2010/07/31(土)

寝坊と昼寝

 寝坊。そして昼寝。1週間の疲れをとるのだ。

 昼飯は、ギョーザ+とうもろこし+トマト+キウイ。

 晩飯は、ししゃも+味噌汁+とうもろこし+冷奴。

 なかなか寝付いてくれないので、3人で川の字寝。

 赤ちゃん、「ぞうさんのうた」に喜ぶ。

 

2010/07/30(金)

初授乳室

 朝寝坊。

 朝昼兼用飯は、ソーセージ+パプリカ+シラスのオムレツ+キウイ+トマト。

 家事と仕事で午前があっという間に終わる。

 打ち合わせへ。

 戻った後、経理事務。

 赤ちゃんと散歩。近くのオフィスビルを覗いたり。

 ソフトクリームとちゃんぽんを食べる。彼女は初授乳室利用。

 ジャスコで食材など。

 晩飯は、刺身盛り合わせ+納豆+冷奴+揚げナスのおひたし。

 そして深夜まで仕事。

 赤ちゃん、笑う時にキャッキャという声が混じるようになってきた(ような)。

 

2010/07/29(木)

お見舞い

 朝のうちに1つ仕事片付け。

 朝飯は、サンドイッチ。

 お見舞い。隣県まで。

 看護士にも赤ちゃんの写真を見せる。

 晩飯は、ワラサ照り焼き+アサリ汁。

 深夜まで仕事。

 

2010/07/28(水)

両親学級

 午前中は仕事。

 両親学級へ。男は俺1人。

 帰ってきてからも仕事。

 ほうれんそうのカレー+アサリ汁。美味い。

 赤ちゃん、オムツ替え時に寝返り練習。危険です。

 

# tonkatsu3 『一気に更新されている…。そういえば、うちのパプリカに実がついてきました。フルーツトマトは猛暑のせいか、ぜんぜん花から実が育たないです;;』

# morimon 『実は、アップしていないだけで、テキスト日記は毎日つけていたりするんですよ。うちもパプリカはどんどん実がなっています。一方、いつの間にか自然に生えていたトマト4本は、同じく実がつきません……。』

2010/07/27(火)

月誕生日

 仕事が忙しい。

 昼飯は、鶏照り焼き丼+味噌汁+枝豆。

 赤ちゃんとジャスコまで散歩。みんなが可愛いという。誇らしい。

 晩飯は、エンガワの刺身+ビール+ポテトサラダ+アサリ汁+めかぶ+冷奴。

 今日は赤ちゃんの月誕生日なので、ビールを飲みました。

 

2010/07/26(月)

かぼちゃ

 仕事が忙しい。

 アイスを食う。

 オンラインで、某口座への移し替え。

 昼飯は、サンドイッチ。

 晩飯は、鰻丼+冷奴+めかぶ+味噌汁+ポテトサラダ。

 彼女がかぼちゃを煮る。俺は食えない。かぼちゃ嫌いなの。

 

2010/07/25(日)

写真の整理

 朝飯は、生しらすご飯+納豆オムレツ+パプリカ+トマト。

 ゴーヤ、授粉はうまくいったか?

 昼飯は、つけめん。

 赤ちゃん写真の整理。

 マンガ日記のネーム少々。

 晩飯は、かにクリームパスタ。

マンガ日記

 「髭剃り前後」。

 

2010/07/24(土)

彼女の誕生日

 寝ている途中に足がつる。

 LAN 内サーバ不調。

 昼飯は、ベーコンとパプリカの炒め物+ニンジンのキンピラ+ポテトサラダ+トマト。

 ジャスコへ。食材など。

 晩飯は、ニンジンのキンピラ+お寿司+お刺身盛り合わせ+冷奴+めかぶ。彼女の誕生日なので、ノンアルコールビールつき。お寿司は彼女の誕生日のケーキがわり。ケーキは乳脂肪分が多すぎて、授乳ママには良くないらしく。

マンガ日記

 「ケーキとアルコールは禁止」。

 

2010/07/23(金)

ポリ袋

 少しの仮眠の後、仕事。

 雨が少し降る。

 昼飯は、自家製ゴーヤチャンプルー+味噌汁+ニンジンのキンピラ+ポテトサラダ。

 パプリカを収穫。

 モーニングと文春を買って読む。

 晩飯は昼飯の残り

 赤ちゃん、少しずつ呼びかけ声に反応するようになってきた。音の定位能力を得たということか。

 ポリ袋を結んで膨らましただけのものをおもちゃとして与えると、掴んで遊ぶ。

今日届いた本

 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)」。

マンガ日記

 「地震」。

 

2010/07/22(木)

チューのふり

 朝飯は、キュウリとポテトとトマトとルッコラのサンドイッチ。

 おやつをたくさん食べる。

 晩飯は、シーフードカレー+トマト+ゆで卵+ポテトサラダ

 妙に忙しい。夜まで仕事。

 赤ちゃん、チューするふりをするとすごく喜ぶ。

マンガ日記

 「香りとニオイ」。

 

2010/07/21(水)

イヌホオズキ

 雨降ってくれないかなあ。家庭菜園がカラカラ。

 朝飯は、ベーコンキャベツトマト目玉焼きのサンドイッチ。

 昼飯は、ソラマメの冷製パスタ。

 家庭菜園にて、ナスのような植物が生えていたので、しばらく様子見していたのだが、どうやらイヌホオズキらしく。毒あるじゃん。抜いちゃう。

 ゲゲゲに出ている柄本佑、以前の日記では「さえないあんちゃん」なんて書きましたが、前言撤回。役者としてはなかなか味があるではないですか。なかなか人というのはわからんものだな。

 夕方まで仕事。

 散歩。赤ちゃんと図書館へ。

 晩飯は、カツオのたたき+焼きナス+味噌汁。

マンガ日記

 「おっぱいスイッチ」。

 

2010/07/20(火)

新ハブ

 暑いので、今日は朝から冷房。赤ちゃんいるしな。

 朝飯は、パプリカと焼きソーセージ+味噌汁+シラスの玉子焼き

 昼飯は、パン。

 ネットワークの調子がよくなかったので、新ハブ購入。調子よくなった。1000円そこらをケチるもんじゃないな。

 晩飯は、ほうとう。

 仕事で忙しい。

 赤ちゃん、「かえるのうた」がお気に入り、一緒にウーウーと声を出す。拍子をとっているように聞こえた瞬間も←親バカ。

マンガ日記

 「猛暑」。

 

2010/07/19(月)

被害

 朝飯は、黒はんぺん+味噌汁+大学芋+トマト

 湿度が低いのはいいのだが、風が強過ぎる。ここ数日の強風で家庭菜園にはそれなりの被害。

 今日も保険会社の方が来訪。

 遅めの昼飯は、とろろ大根と小松菜のうどん。

 マンガ日記ネームのみ描く。

 晩飯は、ユッケジャンクッパ。

マンガ日記

 「呼び方」。所要時間47分。

 

2010/07/18(日)

初バス

 今日も暑い日。だが、風があるので過ごしやすい。

 渇き気味の家庭菜園に水。

 ベーコン入り玉子焼き+味噌汁+キウイ+とうもろこし。

 赤ちゃんの相手をしていると、幸せに休日が過ぎていく。

 夕方になる前、散歩にでかけるべく準備。すると、オムツ攻撃が炸裂。多段ロケット。「アポロ発射」と命名。なかなか出られない。

 隣町へ。初バス。ベビーカーのまま乗ってもいいのね。

 授乳室チェック。赤ちゃん服も見る。

 公園で、子供連れの方と話す。

 晩飯は、ハヤシライス+味噌汁。

マンガ日記

 「色んなベビーカー」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/17(土)

回数が減る

 いい天気。暑いが、風があるので過ごしやすい。

 だっこひもでジャスコ。消耗品を買う。

 モーニングと文春。最近、発売日に買ってないな……。

 昼飯は、クウシンサイとシイタケと豚肉のオイスターソース炒め+冷奴+納豆+トマト。

 今日はご機嫌。

 しばし仕事。

 マンガ日記のネームだけ描く。

 鯛のカブト焼き+味噌汁+トマト+キウイ+とうもろこし

 赤ちゃん、授乳中のうんちが減ってきた。回数も減ってまとめてドーンと出すようになってきた。消化器官も成長していると言うことか。

マンガ日記

 「買い忘れ」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/16(金)

出ると寝る

 仕事。

 昼飯は、ベーコンオムレツ+ふわふわパン+キャベツ+トマト+キウイ。

 生協まで散歩。赤ちゃんは寝ている。散歩中はいつも寝る。

 Oくんに会う。

 晩飯は、カツオのたたき+青豆の豆腐+トマト+小松菜のおひたし。

 しかし、蒸し暑い日が続く。

 夜、少々寝た後、また仕事。

マンガ日記

 「赤ちゃんのおかげ」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/15(木)

保険

 昼飯は、ポテトサラダのサンドイッチ+レモンチキン。

 保険会社の人が来る。保険のことを考えるなんて、俺も人の親になったなあという感じ。

 ジャスコまで散歩。散歩が終わると泣く赤ちゃん。

 晩飯は、自家製のゴーヤでチャンプルー+冷奴+味噌汁。

 赤ちゃん、オムツ替えの時に、うちわであおいでやるとご機嫌。

マンガ日記

 「パタパタ」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/14(水)

腹太鼓

 朝飯は、トースト。

 昼飯は、バジルソースのパスタ+キュウリとポテトのサラダ。

 豚しゃぶ+キャベツの梅おかか和え+大学芋+トマト+キュウリとポテトのサラダ+味噌汁+冷奴。

 仕事の1日。

 赤ちゃん、俺の腹太鼓にご機嫌。

マンガ日記

 「真似事」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/13(火)

LAN カメラ

 昼飯は、シラスのオムレツ+大学芋+トマト+味噌汁+ソーセージ+ピーマン。

 LAN カメラ。ベビーベッドの近くに設置。別の部屋にいながらモニタリング可能。iPod Touch からでもアクセスOK。実際の用途は、深夜や早朝、俺だけ仕事している時に、寂しさ紛らわしのために使う。

 少し寝てしまう。

 晩飯は、大根おろしと山芋と小松菜のぶっかけうどん。ものすごく旨い。この3つは絶妙の組み合わせ。

 ドリームオンアイス。

 赤ちゃん、ご機嫌タイムと愚図りタイムがコロコロと入れ替わるように。感情に即時性が出てきたか。

マンガ日記

 「ドリーム・オン・アイス」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/12(月)

新ベビーカー

 昼飯はソーセージキャベツピーマン目玉焼きのサンドイッチ+キウイ

 ATM に寄ってから打ち合わせ@渋谷。

 打ち合わせ後、郵便局へ。

 奮発して購入した新ベビーカー(といっても大幅プライスダウン品)でジャスコまで散歩。

 通りすがりの人に、「赤ちゃん可愛い」といってもらうとうれしい。

 晩飯は、鰻+味噌汁+冷奴。

 早朝までメール書き。

マンガ日記

 「代替手段」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/11(日)

出ようとすると泣く

 朝飯は、ししゃも+小松菜と油揚げの胡麻和え+リンゴ+味噌汁+大学芋。

 遅い昼飯に、トマトソースパスタ。

 子育てでてんやわんやの内に、いつの間にか選挙日。

 世の動きから遠ざかっていることを実感。つーか、産まれる前に消化したはずの新聞がまた溜まっている。

 整理券を持っていざ行こうとすると赤ちゃんが起きて泣くということを何度か繰り返す。

 しばし昼寝。

 赤ちゃんモニタリング用に \5,000 LAN カメラをネットで買う。

 溜まっているマンガ日記を描く。3日分アップ。早く追いつかねば。

 夜、寝付いては目覚めるを繰り返す。風の音が怖いのか。

 買い忘れていたモーニングと文春を買いに行く。

 晩飯は、ほうれん草のカレー+トマト+キウイ。口内炎にスパルタ教育。

マンガ日記

 「白いもの」。所要時間は測っていません。

 

# tonkatsu3 『マンガ日記を過去に遡って閲覧してたんですが…惜しまれるのは妊娠初期の頃が載っていないことです。参考にしたい人がここに約一名。』

# morimon 『ええっ、ということは……おめでとうございます!』

# MICHAEL 『頑張って追いついてください。』

# tonkatsu3 『ありがとうございます。本当に参考にしてるんですよ、ココ。』

# roboinu 『今朝の地震大丈夫でした?赤ちゃんは初体験だろうし、高いと余計揺れそうだしなぁ…と最中思ってました。』

# morimon 『寝ている赤ちゃんを守るために体で覆いましたよ。でも、幸い被害なくすみました。もっと大きな地震が来ることも想定しておかないといけないかもしれませんね。』

2010/07/10(土)

プレイジム

 朝飯は、ソーセージとインゲン+トマト+トマトと卵のサンドイッチ。

 湿度低い。風も爽やか。気温が高くても過ごしやすい。エアコン不要。

 午前中は仕事少々。

 昼飯は、納豆とオクラとシソのぶっかけうどん+味噌汁。

 義妹からのプレゼントのプレイジム。赤ちゃんは興味津々。

 ベビーカーでお出かけ。ジャスコのオムツ替えルームを初利用。

 エレベータで一緒になった人や店員さんに、「可愛い」と言われるとうれしい。

 \39,800 が \10,000 に値引きされているベビーカーが気になる。ちなみに今使っているのはレンタル品。

 食材と赤ちゃん関連消耗品を買う。

 帰りは抱っこ紐にて。

 晩飯は、シメサバとサーモンのお刺身+味噌汁+ゴマ豆腐。

 さっきのベビーカー、ネットでもほぼ同額だったので、買っちゃう。

 Skype で彼女の実家と話す。

 赤ちゃんに聞かせるために、各種 CD を PC にコピー。

マンガ日記

 「カメラ目線」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/09(金)

ドタキャン

 朝から、仕事でばたばた。赤ちゃんもご機嫌斜め。

 保険の人が来るはずだったのだが、直前でドタキャン。すんませーん。

 昼飯は、ナムルご飯+トマト+キウイ。

 晩飯は、昼の残り。

 結局夜までほぼノンストップで仕事。

マンガ日記

 「いつか泣かない日」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/08(木)

第1号

 急に忙しくなってきました。

 昼飯は、シラスご飯(ごまとシソ入り)+トマト+味噌汁。

 N氏来訪。打ち合わせ兼赤ちゃんお披露目。

 出産後うちに来た友人第1号です。

 晩飯は、カニマサラカレー+焼きナス+トマト。

マンガ日記

 「まとめ出し」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/07(水)

4キロ

 朝飯は、目玉焼きハムキャベツトマトのサンドイッチ。

 昼飯は、オクラトロロうどん。薬味のシソは自家製。

 晩飯は、シイラのムニエル+キャベツ千切り。

 ずっと仕事。

 赤ちゃん、4キロ超える。めでたい。

 お祝いがてら、冷蔵庫の奥に眠っていた賞味期限切れのビール(妊娠前に買ったもの)を飲む。ただし俺だけ。彼女は授乳しているので。

 おおおおおお、ビールって美味いなあ。

 口内炎ができている。

マンガ日記

 「4キロ超え」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/06(火)

お散歩

 朝飯は、カツオの叩き+冷奴+佃煮。

 打ち合わせ@目黒。

 遅い昼飯は、カルボナーラのパスタ。

 ベビーカーでお散歩。間食にソフトクリーム。

 途中でオムツが青くなったが、泣かない。帰ってきたら大泣き。やっぱり外は楽しいのか。

 晩飯は、なすとひき肉とシメジの炒め物。

マンガ日記

 「主観的マイファースト」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/05(月)

忘れる

 朝飯は、目玉焼きハムキャベツトマトのサンドイッチ。

 昼飯は、ししゃも+佃煮+ポトフ+キウイ+トマト。

 晩飯は、カレー+ブロッコリー。

 ずっと仕事。慣れないな……。

 忘れていたモーニングと文春を買いにジャスコまで。

 赤ちゃん、深夜に起きた後、なかなか寝付いてくれず。

マンガ日記

 「行動予測」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/04(日)

酸っぱいパン

 ジャスコで食材と赤ちゃん用品。

 昼飯は、アジのお刺身+ポトフ+冷奴。久々に自分でさばく。薬味のシソは自家製。

 昼寝。蒸し暑い。

 晩飯は、わらさの照り焼き+佃煮+ポトフ。

 色々勉強しつつの作業。

 赤ちゃんのうんち、今日は酸っぱいパンのようなニオイがする。ちなみに、いつもは炊き立てのご飯のようなニオイがすることが多い。

 どちらも所謂主食なのがちょっと面白い。

マンガ日記

 「授乳間隔の根拠」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/03(土)

笑う

 涼しくて過ごしやすい1日。

 ゴーヤがだいぶ成長してきている。1週間以内には収穫できるかも。

 朝昼兼用飯は、オクラ納豆とろろそば。

 最近は、機嫌のいい時にくすぐったりするとよく笑う。段々と笑顔に意味が出てきたような。可愛すぎる。動画で撮影。

 にっぽん昔ばなしのオープニングは名曲だなあと夫婦で話す。

 睡眠不足を解消すべく、3人で昼寝。

 赤ちゃんが寝ている間に、溜まっているマンガ日記を描く。6日分アップ。まだ追いついてない。

 Pさんから電話。ご心配をおかけしてすみません。

 冷凍のチキンを温めていて指をヤケド。水ぶくれ。

 遅い晩飯は、照り焼きチキン+ポトフ。

マンガ日記

 「成長の糧」。所要時間は測っていません。

 

# 朴妻 『ブログあがってないよー!とプレッシャーを与えたようですいませんっ!!自分が、初めての育児の時はよく行き詰っていたので、まさかと思い…』

# morimon 『いえいえ、心配していただき恐縮です。ありがとうございます。』

# MICHAEL 『六日分も漫画を描くなんて、相当時間がかかりましたね。』

# morimon 『まあ、かなり手抜きなので、1ページあたりにしたら大した時間ではないですが。』

2010/07/02(金)

保険

 朝飯は、ジャガイモトマトハムきゅうりのサンドイッチ。

 家庭菜園は、植えたもの・以前に植えたもの・植えた記憶のないものなど、色々取り混ぜ、わさわさ繁茂中。ナスのようなものが生えているが、花が小さいし、葉の形が違うと彼女は言う。とりあえず、様子見。

 詳細は省略するが、某芋虫3匹を退治。

 保険会社の方来訪。俺みたいな男でも、子どもがいると、やっぱりこういうことを考えるようになるのね。

 昼飯は、昨日と同じくざるラーメン(自家製シソ+キュウリ+ゆで卵+トマト+ハム)。

 色々と調べごと。

 床の上で赤ちゃんと遊ぶ。

 薬指が人差し指より長い。女の子なのに。

 晩飯は、ポトフ+冷奴。

 溜まっているマンガ日記を描く。下書きのみ5日分。殴り書きに近い。

マンガ日記

 「薬指」。所要時間は測っていません。

 

2010/07/01(木)

1ヵ月健診

 朝飯は、オムレツとジャガイモとトマトのサンドイッチ。

 抱っこ紐で、ドラッグストアまでお出かけ。

 昼飯は、ざるラーメン(チンゲンサイ+キュウリ+ゆで卵+トマト)。

 1ヵ月健診へ。母子共に順調!

 「目がぱっちりしていて可愛い」「顔立ちがはっきりしている」と他のお母さんたち。そうでしょうそうでしょう。俺たちが見ても、一番うちの子が可愛いもん(親バカ)。

 しかし、俺も彼女も、特に目がぱっちりしている方ではないんだよな。赤ちゃんのうちだけかも。

 晩飯は、茄子ピーマン豚肉のコチュジャン炒め。

 日記が溜まっているな……。

マンガ日記

 「チュー」。所要時間は測っていません。