、式場見学時に撮影したものが消えているのが痛い。

マンガ日記

 「蜻蛉洲(あきつしま)」 所要時間95分。

今日のニュース

 「「ブッシュマン」で人気のニカウさん死去」。59歳の男がまきを拾いに出ての「自然死」って一体……。「その後仕事もなくなり」っつーのも失礼な話ですなあ。

今日届いた本

 井上 雄彦「バガボンド 17」、細野 不二彦「ギャラリーフェイク 28」、浦沢 直樹「20世紀少年 13」、三浦 建太郎「ベルセルク 25」。

 

2003/07/03(木)

日記

 式場見学。お堀の周りのホテル2つを見る。親族中心の式&会食とそれ以外の方々とのパーティという風に、2部構成にするという方針で臨む。一つ目。ホテルの人の感じがいい。でも新しい建物の割には、そんなに新品感は無かったりする。場所の感じはまあまあといったところ。食事はよさそう。日程的には9月中の土曜に空きがあるようだ。でも、考えてみれば、土曜でも、俺の実家の方から東京に来るのって、結構時間がかかるから、時間的に夕方気味にしないとタイトかも。式とパーティで土・日に分けるという目もありか? 2つ目。チャペルは非常にいい感じ。窓からの眺めもいい。レストランの感じもいい。でも対応してくれたホテルの人(やや年齢高めの女性)の強引さ加減がやや不安。ここでも9月中の土曜の空きを知らされる。でも、後から知ったのだが、実は、姪っ子の運動会がこの次の日の日曜だという噂で、うーむ……という感じである。で、BIC CAMERA へ。ファックスつきレーザプリンタ(今気付いたけどとんでもない値下げ幅だな)と電話機を買う。引越しにはまだ時間があるけど、現存する電話機が少々壊れ気味なんで。刀削麺荘なる店で晩飯。不思議な麺。でも味が濃いのがちょっとつらい。

マンガ日記

 「ちっちゃな思わぬ伏兵」 所要時間71分。

今日届いた本

 清水明「量子論の基礎 その本質のやさしい理解のために」。大学院時の先生の書いた本。

 

2003/07/02(水)

日記

 この間の仕事の山の代休的に、今日は SOHO で仕事。つまり、家で仕事。占い作りの続きをやる。なんか、一番めんどくさいところはなんとか終わった感じ。体重がえらく減っていることに気付く。後、2kg 減らしたら大台を割り込む。すげえ、俺。夕方から外に出てパスタを食った後、銀座のゼクシィなび相談カウンターへ行く。この間、ゼクシィnet に登録したんだけど、そこからのメールに釣られた格好。俺みたいな人間がこーゆーところ行って結婚式の相談なんてしちゃったりするなんて、全くどのツラ下げてという感じではあるが、まあ、これはこれでいろいろ情報が仕入れられて役立つ。式場見学予約を代行してくれるので便利だし。無料だし。さあ、明日からあちこち見に行くことになるぞ。しかし、きょうの感じだと、式とかパーティをするのはちょっと後になりそうだな。招待状の印刷とかチェックとか衣装合わせとかが結構時間的に大変なんだと。で、そのあと、ちょっとお茶を飲んでケーキ食う。そんで帰る。DVD「フル・モンティ」の続きを見る。

マンガ日記

 「ゼクシィで相談」 所要時間72分。

今日のニュース

 「米国防総省、2時間以内に全地球規模の爆撃できるミサイル開発へ」。やな感じ。このスピード、土用の丑の日の鰻屋より早いかも。

 

2003/07/01(火)

日記

 3ヵ月前から、某プロバイダ(仕事関連ではない)に何度か解約願いを送っているのに、全然反応なし。電話しても「この電話は現在使われておりません」or いつまでたってもつながらない。ネットで調べると、この業者で同じような事例がいくつかあるみたい。しょうがないので、複数アドレスに向けて、改めての解約願いを出す。加えて「もし今解約に応じてもらえれば、払うべき分は必ずきちんと入金する。そうじゃなかったら残念ながらなんらかの法的手段も……」というような内容のメールを出しておく。あちらも面倒はイヤだろうから、実利が必ずある方の選択肢を選ぶだろう。で、夜には、案の定、回答メールが来る。解約手続き完了しましたとの内容。よかったよかった。

 仕事場に行く前に、不動産屋に家賃払いに行く。「結婚するので8月いっぱいで引越しする」との旨を伝える。ここでもおめでとうと言われる。部屋の修理をが予定されていたのだけれど、引っ越した後にやってもらうということにする。昼夜兼用のビントロ丼を買う。

 今日は定期更新日。ちょっとした手直しやら、データ整理やらで、なかなか昨日の続きの占い作りに移れず。しかも、とあるディレクトリが突然消えるという事件が。俺のマシンに侵入者でもいるのかと思ってかなりパニクりましたよ、ええ。結局は、単に俺がダブルクリックかなにかをミスって、隣のディレクトリをポトンと落としてしまったということらしく、それを拾い出しただけできちんと復旧。あまりにしょーもない真相にかなりへこむ。すぐに find かけりゃよかったよ。ばかばかばかおれのばか。とはいえ、まあ、実はちょっと腑に落ちないところもある。マウスの誤動作も連係しての事件なのかもしれない。今回のこれでバックアップの重要性も非常に感じましたな。で、占いの作業もちょっとやる。

 帰ってから、レトルト風の生姜焼定食を食って寝る……はずが、寝れず。お茶飲んだのがいけなかったのかも。結局朝までぼーっと過ごす。毎日、妙に眠かったり、妙に目が冴えたり。

 ああ、そういえば、2日ほど前、とあるサイトにちょっとしたセキュリティホールを見つけて、メールで指摘したんだけど、対応しますとの回答があったにも関わらず、今見たら、まだ直ってませんな。直すつもりがないのか、機動性がないのか、はたまた直すのにえらい手間がかかりそうなのか。

 それから、F崎君、ありがとうです(と日記で返す)。

マンガ日記

 「やめたいのにやめられない」 所要時間75分。

今日のニュース

 「東海地震の第一人者、浜岡原発「極めて危険」」。ああこわ。それから、「衝撃!フォエ母もショック死していた」はガセだったらしい。くそ、言いふらしちゃったよ。