2011/11/30(水)

ミカンに集中

 なんとか一晩動いていたらしい。プロセス監視しているので、勝手に再起動したのかもしれないけれど。とりあえずはOK?

 facebook でチャット的に色々やりとりしつつ、経理事務。最近は、mixi より facebook の方を使うことの方が多い。1年前は想像できなかった。

 レトルトカレーを食べる。

 打ち合わせ@大崎。

 何とか1日もった。

 ミス発覚。以後、気をつけるしかないな。

 晩飯は、ユッケジャンクッパ。

 ミカン1個をあっという間に平らげる娘。自制させるべく「自分で剥いてね」と切り込み口だけ入れて2個目を渡す。娘は10分以上かけてひたすら作業。完全に剥き終わってから食べ始める。未来を見据えながらの集中力に感心。続けて3個目も自分で剥いて食べる。食べさせ過ぎとママから注意を受ける。

 

2011/11/29(火)

膨らみ、倒れる

 うーむ、解決しない。打ち合わせ時間を変更してもらう。

 そして、修正すべき点、発見。

function readXML():void{
 var xml:XML=new XML(...);
 xmlList:XMLList=xml.data;
 for(var i:Number=0;i<xmlList.length();i++){
  ...
  ...
  xmlList[i]=null;
 }
 xml=null;
}

 この「xmlList[i]=null;」っていうのループの中に入れないと、この function 使うたびにメモリどんどん消費していく。ガーベージコレクションされないまま、1時間後には 1.6GB ほどに膨らみ、倒れる。

 xml も xmlList も function の中でしか使ってないのに。しかも、念入りに、xml=null ってやっているのに。

 ActionScript3 って謎過ぎる。

 現地へ。

 完全に解決したか不安なので、プロセス監視ツールで落ちたら再起動するようにしておく。

 帰って、カレー。

 ちょっと落ち着いたので、メールなどを書く。

 ミカンに少しだけ切り口を入れて渡すと、ちびちびと皮を剥いて、上手に1個まるまる食べてしまう娘。パパが仕事で構ってやれない間に、恐るべき成長を遂げていた!

 そらで歌える曲のバリエーションが増えてきた娘。でも「おにぎりのうた」とか、英語の歌CDに入っていた名も知らぬ歌とか、とにかく、大人にとっては「え、その歌なの?」っていうのだったりする。メロディアスな曲というには程遠い。こどもの感性って謎。

 もうすぐ12月とは思えない暖かさが続いている。今年の冬は中止なのか?

 二日遅れで、ケーキを食べる。

 

2011/11/28(月)

一日目にして夜を越したまろやかさ

 少し仮眠しつつも、ずっと作業。

 昼にはできるかと思ったが、最後の積み残しに手間取る。凝ろうと思うと凝れるんだよな……。適当な落としどころでよしとしよう。

 今日も現場へ。安定性に難。これは困った。メモリ関係?

 いくつかひたすら作業。

 午前は、パンなど。

 晩は、カレー。2,3日前から牛肉スープとして食べられていた物に、満を持してルーが投入された。一日目にして夜を越したまろやかさを備える。

 

2011/11/27(日)

色々成長

 朝起きる。徹夜してもリズムは崩さないようにしないと。

 ここ数日、娘の言語的発達がめざましい。理解もさることながら、発声できる単語数も急激に増えてきた様子。いよいよ臨界に達したか。

 最近は、ダイヤブロックで遊ぶのもお気に入り。ピースを普通に何段にもつなげていくだけなんだが、1ヵ月くらい前は、それさえも難しいようだったから(方向を合わすのがよくわからなかったみたい)、目覚しい成長と言えよう。

 相変わらず「きらきら星」が一番のお気に入りソング。最近は、何気なく歌っているように見えて、きちんと絶対音階で音程がとれるようになってきている。

 そして仕事。

 某巨大イベント会場。こそっと入ってこそっと(待ち)作業。

 モニタとPCが離れた場所にある中の作業で、デジタル2人羽織状態。

 イベントの影響で、近傍のホームセンターではヘルメットが品薄との噂。

 大小色々の修正作業発生。

 食事は……ばたばたしていて何を食べたか覚えてない。パスタを食べた気がする。スープを食べたような気も。ビーフンを食べたような気も。

 1歳半。ケーキを買ってくるが食べるタイミングなし。

 

2011/11/26(土)

ルーが入っていないカレー

 牛肉と野菜のスープ。ルーが入っていないカレーともいう。

 そして、パスタ。

 マイクロ HDMI のケーブルが届く。携帯電話につなげると、大画面で携帯電話を操作できる。というか、逆に、携帯電話をリモコンのようにして、大画面を操作するというべきか。

 で、継続中の作業。

 夜、完徹はさすがに眠い。歯を磨かずに寝てしまう。

今日届いたモノ

 HDMI(タイプA) - HDMI マイクロ(タイプD) 接続用ケーブル

 

2011/11/25(金)

麻疹完全否定

 朝飯は、カレイの粕漬。

 聖路加に問い合わせ。結局、麻疹の抗体反応も出なかったとのこと。一体何の病気だったのか。

 「突発性発疹+何か(薬疹?)」といった感じなのだろうか。

 打ち合わせ@隣町。N氏と、お久しぶりのU氏。

 ファーストキッチンでコーヒー。

 晩飯も一緒に食べる。お好み焼き。

 そして、徹夜作業に突入。

 

2011/11/24(木)

医者にもわからぬ

 そのへんのものを食べる。

 娘の咳を見てもらいに小児科へ。先週の病気がなんだったのかについては、結局お医者さんにもわからないまま……。

 ママと娘はお散歩へ。

 デモ用マシン届く。マシンパワーってすごい。今作っているものがマトモに動くのを初めて見た。

 文春とモーニングを買ってきてもらう。でも読む暇なし。

 晩飯は、大根の葉の肉炒め丼+ナムル。

 

2011/11/23(水)

恐る恐る

 朝飯は、なべの残り。

 ママと娘はお散歩へ。まだ伝染病の可能性があるので、人に会わないように恐る恐る。

 咳と鼻水は相変わらず。

 そんなにグズることもなく、すっかり以前の娘に戻っている。

 晩飯は、チキンソテー。

今日届いたモノ

 一色 まこと「ピアノの森(21)」。

 

2011/11/22(火)

病気疲れ?

 布団の中で某ライブ中継を見る。Android の Flash Player がきちんと動いている。

 朝飯は、子供の残り。

 昼飯は、鯖の味噌煮。

 晩飯は、水餃子みたいなやつ+なべみたいなやつ。

 まだ歩きたい意欲は低調ぽい。病気疲れから回復しきってないのだな。

 

2011/11/21(月)

重力というパラメータ

 パンなど。

 平熱。発疹も薄くなってきた。いったいなんの病気だったのだろう。

 機嫌のいい時には、いつもの娘。

 娘用の積み木が届く。2つを押し当ててもくっつかないのに気づくと、ダイヤブロックの方に向き、そちらでくっつけ遊びを始める。

 でもね、積み木の重力というパラメータが面白いのよ。できなさそうでできる形を狙う。大人にとってはそれが楽しい。

 散歩。歩かずに抱っこを求める。まだだるいのか。

 昼飯は、野菜と豚肉の蒸し煮。

 晩飯は、さば味噌煮。

 

2011/11/20(日)

聖路加病院

 朝、やはり熱は下がっている。

 朝飯は、パンなど。

 発疹は相変わらず。

 そして相変わらずグズる。気晴らしに小春日和の外へ出て、近所の散歩。

 騒音測定の機会の前で大声を出して遊んでいる女の子たちがいる。

 でも、歩いているとすぐに疲れるようだ。ベンチでパパのひざの上でしばしまどろむ。

 ベビーカーに乗り換えて、また近所をぐるぐる。

 帰宅後、体が熱いので測ってみる。む、再発熱か。

 昼飯は、きりたんぽ。

 もう一度、お医者さんに診てもらう。突発性発疹じゃない可能性。大きな病院で検査してもらった方が良いとのことで、紹介状を持って聖路加病院へ。

 まるでホテルのようなエントランス。

 血液検査。とりあえずは悪い数字はない感じ。もう少し詳しい結果は後日とのこと。

 夜になるとまた平熱に。ここ数日では一番機嫌が良い。とりあえず病名ははっきりわからないけれど、快方に向かっているということならば良いな。

 晩飯は、野菜と豚肉の蒸し煮。

今日届いたモノ

 マイクロソフト「オプティカル マウス」。今まで使っていたのが、どうも断線しているっぽく、調子がよくないので。

 

# ai 『聖路加タワーがあって、無料で富士山と東京タワーがみれます。』

# morimon 『そうなんですか。何度も通う必要はなさそうなんで、次の機会がいつあるかわからないけれど、一度のぼってみたいですね。』

# tonkatsu3 『色々、心配事は尽きないですね。でも機嫌が良ければ大丈夫ですね。』

# morimon 『今日(水曜)には発疹もほぼ消えていつもの娘に戻ってきた感じです。でも少し歩くとすぐにだっこをせがむ。まだ体力は完全じゃないようです。1週間発熱していたわけだから、まだ回復しきってないのでしようね。』

2011/11/19(土)

皆勤途絶える

 昨日以上に発疹が出ている。顔やら二の腕やら。

 ファミリー体操は休み。皆勤はあっけなく途絶える。

 朝飯は、パンなど。

 外は風と雨。なんだかもわっとした空気。11月も下旬になるというのに。妙な気候。

 今日も建物内の散歩……と思いきや、外に出たがって、1階以外ではエレベーターから降りようとしない。

 レインコートを着せて、外に出すことにする。

 雨の風景はいつもと違って見えるからか、立ち止まってじっと何かを見ている状況もしばしば。結局、建物からは数メートルも離れず。

 昼飯は、シーフード天丼。

 晩飯は、きりたんぽ鍋。

 夕方、再発熱。深夜には下がるが……。

 

2011/11/18(金)

激烈不機嫌

 今朝は、胸やお腹にたくさんの発疹を発見。やっぱり突発性発疹でしたか。ちょっと安心。

 朝飯は、おでん。

 昼飯は、秋刀魚。

 近くの小児科へ。休日診療の経緯で、ちょっと離れたところのお医者さんに診てもらっていたのだが、近所の方がやはりなにかと便利なので。情報伝達用の手紙持参。

 川崎病の可能性がないか等、チェックしてくれる。とりあえずは問題なさそう。

 娘は、激烈不機嫌。

 突発性発疹は解熱後のグズリこそが大変という話があるが、正に今その状態……。不機嫌で泣いてばかり。ひたすらおっぱい。こんな状態の娘は初めて。「病気で甘えたいから」といった単純な理由で説明できそうにない。もっと生理的なものが原因なのではと思わせる。全く以って謎。

 気分を紛らせるために、建物の中を少し散歩させる。

 エレベーターの鏡に映る自分の姿を見て、頭の髪留めに手をやる。自分自身の像だということを認識し始めているらしい。

 上の前から3本目の両脇2本、出て来る。14、15本目。次々生えてくるな。

 

2011/11/17(木)

両目が二重

 朝飯は、ビーフシチュー。

 今日はママがお医者さんに連れて行く。血液検査の結果、細菌性ではないらしく。「突発性発疹の可能性が高い」とのこと。でも、まだ発疹出てないしな。中耳炎は良くなってきたみたい。

 昼飯は、カニ入り揚げ豆腐+ハムカツ。

 油のせいか、気持ち悪くなる。

 晩飯抜き。ちょっと吐く。

 昨日今日と、娘の両目が二重。ずっと発熱中だから、ちょっと疲れているのかも……。

 夜、急に熱が下がる。

 5日間発熱していたわけで。普通は、「3〜4日」って言うのにな。

 

2011/11/16(水)

発熱4日目

 今日で発熱4日目。再びお医者さんに診てもらう。

 指先を針でつつき血を採る。細菌性かウイルス性かを知るための検査らしい。

 機械の調子が悪いらしく、両手から採ったにもかかわらず、きちんと結果が出ず。

 念のためということで、とりあえず抗生物質の注射を打つ。

 突発的発疹の可能性もあるとのこと。また1日様子を見てみる形。

 昼飯は、アジのたたきご飯。

 USB ハブが届く。680円。安いな。

 配線しなおしたら、調子の悪かった HDD も普通の状態に。やはり電源供給の問題なのか。

 打ち合わせ@麻布十番。

 乗り換え駅のスーパーで買い物。

 晩飯は、スーパー製のお惣菜類。揚げ出し豆腐+生春巻き+フライドチキン。

 

2011/11/15(火)

座薬、小指で押し込む

 食事は、ビーフシチュー。

 今日も体が熱い。一時は40℃に達する。

 でも、ぐったりしているかというと、そうでもなく。意外に元気。

 発熱以来、どうも寝つきが悪いようなので、初の座薬。小指で押し込む。男親がこんなことしちゃっていいのだろうか。

 

2011/11/14(月)

熱が上がる

 朝飯は、ビーフシチュー。

 昼飯は、タイ風ひき肉ご飯。

 晩飯は、ビーフシチュー。

 ひたすら仕事。

 娘の熱が上がっていく。39℃台。

 

2011/11/13(日)

娘が発熱

 寝不足。

 昼飯は、パン等。

 娘が発熱。ちょっと離れたところの小児科へ。だいぶ待つ。中耳炎とのこと。鼻水を吸ってもらう。

 なぜか Mac の HDD がどんどん消費されるというので、調べてみる。

 /Library/Application Support/TrendMicro/common/lib/vsapi/tmp 以下に、大量の大サイズファイルが。トレンドマイクロのウイルスバスターがまたやらかしましたか……。トラブルを防ぐよりもトラブルを呼び込むことの方が多いような。

 削除したら、30GB ほど空く。

 巨大ファイルをスキャンした時のテンポラリーファイルらしいが、どんどん溜め込まないで欲しい。強制終了とかで中断された時に、消されずに残ってしまうということなのかな。

 晩飯は、ターサイとシイタケと豚肉の炒め物。

 フィギュアスケートを見る。

 

2011/11/12(土)

第三台場

 朝飯は、パン。

 今日も、午前中は体操。さり気なく皆勤賞なんだよな。

 ポカポカといい天気。散歩日和。

 某家電メーカー施設の屋外ベンチで昼食。おにぎりを食べる。

 ちょっと足りないので、追加でコンビニのエビサンド。

 以前は怖がらなかった災害疑似体験ツアーで泣き出す娘。以前は関心を示さなかった電車の外の風景に釘付けの娘。こういった変化が即ち成長なんだよなあ。

 第三台場へ行ってみる。お台場には何度も来ているが、その地名の由来となった「台場」そのものを見るのは、実は初めて。

 漂う歴史遺産の雰囲気。スマフォで情報を集めつつ散策。

 コンクリ製のインチキくさい砲台はないほうがいいんじゃないかなあ……と思ったり。

 ここ、昼はいいけれど、夜はちょっと怖いかもね。

 で、例によって、娘はずっと寝ていたりするわけだが。

 「よく寝てるね」と話しかけてくれたおばさんと、子育て談義。受験とか考えると東京で育てるのって大変だよなあ。

 スーパーに寄ってから帰る。

 うちに帰ると、風邪気味のママはお休み中。

 晩飯は、レトルトカレー。

 ご飯を食べた後は、ひたすらママのおっぱいを欲しがる娘。

 やがて、ママが起きてしまい、一人布団に残されると、いつの間にかスヤスヤ。

 人の欲求の大部分は「喚起されるもの」なのだと気づかされる。自然に内から湧いてくるものなんかじゃなく。

 そして、フィギュアスケート。

今日届いた本

 井上 雄彦「REAL 11」。

 

2011/11/11(金)

ゾロ目

 うっかり朝寝坊。

 朝昼兼用食は、チャーハン。でも、娘には遅めの朝飯、遅めの昼飯をちゃんと食べさせていたりする。

 晩飯は、うどん。

 昨日買った文春を読んだり、作業したり。

 フィギュアスケート。前回の録画もまだ見てなかったりする。一緒に見ている娘はキャッキャと喜ぶ。

 今日はゾロ目ということで、色々話題にしていた人がいたらしく。

 また、例によって11日+満月ということで「地震が来る」とざわざわする人たちも。

 とはいえ、数字のこね回しで予知できるほど世の中は単純にできている訳はなく……。

 ま、信じたいという心理の機微も含め、俺はオカルトにまつわる諸々って結構好きなんだけれどね。

 本気にするかは別として。

 

2011/11/10(木)

「きやきやひかう」

 朝飯は、娘の残り。

 昼飯は、味噌煮込みうどん。

 ATM と郵便局。五十日なのに ATM には行列なし&郵便局には客ゼロ。

 「こういうことってよくあるんですか」と郵便局員の人に尋ねると「大雨の時なんかはありますね」との答。今日は雨降ってないのにな。「あ、それから、あの地震の後はがらがらでした」。ああ、確かにあの時はそれどころじゃなかったよね。

 夕方、打ち合わせ@馬喰町。

 晩飯は、レトルトカレー。

 ピックアップパズル(14ピース)で遊ぶ娘。快進撃で残り1ピースまでたどりつくが、完成には至らず(自分でぶちまけてしまいました)。

 1歳5ヵ月の娘にとっては、場所はわかっても、回転させればはまるというのがまだまだ難しいらしく。

 でも、「次は……をはめてみようか」と言うと、ちゃんとそのピースを手にするんだよね。「バナナ」「さかな」「ぶどう」「いちご」「ヨット」「ボール」「てんとうむし」あたりはきちんとわかっているっぽい。

 口にする単語はまだ両手に足りないくらいなのだが。

 一方、歌は大好きっぽい。音楽が流れているとごく自然に一緒に口ずさむし、流れていなくても「きらきらぼし」はごく日常的に歌っている。音程もかなり正確になってきた。

 歌詞もある程度わかり始めているらしく、冒頭の部分が「きやきやひかう」と俺たちの耳には聞こえる。というか、実のところ最初に気づいたのはママ友だったりするのだが。

 

2011/11/09(水)

13本目

 朝飯は、娘の余りのパン。

 昼飯は、レトルトカレー。

 娘たちは外出。俺はひたすら作業。

 晩飯は、シウマイ。

 娘の歯が次々と頭を出している。13本目かな。

 

2011/11/08(火)

北大路魯山人

 朝飯は、パン。

 昼飯は、水餃子。

 年末調整説明会へ。でも毎年同じような話。俺は北大路魯山人のエッセイを読んでいたり……。青空文庫っていいな。スマホっていいな。

 パンを買ったコンビニで、利用者アンケートに応じる。いくつかの質問に答えただけで500円の QUO カードをくれました。得した。

 晩飯は、鯖の南蛮漬け。

 

2011/11/07(月)

反映待機

 朝はパン。

 がんばって仕事。

 昼飯は、水餃子。

 早々に寝てしまうママ。

 晩飯は、鮭+水餃子。

 少し腹痛。

 む、某案件、1年間反映待機状態になっていたということか……。

 

2011/11/06(日)

おもちゃ美術館

 朝飯は、炒め物残り+炊き込みご飯。

 最近は、あんなに好きだったヨーグルトやトマトをあまり食べなくなった娘。そのかわりに、ミカンがひたすら好き。好き嫌いは移り行く。

 おもちゃ美術館へ向かう。

 途中、カメラの電池を買いに新宿のビックカメラに寄る。

 この辺、金券ショップがたくさんあるのね。競争故か、我々がいつも買う店よりも安い。

 現地にてMさん+お子さん3人と合流。2人の娘さんはずいぶんしっかりしてきた感じです。そして、初対面のJ君。やっぱり男の子は違うね。

 娘の「お腹がすいた」アピールにより、前倒しの昼飯。クロワッサン+みかん。

 色んな積み木。パパママの方が真剣。

 早めの晩飯は、きしめん。

 4人とさよならした後、一駅分歩く(ただし、娘はベビーカーの上)。

 1日、小雨でよかった。

 娘が、壁紙を拭くゴシゴシという音に反応。うれしそうに笑う。大人にはノイズにしか聞こえないけれど、娘にとっては楽器なんかの音と対等なのね。この感性は幼児期特有だと思う。

 

2011/11/05(土)

嘘カード

 朝飯は、おにぎり+パン。

 ファミリー体操。

 パパが出席カードを忘れたので、帰りのカード返却の時に、自分の名前が呼ばれない娘。先生たちは、その様子を見て、娘の名前を書いたカードをぱぱっと用意して、「はーいSちゃん」と渡してくれた。素敵な心遣いに感謝。

 昼飯は、おにぎり。

 某児童施設にてフィンガーペインティング。むしろパパが喜んで遊んでいる。娘は手足を洗うバケツでバシャバシャするのが楽しいらしく。

 畳の部屋で、しばしおもちゃ遊び。

 晩飯は、鮭+旨煮丼+ひき肉とナスのキムチ炒め。

 炊き込みご飯も食べる。

 

2011/11/04(金)

クラッシュ未満

 朝飯は、娘の残り。

 昼飯は、クリームパン。

 今日も真面目に仕事。

 外出中のママより、娘が伊東屋でジッキーなる筆記ボードにはりついているとの報告。取り上げようとするとグズるので、とうとう買うことに。まあ、実用品としても普通に使えるから良いか。

 晩飯は、バジルソースパスタ。

 ノート PC の HDD から異音。アクセスできず。ダメか……と思ったところ、USB ハブ経由だったのをやめて直接接続したら、普通に動いた。電源供給がうまくいっていないのか? とりあえず配線を変えてしのぐ。

 古いデータの一部がバックアップされていないことにも気づいたので、この機会にコピーしておく。

 

# roboinu 『せんせいの大人版って感じですね、せんせい小さいころ使い倒してました。』

# morimon 『そんな感じですね。たくさん遊ばせたら、ロボいぬさんみたいに絵がうまくなるかな。』

2011/11/03(木)

イクフェス 2011

 朝飯はパン。

 昼飯はパエリアおにぎり。

 イクフェス 2011 へ。子育て(特にパパ)を応援するイベント。意外にすいていて、娘はのびのび歩き回る。

 楽苑なる中華料理屋でチャーハン。おいしくいただく。うちの娘の寝顔に隣のおじさん達が「可愛いね」。しばし談笑。

 新しい携帯電話、声認識と手書き認識が結構使えることに気づく。

 

2011/11/02(水)

予防接種ひと段落か

 朝飯は、パン。

 打ち合わせ@目黒。興味深い仕事場。

 昼飯は、ミニカツ丼。

 娘とママはインフル予防接種の2回目へ。

 ずっと続いてきた予防接種シリーズも、これでひと段落か。

 晩飯は、パエリア。

 遅くまで色々仕事。

 

2011/11/01(火)

積み木の面取り

 朝飯は、レトルトカレー。

 昼飯は、はたはたの南蛮漬。

 ひたすら仕事。

 晩飯は、うどん。

 積み木のサンプルが届く。あまり面取りがなされていない。ちょっと危険な気もするが、それの方がきっちりと積めていいという話も。なかなか難しい。