2003/03/31(月)

日記

 160個くらいのファイル書き換え作業。書き換えるのはコンピュータがやってくれるからいいのだが、アップするのに苦労。どーゆーわけか、socket が途中で切れちゃうんだよね……。それから、sendmail のセキュリティホールに対応。ちょっとしたスクリプト書き作業も。今日やるつもりだったことができないまま仕事は終了。ところで俺の治らない咳、A氏によりマイコプラズマ説が提唱される。うーむ。軽い肺炎だってことか? 調べてみたけど、肺炎にもいろんな種類があるんだな(詳しくはここ)。オウム病とかクラミジアだったりするとなんとなくいやだな。クラミジアって、性病とはかぎらないのね。今日のマンガ日記。所要時間80分。まあ、かなりの死体は、改葬つってまた別のところに埋めなおしたという話だが。空襲シーンなんて描けないよ。手塚のマンガでも見て研究するか。

 

2003/03/30(日)

日記

 新木場で少し買い物。その後、お台場でも買い物……のつもりだったが、目的に合致したものが見つからず。晩飯は、デックス の某イタリアン・レストラン。「オーダーはなるべく追加なしで最初にまとめて」なんて言われるし、食いもん出てくるの遅いし、頼んだもんが来ないし、頼んでないもんが来るしで、味は悪くなかったのだがかなり満足度は低し。今日のマンガ日記。中断が入ったので所要時間不明。60分くらいか。

 

2003/03/29(土)

日記

 日記書いたり、DVD見たり。今日のマンガ日記。所要時間57分。メメント。この実体験感覚は、一見(?)の価値あり。

 

2003/03/28(金)

日記

 打ち合わせ&スクリプト書き。死者が増えてきていますな。実際のところ、イラク側では何人くらい死んでるんだろう。民間人350名なんて数字も出ているけど、兵士の方はどうなのか。イラクとしては実際の数字は出しにくいよな。「大本営発表」を続けないと士気が落ちちゃうだろうからな。ちなみに、6週間で終了した湾岸戦争での死者数は、もっとも大きな数字を出している推計だと、民間人15万人、兵士12〜15万人、合わせて30万人近く。これがどれくらい確かな数字なのかはしらんが。とはいえ、まあ、10万人以上死んでいるのは間違いないようだ。アメリカがきちんと公表してないというのもあって、本当の数字はよくわからないという。で、一方、アメリカ側の死者(「多国籍軍」全体でかも)は、150人程度。うーむ……。今回の戦争では 50万人くらい死者が出るのではないかという見解もあったし、大変です。「アメリカ苦戦・長期化か」などと言っているが、だとしても、一方的なジェノサイドであることには変わりないでしょうな。で、今回のドクター中松の出馬。前回の選挙では、新聞などから泡沫候補としての扱いしか受けてなかったような気がするが、今回は建前上か、石原、樋口と同格のスペースを割いてもらっている記事もあるような。出世しましたな。まあ相変わらず言っていることはめちゃくちゃなのだが。今日のマンガ日記。所要時間70分。

 

2003/03/27(木)

日記

 打ち合わせ。その後、postgreSQL のバージョンアップなど。依存関係のせいで RPM ではうまくいかず、結局ソースから make する。Pg.pm を使ってみる。ふむ、ちゃんと Perl から DB を扱えてるようだ。CGI からでもちゃんと動いた。しかし、俺、DB 関係って全然知らないんだよな。ちょっと勉強しなくては。DBD::Pg とか、PHP からの制御 とか、MySQL とかも試した方がいいのだろうか。で、夕食行きそびれていたら、1つだけ残った撮影の弁当にありつけたり(ごちそうさまです)。今日のマンガ日記。所要時間60分。

 

2003/03/26(水)

日記

 金曜更新分の作業。人の電話を横からなんとなく聞いてたら「サラブレッド買ったんでお金がないんです」なんて言ってる。電話が切れた後、「ほんとに買ったんですか」って聞いたら、セールスを断るための言い訳なんだと。こりゃ使える。今日のマンガ日記。所要時間60分。そういや、米軍、電磁波爆弾も使ったという噂。ペースメーカー埋め込んでいる老人が倒れてなければいいけど。今日届いた本:アントニオ・ネグリ, マイケル・ハート「<帝国>」、フランク アバネイル「世界をだました男」。

 

2003/03/25(火)

日記

 定期更新作業。雨はめんどくさいな。今日のマンガ日記。所要時間49分。

 

2003/03/24(月)

日記

 春っぽい一日。html 書きしたり、スクリプト書きしたり。ああ、森巣博って、Tessa Morris‐Suzuki のダンナなのね。なるほど合点がいったよ。この辺の事情については、このページに詳しい。今日のマンガ日記。所要時間60分。内容がないな。今日届いた本:G. ミルバーン「ファインマン・プロセッサ―夢の量子コンピュータ」、遠山 美都男「天皇と日本の起源―「飛鳥の大王(おおきみ)」の謎を解く」、四方田 犬彦「大好きな韓国」。

 

2003/03/23(日)

日記

 前日に夜更かししたせいで起きたのは夕方。今日のマンガ日記。所要時間65分。ハードエイト。しまらないとは書いたが、ほどほどに面白かったのも事実。

 

2003/03/22(土)

日記

 相変わらず戦争中。空爆がテレビで中継されているというのは、つまりは、連続殺人の現場を世界中の人間がリアルタイムに見せられているということなんだよな。だからといって止められるものでもないというのがなんとも。で、今日はキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを見る。今日のマンガ日記。所要時間79分。

 

2003/03/21(金)

日記

 今日もデモに行こうと思ったが……。帰ってから、DVD「博士の異常な愛情」を見る。面白い。博士のメンタリティって、引きこもり人間が自分には実は特別な能力があると思いたがったり大災害を待望したりするのと通じるものがあるかも。あるいは、在日や被差別部落出身者がどういうわけか右翼になっちゃったりするそれにも。劣等感故の男根主義というか。しかし、B52 ってずっと現役で飛んでるんだね この映画の頃はもちろんのこととして、今回の戦争でも飛んでる。あ、飛行機といえば、F14 と F15 だと、F14 の方が強いって知ってた?(とこのサイトで知ったばかりの知識をひけらかしてみる) ところで、福山雅治、最近、ちょっとフミヤ化が激しくないかい? あーそれから、テレビで言ってたけど、マイケルの整形にあわせて、マイケルのそっくりさんも整形したりするのね。プロというのは大変であるなあ。今日のマンガ日記。所要時間75分。しまった、車が右側通行してる……。そういえば、終戦の日に皇居前広場で人間がひざまずく有名な写真があるが、作家の誰かが、実際、まさにその当日そういうのが見られるだろうと思って皇居に行ったけど、あんな光景はなかった、なぜだ、時間がずれてたのだろうかというようなことをどっかに書いてたな。今日のことでふと思い出したよ。でもその作家が誰だかわからん。星新一のような気もするが。で、今日買った本:姜 尚中・森巣 博「ナショナリズムの克服」、小島 英煕「宮本武蔵の真実」。本多勝一の恥ずかしい新雑誌が出ているのを知る。話のネタということで買ってみる。

 

2003/03/20(木)

日記

 戦争が始まった。仕事しながらもTVニュースに目が行く。シラクのしゃべり方は、ほんと、フランス人っぽいよなあ。プーチン、目が怖いよなあ。で、来週更新分の作業、占いの打ち合わせ、スクリプト書きなどをやる。衛星写真を見られるサイトを見つける(これ)。今日のマンガ日記。所要時間39分。

 

2003/03/19(水)

日記

 金曜日用の更新作業。後、他にもこまごまとした作業が発生しつつある。ちょっと早めに帰ってスタミナをつけるべく……。今日のマンガ日記。所要時間80分くらい。中断があったので正確な時間わからず。

 

2003/03/18(火)

日記

 相変わらず咳が出る。戦争が始まるのか。嫌だな。21日にもデモがあるとか。今度は東京タワーのふもとでやるらしい。ああ、そういえば2/14の日記に書いた讃太歌茶屋、全自動つゆマシンスープボーイなんて使ってたのね。だまされた気分。今日のマンガ日記。所要時間63分。

 

2003/03/17(月)

日記

 samba に脆弱性とのことで対処。うーむ、使っているディストリビューションが古いってのもあって RPM の依存関係がうるさいなあ。で、ごちゃごちゃやっているうちに、仕事場に行く時間が遅れる。しかし、まわりからはきっと重役出勤だって思われてるよ。とほほ。もっとも、そもそもこういう作業はあんまり遠隔でやるもんでもないが。で、相変わらず咳が出る。仕事場の換気が悪いってのもある。今日のマンガ日記。所要時間55分。謎の肺炎

 

2003/03/16(日)

日記

 たまった新聞読んだり、読書したり。今日のマンガ日記。所要時間50分。今日届いた本:細野 不二彦「ギャラリーフェイク 27」、竹内 一正「松下で呆れアップルで仰天したこと―エンジニアが内側から見た企業風土の真実」。2番目の本、まあ面白いんだけど、やっぱビジネス書って感じなんだよね。ビジネス書って、読み終わった後なんとなく自己嫌悪に陥るんだよな。

 

2003/03/15(土)

日記

 寝て起きてまた寝てピザ食ってDVD 2本(「L.A.コンフィデンシャル」「7月4日に生まれて」)見る。今日のマンガ日記。所要時間85分。でも、「7月4日」、そんなにひどいというわけではないのよ。結構退屈せずに見られたし。それにしても、アメリカ人って、右も左も、ほんとアメリカが好きなんだね。今日届いた本:フガフガ・ラボ「ブッシュ妄言録」、テリー マクミラン「不思議の国のブッシュ 合衆国大統領迷語録」。

 

2003/03/14(金)

日記

 新しく上につく人と話をする。占い作りなども。今日のマンガ日記。所要時間85分。情報メール募集中:「なぜゴマキは右向きの顔をさらさないのか」係まで。ちなみに俺の日記に左向きの顔が多いのは、絵が下手で右向きの顔を描くのが苦手だから。なるべく描くようにはしてるのだが、急いでいる時はいかんともしがたい。

 

2003/03/13(木)

日記

 定期更新作業。地下で打ち合わせ。その後、打ち合わせの延長兼飲み会に出る。今日のマンガ日記。所要時間80分くらい?(途中で中断が入ったんで正確にわからん)。言っとくけどお下品なお店ではないぞ。

 

2003/03/12(水)

日記

 更新予約システムが改良されてきた。うーむ、こんなにゴミファイルが残っていたとは知らなかったよ。というわけで掃除。今日のマンガ日記。所要時間82分。この中で「社会的弱者」という言葉を使ったが、ほんとはこの言葉、すごく違和感がある。なにをもって「弱者」とするのか? くくっちゃえるもんではない。たとえば障害者であれば弱者であるというものでは全くない(もちろん、この社会が障害者にとって十分フェアにできていると言いたい訳ではない)。でも、一般的な言説について言及しようと思って、どうしてもこの言葉を使わざるを得なかった。というわけで、このへんの言葉使いに突っ込みはなしよ。

 

2003/03/11(火)

日記

 ほぼ回復。通常業務に復帰。鼻と耳をつなぐ管がつまっているのか、ちょっと耳が聞こえにくいのだが、すぐに治るだろう。で、きょうはふと思い立って、NASAで開発されたページを作ってみる。TV Bros. の持永は呆気なく全面謝罪か。今日のマンガ日記。所要時間60分。今日拾った本:高橋 昌一郎「ゲーデルの哲学―不完全性定理と神の存在論」。

 

2003/03/10(月)

日記

 今日も発熱中。仕事休む……というか必要最小限の分だけ家でやることにする。夜になってから、安静にしているというのに熱がどんどん上がってくる。何故だ。特に体がきついという感じはないのだが……。ぼけーっとしているから気付かないだけかも。それとも体温計が壊れているのか。ああ、こうやって日記書いてると、だんだん眼と頭が痛くなってきた。そういうものか。今日のマンガ日記。所要時間50分。今日届いた本:小熊 英二「「日本人」の境界―沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで」「インド日記―牛とコンピュータの国から」。

 

2003/03/09(日)

日記

 体調は相変わらず良くない。発熱中。せっかくのいい天気だが、今日は家で確定申告の書類作り。今日のマンガ日記。所要時間60分。国税庁の平成14年分所得税の確定申告書作成コーナー 。ここで作った書類を印刷して税務署に持ってけばいいらしい。なんか不安ではあるが。

 

2003/03/08(土)

日記

 日比谷のデモに30分ほど参加。一般人が多いのにはびっくり。というより、いわゆる運動家風の人間はほとんど見当たらない。マスクしている人間はいたけど、花粉症なのか、顔を隠すつもりなのかは判別しがたい。その後、友人F崎氏の結婚お祝いパーティー@末広食堂。いい感じの2人であった。体調が悪いので帰ってから体温を測ったら、とうとう発熱。困った困った。今日のマンガ日記。所要時間95分。

 

2003/03/07(金)

日記

 書かないままの日記が溜まっていく。落ち着かない。今日のマンガ日記。所要時間35分。

 

2003/03/06(木)

日記

 夜は溜池山王の方へ行って中華。そのあと西麻布。今日のマンガ日記。所要時間70分。相手が不細工だったら……という話はとりあえずなしにしよう。

 

2003/03/05(水)

日記

 今週分の仕事はほぼ終わらせてあるので、割合余裕がある一日。MacOS X のセキュリティパッチもあてる。俺、やっぱり風邪みたい。今日のマンガ日記。所要時間45分。

 

2003/03/04(火)

日記

 今日は定期更新作業だったのだが、更新システムの不調により、いろいろと大変。深夜には、sendmail のセキュリティホール塞ぎなどをする。RPM でやっただけの手抜き。今日もちょっとだるかった。軽い風邪かも。喉も少し痛いし。でも熱はないみたいだし洟も出てないんだけど。隣に座っている人間は洟が出て困っているみたい。花粉症デビューなのか風邪なのか俄かには判断しかねて悩んでいるようだ。で、今日は、某新技術のデモを見せてもらった。ふーむ、よくできているなあ。ところで、あの、アメリカの偵察機に北朝鮮がスクランブルかけて迎撃したっつーニュース、いかにも、危機感煽るためのアメリカのやり口という感じがしますな。以前の中国機との接触事故と同じようなものか。というわけで、今日のマンガ日記。所要時間45分。なんかやる気がいまいち。自分で描いててつまらん。

 

2003/03/03(月)

日記

 今日は疲れ気味。ちょっと吐く。吐くとなんか元気になった気がした。スイッチのようなものか。今日のマンガ日記。所要時間62分。今日買ったソフト:驚速DVD

TV Bros.廃刊の危機?

 2/27の日記に関連して……TV Bros.廃刊の危機? マルコ・ポーロの二の舞か? ホントだとすれば、そういう圧力かける方にも賛同しかねるな。まあ、マルコの場合、あれ以外にも廃刊の理由はあったのかもしれんと邪推しないでもないのだが。この件については唐沢氏の2/27の日記でも話題にされている。これもまた一見識という感じがする。

アトム動画

 アトム動画。以前アクアシティの手塚治虫ショップで見たのと同じだと思う。すごくよくできてる。リアリティのバランスという意味ではメトロポリス以上か。キャラデザインも素晴らしい。ちょっとハナが大きめなのは初期手塚の絵柄に合わせたってことなのだろうけど、なんとなく手塚の自画像と似ている感じもして、泣ける。

録画ソフト

 ふーむ。最近ではストリーム録画ソフトもずいぶんあるんですなあ。R7Cやら、Ninja(よく見ると俺の PC-MV1-C1E にもバンドルされてる……)やら、他にもこのへんで列挙されてるソフトとか。ここいらを参照すれば、大概のストリーム動画を録画できちゃうんじゃないだろうか。コンテンツを作っている側としては大変な事態ですな。それから、DVD 録画ソフトもあったりします。これは便利かも。というわけで早速買ってみる。ふむ、手軽にコピーできていいかも。コマ落ちもないし画質もばっちり。

 

2003/03/02(日)

日記

 東京に帰る。ちょっと疲れ気味。今日のマンガ日記。所要時間53分。小熊 英二「単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜」。今日のびっくり人間大賞:小田瑞穂

 

2003/03/01(土)

日記

 祖父の一周忌。子供らと遊ぶ。ちょっと食い過ぎかも。夜から雨。実家まで雨漏りしてるぞ(下宿の雨漏りについてはこのへん参照)。修理すればと言うと、「そのうち新しい家を建てるつもりやから」。うーむ、そういうものか。という風に、家の恥を書きかねないので、精神衛生上、この日記は読まない方がいいですよ→実家の家族へ。今日のマンガ日記。所要時間70分。