2010/12/31(金)

むず痒い新年

 朝飯は、パスタ。

 昼飯は、シリコンスチーマー製のパエリア。

 「ヒトラーの贋札」。

 録画してあった「いないいないばあ」、それから、池上彰の番組を少し。

 晩飯は、鍋。

 赤ちゃんの就寝時間が近づいたので、テレビは消す。そして子どもに合わせて就寝。

 なんだか体がむず痒く、ふと時計を見ると、ちょうど新年になるタイミング。

 

2010/12/30(木)

宿題

 朝飯は、鍋の残り。

 昼飯は、タイヤキ。

 打ち合わせ@恵比寿。今年の仕事納め。

 コミケの影響で電車が混雑。

 打ち合わせ場所にマフラー忘れているとの電話。来年取りに行こう。宿題ができてしまった。

 晩飯は、ポトフ。

 

2010/12/29(水)

年末の空気

 朝飯は、ロールケーキ。

 年末の空気。のんびりムード。

 新聞読んだり、赤ちゃんと遊んだり。

 昼飯は、炊き込みご飯。

 サトイモとごぼうと豚肉とシイタケとニンジンの鍋+炊き込みご飯。

 

2010/12/28(火)

忘年会

 朝飯は、パン。

 昼飯は、天ぷらそば+ロールケーキ。

 N氏とHちゃんと軽食@隣町。

 赤ちゃんをお風呂に入れてから、忘年会@新宿。

 すっかり酒に弱くなったような。

 

2010/12/27(月)

黒い

 便が黒い。昨日のイカ墨の影響か。

 インフルエンザの予防接種。これで一連の予防接種ラッシュもひと段落。

 打ち合わせ@神保町。牛肉をごちそうになる。

 隣町でロールケーキを買う。

 戻ってからも仕事。

 晩飯は、いわしのマリネ+野菜スープ+ローストチキンの残り。

 いつもより寝つきが悪い赤ちゃん。

 

2010/12/26(日)

アルコール入り

 久々に朝まで一気に寝る赤ちゃん。

 朝飯は、アップルパイ。

 昼飯は、イカ墨パスタ。

 晩飯は、ローストチキン+野菜スープ。

 うっかりビールを飲んでしまう彼女。

 赤ちゃんには冷凍乳をあげる。本日の搾乳分は料理の材料として使う。

 

2010/12/25(土)

大人風

 朝飯は、クリームパンと大福。

 新聞読んだり、赤ちゃんとじゃれたり。

 昼飯は、そば+赤ちゃんのブロッコリーの残り。

 赤ちゃんのウンチはすっかり大人風。離乳食ばくばく食べるからな。

 少々仕事。

 ジャスコへ。タコ糸と竹串と塩。

 フィギュアスケートを見る。

 晩飯は、ヒラメの味醂漬け+ブロッコリー+味噌汁+冷奴。

 

2010/12/24(金)

表情が固い……ヒゲ見知り?

 朝から、年末調整のための経理事務。

 昼飯は、リゾット。

 ヒゲを剃ったら、微妙に赤ちゃんの表情が固い。顔をきちんと認識し始めているということか。

 近来稀なるギャン泣き。なだめるべく、ジャスコまで散歩。クリスマスイブの風景を見て、大人しくなった赤ちゃん。

 いよいよ年末。色々積み残しがあるのだが……もうひと踏ん張りか。

 タコとエビのマリネ+味噌汁+オニオンスープ。

 今日も俺のお腹の上で寝付く赤ちゃん。

 フィギュアスケート。

 

# tonkatsu3 『もう7ヶ月なんですねぇ。先日NewsWeekの『0歳からの教育』というのを買って暇なときに読んでいるんですが、薄い割には読み応えがあって楽しめました。』

# morimon 『その本(というより冊子?)、気にはなっているんですよね。のんびり育てるべきか、頑張って教育すべきか、悩ましいところです。』

# tonkatsu3 『でも、結局は『教育より愛情が一番』ということでした。産む前には不安解消のために、こうしたものが読みたくなるんですよね。』

# morimon 『やはり、世の中には、条件つきでない愛情が存在するという実感を持たせてあげたいですよね。どんな人間になるにしても、それが一番の基本でありよりどころとなるでしょうし。』

2010/12/23(木)

4分の1

 朝飯は、パン。

 赤ちゃん、離乳食にも好き嫌いがあるっぽく。おかゆは食べさせているうちに嫌がり出すのだが、ニンジンやカボチャはパクパク。

 彼女の実家と Skype で話そうと思ったら、大規模障害で落ちているらしく……。

 昼飯は、バジルソースのパスタ。

 赤ちゃんに、ウサギの着ぐるみ風の服を着せて写真を撮る。ニンジンを持たせたりもして、悪ノリ。

 ジャスコへ。おやつなどを買う。

 晩飯は、サーモンのお刺身とカツオのタタキ+味噌汁+オニオンスープ。

 C-5050ZOOM 用に 8GB のコンパクトフラッシュを買ってきたら、認識してくれない……。

 しょうがないので、Mac で 2GB+6GB にパーティション分割し、2GB の方を Windows で FAT16 として再フォーマットしてやったら、無事認識。4分の1しか使えないのか。

 

2010/12/22(水)

副乳?

 深夜地震。振動に反応して、赤ちゃんのプレイジムが、陽気な音楽を奏でる。

 朝飯は、白パン。

 昼飯は、うどん。

 晩飯は、カレイ+オニオンスープ

 お腹の上で赤ちゃんを寝かしつける。最近よくあるパターン。

 赤ちゃん、脇の下に副乳があるような気がする。俺の気のせい?

 ストローを使わせてみるも、まだ難しそう。

 

2010/12/21(火)

ボールを隠す

 朝飯は、パンとソーセージ。

 昼飯は、アジの南蛮漬け。

 彼女はお出かけ。俺は少々昼寝。そして色々仕事。

 お椀にボールを隠して、どちらか当てさせる遊び。さすがにまだ無理っぽい。

 晩飯は、バジルソースのパスタとサーモン。

 U君にお誕生日おめでとうメッセージを送るが返事が来ない。色々大変なんだろうなあ。

 

2010/12/20(月)

図書館と電子書籍

 新聞読んだり。少しゆるめに仕事。

 突如舞い込む喜ばしいニュース。おめでとう!

 下のコンビニ、ファミマになるらしく改装中。電子マネーが使えないのは痛い。

 井村屋の北海道大納言あずき最中は、非常に美味い。

 図書館は電子書籍をどう扱っていくことになるのだろうかと話し合う。

 本を自ら所有する最大の利点って、本へのリーチャビリティを高めることにある。いつでも好きな時に読めるという。

 もし、電子書籍化が進んで、オンラインで簡単に検索できて、いつでも無料で借りることができちゃうのなら、この辺は満たされちゃうんだよな。買う必要性ってかなり減っちゃう。

 そもそも俺って、あんまり図書館って好きじゃないんだけれど、電子書籍化が進んだら、どんどん利用するようになっちゃうかも。

 でも、そうなっちゃうと、本って売れなくなるよね。権利者にお金が入らなくなったら、文化が停滞しちゃう。

 やっぱり、図書館が利用料を権利者に一括で払った上で貸し出すという形になるのかな。ちょうど、今の DVD とか CD みたいに。

 となると、税金で文化の下支えか。

 文化税が導入される日も近いかもな。

 昼飯は、ねばねばそば。

 晩飯は、豚肉の味噌漬け。

 

2010/12/19(日)

ボール3つ

 離乳食。パクパク食べる。食べ終わったら、さらに欲しがって泣く。

 住所まとめ作業。

 ジャスコへ。赤ちゃん用品補充。

 赤ちゃんにボールを3つ。転がしたりつかんだり。楽しそう。

 昼飯は、豚肉の味噌漬け+キャベツ。

 鮭のちゃんちゃん焼き。シリコンスチーム鍋を使う。

 

2010/12/18(土)

ねっとり

 赤ちゃんのウンチは、今までになくねっとり。大人の階段のぼる。

 朝は、お菓子や、はちみつ+食パン。

 昼飯は、パスタ。

 土曜だけど仕事。

 晩飯は、スープの残り。

 

2010/12/17(金)

便秘気味

 赤ちゃん、離乳食を調子よく食べている。やはり甘いもの(サツマイモやリンゴ)が好みの様子。

 その反面、少し便秘気味。

 昼飯は、ブロッコリー+豚の味噌煮丼。

 頑張って仕事。

 N氏と電話で久々に話す。

 晩飯は、カブの葉とシイタケとチャーシューの炒めあんかけ+カブとニンジンとシイタケのトロトロスープ。

 

2010/12/16(木)

離乳食教室

 昼飯は、親子丼。

 離乳食教室へ。相変わらず俺は黒一点。

 近所に住んでいたことが判明したママさんと立ち話。

 そして仕事。

 晩飯は、親子丼+小松菜+ニンジン。

 

2010/12/15(水)

とんかつ

 朝飯は、おでんの残り。

 経理事務など。

 打ち合わせ@大崎。

 昼飯は、和幸でとんかつ。途中で油がもたれ出す。もう若くないな。

 打ち合わせ@恵比寿……の前に周辺を散歩。

 戻った後も頑張って仕事。

 晩飯はおでん。

 

2010/12/14(火)

こつん

 今日も雨か。

 早朝、目が覚めてしまったので、そのまま仕事。

 継続中の仕事やら、それ以外やら。色々バタバタ。

 昼飯はパスタ。

 晩飯は、ホタテの炊き込みご飯+おでん。

 全日本Jr.フィギュア。出場者の中には幼児みたいな男の子も。なんだかよく出来たオモチャがクルクル動いているのを見ているかのよう。

 赤ちゃん、体を持ち上げて、頭を「こつん」と壁にぶつけてやると、やたら喜ぶ。

 某案件、部分公開が始まる。

 

2010/12/13(月)

 雨か。部屋が暗い。赤ちゃんの体内時計がずれませんように。

 朝飯は、大根の葉とチャーシューの炒め物。

 昼飯は、大根の葉とチャーシューの炒め物+鯛の炊き込みご飯。

 晩飯も、昼飯と同じく。

 なんとなく脱力気味で、一日ぼんやりとなるかと思われるも、状況がそれを許すわけもなく。

 溜まっている新聞を読んだりも。

今日届いた本

 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ(25)」。あっさり。保阪 正康, 半藤 一利「「戦後」を点検する」。

 

2010/12/12(日)

シリコンスチーマー

 朝飯は、味噌汁+ご飯。

 午後、こじゃれた名前のついた産直農産物即売朝市に行く。

 大豆玄米餅、味噌、蜂蜜、芽キャベツを買う。

 ジャスコで、少々買い物。

 溜まった新聞読んだり。

 昼飯は、味噌汁+冷奴+アジの南蛮漬。

 晩飯は、味噌汁+大根の葉とチャーシューの炒め物+キムチ。

 夜、エキシビション。

今日買った本(?)

 鶴田麻里子「シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』」。ちなみに、主婦の友社「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」は既に購入済で、離乳食作りにも活躍中。

 

2010/12/11(土)

腰が浮く

 朝飯は、パン+目玉焼き。

 昼飯は、タンドリーチキン+カブの葉とにんじんとしめじの蒸し煮+カブのトロトロスープ。

 晩飯は、味噌汁+穴子+カブのトロトロスープ。

 日中、外は風が強い。散歩しようかと思ったが、ホコリが目に入りそうなのでやめる。

 赤ちゃんと遊んでいるうちに一日が過ぎていく。

 赤ちゃん、畳の上だとうつ伏せでの方向転換がやりやすい様子。腰が浮く瞬間も。ハイハイに向けて成長中。

 フィギュア。チャンの点数、出過ぎ。

 

2010/12/10(金)

NちゃんとAくん

 鰻のおかげか、今日は体調に問題なし。

 朝飯は、ソーセージとコーンのポテトサラダ。

 メールのやりとりしたり、不具合の調査をしたり。

 イギリスから帰国中のNちゃんとAくん来訪。2人と一緒に、彼女は赤ちゃんを連れて、隣町へ。

 俺は、生協が来るのを待つ。

 俺も隣町へ。合流。

 昼飯を食べていなかったので、三色ちらし寿司。

 某インフラ系展示館へ。

 バイバイした後、また戻って仕事。

 不具合の原因はほぼ判明。

 別件。そして、メールのやりとり。

 晩飯は、豚肉と白菜のミルフィーユ+冷奴+カブのトロトロスープ。

 フィギュアスケート・グランプリファイナルを見る。

 

2010/12/09(木)

風邪気味

 深夜、目が冴えて眠れず。

 朝、かなり寒い。

 微熱。軽く風邪ひいたか。赤ちゃんにうつさないようにしないと。

 朝飯は、3日前の煮物の残り。

 昼飯は、冷奴+アジのマリネ。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 風邪の時は鰻。というわけで、半病人自らジャスコへ行って買う。

 晩飯は、鰻丼+小松菜とニンジンとシメジとチャーシューの蒸し煮。

 

2010/12/08(水)

薬味は自家製

 朝飯は、味噌汁とご飯。

 昼飯は、野菜とトマトソースのパスタ。

 今日も仕事はゆるり。

 大学時の友人に電凸。久々に聞く声はとても懐かしい。

 晩飯は、カツオのタタキ+冷奴+味噌汁。ネギとショウガは自家製。

 

2010/12/07(火)

妊娠中の携帯使用、子どもの行動障害リスク高める可能性

 朝飯は、昨日の煮物の残り。

 昼飯は、かきあげ丼。

 晩飯は、昨日の煮物残り+味噌汁。

 今日は電池切れ気味。

 仕事したり、友人にメールしたり。

 「妊娠中の携帯使用、子どもの行動障害リスク高める可能性」。妊娠中も含め、赤ちゃんに携帯電話が近づかないように気をつけてはいるが、もっと注意した方がいいのかな……。こんなニュースも。

 

# tonkatsu3 『ええええ!!! ポッケに携帯入れないようにしなくてはっ; もう27週なんですが、今から遅いですかね?』

# morimon 『びびらせてごめんなさい。そもそも、この研究結果がそのまま信用していいものかという話もありますし。こういうのには、色んな統計的落とし穴があるものです。「親が無造作に携帯電話を使う⇒子に無関心⇒行動障害」っていうような相関が成立しているのかもしれませんしね(だとすると、電波のせいではないことになる)。行動障害そのものが、頻度としてせいぜい数パーセントですから、それが5割増えたとしても、やはり数パーセントの頻度ですので、まあ、普通は大丈夫なことが多いともいえます。程度についても、はっきりとした障害から、軽度のものまで、「スペクトラム」状なわけで、それをひとくくりにできるのかっていう議論もありそう。不安に思い過ぎる方がリスクは大きいかもしれませんよ。まあ、一応という感じで、なるべく携帯電話を近づけないようにするぐらいでいいのじゃないでしょうか。』

# morimon 『妊婦の生活が胎児にどんな影響を与えるかについては、このページが興味深いです⇒http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/psych_souzan.html これらについても確定した事実ではないので、参考程度に読むということでいいと思いますが。』

# hyakko 『あと、うちでは、電磁調理器と電子レンジ稼働時は、遠ざけるようになりました。あまり神経質になる必要は無いかもしれませんが。』

# tonkatsu3 『そ、そうですよね。研究結果っていつも最初に『ドキッ』とするようなこと言いますもんね; 電子レンジ等>確かにちょっと遠ざけたくなりますね。』

# morimon 『まあ、今の時代、電磁波のないところなんてないわけだし、完全に避けるのなんて無理ですよね。』

2010/12/06(月)

赤いものが混じる

 今日から離乳食にニンジン。食べている様子を見届けられないまま、外出。

 打ち合わせ@大崎。

 設定作業@神保町。

 ちょっとアドバイス@末広町。

 帰り道、鯛焼を買う。

 色々とメールのやり取り。

 晩飯は、鶏と大根の煮物+にんじん&ブロッコリー+冷奴。

 赤ちゃん、うんちに赤いものが混じる。出血?と一瞬あせるが、どうやらニンジンの繊維らしく。ほっ。

 移動が多くて疲れた。腰が痛い。

 

# あつあつグラタン 『もっと大きくなってからですが,血便?と思ったら朝飲んだキャロットジュースだったことあります。結構色がつくのであせります。』

# morimon 『まだまだ消化力が弱いということなんでしょうね。』

2010/12/05(日)

日曜は散歩

 今日も晴天。

 少し寝坊。

 離乳食。泣く赤ちゃん。おっぱいの方がいいのかな。

 某軟体動物を退治。

 バスに乗って隣町へ。家族3人で散歩。蕎麦屋で昼食。日曜のオフィスビルはすいていてリラックス。

 豚肉のつけ汁そばを食べる。

 パン屋に寄る。

 母娘はスーパーの授乳室へ。お父さんは、一人ショッピングモールを彷徨う。

 おむつに不穏な雰囲気を感じ、ジャスコへ。幸い無事であった。

 晩飯は、チャーハンと餃子。

 GPファイナル直前の特集番組を見たり。

 夜、何度もトイレ。うつらうつらしていたら地震で目が覚めるし。

 赤ちゃんはぐっすり寝ているのに。

 

2010/12/04(土)

間違っていた模様

 朝飯は、ブロッコリー+リンゴ+味噌汁かけご飯。

 昨日取りに行った本、どうやら違う年齢向けの本と間違っていた模様。さすがにこの内容は赤ちゃんには難しいんじゃないかと思っていました。交換してもらいにジャスコへ。

 昼飯は、クリームパン。

 彼女が昼寝→赤ちゃんが昼寝→俺も昼寝。

 彼女は、ニンジンの離乳食を作るのに試行錯誤。

 新聞を読んだり。

 晩飯は、海鮮マリネ+イカのさつま揚げ+味噌汁+インゲン。

 早寝早起き化計画進行中。

 ……しかし、深夜に目覚めて、寝付けず。赤ちゃんの声に敏感な半年、眠りが浅くなっているかも。

 味噌汁かけご飯を夜食に食べる。

 

2010/12/03(金)

WC と NASA

 サッカーワールドカップの開催国決定と NASA の発表が気になって、深夜目を覚ます。

 プレゼンに子どもを出しちゃうのは、日本社会の幼児性のような。

 大体、子どもの夢を叶えるためっていうのなら、別に、少子高齢化の日本じゃなくたっていいわけだし。

 朝飯は、チンゲンサイのベーコン炒め。

 自家製シイタケ4つ収穫。

 昼飯は、かきあげそば。

 新聞読んだり。

 ジャスコへ。定期購読中の本をとりにいく。

 今日はのんびり気味。

 晩飯は、いわしのマリネ+冷奴+味噌汁+焼きシイタケ。自家製シイタケは美味い。

今日届いたモノ

 Mr.Children「SENSE」。聞いていると赤ちゃんがぐずるので、ストップ。

 

2010/12/02(木)

いないいないばあっ!

 昼飯は、サムゲタン風クッパ。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 彼女の熱は収まる。鰻のおかげ?

 「いないいないばあっ!」を赤ちゃんと見る。どうして司会の女の子はこんなに仕切りが上手いのか。まだ小学校低学年くらいだと思うのだが←調べてみたら 1998 年生まれでした……。でも開始当時は8歳だったそうで。

 晩飯は、ユッケジャンクッパ。そしてキムチ。

 

# あやつか 『ことちゃん、えらいですよねー。』

# morimon 『うちの娘もあんな風に育ったら、ステージパパとして左団扇かも。』

2010/12/01(水)

離乳食開始

 もう今年も最後の月か。

 朝飯・昼飯ともに、かきあげ丼。

 継続中の仕事から少し離れて、別の仕事。

 Mac で rsync や cron 関連をごにごにょ。

 彼女が風邪。発熱。

 ジャスコへ。食材など。

 晩飯は鰻丼。うちでは、風邪の時は鰻を食べることになっている。

 湯たんぽ開始。

 そして、赤ちゃんの離乳食も開始。まずは10倍粥から。嫌がらずに食べる。