2009/08/31(月)

台風襲来

 ちょっと仕事したり、ファイルを整理していたら朝に。

 Picasa ウェブ アルバムって、動画にも対応しているんだね。便利だわ。

 事務作業や継続中の作業など。

 ちょっと寝てしまう。

 昼飯は、昨日引き出物にもらったパン。

 台風による風雨。ゴーヤは大丈夫かな。

 選挙結果に関する番組を眺める。

 晩飯は、豚と大根とジャガイモとシメジと節麺の自家製味噌鍋。

 東京マラソン、応募し損ねた……。

 

2009/08/30(日)

U君の結婚式

 昼飯は、鰹節と卵。

 少し部屋の掃除など。

 松屋に寄った後、表参道へ。

 U君の結婚式。式の時間はちょうど雨がやむ。

 U君はとても幸せそう。

 2次会にも参加。

 選挙報道番組。民主圧勝ですか。

 

2009/08/29(土)

青ヶ島村

 暑い。

 昼飯は、お菓子などでごまかす。

 仕事するつもりはなかったのだが……。

 新聞に、伊豆諸島の青ヶ島村についての記事。

 以下引用。

国や都は防波堤の整備や、港に続き道路脇の斜面の崩落を防ぐ工事を進める。「50年も60年もかかる」と言われる難工事の予算は、毎年約10億円。村の年間予算、約8億円を上回る大型事業だ。

 世帯数は約110世帯だとか。工事予算と年間予算を足して1世帯あたりにならすと、1,637万円……。

 「人口の約半分が島外出身の村役場職員や学校教員・建設作業員及びその家族で占められている」という話も。

 従来の島民に、普通にインセンティブつけて移住してもらった方が合理的なんだが……難しいのだろうか。

 晩飯は、焼き茄子のソラマメ味噌田楽+めかぶとじゃこの御飯+枝豆。

 楽天の試合を眺める。

 「ぜんぶ、フィデルのせい」。最初のうち、登場人物の立場がよくわからずちょっと戸惑ったり。

 しかし、マジメな話、この主人公が本当の意味で自ら何かを選択できるようになるのは、後10年くらい先だと思うんだけど……。成長譚として見るには違和感が残る。

 

2009/08/28(金)

ちょっと懐かしめ

 昼飯は、鴨肉そば。

 細かな修正作業など。

 蚊が部屋の中に。すばやい。

 夕方、色々とお世話になったP社の解散式に。いまやちょっと懐かしくも感じる人々。

 町の風景がかなり変わっていることに気づく。

今日届いた本

 大岡 昇平「俘虜記」。

 

2009/08/27(木)

ボルト(ウサインじゃないほう)

 朝飯は、じゃことメカブと梅の御飯。

 昼飯は、そば。

 文春とモーニングを買ってきて読む。

 懸賞で手に入れたチケットで「ボルト」。完成度高いな。

 期日前投票をする。NHKの出口調査に協力する。

 ジャスコに寄って食材など。

 晩飯は、さんまの刺身と、そのアラを焼いたもの。

 マー君勝つ。

 

2009/08/26(水)

ぶどうで酵母

 ホイル焼きの残り。

 某件、バグが残っていたので修正。

 打ち合わせ@目黒。ぶどうをいただく。

 有楽町の地下鉄駅改札前で、尾崎好美によく似た人とすれ違う。本人かなあ。

 彼女は、ぶどうから酵母を作ろうとしている。

 ピザハットのお誕生日コンテンツ。携帯電話マイクと連動か。面白いな。

 楽天勝つ。

 彼女はアリの巣を発見し処理した模様。結構高い階なのにな。

 長野の旅番組を2種。どちらでも奈良井宿が紹介されている。

 晩飯は、鶏肉のオーブン焼き。

 

2009/08/25(火)

久々のジョギング

 風に季節の移り変わりを感じる。

 ペンネのパスタ。

 夕刻、ジョギング兼散歩。

 前を通り過ぎた魚屋のおっさんがなにやら話している。「私だって鳩山は好きじゃないですよ……」。その後は聞こえなかったけれども、「でも……」で投票する人が多いんだろうな。

 清澄白河から地下鉄。

 ジャスコに寄って食材など。

 楽天負ける。

 録画してあった「二重被爆」を眺める。

 晩飯は、鮭とキャベツとタマネギとシメジのホイル焼き

 

2009/08/24(月)

もう秋か

 新聞読んだり。

 継続中の作業とファイルの整理。

 昼飯はネバネバ蕎麦。晩飯は梅やらジャコやらエビやらが入ったふりかけのご飯。

 夜、修正作業。

 大分、涼しくなってきた。もう秋か。

 

# なおき 『外からきこえる虫の声はすっかり秋ですね。今年の稲刈りは涼しいかな。米は全国的に不作なのですね。』

# morimon 『セミの鳴き声も聞こえなくなってきました。野菜も高いようですね。』

2009/08/23(日)

サーバ不調

 今日も寝坊。

 サーバが重い。メールが読めない。経路を変えるとOKみたいだが。

 溜まった新聞を読んだり。

 昼飯は、パスタ。

 「硫黄島からの手紙」。

 晩飯は、レトルト鰻。

 サーバ復旧。

 世界陸上。

 

2009/08/22(土)

ダブル当選

 寝坊。

 昼飯は、めかぶとふりかけのご飯

 味噌汁がすぐ傷む……。

 溜まった新聞を読んだり。

 某懸賞ダブル当選でチケットを2種入手。

 世界陸上のマラソンと、のだめの再放送。

 晩飯は、パスタ。

 世界陸上を見ているうちに寝る。

 

2009/08/21(金)

世界陸上と映画

 朝、待機作業。

 録画してあった世界陸上。

 昼飯は、秋刀魚。

 晩飯はゴーヤチャンプルー。

 「ナイトミュージアム」。普通に面白い。

 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」。時々リリー・フランキーの顔を思い出す。

 「父親たちの星条旗」。実は大いに現代的な問題。

 そして、世界陸上。

 

2009/08/20(木)

フジテレビとNHK

 お昼、お台場ガンダム。N夫妻と共にランチ。和風ハンバーグ。

 フジテレビにはたくさんの人。夏休みだしな。

 ジャスコに寄って食材とモーニング。

 自民党のネガティブキャンペーンのパンフがポストに。「知ってビックリ 民主党 これが実態だ」。

 ファーストガンダム無料配信を眺めてしまう。

 楽天勝つ。

 ケンミンSHOWを眺める。

 早めの就寝。

 で、日付が替わる頃にNHK総合。俺の顔が全国放映される。

 

# ケン 『> 俺の顔が全国放映される。 観損ねた…。』

# morimon 『ここで見られます。最後のほうです。http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee270894.flv

# てつ 『すごいじゃないですか!というか、髪の毛切ったのですね。似合わん……。』

# morimon 『すごくないんですけどね。髪の毛は、またそのうち伸びるでしょう。』

2009/08/19(水)

電池切れ中

 あいかわらず電池切れ。

 某案件はそろそろ一区切り?

 週刊文春を買ってきて読んだり、溜まった新聞を読んだり。

 ちょっと寝てしまう。

 食事は昼も晩も、自家製パン。メカブやお菓子を間食。

 世界陸上を見ているうちに寝てしまう。

 

2009/08/18(火)

夜の散歩

 深夜、寒くて目が覚める。昼は暑いけど、夜になるとぐっと冷えるよな。

 ちょっと電池切れ気味。

 昼飯は、自家製チーズパン。

 風が通る。

 溜まった新聞を読んだり。

 おお、今発見。Google、検索結果の検索語欄に入りきらないくらいの言葉を入れて再検索すると、検索結果の入力エリアがちょっと広くなるの。

 夕方から夜の散歩。有楽町のあたりまで。

 途中でおなかがすいてくる。現金を持ってないので、電子マネーを使える飲食店を探すが、チェーン店以外になかなか見つからず。

 コンビニでパンを買って食う。

 サンダルで歩いたせいで、少し足が痛い。

 地下鉄でチートし、ジャスコで買い物して帰宅。

 多分、8キロちょっとくらいしか歩いていない。

 晩飯は、ジャスコで買ったお弁当……。

 そして世界陸上。

 

2009/08/17(月)

ネバネバネバネバネバそば

 朝から待機&作業。それから、定期更新作業。

 ちょっと寝てしまう。

 昼飯は、パン。

 定期更新作業の続き。

 まったくどうでもいいのだが、「隣り」って言葉、実は動詞が名詞化したものなんだね。「隣る」っていう言葉がありますね。

 晩飯は、山芋+オクラ+納豆のネバネバネバそば(焼なす、ジャコ、シメジ入り)。2杯目はさらに、メカブ+とろろ昆布を入れて、ネバネバネバネバネバそば。

 ふと思い出した。

 高校の授業中のこと。「先生、トイレ行っていいですか?」と生徒が尋ねる。「小学生じゃないんだから、勝手に行け」と先生は答える。なるほど、そうか。そういうものか。

 で、後日、いきなり席を立って出て行こうとする生徒。すると「お前、どこ行くんだ」との声。

 若かった俺は悩んだ。どっちやねん。

 今ならわかる。「トイレ行ってきます」と一声かけて行けばいいだけなのだと。いちいち許可を得る必要はないが、何をしているかの説明はすべきなんだと。

 これが大人というものよ。

 「アンフィニッシュ・ライフ」。まだ生きてる。

 

2009/08/16(日)

なぜ、男子砲丸投げの選手は皆ヒゲをはやしているのか

 強い日差し。でも、意外に湿度は低いのな。

 昼飯は、マグロカマと酢飯の残り。

 少々昼寝。

 世界陸上を見つつ、仕事。世間的にはお盆休みのはずだが、仕方ない。

 なぜ、男子砲丸投げの選手は皆ヒゲをはやしているのか。

 また昼寝。

 NHK スペシャル「日本海軍 400時間の証言」の続きを見る。三竈島事件ですか……。ひどいな。

 晩飯は、きのこと下ろし生姜のそば+ニラの炒め物。

 また世界陸上を見ながら、仕事。

 楽天、逆転勝利。

 就寝。

 でも、何度か起きて、世界陸上100m。

 ボルトすげ。

 

# hyakko 『ぶわぉーーっ、などと彼らが叫んで投げるたびに、ジワジワ滲み出るようにはえてくるのだと思います<ヒゲ』

# kamesato 『もちろん家で子猫にすりすりするためです』

# morimon 『ちょっとお菊人形を思い出しました>ジワジワ。』

# morimon 『毛と毛が絡み合って、奇妙な毛玉ができそうです……>kamesatoさん。』

# roboinu 『メジャーリーグに行った日本人も髭を生やしがちですよね。』

# morimon 『日本人は幼く見えてなめられがちだからという噂ですが、とすると、砲丸投げも、一種の威嚇なんですかね……>roboinuさん。』

# T隊長 『ラテン文化圏ではヒゲのない大人男=ゲイという見方(偏見ともいう)があるようです…』

# morimon 『ホモフォビアとしてのヒゲなんですかね……。』

# T隊長 『単純にヒゲだけだと、「トーマス兄弟」(江口寿志)あたりの立場はどうなるの?という気もしますが。』

# morimon 『トーマス兄弟って、元気が出るTVのオープニングに出ていた2人組ですか? そういう名前だと初めて知りました。』

# T隊長 『そうです<トーマス兄弟』

2009/08/15(土)

ドリ○ブ○

 朝から継続中の作業。

 昼飯はパン。

 某テレビ局の方が撮影に。深夜枠のネット系番組だからか、小さなカメラを持っての一人取材。暑い中大変ですね。

 そしてまた仕事。

 夕方、新宿東口かっぺ亭へ。大学時の友人たちと飲む。ドリ○ブ○……。

 仕事しつつ、世界陸上を見る。

 最近、水泳は肌を隠す方向なのに陸上はその逆。不思議な時代だ。

 

# T隊長 『女子陸上は露出度上がってますよね。記録のためだけならなぜ男子も同じにならないのでしょう?』

# T隊長 『(連発ですみませんが)流体抵抗が問題なら陸上も水泳やスピードスケートみたいに全身ユニフォームに…動きにくいかやっぱり。』

# morimon 『パンツ一丁がいてもよさそうですよね>T隊長さん。小島よしおみたいになってしまいますが。』

# morimon 『水の中と違って、汗がうまく蒸発してくれるかというのも重要そうなので、短距離ならありそうですが、それ以外はきついんじゃないでしょうか>全身ユニフォーム。』

2009/08/14(金)

つい昼寝

 世間はお盆休みモードか。

 継続中の作業をしたり、ファイルの整理をしたり。

 昼飯は、酢飯にちりめんじゃこをかけて、醤油とワサビをちょっとつけて、海苔を添えたどんぶり。お寿司の味がするー(当たり前だが)。

 やたら眠くなり、昼寝。

 晩飯は、マグロカマのオーブン焼+酢飯。

 マー君が勝つ。

 夜遅くまで細々とした作業。

 

2009/08/13(木)

蒸す

 継続中の作業をするも、世間的にはお盆休みだと思うと、今ひとつエンジンかからず。

 湿度が高くて蒸す。

 昼飯は、チョコやスルメや自家製パン。

 三重県、甲子園で1998年以来の初戦勝利。三重県って中学野球のレベルは高いらしいんだけど(俺の出身中学も全国的な強豪らしい)、いい選手は県外に散っちゃうという話。

 ビールとチーズを食べながら、楽天の試合を眺めつつ、仕事。

 録画してあった NHK スペシャル「日本海軍 400時間の証言」を見ているうちに寝てしまう。

 

2009/08/12(水)

DiXiM Digital TV

 朝飯は、昨日と同じく豪華ふりかけ+味噌汁。

 継続中の作業。

 昼飯は、ナスとショウガ醤油のそば。

 横目で甲子園を眺めたり。

 午後は電池切れ気味。

 晩飯に鰹節ごはん。それから、ジャガイモのローズマリーとガーリックオイル焼き、キュウリの和え物。

 楽天の試合を眺める。

 おお、DTCP-IP 対応の DLNA ソフトがいつの間にか発売されていたのね(DiXiM Digital TV)。これで、DIGA DMR-BW830 をホームサーバとして使える。早速ダウンロード購入。うっしっし。

 まずは Boot Camp on MacBook にインストール。でもダメだった。グラフィックス系が動作環境を満たしていないと言うことか。

 一方、Boot Camp on iMac ではバッチリ。コマ落ちもしないし。これは嬉しい。らんららんららん。

 一応解説しておくと、これは、DIGA などの HDD レコーダに録画してある番組を LAN 経由で PC から見るためのソフトなんですね。一部の PC にしかバンドルされていなかったのが、普通に購入できるようになったということ。画期的ですよ。

 

2009/08/11(火)

地震と台風

 早朝から地震。ニュース速報を見たり。

 両実家ともに無事を確認。

 母親によると、うちの親父は揺れても気づかずそのまま寝ていたらしい。

 そして、そのまま早朝から仕事を開始してしまう。

 台風のつれてきた雨が降り出す。

 またちょっと寝てしまう。

 昼飯は、ちりめんじゃこ・梅・小エビなどの入った豪華ふりかけ+味噌汁。

 午後になると日も差す。えらく爽やかな風が部屋を通り抜ける。

 ファイルの整理や調べ物をしているうちに夜。

 晩飯は、板チョコパン。

 楽天の試合を眺める。

 「イン・ハー・シューズ」。非常によくできた映画。こういう映画って、日本公開の時にはオシャレ映画風に宣伝されて、観客を限定しちゃうんだよな。勿体無いよな。

今日届いた本

 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ #22」。

 

# MICHAEL 『台風と、地震が一緒に起きるなんてめったにないけいけんだな。』

# morimon 『崖崩れが起きやすくなっているらしいですね。』

# MICHAEL 『確か地震の3時間後に崩れた所もあるらしいですよ。』

# morimon 『東名も大変なことになっていますね。帰省シーズンなのに……。』

# T隊長 『私は始発の上り新幹線(0620発)で東京へ向かおうとしていました。東京着は1120でした。』

# morimon 『暑い中、5時間ですか……。』

# T隊長 『車内はエアコン効いてましたから。時速70kmで徐行していたので改めて静岡県の長さを知りましたね』

# morimon 『駅で足止めというわけではなかったのですね。静岡が長いというのは全く同感です。三重に帰るたびに思っていました。』

2009/08/10(月)

ガスのトラブル

 昼飯は、イトヨリのオーブン焼き。

 朝のうちは大雨。

 雨がやんでから、ATM と郵便局。

 メール対応したり、継続中の作業したり。

 ガス温水器が動作を停止している。機械の蓋をあけたところ、ブレーカーに赤ランプ。切って入れたら一応動いた。しかし、心配なので、業者の人に分解点検してもらう。

 大雨が吹き込んだ影響だな……。

 ガスコンロも何やら警告音を出しているのだが、温水器とは関係ないよな。

 晩飯は、タコと夏野菜のガーリックパスタ。

 のだめドラマや園芸番組を見た後、早めの就寝。

 

2009/08/09(日)

箸が転げ落ちる

 朝飯は、タンドリーチキン。

 また酢飯を作る。

 昼飯は、ホタテとタコの海鮮丼+味噌汁。

 昼寝する。

 楽天の試合を見たり、写真整理したり。

 そして地震。箸が転げ落ちるという被害。

 晩飯は、イトヨリを焼いたもの。

 「ライトスタッフ」を最後まで見る。結構覚えていないシーンが多い。

 

2009/08/08(土)

東京湾大華火

 彼女は築地に買出しへ。俺は掃除。

 Hちゃんと共に彼女が帰ってくる。昼飯は海鮮丼。具は自分で剥いたウニ・マグロ・生シラス・貝の耳・タイラガイなど。

 HちゃんN氏とジャスコへ。

 K先生到着。

 花火が始まる。

 もう1人のHちゃんもクライマックスには到着。

 マフィン、枝豆、新秋刀魚の刺身と寿司、残りのアラを焼いたもの、ホタテ、タイラガイ、赤貝、マグロ、イセエビの刺身、海ぶどう、タンドリーチキン、タコの刺身、イセエビの味噌汁。

 楽しい夏の夜でした。

 食器を洗ったついでに、タコの吸盤をシンクに貼り付けておく。それを見た彼女が喜ぶ。

 「ライトスタッフ」を見始めるが途中で寝てしまう。

 

# kamesato 『ごちそうさまでした&ありがとうございました。吸盤があれば、もっとスリリングな場所で花火見物が出来るな』

# morimon 『それは怖すぎです。』

# Haruka 『とても楽しい夜でした☆それにしても、書かれたメニューを見て、おなかが空いてきてしまいました。う〜。笑』

# morimon 『うちではまだ築地食材の余韻で食ってます。買出しありがとうございました。』

2009/08/07(金)

条件付承諾

 朝飯は、梅ごはん。

 なんとなくエンジンかからず。

 某所から電話。思わぬ展開。条件付承諾。

 昼飯はそば。5日連続で昼飯はそば。

 マー君対ダルビシュ。雨で中断。そのまま終わってもよかったのに。

 晩飯は、豚とニラのナンプラー炒め。

 酢飯用の酢を作っておく。

 

# MICHAEL 『この時期はこう言うそばなんかと言った物が食べやすい。』

# morimon 『夏は代謝も低いそうですし、あっさりとしたもので十分ですね。』

2009/08/06(木)

野方配水塔

 今日もスクリプト書きなど。うまく動くといいが。

 昼飯はそば。

 15時ごろ、打ち合わせに出る。

 打ち合わせ後、沼袋という駅まで散歩。途中、野方配水塔なるものを見つける。住宅地に突如現れる偉容。

 氷川神社でおみくじ。吉。2005年以降48回中21回が大吉。どんどん成績が落ちていく。

 西友で買い物。

 高田馬場経由で帰る。

 定期更新作業。

 出身高校の同窓会誌が届く。あ、国語のI田先生だ。そんなに成績がよくなかった僕への「ひょっとかしてお前賢いんとちゃうか」の言葉に小さな元気をもらいました。

 彼女はゴーヤの植え替えをしている。

 楽天勝った。

 晩飯は、めかぶ、納豆、梅ごはん。

 たまたま放映していた「あしたのジョー」を見ているうちに寝てしまう。鼻からうどんの回だったのに。

 

# MICHAEL 『吉でも僕はいいと思う。』

# morimon 『まあ、それはそうなんですが。』

2009/08/05(水)

毎日そば

 記録つけ。

 昼飯はそば。そういや3日連続で昼飯はそばだな。

 ちょっと居眠りしてしまう。

 スクリプト書きなど。

 晩飯にカステラ。

 

2009/08/04(火)

くさやを食う

 溜まった新聞を読む。

 継続中の作業や、不具合対策。

 昼飯にそば。

 記録つけ。

 定期更新作業。

 晩飯は、ビール&くさや&ブルーチーズ。後者2つは3日前に「地域の魅力セレクション2009」で買ったもの。この時の試食が初くさやでした。

 くさやって美味いな(草食動物の檻みたいなニオイがするけど)。ブルーチーズとも結構合う。そしてビールを飲むともう最高。

 

2009/08/03(月)

新聞社見学など

 新聞社見学、築地市場、「みんなドットでできている!? デジタルプリントふしぎ教室」@科学未来館。

 お見送り後、JAXAi のマンスリートーク。少し居眠り……。

 夜、仕事。

 ビール飲んでチーズ食って寝る。

 詳細記録は非公開。

 

2009/08/02(日)

写真と色

 写真美術館で「世界報道写真展2009」と「モノクロ写真体験教室」。甥はセロファンで3色分解した写真を撮る。

 恵比寿麦酒記念館、お台場ガンダム。こちらも3色分解撮影しておく。

 隣町で食事と買い物。

 体験教室でプリントした白黒写真をスキャン、赤緑青に戻し、再び合成。そうすると見事にカラー再現。

 当たり前のことだが、実際にやってみると、なかなかこれが楽しい。

 そういえば、アポロ計画でも、カラーフィルムではなく、RGBフィルターと白黒フィルムでカラー動画を撮影したとかいう話をどこかで読んだような。

 消えたファイル、結局、22枚中5枚しか復活できなかった……。ごめん。

 詳細記録は非公開。

 

# MICHAEL 『打率に直すと、2割2分2厘です。』

# morimon 『厘のところが違うような……。』

# MICHAEL 『何計算が違うだと。』

# morimon 『はい。違います。』

# T隊長 『アポロ計画のフィルムはカラーですね。TV中継が白黒TVカメラ+RGBフィルタです。RGB3管式TVカメラは重いので、(続く)』

# T隊長 『白黒カメラ(60フレーム/s、1:2インタレース)にRGBフィルタをつけてR偶数field、G奇数field、B偶数field、R奇数field…と送って地球でカラーに合成したわけです。』

# morimon 『情報ありがとうです>T隊長さん。TVカメラでしたか。』

# MICHAEL 『2割かな。』

# morimon 『違います。』

# MICHAEL 『今度こそ2割2分7厘だ。』

# morimon 『正解。』

2009/08/01(土)

お札と切手の博物館など

 ガラス吹き体験(俺は体験せず)、お札と切手の博物館、地域の魅力セレクション2009。

 「セロファンで3色分解撮影&PCで合成してカラー化」実験をしたり。

 写真データを誤って上書き保存……。PhotoRec を使ってみる。

 詳細記録は非公開。