2009/01/31(土)

色んなことが思い出せない

 つくば科学万博についてのページを見たり。中学の修学旅行で行ったんだよな。20年以上思い出していなかった光景が突然よみがえる。でも、もうずっと昔々。色んなことが思い出せない。

 ミカン注文。

 色んな番組をムーブしたり、プロジェクタの埃掃除したり、フルHDプロジェクタ調べたり、経理上の調べごとしたり。

 晩飯は、アサリ汁+スナップエンドウ+豚の麦味噌漬け(自家製&佐賀で買った味噌を使用)。

 「アルマゲドン」。空気のない場所で燃え過ぎ。小惑星の重力も変だし。カリフォルニアくらいの大きさって言っていたから、小惑星の形状が球体で密度が地球と同等とすると、重力は地球の 1/20 程度と見積もれる(球体の場合、質量は半径の3乗に比例し、それが逆2乗で減衰するので、表面では半径に比例した重力がかかる)。形が球体じゃなくて、地球よりも密度が高いことを考えに入れても、せいぜい 1/10 程度にしかならんでしょう(もっとも、作っている人達はそんなのわかっててやっているんだろうけどね)。

 「ROBO☆ROCK」。ネット上で見られるレビューは高評価のものも多いのだが、公開当時に「口コミ PR チーム」のようなものが動いていた様子も。

 夜食にキムチチャーハン。Pさんに作ってもらったものを彼女が再現。この間も作ったんだけど、記録し忘れているな。いつだっけ。

Google が狂った?

 さっきから、何検索しても、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」なんて出るんだけど。ほれ(現在は復旧)。

今日届いた本

 スディール・ヴェンカテッシュ「ヤバい社会学」。

 

# やっちん 『昨夜(1/31)ウチも出た。でもおんなじワードで今日(2/1)に再検索したら件の言葉は消えてました。』

# morimon 『ロイターでもニュースになっていますね。影響力大きいな。』

# てつ 『あ!やっぱ事故だったんだ。うちのPCがおかしいのかと思ってたよ(涙)』

# てつ 『それと、最近新しいメニューを開発しました。にんにくたっぷり豆腐料理です。美味しいけど、見た目がシロばっかなんで、焦げ目入れたりいろいろチャレンジしているところ。レシピできたら、自分のブログに書いておくんで。』

# morimon 『世界中がそうだったみたいです。ニンニク豆腐料理はなんだかすごく元気でそうですね。』

# hyakko 『ニンニク豆腐、楽しみです』

2009/01/30(金)

5年でレガシー化?

 昼飯は、ブリ(ワラサ)大根+アサリ汁。

 eLTAX で固定資産申告したり、帳簿つけたり、請求書作ったり。

 統計局のメールニュースが面白いらしいので登録してみる。

 彼女はやはり風邪気味の様子。

 雨の日は、部屋が冷たい。気温的にはそうでもないのだが。

 もう1月が終わろうとしている。早いな。

 DMR-BW830 と他機器との連携について、そろそろ大体飲み込めてきた。かなりややこしいけど。画面出力も音声出力も入力機器も複数必要なんだよな。まだ過渡期なんだろうな。統合という状況からは程遠い。

 いや、俺の持っているのがレガシー機器ばかりだからいけないのかもしれないけどね。プロジェクタには HDMI 入力ついてないし、スピーカーも AAC 対応してないし……。でもこの5年くらいに買ったものばかりなんだけどね。

 コピー防止技術がこの辺を難しくしているんだろうな。

 晩飯も、ブリ(ワラサ)大根+アサリ汁。

 新聞を読もうと転がっていたら、そのまま寝てしまう。

 

2009/01/29(木)

風船太郎

 スルメ食いつつ資料作り。なかなか大変……。

 ジャスコへ。ケーブル類を買おうと思ったが品揃えが今1つ。隣町へ。

 買ったケーブルの1つが間違っていたことに気づきショック。

 またジャスコへ行ってケーブル買い足し(隣町までいくのは面倒なので)。

 晩飯は、ブリ(ワラサ)大根+アサリ汁。

 彼女はまた風邪っぽい。ウナギを食ってパワーをつけてもらう。

 Kさんに教えてもらった風船太郎、めちゃくちゃ面白いじゃないですか。

 モーニングと文春と新潮を読む。

 

# Mantis 『風船太郎、Youtubeにあるだけ全部見てしまいました・・・』

# morimon 『俺たちと同年代のおじさんが頑張っているという意味でも応援したいですよね。』

2009/01/28(水)

新年会(旧暦)

 寝坊。

 うーむ、ムーブって時間がかかるのね。

 記録つけたり。

 夕方、新年会(旧暦)。

 みんな元気そう。Hさんの奥さんはカレーらっきょを作るんだとか。

 皆、平穏な時間の大切さをしみじみと語る。

 ジャスコへ。食材など。

 その他の食事は、ベーグルとカレー。

 

2009/01/27(火)

昨日の続き

 下から出るものが黒い。

 昨日の続き。なんとか復旧。ほっとしたが、なんだかどっと疲れも。

 資料作成など。

 DIGA DMR-BW830 が届いたので、配線の試行錯誤。これは難しい。

 ついでに、有線 LAN も引っ張っておく。

 食事は、肉まん、タイカレー、クッキー、ベーグル。

TZ-DCH2810 と Rec-POT M と DMR-BW830

 TZ-DCH2810 と Rec-POT M に DMR-BW830 が加わったので、設定メモ。たぶん、各機器のマニュアルを片手に読まないとわからないかもしれん。

 i.LINK の配線は、DMR-BW830⇔TZ-DCH2810⇔Rec-POT M とし、通常は、Rec-POT M はディスクモード、DMR-BW830 は TS2 モード としておくのが便利か。

 それぞれの録画対象の役割としては、

Rec-POT M:1度見たら消す番組
DMR-BW830:BD や DVD にコピーしたい番組
TZ-DCH2810:とりあえず録画しておきたい番組

 という感じ。TZ-DCH2810 からは、Rec-POT M は AVHDD、DMR-BW830 は D-VHS として認識され、TZ-DCH2810 からのムーブや録画も容易にできる。もちろん、DMR-BW830 自体のチューナーを使って自身への録画も可能。

 でも、注意しなくてはいけないのは、この設定だと、Rec-POT M に一度録画したものが他にムーブできないということ。

 そこで普通に思いつくのは、D-VHS モードの Rec-POT M に TS1 モードの DMR-BW830 をつなげて、ムーブするという方法だが、実はこれはうまく動かない。

 というのも、Rec-POT M のメニュー画面は、データ放送の仕様にて表示されているらしいのだが、それを DMR-BW830 はきちんと認識しないんだとか。

 つまり、TZ-DCH2810 の力を借りないとダメだということ。

 というわけで、Rec-POT M→DMR-BW830 のムーブができるようにする方法については以下の通り。TZ-DCH2810 と DMR-BW830 の画面を切り替えて見ながら行う。

  1. Rec-POT M は D-VHS モード、DMR-BW830 は TS1 モードになっていることを確認。
  2. TZ-DCH2810 の「機器を操作する」から、D-VHS として認識されている2つの機器のうち Rec-POT M に対応する方を選択。Rec-POT M のリモコンが使えるようになるので、メニュー画面を表示。
  3. DMR-BW830 の入力切替を行い、i.LINK(TS) にする(実際はやらなくても自動的に切り替わるっぽいので、慣れたらこの項と次項はすっとばしてもいいのかも)。
  4. 確実に互いを認識していることを確認。問題がなければ、DMR-BW830 側の画面で Rec-POT M のメニュー画面の背景画像だけが表示されているはず。
  5. Rec-POT M 側でムーブ操作。詳細については、Rec-POT M のマニュアルを参照。TZ-DCH2810 側の画面は黒くなり、DMR-BW830 側の画面に再生画面が表示される。
  6. しばらく待てば完了。

 しょっちゅう設定を切り替えるのも大変なので、Rec-POT M からのムーブは極力やらないことにして、作業が終わったら先の通常設定にしておくのが無難か。

 なお、TS1/TS2 モードや D-VHS/ディスクモードの切り替えについては、配線の抜き差し等をしないと再認識しないことがあるので注意。ここが最大のハマりポイントとなる。

 DMR-BW830 の TS1/TS2 切り替えは必要に応じて配線抜き差し。TS2→TS1 は抜き差ししなくても大丈夫なのだが、TS1→TS2 は抜き差ししないとダメっぽい? 

 Rec-POT M の D-VHS/ディスク切り替えは i.LINK ケーブル抜き→i.LINK 接続設定で Rec-POT M 削除→Rec-POT M 側切り替え・再起動→i.LINK ケーブル差し→とすれば良い。

 しかし、AVHDD(ディスクモード)の Rec-POT M に向けて TZ-DCH2810 からの録画予約がある場合は、TZ-DCH2810 の i.LINK 接続設定で一旦削除しようと思っても、「選択された機器が予約されて」云々の表示が現れ消えてくれなくてかなり厄介。

 そういう場合には、AVHDD の関係した予約録画を削除(あるいは、HDD を使うように変更)すれば良い(「探して毎回」について忘れがちなので注意)。

 ……しかし、この手のものって、家電機器としてはかなりややこしい部類に入りますね。普及期とは考えられない操作の難しさ。みんなどうしているんだろう。

 色々やっているうちに、DMR-BW830 の背面部の i.LINK 端子の接触が悪くなる。前面部のを使えばとりあえずは大丈夫なのだが、ちょっとショック。

 

2009/01/26(月)

黒い笑い

 朝飯は、肉まん。

 昼飯は、イカスミパスタ。ソースはオーマイパスタの混ぜるだけ製品なのだが、妙にインスタントラーメンぽい味がする。食べた後はお歯黒状態。彼女と2人黒い口で笑いあう。

 資料作成など。

 げ、大トラブル。誤操作したつもりはないのだが……ひょっとして誤作動? とはいえ、本当に自分が信頼できるのか、少し不安にも。

 とりあえず、ずっと利用していた、10年ほど前はシェア No.1 だった某 FTP ソフトに見切りをつけることにする。WinSCP の方がずっと安定しているしな……。

 対処策を講じる。

 

2009/01/25(日)

大相撲 VIP 観戦

 朝飯に、じゃこ豆腐、キムチ、スナップえんどう、目玉焼き。

 甥っ子と首都高スカイウォークなるイベントへ。いい天気。富士山も遠くに見える。白バイやらパトカーやら燃料電池自動車やら。スタンプラリーでボールペンをもらう。

 行き帰りにはジャスコに寄る。今朝壊してしまったおたまを買う。

 昼飯は、みんなで丸めて作った、肉まん/あんまん/チーズまん。

 神経衰弱。俺はギャラリー。傍目八目的状況で口出し。彼女は思うように覚えられない自分自身に愕然としている模様。

 東京駅まで見送る。

 ビックカメラに寄る。1階のテレビ売り場は相撲を見ようとする人でいっぱい。俺はそれを横目に、PC 売り場に移動、地デジチューナー付PCでゆったりと VIP 観戦。

 「五線譜のラブレター」。へえ。実話が元なんですか。

 昼の残り食べたり、めかぶ食ったり。

 「ゾマホン汗かき奮闘記」なる番組。水質浄化装置をとりつけたノコエ湖に今度はホテイアオイが大発生。

肘の痛み

 高校生くらいの時から、肘と小指の間の筋が突っ張るような痛みが出ることがある。実は、この1年くらい、その痛みがかなり消えていた。その理由を考えるに、熱い食器か何かを素手で掴んでしまって、小指に軽いヤケドをしたことが効いたんじゃないかという気がする。でも、最近、その効能も薄れてきたっぽく、また時々痛むようになってしまった。

 もっときちんと探れば、新たな治療法の発見につながるかもしれないなと思いつつ、メモしておく。

 

2009/01/24(土)

ランランランラン

 昼飯は、パン。

 ラン・ラン&ラン・ラン(2連チャン)@サントリーホール。中国政府の都合で、今日明日の予定が、1日に圧縮されちゃったらしい。

 観客にはマスクしている人が多いね。

 合間に食事。ちょっとわかりにくい場所にあった FISH という店でカレー。リーズナブルな値段で美味しい。ネットで調べると、随分と評判の良い店なんですね。

 ラン・ラン。2つ目。熱演の後はさすがに疲れている様子。アンコールは1回だけというのも仕方あるまい。

 両国国技館での相撲見物を終えた上京中の甥っ子親子と合流。

 ニュースを見たり、甥っ子がスカートを着けているのを見て笑ったり。

 豆腐とジャコ/みかん/スジ残りなどを食う。

 

2009/01/23(金)

再設定など

 ISDNルータが届く。再設定するが、どうもうまくいかない。

 やはり、ハブも壊れているようだ……。100BASE-TX は大丈夫なのだが、10BASE-T だと、ハブの指す場所によっては認識してくれないっぽい。

 しょうがないな。新しいハブを買ってきて再配線。電話関連の再設定なども。

 eLTAX、相変わらず東京は給与支払報告書には対応していないのだな。とりあえず償却資産関連の書類を作る。

 Windows 7 に Norton AntiVirus をインストールしておく。

 2週間くらい前にやった仕事についての修正など。大きな問題はなさそう。

 少し左腰が痛い。ひょっとして結石? 最近チョコをたくさん食っているからな……。

 通信関連再配線に伴い、色んな設定を微修正しながら、寝たり起きたり。うーむ、VPN 関連がうまく行かないような。

 めかぶ食ったり。

 

2009/01/22(木)

法定調書

 昨日のバタバタで寝たのは朝。寝たり起きたり。

 食事は、スジ肉を煮たものをご飯にかけて牛丼風にしたものや、パン、肉まん。

 バターロールに板チョコをはさんで食うと美味いことを発見。

 法定調書関連の作業。e-Tax で送信。eLTAX の方も明日中にすまそう。

 合間にその他の作業。

 モーニング、文春、新潮を買ってきて、読む。

 

# ぺどろ 『スジ牛丼美味しそうですね。トロットロですか?』

# morimon 『トロットロです。普通の牛肉より柔らかくて美味いです。』

# てつ 『スジ肉を煮たものってうまそうだなぁ』

# morimon 『うまいです。でも、最近はスジ肉も結構高い値段がついていますね。味相応ということでしょうか。』

2009/01/21(水)

初ヤフオク

 発送作業のついでにコンビニ。

 色々修正作業。

 Windows 7 を試したり。

 でも、それに関連しているのかどうかはわからないが、ネットワークが不調。機器が古くて、ちょっと配線変えると妙に不安定になったりするんだよな……。

 ハブまわりが変。ブロードバンドルータも変。ISDN ルータはなんだか機械的に壊れているらしい。接続できないのみならず、電源を入れた後のランプの光り方が毎回違うというのはどういうことだ。

 配線の合理化を行い、信頼性がない古い機械は廃す。しかし、問題は ISDN ルータ。こいつが死ぬと、ダイヤルイン設定に困るんだよな……。でもこの手のものは、もう電気屋にあまり置いてないし、買えても妙に高い。

 仕方ないので、ネットオークションにて調達することにする。

 初ヤフオク。意外にすんなり買えるものだな。

 食事は、肉まんとコンビニのパン。

 

2009/01/20(火)

Obama の有効期限は8月1日

 昼飯は、昨日の残り。

 定期作業ほか。

 打ち合わせ@赤坂。ちょっと膨らんできた?

 修正2つ。

 晩飯は、もち米の点心。

 7年前に買った Pentium 4(1.6GHz) マシンに Windows 7 のβ版をインストールしてみる。

 「ファイルの展開中」というところでえらく時間がかかる。1度はブルースクリーン。

 念のためパーティションを再フォーマットしたら、インストール成功。1時間ほどか。しかし、ネットにつながらず。XP 用のドライバを探して入れてみたらうまくいった。

 ちょうどオバマの就任演説のタイミングだったので、Obama と命名。8月1日には有効期限が切れる予定。

 決して強力とは言えないマシンなのだが、結構普通に動く。

 電源管理に難? ブートしなくなったりも。1度インストールディスクから立ち上げたら直ったが。

 特筆すべきは、「ペイント」の高機能化。色んなブラシが選べるようになりましたよ。

 

# o 『あはははは。すっかりタイトルにやられて、久しぶりにお伺いさせていただきました。私も、2001年に買ったPowerBook未だに稼動しています。遅いですが。』

# morimon 『ノートパソコンで8年間稼動ってのは物持ちがいいですね。うちは、サーバ用途マシンなら9年前のがありますが……。』

2009/01/19(月)

キリマンジャロ登山

 新聞を読んだり。

 某案件、リリース前準備。結構大変だな……。他案件の修正なども。

 昼飯は、鍋の残り。

 キリマンジャロ登山の番組を見る。高山病がつらそう。結構普通の道が続くのね。

 晩飯に、スジ肉サトイモごぼう等々煮。

 

2009/01/18(日)

ちょっと心配

 「歓喜の歌」の続き。

 朝食は、パン。昼飯は、伊勢うどん。

 「Seagate社、自社製HDDの不具合を認める」なるニュース。この間換装した iMac のHDD がドンピシャリ。型は違うにしろ、他にも Seagate 製の HDD はいくつかあるのだが、大丈夫なのかな。日々のバックアップはきちんと取っているけれども、ちょっと心配。

 新聞読んでいるうちに寝ちゃう。最近やたら眠い。きっと天変地異の前触れですな。うむ。

 ジャスコで食材や生活物資。買い溜めに近い。

 晩飯は牡蠣鍋。

 昨日の記録をつける。ストリートビューで歩いた道を振り返る。

 

# ぺどろ 『牡蠣鍋、美味しそうですね。味噌仕立てですか。』

# やっちん 『あぁ…,俺も最近やたらと眠いです』

# morimon 『はい。味噌仕立てです>ぺどろさん。ちなみに味噌は自家製なんですよ。』

# morimon 『まあ、私の場合、ちょっと現実逃避の要素もあるのですが>やっちんさん。』

2009/01/17(土)

知人宅訪問

 遅い朝食にパン。

 遅刻。駅でお土産のロールケーキを買う。

 以下メモ。もう少し詳細なメモもあるが、非公開です。

 殿ヶ谷戸庭園。カフェスロー。野菜の無人販売。目つきの悪い政治家のポスター。やたら目につく小柳家と本多家。山崎商店。野菜直売所。お鷹の道。国分寺。プレイステーション。謎の家。焼き芋。I.G と竜の子。輪島の団子。早実。

 しかし、お嬢さん健脚だなあ。地図上をたどったところ1日で7kmくらい歩いているはずなのに疲れた様子がなかった。スポーツの才能がありそう。

 サムギョプサルとブデチゲ。とても美味しい。ごちそうさま&ありがとうございました>ご夫妻。ちょっとした観光旅行みたいで、とても楽しかったです。

 帰宅後「歓喜の歌」を見始めるが、寝てしまう。

 

# てつ 『よし!あいつはスポーツに決めた!遠いところまでお疲れ様でした。4月は虹鱒釣りですよ(笑)』

# morimon 『釣りは子供の頃数回やったくらいしかないので、楽しみです。』

2009/01/16(金)

鳥人間コンテスト休止

 新布団が暖かいからか、寝坊。

 昨日のカニ鍋の汁に飛騨高山手作り麹味噌と自家製味噌を入れて味噌汁に。地味な味だが、ほんのりとした酸味があって、妙に後をひく。

 窓ガラスの窓ガラス発熱シート(その実プチプチマット)がはがれてきたので貼りなおす。水だけじゃやっぱり乾いてしまってだめだよな。水に少し混ぜ物をしてみる。

 いくつかの案件が並行中。大小はあるけれど。

 いまだに Windows アプリ関連の作業環境には慣れないな……。

 鳥人間コンテスト休止か。こういうのはやめちゃいかんと思うのだが。参加者にきちんと早めに伝わっていたのかが心配。O君は元気かな。

 

# 翡翠 『うやー、休止ですか。なんか寂しいねぇ。夢がない。うん。ところで、彼の本名が思い出せないのですが、どうしたもんでしょう。』

# やっちん 『鳥人間,ほんまにこういうのは止めちゃいかん。一時期鳥人間になんとか出てみたいと目標にしてるときがありました(パイロットとしては重いので機体設計のほうで)』

# あやつか 『折り返したりしなきゃならなくなった時点で、今の形態で続けるのは無理がある感じになってきちゃいましたからねぇ。>鳥人間』

# morimon 『不況ってのは寒々しいものですねえ>翡翠さん。一応2010年には再開という話ですが……。』

# morimon 『空力的には結構いいんじゃないかと……いや失礼>やっちん。』

# morimon 『なるほど。現実的には、初期とは色んな違いがあるんでしょうね。安全という面でもより厳しく要求されるようになっているでしょうし>あやつかさん。』

# T隊長 『でもあれはプラットフォームから離陸してるので人力機の公式記録としては認められないんですよね…記録という点なら、もう20年も前にMITが119kmという記録を出してますし。』

# morimon 『そうなんですか>T隊長さん。かといって、水面と同じ高さに離陸場所を用意するのも難しいでしょうし......。日本だと、長距離飛べそうな平野がないから、しょうがないのか......。』

2009/01/15(木)

新布団

 寒い。寝ていて震える。早く新布団に移行したい。

 松本憲生というアニメータはとてもスゴイ人だということを知る。

 メジャーのゲームはとてもひどいのを再確認する。

 帳簿づけなど。収支に悩む。

 昼飯は、大豆のクッキー。パン。サンドイッチモーニングと文春。

 新布団カバー届く。

 某案件、うまく動かないのはバージョンの問題か。悩む。

 晩飯は、カニなべ。ビール。

 コアラについての番組。キルトについての番組。

 「アイ・アム・デビッド」。第二次大戦後のブルガリアという舞台を借りたおとぎ話。

 新布団はとても暖かい。無意識に奪い合い。

 

2009/01/14(水)

岩倉氏切断

 赤福食ったり、おでん食ったり。

 なんだか電池切れ気味。とはいえ、いつまでもそうも言ってられない……。

 新布団届く。でもまだカバーが届いていないので使えない。

 布団が入っていた段ボールでかくれんぼ。

 夜まで集中して仕事。

 晩飯に、桜海老のカップめん+海苔ご飯。

 岩倉氏切断じゃなくて岩倉使節団についての番組。先進国家の社会的矛盾などを目の当たりにしての試行錯誤。青春的なんですな。

 ベネチア関連の番組も見る。

 

2009/01/13(火)

備蓄食料

 朝から仕事(当たり前か)。

 実家から荷物。ちょうど米が切れかけていたのでタイムリー。ついでに、新型インフルエンザに向けて、備蓄食料が必要かとも考えていたところなんだよな。

 関東電気保安協会。漏電の疑いがあるのだとか。仕事の途中なのだが、マシンを落とし、ブレーカーを切って、検査。

 とりあえず無事の模様。「サーバが動いていたりしますか?」「はい」。そういう場合、漏電と間違われやすいらしいよ。

 む、PowerMac G4 が立ち上がらないよ。彼女に聞くと「そういえば帰省から帰ってきてから立ち上がらない」んだとか。早く言ってよ。PMU リセットとやらを試したら復活。

 ATM と郵便局へ。

 いくつかの作業を順番に片付ける。

 赤福を食う。1個2個で十分。

 食事は、パンとかおでん。

 「アフリカの女王」を見始めるが、床暖房の上で寝てしまう。そのまま朝まで。

 

2009/01/12(月)

サザエさん的髪型

 彼女の咳もやっとおさまってきた模様。

 最近、その辺で寝転んでいるせいで、寝癖で髪の毛が巻き上がり、ついでに脇も膨らみ、俺の髪型はまるでサザエさんみたいになってしまった。「ほらほらサザエさんだよー」と彼女に見せたら、笑いすぎて、また咳き込み始めた模様。

 食事は、パン、おでん、目玉焼きご飯。

 なんとなくネットをながめていたり、なんとなく読書したり。

 彼女はスターズ・オン・アイスを見ている。

 「菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち」、チケットがあったのに、行き損ねちゃったな……。

 

2009/01/11(日)

歌で喧嘩

 床暖房の上で寝入る。

 早朝、少々作業。

 電池切れ気味。また寝てしまう。

 食事は、パンと鍋。

 新聞読んだり、ネット見たりで、いつのまにか時間が過ぎる。

 テナガザルについての番組。歌で喧嘩するなんて、なんて平和的なんでしょう。

 「タイタンズを忘れない」。アメフトってすごいスポーツだな。俺には絶対できん。この映画、実話と言いつつ、細かなところは結構違うらしい。

 寝るつもりが、うっかり「69 sixty nine」も見ちゃう。消す人のことを考えたら、落書きはダメですよ!

 

2009/01/10(土)

眠い

 土曜日だが、午前中から仕事。

 無線 LAN 親機が2台あるので、リピータ機能(WDS)が使えないかと調べてみるが、WEP しか使えないようなので、やめておく。

 やたら眠い。横になって新書を眺めているうちに寝てしまう。

 食事は昨日の残りとコンビニパン。

 

2009/01/09(金)

給餌体制

 朝飯はパン。

 ずっと仕事。

 何も食べてない俺を心配した彼女が、横から給餌。

 晩飯は、大豆と干し貝柱の炊き込みご飯+豚と白菜の豆乳鍋。

 某移植案件は、思いのほか手間取った……。

 寒い。

 

2009/01/08(木)

久方ぶりのカップめん

 朝飯は、パン。

 昼飯は、桜海老のカップめん+ランチパック+牛乳。

 なんだか気持ち悪い。カップめん、普段食べてないからかも……。1年以上ぶりなんじゃないか。

 こまごまとした作業など。

 モーニングを読む。

 

2009/01/07(水)

「フォロー・ミー」

 修正作業の調査。うまく行きそう。

 それから、昨日の修正。

 食事は、味噌鍋。

 新聞を読んだり。

 晩飯は、芋とベーコンとキャベツの炒め物+味噌鍋。

 「フォロー・ミー」。不思議な後味の映画。

 昭和最後の日から20年なのか。大学受験直前の時期だった。友達のKから電話がかかってきたんだっけ。

 文春と新潮を読む。

 

2009/01/06(火)

電子納税

 昼飯は、パンとバナナ。

 定期更新作業。

 電子納税。今までは申告は e-Tax で、ペイジーの支払いは郵便局 ATM から行っていたが、今回からはこちらもオンライン化。

 お汁粉。

 新聞を読む。

 フル HD プロジェクタや BD レコーダが気になるこの頃。

 晩飯は、さばとじゃこ豆腐とおつゆ。

 「オリバー!」。途中で寝ちゃう。

 

# かぐや姫 『友人宅より日記拝見。おもろいね〜お正月の行動を思い起こしてみうのはさぁ。』

# morimon 『この年になると、思い起こせるうちに思い起こさないと、すべての事象が忘却の彼方に去ってしまいそうで怖いのです。』

2009/01/05(月)

仕事始めの日

 新聞を読む。

 宅配でこちらに送っておいた荷物届く。ネット通販で買った携帯ケーブルと電球も届く。

 昼飯は、ソーセージと雑煮の残りのおつゆ。

 設定してきた PC にはスリープの不具合?

 自転車で出先作業。無事設定完了。

 深川不動尊と富岡八幡宮。ビジネス客多し。おみくじは大吉と小吉。2005年以降42回中21回が大吉。

 せきどめ飴を買う。

 ジャスコで食材。

 パンを買う。

 週刊朝日を読む。

 「明日の記憶」。記憶が消えるというのは辛いな。

 

2009/01/04(日)

冬休み最後の日

 朝飯は、パン。

 帰省時に DVD に録画した番組がうまく再生できない。CPRM 絡みらしい。対応ソフトの調査。WinDVD でいいか。

 昼飯は、ソーセージ。

 たまっている日記を書く。

 新聞を読んでいるうちに眠くなる。

 晩飯は、雑煮。

 「マイティ・ハート/愛と絆」。実話なのか。救いがないな……。

 

2009/01/03(土)

帰京

 彼女はまた咳がひどい模様。

 なんだかバックアップがちゃんと動いていないっぽい。スリープ時に目が覚めていない感じなので、ちょっと修正。

 また「メジャー」。

 朝昼飯は、蟹と雑煮。

 甥は勉強している。平行と直角の問題は、なんだか間違い探しのよう。

 ちょっと散歩。川べりを歩く。鴨がたくさん。

 疲れたか、ちょっと喉が痛い。軽くだるい。

 抹茶とお菓子をいただく。

 また「メジャー」関連番組。NHK は新年早々こればっかりでいいのか?

 晩飯は、チーズフォンデュ。

 お義父さんは、Google map や、ネット上にある外国語(リトアニア語とかエストニア語)の教材に興味津々。文法解説書を印刷する。

 荷物を宅配に出した後、駅へ。皆さんとさようなら。のんびりできたお正月でした。ありがとうございました。

 そして帰宅。写真の整理など。

 携帯用ケーブルが死んでいる。きちんと認識しない。細いものでつっついて金属端子を起こしてやったらなんとか復活。

 サンドイッチと紅茶を飲んだ後就寝。

今日届いていた本

 ロバート L.フォワード「竜の卵」、西村 淳「面白南極料理人」、半藤 一利「日本のいちばん長い夏」。

 

2009/01/02(金)

富士川楽座

 今日もいくつか夢を見たな。現代美術館での知り合いの展示を見たり、偽ダースベーダーを目撃したり。

 また「メジャー」。

 朝飯は、お雑煮。

 米之宮浅間神社へ初詣。おみくじは小吉。ガラガラタイプは苦手。やっぱ手で引かないと……。2005年以降40回中20回が大吉。いよいよ5割切り直前。

 隣の公園で凧揚げ。俺たちは散歩。

 喉が痛いのでコンビニで飴。プロポリス入りというやつを買ったが、さらに喉が痛くなる。そういう飴なんだとか。

 戻った頃には、甥はキャッチボール。

 「道の駅 富士川楽座」へ。

 「どんぶら」という施設に入る。磁石関連の展示。パチンコ玉やら磁石の宙吊りやら。

 昼飯は、桜海老かきあげ+ヅケ丼。

 土産もののお店に寄る。

 福引を、10分ほど遅れで逃す。

 展望ラウンジから富士山を見たり、バイオメディカル写真展を駆け足で見たり。

 一旦戻って、エンチョーなるホームセンターへ。DVD-RAM とインク。

 ポテトというスーパーで食材など。

 甥は、315円の福袋(というか、コイン型の箱)で、「結界師 黒芒楼襲来」なる DS のゲームを当てる。5,040円の品らしいが、あちこちで叩き売り状態になっているらしく……。

 写真をコピーして、義父母にコンピュータの使い方説明。洋書を注文してみたり、絵を描いてみたり。

 夜食にお餅。

 ぼうずめくり。最後に1勝。

 うっかり着替え持たずに風呂。声の届くところにいた彼女にヘルプ。危ないところであった。

 

2009/01/01(木)

元旦

 あけましておめでとうございます。

 水葬された死体から微生物が拡散。飲み水に広がり、人々の脳を乗っ取り、水葬の文化を植えつける。そんなライフサイクルを持った微生物。

 以上、今日見た夢を書いておく。

 他にもいくつか見たのだが、もう忘れた。

 録画してあったドラえもんを見たり。

 ちょっと仕事。

 朝昼兼用食は、カニとお節。

 ぼうずめくりをしたり、甥のパソコンを使った年賀状作りを手伝ったり。

 みんな眠くなってきた模様。

 おでんくんを見たり、原爆絵本を読んだり。

 「メジャー」。結構面白いな。ベタさ加減も含めて。

 晩飯は、鴨鍋。

 鶴瓶と古田が愛媛へ行く番組。面白い。

 そして、2009年の経済についての討論番組。

 早めの就寝。

 

# T隊長 『あけましておめでとうございます。 >水葬された死体から  やっぱマームの影響ですかね。なんとなく槍型吸虫のサイクルも思わせますが。』

# morimon 『あけましておめでとうございます。たぶんそうです>マーム。後、ハリガネムシの影響もありそうです。』