2003/04/30(水)

日記

 雨は止んで日差しが。朝市。五稜郭。桜がきれい! 北方民族資料館。征服側以外の歴史を見て、やっと少しバランスがとれた感じも。夕方の便の飛行機で東京へ。旅行も終了。で、うちに帰って体重計に載ったら……。あなおそろしや……。ずっとうまいもの食いすぎましたな。今日のマンガ日記。所要時間75分。

 

# 500.75 『zSTpLrPMwgVrCG』

2003/04/29(火)

日記

 地獄谷。1時間程遊歩道を歩く。素晴らしい光景。温泉で湖ができてる。北斗号で移動し函館へ。赤レンガ倉庫を軽く散歩。ちゃらちゃらしててなんかヤだ。遊覧船。ロープウェイに乗って山上よりの夜景。この頃には雨の函館に。今日のマンガ日記。所要時間42分。

 

2003/04/28(月)

日記

 札幌で中島公園・二条市場を見た後、バスで登別へ。熊牧場を見る。ユーカラの里では燻したサケをもらった。うまい。温泉も最高。今日のマンガ日記。所要時間32分。

 

2003/04/27(日)

日記

 小樽観光。鰊御殿。水族館。運河。ガラス制作工房。オルゴール堂。すごい海鮮丼。天狗山ロープウェイ。今日のマンガ日記。所要時間35分。

 

2003/04/26(土)

日記

 札幌観光。円山動物園。サッポロファクトリー。赤れんが。札幌市資料館。大通り。温泉。カニ料理。時計台。JRタワー。ススキノ。ドンキホーテ。今日のマンガ日記。所要時間39分。

 

2003/04/25(金)

日記

 カシオペアに乗って一路北海道へ。個室はかなり豪華。弁当が結構うまい。車掌さんは朴訥な感じ。暖房が効かずにちょっと寒い。インターフォンでその旨を伝えるとなんか直る。夜になると外は真っ暗。ネットにもつながりにくい。だけど、電源があるおかげで、バッテリーの心配なくコンピュータが使えるのはいい(ほんとはひげそり用みたいだが)。今日のマンガ日記。所要時間53分。しかし、こんな揺れている中で絵を描くのは初めてだ。酔いそう……。今日買った本:内田 百間「第一阿房列車」。

 

2003/04/24(木)

日記

 ビルがポキリと折れて上半分が飛んじゃうような地震の夢を見て起きる。家賃払う。契約更新も。カバン買うのに付き合ってお台場へ。今日のマンガ日記。所要時間62分。

 

2003/04/23(水)

日記

 とりあえず連休中更新予定の作業をやり遂げる。その後ジョナサンで食事。で、タクシー帰り。今日のマンガ日記。所要時間70分。

 

2003/04/22(火)

日記

 定期更新作業。仕事の合間に埋め立てについて調べたり、S君に夕食のご飯食われかかったり、夜中ひそかに焼肉を食ったり。今日のマンガ日記。所要時間73分。

 

2003/04/21(月)

日記

 連休前の作業でちょっとタイト気味。今日のマンガ日記。所要時間55分くらい。季節がまるで違うが。

 

2003/04/20(日)

日記

 今日見た映画:「シカゴ」。ミュージカル映画が苦手な俺でも結構楽しめた。まさにエンターテインメントって感じ。今日のマンガ日記。所要時間54分。ひょっとして地方選挙関係? 

 

2003/04/19(土)

日記

 寝てばかり。昼過ぎに起きたくせに、夕方また寝るという最悪のパターン。今日のマンガ日記。所要時間105分。日記をとりあえず書くために適当な説をでっちあげて開陳。SMAP の画像は相変わらずネットに無いなあ。というわけで似顔絵もいい加減。お寺も記憶のみで適当に描く。いかんな。

 

2003/04/18(金)

日記

 昨日の apache の設定も微妙に正規表現でミスってたり。修正したり。また咳が少し出てたり。それを N 君に指摘されたり。来週更新分の作業やったり。HOTWIREDの記事に刺激されてスパイウェア退治を久しぶりにやってみたり。今日のマンガ日記。所要時間60分。

 

2003/04/17(木)

日記

 むーん、昨日の samba の設定も間違えてた。また直す。それから、apache のバーチャルホスト設定についていろいろ試行錯誤する。VirtualHost の ServerAlias にワイルドカード、Rewrite あるいは、VirtualDocumentRoot を用いて、ホスト名で振り分け先を替えるという感じにしてみる。うむ、こうやりゃ、バーチャルホストが増えても設定書き換える必要がなくなるはずだぞ。で、今日のマンガ日記。所要時間78分。まあ、よくあることだが。人間にとって自明なルールだからといって、コンピュータにとってもそうだとは限らんわけですな。

 

2003/04/16(水)

日記

 ずっと寝てた。遅くからちょっとだけ仕事。今日のマンガ日記。所要時間40分。むーん、samba の設定ミスで、ゲストアカウントが死んでたみたい。直す。

 

2003/04/15(火)

日記

 定期更新作業。そのあと、昨日の続きの作業したり、金曜更新分の作業したり。今日のマンガ日記。所要時間29分。時間がないので手抜き。仕事机に向かっている絵ばかりだと描いてて楽しくないっす。

 

2003/04/14(月)

日記

 昔書いたスクリプトの改良作業。アップロードの機能も追加したり。今日のマンガ日記。所要時間65分。

 

2003/04/13(日)

日記

 恵比寿に「過去のない男」を見に行くが、満員とのことで見られず。1時間近く早めに行ったというのに……。で、しょうがないので、Local India なるインド料理店で飯を食う。気取らない味。結構うまい。帰りの電車で、Suica を初めて使ってみる。うむ、これは便利だな。財布からカード出さなくてもOKなのが非常によろしい。で、今日のマンガ日記。所要時間125分。似顔絵だけで1時間半近くかかってしまったよ……。石原がまた意外に難しいんだな。

 

2003/04/12(土)

日記

 某所へ部屋を見に行く。うーむ、これは大開発だなあ。晩飯はマグロの照り焼き丼。うまい。今日のマンガ日記。所要時間70分。今日届いた本:J.D.サリンジャー「キャッチャー・イン・ザ・ライ」。

今日の信じがたいニュース

 「在日外国人の人権「守るべき」は半数 内閣府世論調査」。んなアホな。で、これに関連して、よく言われる「外国人犯罪の増加」についてネットで調べてみた。代表的な意見としては、Yes 派:警察庁首相官邸、No 派:大学の先生? というところか。俺的におおざっぱな結論を述べよう。数として増えているのは事実。しかし、犯罪者率比較だと外国人全体としては日本人より低い。ただし、国籍別に見ると中国やブラジルについては日本人の 2.5 倍程度。でもこの数字には不法入国者の犯罪による犯罪も(1/4 程度?)含まれているんで、合法入国している人間にとってはやや傍迷惑な話かもしれない。犯罪種別としては、組織的かつプロ的な犯罪が多いというのは事実であるようだ。「同じ手口で繰り返し犯行」ってやつである。このへんが、メディアで外国人犯罪がとりあげられがちな理由の1つかもしれない(もちろん、外国人への偏見が最大の理由であるのは間違いないだろう)。留置所の外国人率が高いという話もあるが、上記の数字を考えると、なにか他の理由があって、外国人が留置所に放り込まれやすくなってるんじゃないかと勘ぐりたくなる。

 というわけで、俺としてはやっぱり、外国人犯罪をめぐるメディアの報道ってちょっと大げさすぎかなという印象を受ける。メディアは、「増加する外国人犯罪」という感じではなく「プロ犯罪者の日本流入が増加」というトーンで報道すべきなのである。

 そもそも、日本みたいな金持ちの国に世界中から悪いやつが集まってくるというのは当たり前なので、まあ仕方ないというか、なんとかしなきゃならんのではあるが、石原みたいな感じで外国人排斥主義が台頭するのだけは勘弁願いたいのである。どっちにしろ、いずれ日本は単一民族国家だという幻想を捨てざるを得ないだろうし。いや、別に日本が多民族国家だと強調したいとかそういうことじゃないのよ。結局の話、そのうち「民族」云々に関係なく、日本国民の意味が「日本国籍を有すること」でしかなくなる時代がやってくるだろうってことなんだ(とはいえ、やはり「日本的なもの」とみんなが思うものは不変ではないながらもなんとなく存在し続けるんだろうけど)。

 

2003/04/11(金)

日記

 アメリカは、クルド人勢力を「支援している」っつー感じを強調していますな。イラク国内勢力こそが主役であるとアピールして、「今回の戦争は侵略ではない」と正当化したいのだろうなあ。今日のマンガ日記。所要時間60分。

 

2003/04/10(木)

日記

 まじめに仕事するとあんまり書くことがないな。文春の SARS 患者候補がいる県って、山形か新潟のどっちかだと思うのだが、どっちかな。今日のマンガ日記。所要時間80分。

今日の問題

 AクンとBクンが A→B と B→A で非対称な伝送速度を持った電話を使って対話をしているとします。ただし、伝送速度の具体的な数字はAクンもBクンも知りません。また、伝送速度は極めて遅く、会話にはタイムラグが生じること甚だしいものとします。さて、今、Aクンは自分の時計が狂っていることに気付き、Bクンの時計に自分の時計も合わせようと考えました。ここで問題。電話での情報のやりとりだけでこれは可能でしょうか。……で、俺の考えたところでは、どーも、できないような気がするのだが。賢い人、意見求む。「時計合わせの問題」係まで。

 で、実際、ネットでの時刻あわせに広く使われているNTPDだとこのへんどうしてるっかっつーと、ドキュメント(在処を教えてくれたT氏に感謝)によると、「The travelling time (delay) is estimated to be half of "the total delay minus remote processing time", assuming symmetrical delays」らしいんだな。対称だって仮定しているってこと。うーむ、やっぱりそうか。

 

2003/04/09(水)

日記

 金曜更新分を片付ける。それから制作支援スクリプトの改良。今日のマンガ日記。所要時間80分。

 

2003/04/08(火)

日記

 ひたすら仕事の日。妻夫木君がすぐそこのところに来ていたらしいが、実物見られず。今日のマンガ日記。所要時間102分。仕事ばっかしてると、日記に書くことがないな。

 

2003/04/07(月)

日記

 イラク戦争、急展開……なのか? 大量破壊兵器、見つかりませんな。今日は 0時頃には就寝。今日のマンガ日記。所要時間58分。まあ好みによりけりなんだろうけど。最近の新製品飲料はどーも口にあわんのが多いような。

 

2003/04/06(日)

日記

 久しぶりに夕食に牛丼を食う。肉を食うと眠くなる。で、23時ごろまで寝てしまう。今日のマンガ日記。所要時間90分。考えてみれば、4月に新学期が始まるのって、日本が稲作中心の農業国だった頃の名残なんだよね、きっと。

 

2003/04/05(土)

日記

 溜まった日記書いたり、DVD でエリザベス見たり。今日のマンガ日記。所要時間100分。似顔絵描くのってやっぱ大変。ブルックスの資料はほとんどないし。しかし、パウエルって、未だに日本のリベラル層は買い被っている感じがあるが、ほんとのところ、どーなんだろうね。今日届いた本:李 東一「北朝鮮の歴史教科書」、安彦 良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (4)」、浦沢 直樹「20世紀少年 12」、安達 哲「幸せのひこうき雲」。「20世紀」つまらん。惰性で買っているだけ。安達哲はすばらしい。

 

2003/04/04(金)

日記

 CGI 書きしたり、来週分の作業始めたり。夜は1週間分の魚食ったり。今日のマンガ日記。所要時間90分。ネットには、「家族制度が強すぎて独立するのが遅くなる」説や、「ヨーロッパで一番回数が少ないのがイタリア女性。労働時間が長すぎてストレスを抱えている」説も。各国のスケベ事情は、Durex に詳しい。どれくらい信用できるかはわからんが。また、一般的な諸統計については、CIA の国別諸統計が便利。今日届いた本:森健「天才とはなにか?」。

 

2003/04/03(木)

日記

 ダメな自分。少々鬱。今日のマンガ日記。所要時間55分.

 

2003/04/02(水)

日記

 呑み会。今日のマンガ日記。所要時間85分。俺ももっと動かなくてはと思う。

 

2003/04/01(火)

日記

 このニュース、マジだったら怖いです。今日はエープリルフールでした。今日のマンガ日記。所要時間44分。ちょっと時間がないので手抜き。Amazon の画像パクっちまったい。知り合いのライターさんが書いた本:森健「天才とはなにか?」。