2011/09/30(金)

久々に完徹

 日中は、ろくに食事せず。

 久々に完徹。普段飲まないコーヒーのおかげで、意外に眠くない。

 出先作業@池袋。

 高橋成美っぽい人を見かける。「アイドルじゃないよなー誰かに似ているんだよな」といった具合にしばらく名前を思い出せなかった。本人だかどうだかわからないけれど。

 

2011/09/29(木)

M7.8

 朝飯は、さば味噌。

 昼飯は、ロールパン。

 緊急地震速報で M7.8 の情報が入る。かなりびっくりして、外出中のママにも「地震がくるよ」と電話。幸い、確定値はもっと小さい地震でした。

 晩飯は、はたはた。

 

2011/09/28(水)

つい

 朝飯は、トースト。

 昼飯は、うなぎ。

 晩飯は、鍋の残り+さば味噌。

 ママは咳が出る様子。

 作業の合間に、ついついネットサーフィン。

 

2011/09/27(火)

パパとしては嬉しい

 朝飯は、ポテチ。

 ママが「幼児をもつ親の学級」を受講している間、ボランティアの人が娘の世話をしてくれるのだが、「月齢よりも上に見える」と誉められたらしく、パパとしては嬉しい。

 昼飯は、ビビンバ+伊勢うどん。

 晩飯は、鍋。

 誕生日なのでビール。

 

2011/09/26(月)

非常階段で運動させる

 朝飯は、伊勢うどん。

 午前中は、経理事務など。

 ちょっと情報整理

 なかなかまとまった時間がとれないな。

 昼飯は、フレンチトースト。

 赤ちゃんがやたら寝ている。夜寝てくれるように、非常階段で運動させて疲れさせる。

 ご飯を炊いていると、炊飯器がブイーンというタイミングで、7,8メートル離れたところにある電気スタンドの LED 電球が点滅する。きっと電磁波が出ているのだなあ。人体(特に子ども)への影響がないのかがちょっと気になる。

 晩飯は、親子丼。

 S君夫妻向け「子どもヒストリー」を設定。便利に使ってもらえると嬉しいけれど。

 

2011/09/25(日)

隣町まで歩ききる

 寝坊気味。

 朝飯は、いくら丼。

 台風で外れた網戸を直す。

 隣町のショッピングセンターまで、およそ2kmの道を自らの足で初めて歩ききった娘(ただし、別の方向に歩いていっちゃった時や、信号を渡るときには、だっこしたけど)。疲れたのか、日が沈む前から寝てしまう。

 昼飯は、ミニカツ丼

 ヅケ丼

 風邪気味で鼻が詰まり気味なのもあって、よだれが多めの娘。だっこすると、俺のシャツが唾で臭くなってしまう…のだが、そのニオイがなんだかいとおしく、つい繰り返しクンクンしてしまう。「ヘンタイだ」との批判は、甘んじて受けよう。

 

2011/09/24(土)

プラタナスの実

 ママは風邪。俺は喉が少し痛い。

 朝飯は、トースト。

 隣町の親子体操。

 散歩。

 娘が公園に落ちているプラタナスの実を拾って興味深げに眺めている。幼稚園児だった頃か、それよりも前か、俺も同じようにあの実を拾って、形と質感を楽しんでいたことを思い出す。

 蚊がいるので退散。

 昼飯は、親丼。

 午後も子どもと遊ぶ。

 最近、「本読んだげるよ」と言うと、自分で本を選んで持ってくる娘。今日は、ベイビーサインの本を持ってきた……。これを普通に読むだけで、ベイビーサインを覚えてくれるのならば、非常に楽ですが、そんなわけもなく。

 お盆の上にフォークを載せて運ぼうとしている娘。1歳3ヵ月の子どもが、お盆を平らに保ち続けられるわけもなく、フォークはすぐに滑り落ちる。娘は悔しそうにグズって、またお盆の上にフォークを載せ、運ぼうとする。何度もそうやってトライしている姿に、小さな娘にもこだわりがあるのだなと思う。

 風邪気味の娘に、食前のシロップ薬を飲ませると、食べ終わる頃には眠くなってしまうようで、ハミガキ後はベッドへ。ふと、「そーかー、健康な時でも毎日薬飲ませちゃえば、こちらの思うように寝付かせられるのだな……」などと、悪い考え。

 晩飯は、親子丼。

 キーボードの調子が悪い。リターンキーが時々きかない。こんなにストレスが溜まるとは。

 

2011/09/23(金)

初ヤギ初羊初豚初ウサギ初亀初ヒヨコ初モルモット

 朝飯は、トースト。

 某防災啓蒙施設でミニ動物園。娘にとっては、初ヤギ初羊初豚初ウサギ初亀初ヒヨコ初モルモット。

 防災啓蒙施設からの移動中、ふとベビーカーのかごを見ると、見慣れぬカードが……。これは磁石釣りのカード。娘が入れてしまったらしい。戻って返す。

 昼飯は、コンビニおにぎり。

 某大手電機メーカー展示場付設のエコハウスへ。

 シアタールームの騒音の中で眠りにつく娘。

 晩飯は、親子丼。

 

2011/09/22(木)

親丼

 朝飯は、干しさば。

 午前中は、継続中の作業。

 打ち合わせ@中目黒。

 昼飯は、外食でカルボナーラ。

 また、継続中の仕事。

 晩飯は、さわらの粕漬け+大根とにんじんのツナ煮+トマト+ブロッコリー。

 夜食に、親丼(親子丼の玉子抜き)。

 

2011/09/21(水)

台風

 朝飯は、トースト。

 Google+ の登録をしてみる。

 娘をお医者さんへ連れて行く。診察するより前に、「雨すごいみたいですね」「午後から休診にしたら駄目かなあ」「従業員帰しちゃ駄目かなあ」「帰れるのかなあ」とつぶやくN先生。面白い先生です。

 文春を買ってきて読む。

 昼飯は、鶏肉の味噌漬け。

 風雨が激しい。建物が震度1か2くらい揺れてるよ……。がんばれ窓ガラス……。

 サッシの隙間から水が漏れ出しているし、ガス温水器が漏電防止機構でストップしちゃったし、部屋が揺れるし、かなり怖い。

 ガラス窓の近くは怖いのでノートパソコンを持って部屋の内側に移動する。しかしノートパソコンは好奇心いっぱいの娘に占拠された格好……。

 暴風雨により、網戸が外れて倒れていた。落下しない場所だったから良かったものの、怖いなあ。

 晩飯は、ラタトゥーユ。

 

2011/09/20(火)

娘は風邪気味

 朝飯は、明太おにぎり。

 昼飯は、鍋。

 晩飯は、ブドウ+ショウロンポウ+味噌汁。

 仕事をする。

 名古屋のあたりでは雨がすごいらしい。

 娘は風邪気味のご様子。

 

2011/09/19(月)

初熱帯植物園

 朝飯は、おにぎり。

 昼飯は、鍋+ハンバーグ。

 午後は、娘を連れて熱帯植物園へ。巨大植物よりも、目の前に落ちている葉っぱや植木鉢の土の方に関心がそそられる模様。

 よそのママに石ころを渡して二コリを繰り返す。

 手をつかずに階段を上ったり下りたり。見ててドキドキ。

 芝生の上のベンチにも上ったり下りたり。

 電車で移動後、イオンのラウンジ初体験。チョコをもらって、ただジュース。

 晩飯は、鍋の残り。

 

2011/09/18(日)

初コンサート

 朝寝坊。

 朝食は、カステラ。

 昼食は、鶏ソテー。

 午後から、音楽教室主催のチャリティーコンサートへ。娘は落ち着いて座っていられず、席を離れ歩き回る。まあ、観客は子どもばかりなので、こういうのってうちだけではないのだが。

 晩飯は、スーパーで買ったカツ丼。イートインコーナーで食べる。

 ショッピングモールで買い物。娘は寝てしまう。

 帰宅後、今度は目を覚ました娘が、しばらく寝付かない。機嫌は悪くないし、布団の上でゴロゴロしてはいるのだが。

 

# みゅなこ 『おお!脱赤ちゃんですね(^ ^) 成長が嬉しいようなさみしいような...ですね⁉』

# morimon 『今振り返ると、3,4ヵ月くらいまでの生まれたて感が懐かしいです。』

2011/09/17(土)

スカイツリー

 朝飯は、赤ちゃんの食事の残り。

 ファミリー体操へ。俺、体が相変わらず固いな……。

 下水道館。お姉さんが俺たち2人のことを覚えていてくれた。今日も可愛がってもらう。

 クイズラリー。映画。シャボン玉の実験教室。

 昼飯は、娘のお昼寝の隙に、すき家で豚トロ丼。

 バスに乗って、森下まで移動。そこから徒歩にて、スカイツリーのふもとへ。

 「でけー」とか言って見上げている俺をよそに、娘はあまり関心がない様子。まだ小さな子どもにとっては、普段から自分よりも巨大なものが身の回りに満ち満ちているから、いちいち反応したりしないのかも。

 牛嶋神社がお祭りらしいので、行ってみる。

 娘自ら手を突っ込みひいた初のおみくじは、末吉。俺がひいてみても末吉。

 2005年以降55回中25回が大吉。成績下降中。

 帰り道、ちょっと頭がおかしいと思われる人が通りすがりに「また盛り返す時がきますよ」と呟く。俺には預言のように聞こえる。

 バスに乗って帰る。おばあちゃん達に可愛がられる。

 豚と玉子と大根の煮物。

 「風が強く吹いている」。頑張るっていいなあ。

 

# fuji 『いい人ですね(^^ゞ。』

# morimon 『人じゃないと思うことにします。』

# T隊長 『渋沢龍彦の本のどれかにそういう話があったような…<ちょっとおかしそうな人が予言めいたことを触れ回る 』

# morimon 『まあ、ひとつの類型ではありますね。』

2011/09/16(金)

今何時?

 娘は、昨日あちこちを蚊に刺されたらしく、顔やら腕やら足やらに痒そうなポッチが。可哀想。

 朝飯は、鯖の味噌漬け+豚汁。

 昼飯は、おにぎり。

 ママは食事中の娘を置いて、ママの集まりへ。

 しばらく後、食べ終わった娘を送り届ける。

 いろいろ作業する。

 腹が減ったので、追加で豚汁と煮玉子を食べる。

 本を読んでいたら、少し眠ってしまう。ママ達が帰ってきた呼び鈴で目を覚ますが、今が朝なのか夕方なのか、なぜ一人で寝ているのか、しばらく思い出せず、少々混乱。

 外出している間、娘は全く昼寝をしなかったらしい。晩御飯食べさせてないうちにバタンキュー。

 

2011/09/15(木)

初地震 in エレベータ

 朝飯は、パン。

 昼飯は、パン

 ママと娘は、子ども図書館&美術館へ。

 いろいろ作業。

 モーニングと文春を買いにコンビニまで。エレベーターに乗っている時に地震に遭遇。少しどきどき。

 豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し+おくらとしらすの玉子焼き+豚汁+トマト+アスパラガス+キウイ。

 娘がきらきら星を歌う様子を録音してみた(sing.mp3)。もうちょい上手な時もあるけれど、まあこんな感じ。1歳3ヵ月にしてこれだけ歌えるのはすごいんじゃないだろうかと親バカしきりのパパママ。

 

2011/09/14(水)

夏より暑い

 朝飯は、パン。少し足りなかったので、鯖水煮を追加。

 昼飯は、親子丼。

 午後、眠くなる。

 娘は鼻歌がどんどん上手になっている。もうそろそろ赤ちゃんではないなあと思う今日この頃。

 しかし、それにしても暑い。夏より暑い。

 晩飯は、豚丼+ブロッコリー+わかめ+たこの刺身。

 

# Tion 『娘さんが可愛いd(^_^o)』

# morimon 『可愛いですよー。』

2011/09/13(火)

初めての一時保育

 朝飯は、パン。

 ママは「幼児を持つ親の教室」へ。受講中、別室で子どもを見ていてくれる仕組みアリ。

 初めての一時保育に、最初は泣いていたらしいが、おやつをいただいた後は、ご機嫌で粘土遊びをしていたとのこと。

 「遊ぶのが得意なタイプかも」と言われたらしく、パパとしては、なんとなく嬉しい。

 昼飯は、チョコスティックパン。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルー。

 終日、社会人らしく仕事する。

 なかなか見込みどおりには進まず。

 

2011/09/12(月)

蚊が多い

 朝飯は、パン。

 メールのやりとりなど。

 ATM に寄った後、郵便局。

 昼飯は、オムライス+おこわ。

 晩飯は、豚丼。

 最近、やたら蚊が多い気がする。外を歩くと必ず刺される。

 台風やら豪雨やらで水溜りができたせいか?

 

2011/09/11(日)

しながわ区民公園

 朝飯は、トースト。

 昼飯は、赤ちゃんのベーグルの残り。

 品川へ。銀行の手続き少々。それからイオン店内をぶらぶら。

 徒歩にて、しながわ区民公園に向かう。

 今日も結構暑いな。ここ数日、全く夏と変わらん。

 しながわ区民公園着。ここって、比較的新しい(1987年開園)らしいのだが、いい感じにくたびれていますな。

 まるで地方のひなびた観光地のよう。風景も東京じゃないみたい。

 なんとなく遠くまで来たみたいで、旅行気分。

 水族館を見るという手もあったが、赤ちゃんが寝ているのでやめ。

 ミュージアムショップ(といっても小さい)は、入館せずとも入れるみたい。

 おにぎりセットを買って、小腹を満たす。

 無料シャトルバスで駅。エレベーターを探し、しばしうろうろ。

 イオンで消耗品を買う。

 晩飯は、鶏肉の炒め物。

 

2011/09/10(土)

またオクトーバーフェスト

 うっかり寝坊。

 朝飯は、トースト。

 ファミリー体操へ。遅刻。最初の方が欠けた分なのか、体力が呼び覚まされたのか、先週ほどにはキツくない。

 N氏と共にオクトーバーフェスト。のんびりと夕方まで過ごす。

 晩飯は、スーパーで買ったミニカツ丼。

 

2011/09/09(金)

新しいこと

 朝飯は、パンとか玉子焼きとか。

 昼飯は、イクラオクラ丼。

 打ち合わせ。面白い仕事になるんじゃなかろうか。新しいことをやっていかなくちゃな。

 いろいろ調査。

 晩飯は、鮭のホイル焼き。

 

2011/09/08(木)

理の惑星

 早朝、キジバトが鳴いていた。思い出すのは、子供のころ、祖父母の家での夏休みの朝。

 朝飯は、ツナとトマトのトースト。

 昼飯は、アジの開き。

 N氏おすすめの、理の惑星。面白い。でも、なかなか思い通りに惑星を作れず。

 晩飯は、カレー。

 

2011/09/07(水)

実に2年ぶり

 朝飯は、ロールパン。

 Rさんからいただいた本を赤ちゃんに渡してみる。きちんと読めている風なポーズを決める。

 いかイクラ丼。

 ママは、ママ友たちとオクトーバーフェストへ。実に2年ぶりのビールをいただいてくるらしい(実は、この2年間の間に、1度だけノンアルコールビールと間違えて飲んじゃったことがありますが)。

 晩飯は、餃子+ししゃも南蛮漬け。

 夜の授乳は、おっぱいのかわりに牛乳。

 

2011/09/06(火)

利き腕

 朝飯は、ロールパン。

 昼飯は、パスタ。

 今度は、調光できるはずの LED を入手。3段階の明るさを選べるはずだが、1段階しか使えず。でも、まあ、実用には耐える。

 うちの子は、手づかみ食べには、いつも左手を使う。一方、スプーンやフォークは右手。クレヨンは半々? これからどういう風にして利き手が決まっていくんだろう。

 子供向けの曲に入っている馬の鳴き声を繰り返し真似する赤ちゃん。「ヒヒヒーン」。あなた、人間語よりも先に馬語を憶えるつもりですか。 晩飯は、豚肉ミルフィーユ。

 Yからメール。今回の台風、彼の実家は大丈夫だったとのこと。よかった。

 

2011/09/05(月)

自家製ヨーグルト?

 朝飯は、トースト

 冷蔵庫の牛乳が気がつくとヨーグルト状に。味見してみたところ、とくに異常な酸味はなく、食おうと思えばえそう。

 まあ、もちろん、捨てたが。

 低温殺菌牛乳だと乳酸菌が死なずに残るんだそうで、温度しだいでは、こんな風になるという噂。

 昼飯は、梨やパンなどその辺にあるもの。

 近くのレストランが閉店するというニュース。外出中のママに緊急速報メールを出す。

 寝室のスタンドをLED電球に変えることにする。子供が触っても火傷するほどには熱くないというのが最大のメリット。

 しかし、調光未対応のLED電球のために、正常に動作せず。点滅を繰り返す。

 仕方ないので、洗面所のクリプトン球として転用。

 晩飯はヅケ丼。

 赤ちゃんにとって、音楽というのは、とても楽しい特別なものになりつつあるようだ。機嫌が悪いときも、音楽を流すと、途端に笑顔になって、体を揺らしながら一緒に歌う。

 

2011/09/04(日)

オクトーバーフェスト

 朝飯は、鯖の味噌漬け風。

 N君が上京。オクトーバーフェストに行く。

 ビールとソーセージをいただく。無目的に野外でビールを飲むという行為の至福。

 久々に酔っ払うまで飲む。

 抱っこしていたら寝ちゃった赤ちゃんを、そっとベビーカーに移す。ふと赤ちゃんが寝言を言う。「パパ……」。いい夢見ているといいな。

 「おっぱいバレー」。ベタな映画だけれど、それなりに面白い。

 晩飯は、キーマカレー。

 

# shimizu 『名古屋のオクトーバーフェストに行ったら、ものすごい盛り上がってて、軽くカルチャーショックを受けたのですが、あれは名古屋人気質ですかね?それともオクトーバーフェストとはああいうものなのでしょうか?気になる。』

# morimon 『お昼ごろはまったりのんびり、夕方以降は妙な盛り上がりを見せる……という感じのようですよ。歌い手を先頭に、ジョッキ持った酔っ払いが行列で会場を練り歩いていました。』

# T隊長 『オクトーバーフェストって名古屋で7月ごろやってたやつと同じかな?と思って調べたらあちこちでやってるんですね。しかし名古屋と比べるとビールの種類が増えてる…』

# morimon 『東京でも何箇所かでやってますからね。しかし、こんなに色んな時期にやっていると、オクトーバーの意味を間違えておぼえてしまう子どもがいそう。』

# T隊長 『名古屋でやってたやつは、なぜかベルギーからVEDETTが参加していたのですが、ステージから少し離れたところだったせいか、閑古鳥が…』

# morimon 『こちらでは、東北のお酒も売っていました。でも、ビール飲みに来ている人にはあまり訴求力がないようでした。』

# ケン 『そんなイイ話があったとは…。また、行きましょう!』

# morimon 『毎年どころか毎シーズンやってほしいくらいですね。ちょっとビールが高いのが難ですが。』

2011/09/03(土)

というわけで運動

 朝飯は、トースト。

 隣町で、ファミリー体操。赤ちゃんの体操というより、パパママの体操だな……。私は疲れた。

 近くに取材に来ていたI君から電話。一緒にカフェで昼食。豚肉。

 雨。

 赤ちゃんとママはリトミックへ。でも、ずっと寝てたらしい。

 晩飯は、アジの南蛮漬け。

 

2011/09/02(金)

前年の3倍の中性脂肪

 夜、暗い部屋の中でうっかり赤ちゃんの手押し車を踏んづけてしまった。えらく足が痛かった。

 朝見ると、破壊されている……。ごめん、赤ちゃん。

 セメダインCで修理しておく。

 朝食は、サーモンのトーストと、メロン。後者、食べごろを過ぎたからか、苦い部分があった。ククルビタシンという物質の苦味らしい。

 昼飯は、昨日のチキンの残り。

 風が強い。

 健康診断の結果をもらいに行く。中性脂肪の値がやや高めらしい。去年のと比べると、3倍以上の値に。こりゃあかんと思って調べると……本来は、採血前には食事しないものらしいじゃないですか。去年は、朝飯抜き気味で午前中の検査だったが、今年は、朝昼ばっちり食事した後の午後の検査でした。

 中性脂肪は、食事で数倍変動したりするものらしい。

 実は、あまり気にしなくてもいいのかも。

 中性脂肪以外だと、HDL コレステロールが基準範囲より1低いことと、身長が 1cm 縮んだことくらいが気になるところか。

 ……いや、体重もン kg 増えてます。

 少しダイエットしなくちゃな。

 晩飯は、豚肉とキャベツのミルフィーユ。

 

# ぺどろ 『僕は中性脂肪は半分以下に。しかし、胃に影が!』

# morimon 『それは心配ですね……。』

2011/09/01(木)

寝不足気味の誕生日

 朝飯は、ツナトマトサンドイッチ。

 昼飯は、ししゃも。

 今日は俺の誕生日だが(何度目かは敢えて書かずにおこう)、急にシャキッとした生活態度に切り替えられるはずもなく。

 というか、夜中にしばしば目を覚ました赤ちゃん同様、俺も寝不足気味。

 赤ちゃんのお薬がなくなったので、お医者さんに連れていく。「洟が出る」と伝えると、お薬を変えてみるとのこと。

 ついでに、俺の健康診断の結果も聞きにいこうと思ったら、内科はお休み。咳の薬も切れたんだけれど、大丈夫かな。

 晩飯は、フライドチキン+ビール+ポテト+コーン。