2005/04/30(土)

日記

 旅の準備もないままに2人組@富山。道が広い。

 城址公園の佐藤記念美術館富山県水墨美術館の円空展。民俗民芸村

 夜は居酒屋で食事。白エビが美味い。

 日帰りのつもりだったが、明日、高岡で大きな祭りがあるらしいので、一泊することに変更。

 詳細な旅の記録もつけてあるけど、それはプライベート用ということで。

 

2005/04/29(金)

日記

 アラ汁をツユにしてうどんをすする。パスタなども食す。 天気がいいので、本を片手に散歩。

 公園のベンチに腰掛けて読書。

 ジャスコに寄る。カブトムシ幼虫の生体が販売開始している。もうすぐ夏だね。

 帰宅後、なんとなく「パープル・レイン」を見る。そのまま眠くなって少し寝ちゃう。

 夜、U君と有楽町で待ち合わせ。竹富島にて飲む。楽しくしゃべっているうちに、終電の時間を過ぎる。

 東京駅のあたりまで散歩した後、また違う店に入り朝まで飲む。

 JRの駅構内でさよなら。

 ふと「今ここで、電車に乗っちまえば、遠いところに行けちゃうんだよなあ」と考える。そうだな、今、GWの真っ只中なわけだしな。

 そして俺と彼女は……(30日の日記に続く)。

 

2005/04/28(木)

日記

 打ち合わせ@護国寺。この事務所来るの初めてだな。久しぶりに会う人も。しかし、聞いてると、いろいろあって大変ですね。

 今日はいい天気。帰り、地下鉄の駅をいつもと違う出口から出て、少し散歩。

 帰宅後はマンガ読んだり、仕事したり。

 あ、そうそう。彼女の新モニタ FlexScan L997-BK も届きました。でもちょっとばたばたしているのでアンパックはまた後日。

 ところで、常温核融合成功したっつーニュース、本当なんでしょうか。誰か詳しい人、説明希望。やっぱり、物理の業界では結構話題になってたりするの?

 寝る前に「チャングム」。済州島。今ではリゾートっぽくなっているという話も。ここでは、4・3事件というのもありましたな。

今日届いた本

 金 漢一「朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ」、吾妻 ひでお「失踪日記」。最近、読書欲が復活気味。良いことだ。

 

# fuji 『最近は物理業界にいないので分からんのですが、このパターマンのことは知っています。昔(というか今もか)ソノルミネセンスというのを研究していて、これが常温核融合を起こすかどうかというのが常に話題になっていたのです。まあ、今回のはソノルミネセンスとは直接関係なさそうですが。10年くらい前にいろいろ調べてました。。。』

# morimon 『なるほど。そのパターマンという研究者はちゃんとした人なんですね。』

# T体調 『そういえば、こんなのもありますね→http://www.mhi.co.jp/atrc/products/genso.html

# morimon 『うーむ。こういう系に対してX線光電子分光法で測定した値って、そのまま元素比としてしまっていいもんなんですかね。誰か詳しい人教えてください。』

2005/04/27(水)

日記

 子供兵士がお互いを殺しあう。そんな夢を見た。何発もの弾が少年の頭部を貫通していく。少年の顔がぐしゃぐしゃになっていくのを見てしまった。横にいる誰かが言う。「こういう状況については『ノット・バイ』という本に詳しいよ」。で、夢から覚めてから、実際にそんな本があるのかなと思って検索してみた……やはり存在しなかった。

 で、基本的には今日も仕事。でも結構のんびりとしたペース。途中読書したり、マンガ読んだり。

 それにしても、最近、ずいぶんあったかくなってきましたな。俺としてはカブトムシが蛹になる準備を始めないかとハラハラドキドキの日々。まだ全然そぶりも見せてくれないが。

 夕方、ジャスコへ。食材やら週刊文春やらを買う。

 晩飯は、太刀魚としめじを焼いたものと玉子焼き。

 夜、CS で「エデンより彼方に」を見る。うーむ、メロドラマ。というか、キャラにリアリティがないよなあ(特に脇役)。あの状況でそんな会話普通せんぞ。

 夜食に生シラスなどを食う。鯛のアラと野菜のスープも食う。

 しかし、どんどん死者が増えていますね。現代的システムの危うさ・難しさを感じる。

 今の時代、表面に現れるのはいつもリダクション済みの数字。重さとか、動きにくさ、硬さとかいった量を体感できない。本当の全体は見えずとも操作できる。最初に設計し運用し始めた人たちにはある程度見えていたんだろうけど、でも運用しているうちに、人は入れ替わり、だんだん全体像は失われていく。改良と称して、あえてそうしていなかった部分を改悪したり。そして突然事故が起きて……。

 我々の身の回りから量感とか質感が失われているっていう事情、電子マネーなんかも同じだよなあ、デジタルの中にアナログ感を再現するというのがこれからのインターフェースの重要な点だよなあとぼんやりと考えてみたり。

今日届いた本

 浦沢 直樹「PLUTO (2)」、細野 不二彦「ギャラリーフェイク (32)」。いつの間にか最終巻。

 

2005/04/26(火)

日記

 うむ、サイズがきつくなってきた。……と聞くと、腰まわりのベルトかなにかと思われそうだが……そういえば、最近はベルトしてないな、どういうわけかベルトせずともずりおちないしな……まあ、それはさておき、今言っているのはアプリのサイズの問題。今まで容量削減に、RetroGuardってのを使っていたんだけど、ちょと限界が出てきた。で、それをやめて、ProGuard+7zip でいくことにした。携帯Javaアプリ最適化というページの情報を参考にする。うむ、確かに今までよりさらに3,4% ほど削減できましたよ。とりあえずはなんとかなるかな。

 で、今日の食事はパスタとコンビニで買ってきたパン。それからポテチも。

 基本的には一日中仕事。でもあまり集中してないかも。事故の続報見ながらだったりするし。

今日届いた本

 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)」。萌えセイラ。

 

2005/04/25(月)

日記

 大列車事故。ニュースに釘付け。仕事が進まん。というか、日中はずっとテレビ。

 事故・過失が命に関わる仕事というのは本当に責任重大だな。

 救助作業って、やっぱ電車の車体設計者とかに確認しながら進めるんだよな。どこから中に入れるかとか、どこをばらせるかとか。こういう時って、知識と段取りが重要だな。

 食事はうどんとパスタ。パンやヨーグルトも。最近、野菜をちゃんととってないなあ。

 夜は仕事。時々読書。

 

2005/04/24(日)

日記

 今日も仕事。土日の方が働いているな。

 カレーライスにも飽きてきたので、今日はカレーうどん。それからフルーツグラノーラ。コンビニで買ってきたおにぎりとかも。

 夜はニュースなどをテレビで見ながらのながら作業。

今日届いた本

 多川 精一「焼跡のグラフィズム―『FRONT』から『週刊サンニュ-ス』へ」。

 

2005/04/23(土)

日記

 今日もカレー。そして仕事。

 仕事の合間に「ケロロ軍曹」を見たり、藤沢周平を読んだり、またPQの番組みたり。

 それにしても、ウイルスバスターのトラブル、大変ですな。結構 Windows OS は生活インフラに食い込んでいるから、こーゆートラブルが起きるとえらいことになりかねませんな。どっかの国の海軍艦のコントロールにも使われていた記憶が(もっとも、ウイルスバスターは使っていないだろうが)。まあ、幸いうちは大丈夫だったけど……。

 

2005/04/22(金)

日記

 せっせと仕事。

 途中、コンビニ行って、1日遅れの文春を買う。

 食事は相変わらずカレー。

 Amazon めちゃくちゃはやいな。お昼に注文した本が夕方には届いた。わずか6時間。素敵だ。

今日届いた本

 藤沢 周平「凶刃―用心棒日月抄」「孤剣―用心棒日月抄」「刺客―用心棒日月抄」。

 

2005/04/21(木)

日記

 仕事せねばならぬ。しかしエンジンかからず。

 2ch 見たり、カブトムシ関連のページ見たり、読書したり。

 食事はカレー。まだたっぷり残っているので、たぶんしばらくカレー。

 夜、「チャングム」。チェゴサングンさまぁ!

今日届いた本

 藤沢 周平「橋ものがたり」、「半生の記」。

 

2005/04/20(水)

日記

 昼飯はパスタとチンゲンサイ炒め物。

 夕方から打ち合わせ@本郷。この件もゆるりと動き出しそうですな。それから、某件については週末がんばらなくっちゃいかんことに。

 晩飯はカツ丼@なか卯。

 帰宅後ジャスコへ。食材を大量に買う。季節商品であるカブトムシ生育用品も並び始めた。夏はもうすぐ(でもまだ寒い日があるけど→暖房未だ活躍中)。

 彼女がカレーを作る。もりもり食う。

今日届いた本

 あだち 充「KATSU! 16」。最終巻。

 

2005/04/19(火)

日記

 コンビニであだち充の廉価本。

 久々のまともな外出。彼女のモニタ購入につきあってビックカメラ&ソフマップへ。お目当ては NANAO の FlexScan L997-BK。しかしどちらにも現物はなし。でも、まあ、買うしかない。ということで注文。実に7年ぶりの買い替え。

 帰り、新橋に寄って、ジンギスカン金太郎。うまい。油が結構あるはずなのに、牛や豚ほどもたれないのはなぜだろう。

今日届いた本

 藤沢 周平「用心棒日月抄」。

 

2005/04/18(月)

日記

 そろそろ仕事を再開しなくちゃならん。しかし、今日も読書。

 読みかけだった本を数冊読み終わる(時々昼寝)。コンピュータ向かっているよりずっと有意義だな。しばらくコンピュータに触る時間に上限をつけることにしようかな。ネットつながっていると、つい mixi とか、ニュースサイトとか、2ch とか見ちゃうからな。

 で、今日の食事はパンとうどん。

今日届いた本

 一色 まこと「ピアノの森 1」。

 

2005/04/17(日)

日記

 食事は今日も丼物。余っているのだから仕方ない。まあ、俺は、基本的に米さえ食ってれば満足だからそれでいいのだが。というわけで、米ばかり消費されていく。

 今日は寝転びながら読書。いやあ、藤沢周平の「蝉しぐれ」は素晴らしいですなあ。人生の哀切がしみじみ。時代の大状況の中で個々の我々は何かを選び取って/選び取らされて生きていくしかないのですな。でも、決してペシミズムに堕したりはしないのが、藤沢周平のすごいところ。

 しかし、最近、読書のスピードがずいぶん落ちましたな……。小説は特に。

 とはいえ、小説って心の体力がないと読めないんだよね。以前に較べると俺の調子も少し上向きになってきたかも。

 

2005/04/16(土)

日記

 朝。うっかり床暖房の上で寝てしまってた。コンタクト入れっぱなしだ。外そう。で、また昼まで寝る。

 起きた後は、読書したり、テレビを眺めたり。

 IQ, EQ の次は PQ ですか。世の中すっかり「頭をよくする」ブームですな。俺は、昔からパズル好きだから、こーゆー番組は嫌いではないが、しかし、このブームの前提となっている「頭が良ければ物事がうまくいく」という命題は、個人的にはかなり???な感じです。

 こういったテストで測れるのはごく限定的な能力だし、その結果が実際の人生における行動にどう相関するかなんて、全くもってよくわからんとしかいいようがない。たぶん、優秀な理科系学者とかは、そこそこいいスコアをとれそうな気がするが、だからといって彼らが一般人より幸せで豊かな生活をしているかというと、それはかなり疑問だしな……。

 変に小賢しく生きるよりも、鈍牛の如く歩みながらも後にしっかりとした道を残していく生き方の方が、ずっと充実感のある人生かもしれません。

 俺の個人的見解からすると、ヤだなあと思う人間って、頭の良し悪しではなくて、むしろ、「わざとらしくて」「おおげさで」「思い込みが激しく」「知ったかぶり」するタイプですな。

 結局、自分の今ある状況と状態を適切に自己認識できるかどうかが本質的な問題であるような気がする。

 いわゆる「頭が悪い」って言われてしまうタイプって、物事を判断できるだけの前提を持ち合わせていないのに、地位だか権勢欲だか自己顕示だかでついでしゃばっちゃったり、あるいは逆に、必要以上に引っ込み思案になっちゃって自分の判断なしに周りにひきずられてそのまま他人に従ってしまうような人のことなんだよな。

 これは、本当は頭の良し悪しの問題ではなくて、むしろ、自己認識を適切に行えるかどうかということなんだと俺は思っているのだが、どうなんでしょう……と自戒を込めて言ってみる。

 食事は、昨日の残りの丼物。

今日届いた本

 一色 まこと「ピアノの森 2 3」。

 

# 翡翠 『私が「頭がいい」と判断するのは、その人がオモシロイかどうかです。話してつまんない人はいくらIQ高くても偏差値高くてもやっぱり頭悪いと思うのだな。「理科系学者」ですか。あはは。』

# やっちん 『 PQ ですわ。このての番組がウケるほど、「わざとらしくて」「おおげさで」「思い込みが激しく」「知ったかぶり」するタイプが増殖するような気がします。』

# にゃおりん 『ほり○えもんのことですか(笑)』

# Mantis 『・・・伏字になってない (^-^;』

# Mantis 『つのだ☆ひろ は、もしかして伏字なのかしらん?』

# takamacky 『私も頭の良し悪しと人生の幸福度は深い相関関係にないと思う。ある一要素ではあるのかもしれないけど決定的な何かではありえないんではないかな。』

# morimon 『でも、話してつまんなくても味のある人もいますよね。私はそういう人になりたい(というか、最近、あまり人と会ってないので、会話能力が著しく低下中)。』

# morimon 『まあ、でも、俺はああいう番組は結構好きだったりするので、そういわれると、うつむかざるを得ないのだが>やっちん。』

# morimon 『ほりえもんですか。いや、想定外でした。』

# morimon 『「つのだちひろ」とかいう名前だったり>Mantis。』

# morimon 『「幸せになる」才能ってあるかもね。逆にちょっとしたことでも挫折とかトラウマになっちゃう人間というのもいるし。そういうのって、なんだろうな>takamacky。』

# takamacky 『「幸せになる才能」ってのは幸せの定義にもよるけど(そもそも手意義付けできんのか不明だが)あると思う。ちょっとしたことがきっかけで傷つくというか心的変化を経験する人はきっと人より感受性が強いんだろうね。オレとかガサツだからイマイチわかんないときのほうが多くて後で知って凹むけどな。』

2005/04/15(金)

日記

 届いた本を読んだり。うーん、一日、何も生産的なことをしてないな。まあ、いい。来週からまたちょっと忙しくなるかもしれんしな。それまではだらだらと過ごすということで。

 食事はカモの卵とじ丼。

 運動不足解消のためにまた腕立て伏せ(そんなので運動不足解消になるのか?)。今日は筋肉痛にはならず。この間の筋肉痛にはさすがに体も驚いたのでしょう。ちょっとスタンバイしてくれたのかも。まずは体を覚醒させるという感じか。まあ、年というより、単純に運動不足過ぎるというだけなのですな、きっと。今の生活、1日で100メートル移動しているかどうかも怪しいもんな。

今日届いた本

 藤沢 周平「蝉しぐれ」、佐々木 力, 山本 義隆, 桑野 隆「物理学者ランダウ―スターリン体制への叛逆」、「脳内エステIQサプリ」、浦沢 直樹「20世紀少年―本格科学冒険漫画 (18)」。

 

2005/04/14(木)

日記

 早起き。朝日さんさん。

 食事は黒鯛のアラスープとかパンとかパスタとか。

 コンビニに行ってモーニングと文春を買う。普段買わないモーニングを買ったのは祝「ピアノの森」復活ということで。

 で、それらを読みながらごろごろ。

 夕方ごろ、ちょっと本格的に昼寝(なんか不正確な言葉遣いだな)。

 再び起きた後はたまっていた新聞を読む。「チャングム」を見終わった後は、粘土細工を1つして、就寝。

 

# 翡翠 『夕方から本格的な昼寝をすることが多いです。4時〜7時くらいが眠気ピーク。』

# morimon 『昼寝はなんであんなにも気持ちいいんでしょうね。見る夢のせいか。』

# roboinu 『二度寝も気持ちいいですよね。』

# morimon 『二度寝いいですよね。睡眠時間8時間を過ぎて10時間までのところが、すっごく気持ちいいのですよ。面白い夢見るし。』

# 翡翠 『どんな夢を見るのか興味があります。』

# T体調 『私の場合、2度寝は高い確率で入眠時幻覚(というか、金縛り)を伴うので…』

# morimon 『今朝は、犬の子供が生まれる夢を見ました。芸を仕込んで遊びました。番犬のたしなみとして、知らない人には吠えるよう教えたのですが、その辺については飲み込みが悪く、困りました。』

# morimon 『T体調の、夢かどうかを確かめるための小麦粉の話、よく話のネタに使わさせてもらっています。』

2005/04/13(水)

日記

 天気がよくない。コンビニ行ってブロスを買う。ジャスコへ行って粘土買う。

 食事はパンとか、メンチカツサンドのメンチだけとりだしてそれをおかずにご飯食ったりとか。

 なんとなくテレビを眺めていたら岡本喜八の「肉弾」なる映画をやっている。ケッタイな映画ではあるが、面白い。

 早い時間に寝る(一日なにもしてないけど)。

 

2005/04/12(火)

日記

 今日もゆるりとした一日。しかし寒い。

 食事は月見うどん。最近うどんばっかり。Nくんからもらったうどん以外にも、以前からあったうどんもあるからな。まあ、うどんは好きだし、手軽だし、悪くない。

 で、なんとなくテレビなど眺めていたり。テレビ東京三連発。「春の最強すし祭り」。うまそう……。じゅるじゅる。「開運なんでも鑑定団」。うむ、近藤浩一郎って画家、知らなかったけど、素敵な絵を描く人ですな。「ガイアの夜明け」。中国経済はどこに向かっているのか。元切り上げでの一攫千金を狙う人たちもたくさんいるらしいね。この利益に対応する価値ってどこから生まれたのかと考えてみたのだが、元をたどると、やっぱり低賃金で働いてきた人達の、本来なら得るべきだった正当な対価と実際に得た賃金の差額分ってことなんだろうな……。搾取の一形態なわけですな(共産主義国家なのにね)。ま、でも、彼女曰く、「未来が今よりもよくなるって思えるってのはいいと思う」。そうね。日本はそういった希望をあんまり持てない社会になっているからな。

 で、その後、「キッズ・リターン」を見る。以前に見たことがあるので、粘土細工しながらのながら見。

 そして、きょうの粘土細工はこれ。粘土がなくなった。買ってこなくちゃ。

 

# Mantis 『多分、”近藤浩一路”が正しい名前じゃないかな?』

# morimon 『ほんとだ。浩一路が正しいな。よく知っているなあ。』

2005/04/11(月)

日記

 朝っぱらから地震。なんか一部で地震が来る説が唱えられていたので、ちょっとびっくり。しかし、揺れた揺れた。あれで震度3ってことはないでしょ。うちは震度4くらい揺れましたよ。

 一応、被害がないか調べる。む、押入れの中に適当につんであった梱包材類がやや崩れているぞ。それから、風呂の蓋がずれて湯船の中に落ちている。極小ではあるが、被害は被害だ。

 で、やっぱ眠いので、ラジオの地震速報を聞きつつまた布団に入り寝る。

  昼過ぎにまた起きる。新聞読んだり読書したり。でも、また眠くなってくる。床暖房の上でまた寝てしまう。

 食事は、N君にもらったうどんを三連発。美味い。うどんはいいなあ。

 でも、うどんって茹でるのに結構時間かかるよね。そうだ、その間、最近運動不足でなまり切ったこの体を少し鍛えることにしよう。ちょっと腕立て伏せ。しかし……3回やると疲れてしまった。もうやめた。俺は意思が弱いのが売りなのだ。まあ、その意思の弱さはいいのだが、問題なのは……その3回の腕立て伏せで……筋肉痛になってしまったこと……。むむー。自分で言うのもなんだが恐ろしく虚弱な体だ。やばいな。20代の時だってそんなに体力あったわけじゃないけど、それでも、ここまでひどくはなかった。最近ずっとうちで動かずに座業だからな。下手すると無重力下の宇宙パイロットより筋肉使ってないかもしれん。なんとかせねばな。

 夜はなんとなくテレビを見たり。超能力医師の番組やらダイアナの番組やら。

 で、久々に粘土細工。ちょっとふっくらした顔にしてみる。マンガ日記(あるいはマンガ)も近いうちに再開しようと思う。

 

# にゃおりん 『マンガ日記、楽しみにしてるのですよ〜。よろしく♪』

# fuji 『私も腕立て20回で筋肉痛になりますね。やばいっす。』

# morimon 『マンガ日記の方、もうちょい充電してから再開予定です。』

# morimon 『腕立て20回は、俺から見たらすごいです。自慢していいです(いや、低レベルな話ですなあ……涙)。』

# takamacky 『morimonに見習って私も腕立てはじめようかなあ。まずは20回を目標だー』

# morimon 『今日はがんばって10回腕立て伏せしました。俺もとりあえず20回を目標にします。最終目標は……大きく出て50回。』

2005/04/10(日)

日記

 久々にボケーっとできる一日。有意義に過ごそうなんて考えないのだ。ぼんやりと過ごすのだ。

 さて、最近はずいぶんあったかくなってきましたな。そろそろカブトムシの幼虫の様子が気になる季節です。意味もなく掘り起こしてみたり。うむ、元気だ。早く蛹にならないかな。カブトムシの飼育でやっぱ一番楽しいのは、蛹の時期とその前後だからな。

 ああ、家庭内サーバとして使っているコンピュータがなんだかうるさいな。省電力設定かなにかで、動いていない時には静かにしてもらうようにできないものかね。いろいろ試行してみる。APMまわりの設定とhdparm なるコマンドの設定をいじってみた。……うむ、あんまり変わらんな。やっぱ本質的解決は、電源部分をつけかえるとかだよな。でも、ハード周りって面倒だしな。まあ、このままでいいことにしよう。

 今日の食事は、サムゲタンの残りやら、パンやら、昨日Nくん達が持ってきてくれたケーキやら、なんとかいう鯛のアラ汁やら。このアラ汁、非常に美味。うどんのツユとしても使えます。

 最近、ミネラルウォーターをよく飲んでいる。銘柄は日田天領水とかいうやつ。これはかなり美味い。ネットで調べると、結構、水業界では有名なブランドらしい。……ん? この水の宣伝文句にある「活性水素」ってなんだ? 俺の理系人生において一度も聞いたことがない単語であるぞ。いや、もっとも俺、化学関係についてはそんなに勉強してきたわけじゃないから、俺が知らないだけかもしれないしな。

 というわけで調べてみると……やっぱりアヤシイ用語ですな。「パイウォーター」とかと同類だな。オカルトに限りなく近いな(参考となるページ→水商売ウォッチング奇跡の水?日田天領水)。

 なにもインチキくさい宣伝しなくったって、美味い水は美味いんだから、そのままでいいのにな。なんか、悲しいですな。

 

2005/04/09(土)

日記

 中国の反日デモがスゴイことになっている。竹島・独島問題といい、どうもなんだか最近中国や韓国の動きがアヤシイ感じ。小泉政権のやり方にいろいろ問題があるのはわかるが、だからといって、このタイミングでこの加熱のしかたはどうにも不可解。中国・韓国の国内事情がいろいろ絡んでいそう……。いや、それとも21世紀的な東アジアのストリームなのかね。旗振っている人間の本当の目的は、表向きのアピールポイントとはちょっと別のところにある感じがしますが……どうなんでしょう。

 今日は、Nくんとその彼女のYさんが来宅するので、必死こいて部屋の掃除、掃除、掃除。……ああ、疲れてきた……まだ散らかっているけどまあこれでよしとしよう。俺の生活って、たまにこうやって人を呼ばないと、部屋が片付かないんだよな。

 で、2人が来宅。初対面のYさんはとても綺麗で素敵な方。Nくんは幸せ者ですね。

 食い物はサムゲタンと海鮮キムチが中心。うまい。でも、キムチが辛い。最近、年のせいか、辛いもの食うと内臓が疲れるんだよな。しかし食う。うまいから。

 楽しく語らっているうちに夜。橋まで2人をお見送り。

 俺と彼女は近所をぐるっと散歩。夜桜を観賞する。

 深夜、とあるストレージサービスの会員特典として無料ダウンロードしたAQUAZONEをインストール。ふむ、意外に面白くないものだな。やっぱ本物じゃないとな。

 

2005/04/08(金)

日記

 ふう、残りの半分も終わった。週末は仕事から解放されそう……。

 と思っていたら、とある不具合に関する修正依頼。げ、これってえらい前に書いたやつじゃないか。でも、実はこれ、元々の俺が書いたオリジナルには問題がなかったんだけど、とある事情で、俺以外の人による書き足しがなされていて、その時に生じた不具合なんだよな……。まあ、こちらにはチェック漏れの責任があるわけで、なんだか気分が沈む……。

 日付も変わるころの時刻、ジャスコへ。食材を大量に買う。

 で、今日の食事はソーキ汁の残り、シメサバ、ベーグルなど。

 

2005/04/07(木)

日記

 昨日からやりかけの仕事、半分終わる。とりあえずアップ。

 コンビニでサラダ、おやつ、パン、ヨーグルトを買って食す。文春も買う。

 さて、仕事の残り半分もやんなくちゃ。テレビを見ながらのながら作業。「一万円生活」やら「チャングム」やら。

 深夜、彼女の新モニタの選定に協力。モニタって、本体よりもずっと買い換えずに使ったりするから(彼女が今使っているのは7年前に買ったやつ)、選定も真剣。

 俺的にはナナオの新製品がいいと思うけど、どーよ? ん、いや、あるいは、これの方がいいかな(即座に却下される)。……俺が金を出すわけじゃないからやっぱどっか無責任。

 でも、モニタってほんと高いね……。仕事に使うわけだからケチってもしかたないとはいえ。

 

2005/04/06(水)

日記

 ゆったり……のはずが仕事。簡易デモ的なページの作成。あまり慣れない PHP+MySQL 上での構築作業。でも、やってりゃなんとか形は整ってくる。まあ、いつもの道具立て以外のものもたまには使った方が勉強になるしな。

 今日の食事は野菜炒めと大根入りソーキ汁。野菜炒めはちょっとしょっぱい。

 

2005/04/05(火)

日記

 ちょっとゆったり気味。読書したり、あだち充のコンビニ本買ってきたり。食事はおとといの残り+ご飯とサラダ。

 ところで、このブロ番ランキング、アニメ部門が妙なことになっている……。知り合いがやったのではないかと怪しむ。意図だかいたずら気だかを感じないでもない。

 ま、それはともあれ、時間のあるうちに未来につながることをやりましょう……と思ったりも。

 夜、録画してあった「恋愛小説家」を見る。ふむ、面白い。ジャック・ニコルソンの怪演炸裂。ヘレン・ハントの微妙な美しさ加減も○。

 

2005/04/04(月)

日記

 打ち合わせ@恵比寿。待ち合わせの時間より早く着いたので、Beckers でハンバーガーを食う。ここのハンバーガーは美味いよね。

 外は結構暖かだと思ったのだが、いつもより寒い日だと人は言う。ああ、ずっとうちの中にいると、気候の加減さえわかんなくなっちゃうな。

 打ち合わせ後、電車の待ち時間の間に立ち食いうどんなど食う。なんだか間食してばかり。 うっかり違う電車に乗ってしまう。えらい遠回りすることに。

 帰宅後、うちでもうどんを茹でて食う。

 夜はなんとなく読書。

 

# 翡翠 『確かに、ふつうの人になっちゃってるなあ。。。サミシイ。』

2005/04/03(日)

日記

 起きて仕事してまた寝て。どうも眠い。どうも桜が咲かない(窓から見える並木が)。

 で、春らしいニュース→「古墳石室の土粒、学者ら「まさか」」。うちのやつの「擬似米」もそろそろ掃除しなくちゃなあ。

 あ、ついで。彼女がスタッフをやっているイベントの募集が始まったらしい。

 食事はジャガイモと鶏肉のキムチスープ。

 

2005/04/02(土)

日記

 彼女は外出。俺は、仕事したり床暖房の上でごろごろしたり。やけに眠い。春という季節のなせる業か。

 おなかがすいたので蕎麦を茹でて食う。彼女がいないと、食い物が質素になる。

 彼女が駅に着いたところで、迎えに行くついでにコンビニ行って弁当。彼女は焼肉食ってきたらしい。いいな。

 あまり遅くならないうちに寝る。普通の時間に生活するようにしなくちゃ。

 

2005/04/01(金)

日記

 もう4月。ああ、1年の4分の1が終わってしまった。今年に入ってから妙に仕事が忙しい。またちょっと長期休業とりたいな(ついこの間の旅行は寝込んじゃったからなあ)と思いつつも、まだ ToDo リストは消化しきれてない……。各方面、いろいろご迷惑おかけ中です。すみませんです。

 昨日で終わったはずの仕事は、俺のミスのせいで少しひきずり気味。恐縮。それから、某新サイト企画書制作は、俺の不働きにより進行遅れ中。また恐縮。

 食事は、そのへんのあんパンとかメロンパンとか串かつとか。