2011/04/30(土)

余裕

 「余裕を持って決めた基準で、実際に年間20ミリシーベルトを被ばくすることはない」なんて言っているけど、これって、安全のための余裕ではなく、「国がなにかやらなければならない」までの余裕のことを言っているような気がする。

 普通は、言葉の流れとしては「余裕ある基準」⇒「もしこの程度被曝した場合も」って言い方が普通なのに、「余裕を持った」⇒「しばらく放置できる」という言い方をしているような。期せずして本音がチラリと覗いている感じ。

 もう国はあてにせず、民間で基金を募って、被曝量の大きい地域の子どもの疎開などを支援するようにしなくちゃダメなのかも……。

 帰省。鍵を閉め忘れたか確認のために戻ってたりして、新幹線に飛び乗ったのはギリギリの時間。

 赤ちゃんにとっては初新幹線。朝だと言うのもあるけれど、これくらいの混雑なら、ベビーカーでも大丈夫だったかも。

 初近鉄。サロンシート。ゆったり。

 宇治山田着。両親が迎えに来てくれている。ベビーシートも親戚を回って探してくれた。

 ジャスコ。赤ちゃん用品などを買う。

 実家着。実家のインターネット環境にはルータやハブがないので、無線LANでピアツーピア接続して、複数の機器でも使えるように設定。

 昼飯は、山菜御飯+ポテトサラダ+そらまめ+蛸とわかめの酢の物。

 散歩。Nは留守の模様。隣の地区の公民館まで。鉄棒でン十年ぶりの逆上がりをしたら、足がつる。しかも、一発でできない(子供用なので低すぎるからというのもある)。

 兄家族(甥を除く)が来る。姪、大きくなったなあ。

 晩飯は、寿司。

 フィギュアスケート。安藤が金。

 

2011/04/29(金)

まだまだです

 牛肉の大和煮+トマト+魚の練り物。

 部屋の片付け。まだ片付かないのだ。

 ふーん、ヤマトの配送って融通が利くんだな。「もう片付け終わりました?」「まだまだです」という会話を交わす。

 昼飯は、牛丼風丼。

 晩飯は、昼飯の残り+夏野菜の炒め物。

 フィギュア。

 

2011/04/28(木)

許容値

 早朝、LAN サーバが落ちてる……。リブートしたが、fsck に時間がかかり、なかなか起動しない。

 昼飯は、ミックスベジタブルと肉の炒め物+目玉焼き。

 昨日買ったモーニングと文春を読む。

 今日もスクリプト書き。意外に難しいか。

 彼女は赤ちゃんと外出。その間に作業を進める。

 原発。避難を勧告すると色々とお金がかかるから……という国と自治体の経済的理由で、放射能の許容値が決められているよな。

 晩飯は、うなぎ+冷奴+トマト+焼きなす。

 フィギュア。

 

2011/04/27(水)

連休前の小山かも

 朝飯は、ポテトサラダ。

 昼飯は、カツオのタタキ丼。

 連休前の小山かも。細かな作業も含めて色々。

 機材が届く。とりあえず起動を確認。

 某システムのスクリプト書き。

 昨日の修正。

 調べ物。

 見積もり。

 赤ちゃんも連れて、Rさんの送別会@上野へ。懐かしい人々。

 なんとか雨には濡れずにすむ。

 頼まれて、スクリプトの手直し。

 フィギュア。

 

2011/04/26(火)

幼児に近い

 朝飯は、ドーナツ。

 昼飯は、鮭のヅケ丼。

 赤ちゃん、すっかり歩くのが普通になってしまった。パタパタ動き回りながら、おもちゃを投げたり、音楽に合わせて踊り回ったり、ちゃぶ台にのぼろうと試みたり(時々成功)。ハイハイはもうほとんどしない。もう赤ちゃんぽくない。幼児に近い。

 赤ちゃん、俺が寝ていると、服をめくって、へそ毛を引っ張る。痛い。やめてほしい。

 晩飯は、レトルトうなぎ+ポテトサラダ。

 深夜まで仕事。

 

# Archaic 『可愛いおいた(いたずら)がこれからどんどん増えそうですね。』

# morimon 『好奇心の芽は伸ばしてやりたいと思いつつ、危険なことや他人に迷惑をかけることは、きちんとダメと教えなくてはならないわけで、なかなか環境作りが大変ですね。』

2011/04/25(月)

知らぬ間の雨

 朝飯は、切干大根。

 彼女は、新カメラを開封している。

 打ち合わせ@新習志野。このあたりも震災の被害はあったようで。

 室内にいた1時間ほどの間に、にわか雨が降っていたらしい。「なんで地面濡れているんですか」「雨でしょう」。傘を持たずに出ていたので、濡れなくて良かった。

 昼飯も、切干大根。

 晩飯は、カレーうどん。

 

2011/04/24(日)

選挙で風船

 昨日とはうってかわって良い天気。

 朝飯は、切り干し大根。

 昼飯は、鶏の三色丼。

 発見。オムツの単数形はオムットなのか。

 新潟長野の県境で発生した地震は、すっかり東日本大震災の陰に隠れてしまったが、やはり大変な災害だったようで>栄村大震災。アンサイクロペディアって、ネタ系の Wikipedia とも言うべきサイトなんだけれど、これはマジらしい。

 あらためて 311 後の状況を見ると、通常時ならこれは大ニュースだよなという事象がたくさん埋もれている模様。

 昼寝少々。

 選挙へ。赤ちゃんを連れて行ったからか、投票所の人が選挙広報文字の入った風船をくれた。これはいいおもちゃ。

 部屋の片付けの続きをしようと思っていたが、なんだか気力湧かず。

 晩飯は、カルビ焼き肉丼。

 そして JIN。

 

2011/04/23(土)

朝から大雨

 外は大雨。不穏だな。

 赤ちゃん、やはり深夜から早朝にかけて2度ほど起きる。ベビーベッドで寝るのが嫌という風はないけれど。

 朝飯は、豚汁。

 選挙カーがうるさい。

 昼飯は、切り干し大根。

 昼寝。

 赤ちゃん、「ぱちぱちして」と言うと、ぱちぱち手を叩く。少しずつ言葉がわかるようになってきているっぽい。

 うんちが5回。昨日晩飯を食べてくれなかったのは、お腹が張っていたからかも。でも、毎日出てはいたのだけれど。

 晩飯は、いくらご飯+切り干し大根。

 のだめの映画を見る。

 

2011/04/22(金)

川の字で疲れた

 朝飯は、豚汁。

 昼飯は、塩焼きそば。

 最近、おやつをつい食べてしまう。

 寝室(というか、家庭内避難中の臨時寝床)の模様替え。震災以来、川の字で寝ていたが、狭くて体が悲鳴を上げ始めたので、赤ちゃんにはまたベビーベッドに戻ってもらうことにする。

 ブラシをおもちゃにしている赤ちゃん。パパの服の下、お腹のところに隠したら、ちゃんと服をめくって見つけ出す。記憶力が育ってきているのだなあ。

 赤ちゃん、晩飯を食べてくれない。一口目から嫌がる。こんなことは初めて。

 

2011/04/21(木)

外出

 朝飯は、バナナ。それだけじゃ足りないので、コンビニで、カレーパンを買う。モーニングと文春も買う。

 打ち合わせ@大崎。引き継ぎ&次の案件。

 カツオのタタキ丼を食いつつ、ひと作業を終えた後、自転車で決算説明会へ。

 帰り道、隣町で、手話をしながら街頭演説している女性の区議会議員候補を見かける。入れてもいいかなと思ったが、名前を覚え損ねる。

 珍しく、午前も午後も外出。

 コンビニでアイス。

 晩飯は、豚汁。

 

2011/04/20(水)

ポリオ不活化ワクチン接種2回目

 朝飯は、ビーフシチュー。焦げ味強し。

 昼飯は、パスタ。

 ポリオ不活化ワクチン接種2回目のために隣町まで。

 ママさんやおばあちゃんの中に黒一点。でも、こういう状況にも少しずつ慣れてきた気がする。

 イオンへ。

 カツ丼を食いつつ、彼女の合流を待つ。しかし、彼女の鍵が手元にあるベビーカーのマザーズバッグに入っていることが発覚し、戻る。

 赤ちゃん用品などを買う。

 晩飯は、キーマカレー。

 録画してあった「マドンナ・ヴェルデ」を見つつ、明日の準備。

 つーか、松坂慶子は、基本的に大根っぽさが味になる女優だと思うのだが、周りに実力派俳優が揃っていないと、それが生かせないような。

 

2011/04/19(火)

片付けの続き

 朝飯は、ちらし寿司の残り。

 昼飯も同じく。

 昼、眠い。

 震災以来、寝床を移動した関係で、ベビーベッドではなく、川の字で寝ているのだが、そのせいだかどうだか、赤ちゃんが朝まで起きずに寝るのが減った気がする。おかげで、パパママも寝不足気味。

 地震で散乱したまま、しばらく放置してあった仕事部屋の片付けの続き。

 晩飯は、ユッケジャンクッパ+ビーフシチュー。

 指を板戸で挟む。とりあえず、キーボードを使う分には大丈夫だが、少々痛い。骨に異常がなければいいのだが。

 

2011/04/18(月)

問い合わせ

 某ニュースについて、ちょっと区に問い合わせの電話。うーん、基本的には動きたくないというニュアンスなんだろうか……。

 都にも電話。微妙に管轄外なの?

 昼寝してしまう。

 自分の名前を呼ばれると手を挙げる赤ちゃん。俺の名前や彼女の名前では無反応。少しずつ自分の名前の音を認識し始めたか?

 朝飯は、炊き込みご飯の残り。

 昼飯は、チキンカツサンド。

 赤ちゃんに室内で靴をはかせ歩く練習。バランスがとりにくいみたい。

 週刊現代を買ってきて読む。

 晩飯は、ちらし寿司。

 

2011/04/17(日)

ファーストシューズ

 朝飯は、チキンカツサンド。

 赤ちゃん用品を買いに、おでかけ。ぽかぽかの天気で、とても幸せな気持ち。

 まず、レインコートを買う。

 三越へ。靴について色々教えてもらう。

 というわけでファーストシューズ。

 離乳食をあげたり、メンチカツサンドを食べたり。

 銀座はベビーカーだと移動しにくい。ずいぶん歩いた所からバス。

 晩飯は、鯖の味噌漬け+アスパラ+冷奴+炊き込みご飯。

 JIN。最初のうちはちょっとコメディタッチかなと思ったが、後半はそんなこともなく。

 

2011/04/16(土)

胸焼け

 朝飯は、ビーフシチュー。

 大福も食べる。

 おかげで胸焼け気味

 昼飯は、チキンカツ。

 少々昼寝。

 彼女は、赤ちゃんの靴について調べている。

 晩飯は、ユッケジャンクッパ。

 

2011/04/15(金)

日々育っていく赤ちゃん

 朝飯は、キムチ鍋。

 最近の赤ちゃん、携帯電話に興味を示している。電磁波が気になるので、電源を切った上で遊ばせたりもするのだが、時々赤ちゃん自ら長押しして、電源を入れてしまう。しかも、いじりまわしているうちに電話をかけてしまったり。

 早朝から謎の留守電を入れてしまってすみません>Sさん。

 打ち合わせ@上野。お昼ご飯をご馳走になる。

 ビックカメラに寄って、Nikon のカタログをもらってくる。

 おやつに、タイヤキとコンビニで買ったアイスを食べる。

 赤ちゃん、曲の終わりをきちんと認識できるらしい。叩くと音楽が流れる太鼓で遊んでいるのだが、再生中しばらくよそを向いていても、曲の終わり際にはまた振り向き、再生継続のために叩く。

 「えいごであそぼ」のケボを見るといつも泣き出す赤ちゃん。空襲受けた後みたいな不気味なビジュアルだよな……。

 赤ちゃん、最近おならが少なくなった。消化力がアップしたからか、飲み方がうまくなったからか。

 晩飯は、ビーフシチュー。

 

2011/04/14(木)

花見がてらの散歩

 食事は、キムチ鍋。合間におやつ。

 イオンへ。サンチュ売り場には陳謝の掲示が。

  モーニングと文春を買う。本屋で聞いてみたところによると、新潮社の倉庫は宮城にあるのだとかで、取次の在庫分がなくなると困ったことになりそうなんだとか。

 帰りは、ぐるりと遠回りして桜並木を散歩。といっても、赤ちゃんは抱っこされているわけだが。

 そろそろ靴を買ってあげて、一緒に歩く方がいいのかな。

 赤ちゃん、桜の幹に触ってみる。色んなものを触らせた方がいいんだよね。

 打ち合わせの予定だったが、明日に延期。

 家庭菜園のコラードは、すっかり菜の花モード。例年ならどんどん食用になるのだが、今年は少し放射能が気になる。

 ほぼ間違いなく大丈夫だとは思うけれども、ホットスポットというのもあるしな……。都内でも汚染されていた例がないわけではないし。

 簡単に安全を確認する方法はないのかね。写真フィルムを転がしておいたら、その感光のし具合とかでチェックできたりしないかな。

 

2011/04/13(水)

FOCUS

 朝飯は、ケーキ。

 部屋の片付けをやろうと思ったが、いつの間にか時間が……。

 昼飯は、鰆の三五八漬。

 うどんの乾麺を赤ちゃんのために細かく折る作業。先日作ったフォークとスプーンからなる道具を使って効率化を図るが……。

 知り合いが記事を書いている「FOCUS 大災害緊急復刊」を買って読む。出会い系サイトばかりが広告出稿しているのが気になる。

 晩飯はキムチ鍋。

 

2011/04/12(火)

よく歩く

 朝飯はシチュー。

 某件の作業進行中。色々チェックしながらなのでなかなか難しい。

 昼飯は、鶏の三五八漬+エノキ。

 ひと段落したので、夕方、近所の子ども施設へ。たくさんのママさんの中にパパ一人だと、やはり少々居心地が……。

 赤ちゃん、広い部屋だとよく歩く。70歩とか。つまりは、歩きたいところまで歩けるようになってきたということか。

 イオンに寄った後、本日開店の某コンビニ。ポイントカードを作る。

 余震が続く。あんまり多いので、段々頭の中の時系列が狂いだす。

 夜も、シチュー+ほうれんそう。

 

2011/04/11(月)

続く

 朝飯は、サンドイッチ。

 午前中は事務作業など。

 昼飯は、シチュー残り。

 ATM と郵便局、そしてイオン。

 おやつにパン。

 また余震。怖い。

 スマトラ沖の場合は、最大余震は3ヵ月後だという。数年のスパンで連鎖地震も起きている。

 日本も同じ状況にあるのか。

 そして、原発の問題も続くのか。

 以前はあまり読まなかった週刊現代を最近続けて買っている。原発関連の記事は、週刊誌の中で最もセンセーショナルではあるが、じっくり読んでしまう。

 佐野眞一と原武史の対談が興味深い。災害時のネットの有効性については神戸の時にも随分語られたけれど、それ自体が情報媒体であるが故にやや「伝説」化されやすいところがあるとは感じていた。

 実際に誰が発信し誰に届くのかという観点からは、やはり限定的であるということを認識すべきか。

 晩飯は、シチュー。

 計画的避難区域のニュース。線量の蓄積を年単位で考慮している点と「1ヵ月以内」という期限から判断するに、最短でも数ヵ月〜数年のスパンで避難が続くという含みがあるわけで。

 現時点では1〜3号炉の放射能漏れを塞ぐ有効な手段がないわけだから、まず長期的に道具立てから作っていくしかないのだろうな。

 その有効な手段が実行される日まで、さらなるドカンがありませんように。

 

2011/04/10(日)

イチゴ

 朝飯は、豚汁。

 腰回りが痛い。背筋が痛いのか?

 昼飯は、ケーキ。そして、パスタ。

 投票へ。誰に入れるべきか、悩む。

 イオン。

 栃木のイチゴ。赤ちゃん用に使うことは避け、俺一人で食べる。それは風評被害と言われても、やっぱり気になるのだ。

 晩飯は、ビーフシチュー(牛肉のかわりにミンチ)?

 選挙結果は一瞬。

 

2011/04/09(土)

昼寝

 豚汁+切り干し大根

 昼寝。新聞。

 原発、また不安な情報が……。

 晩飯は、ケーキ+豚汁+切り干し大根。

 

2011/04/08(金)

色々やってかないと

 朝飯は、パン。

 打ち合わせ。色々やってかないと。

 色々下調査&勉強。

 晩飯は、豚汁+切り干し大根。

 夜食に豚汁飯。

 うっかり夜更かし。

 

2011/04/07(木)

溜まっている新聞

 朝飯は、豚ばら肉とマイタケとナスの蒸し煮。

 昼飯は、パスタ。

 コンビニで、モーニングと文春。溜まっている新聞を読んだり。

 晩飯は、カツオとイクラの海鮮丼。

 

2011/04/06(水)

作る人あげる人食べる人拾って食べる人

 朝飯は、赤ちゃんに離乳食をあげながら、ソーセージとご飯。

 うちでは、離乳食は基本的にママが作る人でパパがあげる人で赤ちゃんが食べる人。でも赤ちゃんがこぼしたのはパパが拾って食べる(特にフルーツ)。

 昼飯は、パン。

 うどんの乾麺を赤ちゃんのために細かく折る作業。いつもママはこんな大変なことをしていたのね。

 夕方、3人とも寝てしまう。

 起きたらもう夜ではありませんか。赤ちゃんは、夕食なしでそのまま寝ることに。

 大人の晩飯は、カレー。

 

2011/04/05(火)

ビリリ真っ二つ

 朝飯は、スコーン。

 昼飯は、豚ばら肉とスナップエンドウとシメジの蒸し煮。

 打ち合わせ@大崎。あちらこちらで桜が咲いているなあ。春は「こんなところに桜の木が植わっていたのね」と発見する季節でもありますね。

 夕方は打ち合わせ@御徒町。仕事の話が終わった後は韓国料理。Pさん、ご馳走様でした。

 たまのビールで少々酔っ払う。ケーキを買おうと財布から千円札を取り出した拍子に、ビリリ真っ二つ。

 店の人にセロテープで補修してもらった後、別のレジで、そ知らぬ顔で使う。

 

2011/04/04(月)

子ども広場と新子ども施設

 朝飯はパン。

 経理事務。

 最近、放射能対策で換気を止めているせいか、あるいは、避難経路確保のために、今まで閉じていたドアを常時開放しているせいか、仕事部屋の結露がひどく、その影響で、紙類が湿気てしまっている。おかげでプリンタが詰まりまくる。

 隣町で「子育て広場」。遅刻ぎみで30分ほどの参加にとどまる。しかも赤ちゃん寝てるし。起きた後も場所見知り。

 近くにできた新子ども施設へ。赤ちゃん、木のおもちゃで遊ぶ。楽しそう。2足歩行もますます自然に自由に。

 他の子と一緒にいる体験に乏しいからか、平気で他の子の遊びを邪魔してしまう。子ども同士のコミュニケーションも覚えていきましょう。

 昼飯は、イオンで買った海鮮丼とパン。

 晩飯は、親子丼。

 

# okuyan 『換気にも気を付けられているのですね、うむむ。』

# morimon 『空気が濁ってデメリットの方が大きいかもしれません。でも最悪の事態が起きた時に情報のタイムラグで被曝するのは避けられるかなと。』

2011/04/03(日)

デスクトップPC&プリンタの復旧

 朝飯は、アジの干物+味噌汁+ソーセージ+インゲン。

 昼飯は、パスタ。

 昨日立てた本棚に本を詰めていく。

 それから、仕事場の机周りの片付けを始める。散乱物をどけ、崩れたものを再配置し、再固定し、再配線する。

 今回の再配置で、使える電源の数が減ったので、色々工夫しないと……。

 ビデオデッキは上から落ちた物の衝撃で壊れてしまっている。まあ、でも、これから必要となることはあまりないだろう。

 デスクトップPCに久々の通電。外付け HDD の外装プラスチックが壊れてしまったが、幸い中身は無事。

 そしてプリンタ復活。やっと印刷ができるよ。

 メールの転送やバックアップもやっと正常化。

 でも、片付けるべきところはまだまだ残っているのであった。

 晩飯は、鯖のかぶら漬け+チキンピカタ+冷奴。

 赤ちゃん、遊びスペースを歩きながら行ったり来たり。狭い檻に閉じ込められた動物園の熊さん状態。広いところを歩いてみたいね。

 

2011/04/02(土)

慢性的に寝不足

 昼飯は、アジの干物+味噌汁

 赤ちゃんにつられて昼寝。最近、きちんと昼寝してくれるようになった。

 というか、最近、慢性的に寝不足なんだよな……。夜は赤ちゃんに起こされたり地震に起こされたり。布団に入っている時間のわりに眠い。

 部屋の片付け。最後の3連本棚が立つ。とはいうものの、復旧までまだまだ先は長い。

 彼女は、D7000 が欲しいらしい。

 赤ちゃん、なかなか寝付かない。1時間ほど交代であやし続け、21時半になってやっと寝る。

 

2011/04/01(金)

久々のおでかけ

 朝飯は、アジの干物。

 昼飯は、豚とスナップエンドウとまいたけの蒸し煮。

 クリームパンをおやつに。

 散歩。赤ちゃんとおでかけするのは久しぶり。地震以来、こもりがち。

 イオン、ほぼ品揃えは通常通りか。

 晩飯は、鯖+味噌汁+冷奴。