2008/10/31(金)

歯医者の後、博多へ

 仕事。

 食事はパスタ。

 荷造り。

 歯医者に。麻酔なしだと、やっぱり痛いよな。

 夜、飛行機にて博多に移動。

 詳細記録は非公開。

 

2008/10/30(木)

10kg減は簡単

 寝坊。

 朝飯はクロワッサン。

 ミカン箱の底が見える。24日に届いたばかりなのだが、10kg なんてすぐになくなるものだな。

 疲れが出て、つい寝ちゃったり。

 昼飯は焼きそば。晩飯は味噌鍋の残り。

 夜、仕事。

 

# 良識ある一市民 『体重の話だと思わせたということで詐欺罪が成立します。今後も見守っていきたい。』

# てつ 『本当に10kg減は簡単なの?みかんだけで?』

# morimon 『見たことがある特徴ある文体です>一市民さん。』

# morimon 『ミカン10kgはすぐに減ります。体重は(一時的に?)増えます>てつさん。』

# てつ 『普通の人間は昼間仕事して夜寝るんだよね。このサイクルが狂っちゃうとバランスが崩れたりするんだ。でもモリモンのように何十年も昼間寝て夜仕事する生活になると、全然問題ないということになるのかなぁ。実はコメントが何文字までかけるのかのテストだったんだけど、永遠に書けそうな気がしてこの辺でやめる。』

# morimon 『いや、実は結構昼間は起きてますよ。ちょっと徹夜気味が続いたので、この日は特別だったり。この5年くらいは普通に朝に起きて午前中には仕事してます。若い頃は夜型でしたけど。』

# てつ 『de,』

# てつ 『で、つまりコメントは何文字まで書けるんですか。ところでミクシィの足跡機能ってやばいかも。』

# morimon 『たぶん、20,000文字くらいまで書けるはずです。試したことないけど。足跡、うまく使うと、ミクシィとは関係ないページへのアクセス記録にも使えるみたいですよ。』

# てつ 『へー、すごいな。あ!そうだ。時間あったらこれ観てみて。iPhone3Gの新機能だって。http://jp.youtube.com/watch?v=-KF_kleDmME

# morimon 『U君も買ったらしいですね。』

2008/10/29(水)

ずっと作業

 1時間くらいしか寝てないな。でもあまり眠くないのはなぜ?

 食事は、雑煮や味噌鍋。

 ちょっと寒いな。床暖房が機能し始める。

 ひたすら作業。細かなバグが結構残っているな……。深夜まで。

 Pさんから電話。久々です。

 

2008/10/28(火)

詰め物取れる

 朝になると頭痛はおさまっている。やはり、目か。最近、メガネも見えにくくなっている。

 昼飯は、バナナ+ウナギ茶漬け。

 打ち合わせ。移動、打ち合わせ、打ち合わせ、移動、打ち合わせ。

 置いてあったパズルがすぐに解けたのでちょっと嬉しい。

 晩飯は、味噌の鍋。

 歯の詰め物が取れちゃっている。治療しないと……。2年半で取れるってのもなんだかなと思う。

 寝ようと思ったところで、色々とやりとり発生。朝まで。

 

2008/10/27(月)

竜巻注意情報

 昼飯は、鮭とキャベツのホイル焼き+味噌汁+ドテ煮+おでん+みかん。

 株安がえらいことになっています。

 ずっと仕事。

 急に大雨。テレビでは竜巻注意情報が出る。こんなの初めて聞いた。「頑丈な建物内に移動」しろとのこと。外出中の彼女に気をつけるようにとの連絡。

 晩飯は、鮭とキャベツのホイル焼き。

 夜、頭痛。少し吐き気がする。目の奥が痛い。ずっとPCに向かっていたからか。

 

2008/10/26(日)

頻尿

 寝坊。

 おしっこが近い。ミカンの食いすぎのせいか? 1日20個くらい食っている気がする。

 ネットで地元の歴史について色々と見る。もっと色々見て回るべきだった。

 食事は、豆腐、じゃこ、納豆、おでん(味付け前)。めかぶ。そば。鯛のアラを焼いたもの。

 スケートを見たり、新聞を読んだり。

 

2008/10/25(土)

ナメクジ許すまじ

 ここ数日の雨でシイタケのホダ木はどうなったかなと見てみたところ、ヌラヌラと光る筋がいくつか……。げ、ナメクジだ。芽という芽は食い荒らされている……。

 ナメクジ3匹+極小カタツムリ1匹を退治する。

 対策を考えねば……。しかし、あののろい歩みでよく見つけてやってくるものだな。最初っから目的物を認識した上で動いているとしか考えられん。

 「シルミド」。どうもこのマッチョな感じは見ていてキツいな。

 膝が痛い。

 夕方、外出。紀尾井ホールでダン・タイ・ソンのピアノを聞く。

 隣の運動場、外堀の跡なのか。深いな。

 ザ・モリガンズなるアイリッシュパブへ。ビール+フィッシュ&チップス+アイリッシュコテージパイ。大学が近いからか、アイリッシュパブっぽくないメニューも。

 隣町のスーパーで食材など。

 小腹がすいたので、めかぶ2パックを食す。最近、めかぶが美味しくてたまらない。昔はあまり海藻は食べなかったのに。最近食べ物の好みが変わりつつあるような。

 スケートアメリカ。小塚、今シーズンいい感じだな。

 

2008/10/24(金)

人生でもっとも長い距離

 箱買いしたみかんが届く。貪る。

 昼飯は、どて煮丼。

 仕事。結構進む。

 雨が上がる。

 ガス温水器のお湯が出ない。エラー111とか121が表示される。どうも、吹き込んだ雨で点火不良を起こしているっぽい。何度かトライしているうちに自然治癒。

 ジョギング10km。一度に走った距離としては俺の人生で一番長いかも。太ももが痛いし膝にも違和感。数日は休養だな。

 ジャスコで食材など。

 晩飯は、めかぶ+じゃこ+冷奴+どて煮+味噌汁。

 円高、株安が進む。なんかスゴイ事態だな。数年前からの外貨預金が悲しいことになっている。円に戻さなければいいだけのことか。

 FX やっている人は、大変でしょうね。大儲けする人もいるんでしょうけど。

 深夜、謎の腹痛。みかんを食いすぎたかも。

 

2008/10/23(木)

雨の日

 エンスト気味。

 昼飯に、鶏肉団子鍋を貪る。「もうなくなったの?」と彼女は呆れている。その他、パンとお餅。

 新聞を読み、モーニングと文春、新潮を買ってきてまた読む。

 雨が降り出す。この間、外に出したシイタケほだ木にとっては恵みの雨。芽切りはするんだけど、成長が止まっちゃうんだよね……。

 夜、ニュースや野球を眺めたり。

 晩飯は、鯖の塩焼き+牡蠣の味噌汁+柿+冷奴+めかぶ。柿は彼女の実家から送られてきた次郎&富有。とても甘い。

 「幸福な食卓」。みんなちゃんと演技している。

 

2008/10/22(水)

「夫婦岩の婦岩は後妻さん」説を検証する/HDD 自然治癒

 午後にはちょっと一息……でもない。色々とやるべきことが。

 昼飯は、パンとみかん。

 晩飯は、鳥肉団子鍋(自家製麦味噌利用)。

 2週間ほど前の某朝日新聞に、「夫婦岩の婦岩は後妻さん」説が載っていたが、それはウソなので、浜参宮だよりにある写真をちょっと拝借して、検証画像を作ってみる。

 白黒は婦岩が折れる前の大正時代の写真で、カラーは今の婦岩。角度こそ変わっているけれども、岩の目がそのままなのがわかるでしょう?

 クラッシュしていた HDD、ふと通電してみたら、異音もせず自然治癒状態。ウソみたい。

 「キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX」。なんかストーリーに無理があるな……。途中で見るのをやめる。

 「ピアノの森」。まだ自分の才能を知らない少年たちのキラキラ。それにしても阿字野の声優がな……。

 

# おくぼん 『あれ?伊勢湾台風で、岩がおれちゃったって昔聞いたことあるけど。』

# morimon 『折れたのは大正時代で、伊勢湾台風ではないですよ。』

# やっちん 『これは画期的ですな。いままでこの観点の画像は見たことないです!!』

# morimon 『あまりにもぴったり一致したんで逆にびっくりしてしまいましたよ。』

2008/10/21(火)

アジのお刺身

 なんかエンジンかからん。

 食事は、牛丼とみかん、クロワッサン。

 夜食として、久々にアジをさばいてお刺身に。

 仮眠とりつつ、なんとなく下らないテレビなど眺めつつ、朝まで仕事。

 

2008/10/20(月)

4日ぶりのジョギング

 仕事の効率はあまり上がらず。

 彼女の体調も回復した模様。

 ジョギング。今日も短めに5キロ足らずのコース。ゆっくりゆっくり。

 帰りにジャスコ。

 溜まっている新聞を読んだり。

 食事は肉味噌、食パン、クロワッサン、牛丼。

 

2008/10/19(日)

結婚記念日

 結婚記念日だが、今日も昨日と同じような日。彼女は相変わらず風邪気味なので、外出もせず。

 「ハッシュ!」。最初はキャラになじめない感じがあるが、尻上がりに面白くなる。

 「80日間世界一周」。子供の頃、本を読んだことがあるのだけれど、やっぱり最後のところであっと驚きました。このお話、ちょっとゲーム風味がありますね。

 食事は、肉味噌、牛肉とモヤシとニラの炒めもの。

 

2008/10/18(土)

休息モード

 たまっている新聞読んだり。

 ネットワーク越しだと、プリンタの印字結果がよくない@Leopard。そーか。ドライバの問題なのだな……。

 「シリコンバレーを抜け駆けろ!」。むう。楽しいけど。

 「ディープ・インパクト」。結構マトモ。ティア・レオーニが綺麗。

 食事は、トン汁ご飯。牛肉とモヤシとニラの炒めもの。

 

2008/10/17(金)

鰻茶漬けと二色丼

 彼女は風邪をひいた模様。

 昼飯は、鰻茶漬け。うちでは風邪をひくと鰻を食うことにしている。

 諸案件で問題発生中……。昔のソースを調べたり。

 夕方くらいから、ここ数日の疲れがどっと出て、吸い込まれるように寝てしまう。

 いくらとしらすの二色丼。手前味噌鍋。トン汁ともいう。

 溜まっている日記を書く。

 

2008/10/16(木)

ムクドリの群

 一旦はひと段落か。

 iMac から印刷すると、色が変。ドライバの問題か。

 昼飯は、蕎麦。

 午後、打ち合わせ。色々クリアしていかないとな。

 水天宮は人形市。おみくじは小吉。2005年以降38回中19回が大吉。5割を切る寸前。

 海洋大学のあたりには、何千(万?)匹ものムクドリの大群。こんなの見たの初めて。

 ジョギング。今日は短めに5キロ足らず。帰りにジャスコ。

 晩飯は、めかぶ+冷奴+味噌汁+アジと鯛のお刺身。買ってきたばかりのお椀で食べると美味しい。

今日届いた本

 金 哲彦「3時間台で完走するマラソン」。トルクスドライバーセットもついでに届く。

 

2008/10/15(水)

ずっと作業

 諸々の作業について、昨日の続き。

 食事は肉じゃが、キャベツとさつま揚げの炒め物、味噌汁。

 ネットワークの調子が良くないな。

 

2008/10/14(火)

iMac の HDD 換装

 午前中は、諸々仕事の続き。

 彼女は換装用HDDとケースを買いに行く。

 旧HDD はダメっぽいな。認識さえしない。

 新 HDD に換装。彼女は再インストール作業。俺は仕事。

 仮眠を取りつつ、次の日へ。

 食事は、肉じゃが、味噌汁。ご飯茶碗。旅行で買ってきた食い物なども。

 

2008/10/13(月)

名古屋と多治見2

 茶碗まつり。たくさんの人。

 虎渓山永保寺。

 その近く、彼女の学生時代の友人の実家、虎渓窯を訪問。庭が綺麗。眺め良し。親切な体験工房(俺たちはやってないけど)。色々お世話になりました。

 帰宅後、彼女の iMac のHDDがクラッシュ。ガーン。ふーん、フロント画面って、磁石でくっついているのね。吸盤で引っ張ればガラスが取れます。

 詳細記録は非公開。

 

2008/10/12(日)

名古屋と多治見1

 名古屋と多治見。

 英傑行列って初めて見たけど、なんだか変な祭りですね……。だだっ広い道を、赤信号で止まりながら、かったるそうに歩く。

 大学時の友人Nと一緒に昼飯と晩飯。いい先生だよなあ。

 詳細記録は非公開。

 

# Mantis 『こちらこそいろいろありがとう。こんど東京の家に、栗きんとんや東海地方の地酒でも持って伺いますねー。』

# morimon 『ぜひぜひ。ついでに最近できた団地の様子も観察できますよ。』

# Mantis 『そうそう。「最近の団地」がどういうものなのかもすごく興味が・・・』

# morimon 『「ライフスタイルの多様化」とかなんとかの名目で、部屋ごとにレイアウトが違ってたりします。』

2008/10/11(土)

高山2

 陣屋のおじさんの解説が面白い。

 味噌屋工場見学。

 名古屋へ移動。

 詳細記録は非公開。

 

2008/10/10(金)

高山1

 高山方面へ。街が綺麗。今日はお祭り。

 おみくじは大吉。2005年以降37回中19回。

 詳細記録は非公開。

 

2008/10/09(木)

年金特別便

 年金特別便が届く。こんなに未払い期間があるのか。大学院生の時は払っていなかったからな……。

 午前は、某システムの機能拡張、会計処理。郵便局まで。

 午後は継続中の作業。

 食事は、チャーハン、おでん。

 明日からの外出の準備。

 睡眠時間は1時間ほど。

 

2008/10/08(水)

関心薄め

 ずっと仕事。

 食事は、ピザ、焼きそば、おでん。

 色々トラブル。俺が悪い。

 巨人阪神戦を眺めながらの作業。

 日本人のノーベル賞受賞が続く。学問から離れて久しいので、関心は薄め。

 

2008/10/07(火)

パリーグ最下位決定戦

 ずっと仕事。

 もやしとニラの炒め物+トン汁+鯖の塩焼き。

 王監督の最終試合兼パリーグ最下位決定戦を見る。おお、楽天が勝った。

 

2008/10/06(月)

東京駅まで

 仕事。

 東京駅までジョギング。信号によるストップ多し。6キロに少し足りないくらいの距離か。

 ジャスコに寄って食材など。

 食事は、トン汁+カツオ+豆腐+めかぶ。

 

2008/10/05(日)

ビッグプロジェクト

 仕事、なんだか進行が停滞気味。

 昼飯は、野沢菜漬け。

 晩飯は、豚汁+鯖の塩焼き+野沢菜。

 NASA の開発秘話的な番組を見る。まだ累計宇宙遊泳時間が20分の段階で、大統領によるアポロ計画ですか。こういうビッグプロジェクトって、トップダウンじゃないと動かんようなところがあるんだろうな。

 

2008/10/04(土)

ウォーキング

 修理済みカメラ届く。

 昼飯は、ピザ。

 ウォーキング。東京駅までの往復。12キロほどか。走るのとはまた違う筋肉が痛くなる。

 ジャスコに寄って買い物。

 晩飯は、ワラサの刺身+味噌汁+豆腐。

 土曜だけど仕事。

 

2008/10/03(金)

金曜日

 朝から仕事。

 食事は、ビーフシチューとそば。

 夜は、早めに寝る。

 

2008/10/02(木)

木曜日

 仕事。

 でも時々寝たり、モーニングと文春を読んだり。

 ビーフシチューをご飯にかけて食べる。

 

2008/10/01(水)

水曜日

 ひたすら仕事。

 今日のジョギングは、往3.2キロで、イトーヨーカドーに寄った後、復3キロ。

 食事は、メダイあらの塩焼き+味噌汁。