2010/02/28(日)

津波とマラソン

 津波関連情報が気になる。

 スピードスケートパシュート、惜しくも銀。

 なんかちょっと体がだるいな。

 東京マラソンの中継を見る。みぞれ交じりの中、寒いだろうな。

 昼飯は、ちゃんぽん。

 フィギュアのエキシビション。トリノのに較べると、今ひとつ盛り上がりに欠けるな。

 窓から見える遠くの水面にゆらゆらと遡る波が見えるような気がする。あれはひょっとして津波?

 少し居眠り。

 カーリング男子を見る。

 晩飯は、塩鯖+味噌汁+菜の花のおひたし+冷奴+納豆+キウイ。

 オリンピック関連番組を眺める。

 マンガ日記描かないまま寝ちゃう。

マンガ日記

 「東京マラソンと津波とオリンピック」。所要時間は90分。

 

# kamesato 『ははは。好意的に描いてくれてありがとう。これ以上似せるには、腹黒いオトナが醸し出すやるせない程の色気が必要です』

# morimon 『kamesato先生だけはオトナにならないって約束だったのに!』

2010/02/27(土)

チリで地震

 珍しく6時頃起床。

 朝飯は、切り干し大根。

 新聞読んだり。

 カーリング決勝。途中で寝ちゃう。

 女子パシュートは準決勝へ。メダル期待。

 昼飯は、餃子+冷や奴+味噌汁。自家製ナメコ入り。

 おやつにケーキ。

 チリで地震か。津波も心配。

 また新聞を読んだり、マンガ日本史読んだり。

 オリンピック関連番組を眺める。

 晩飯は、切干大根+シュウマイ+味噌汁。

マンガ日記

 「緊張感」。所要時間は130分。

 

# やっちん 『昼前に前の堤防間を仕切る堰板をはめに行きます>津波』

# morimon 『お気をつけて。』

2010/02/26(金)

女子フィギュア

 風が強い。

 ナメコが凄いことになっている。

 生協から届いた食材がいつの間にか玄関前に。気づかなかった。

 朝飯はサンドイッチ。

 昼飯は、小松菜としめじのおひたし。

 女子フィギュアスケート。採点に色々疑問の残るFS。安藤の点数は他選手と較べ抑えられすぎ。本来なら銅メダル相当の演技だと思う。

 一方、ロシェットやレピストは点が出過ぎ。というか、キムヨナの点数に象徴されるように点数がインフレ気味。

 晩飯は、カツオたたき+切干大根+冷奴。

 マンガ日記を2日分。

マンガ日記

 「おせんべい」。所要時間は90分。

 

# MICHAEL 『ロシェットの筋肉すごい』

# morimon 『男の人みたいですよね。』

2010/02/25(木)

濃霧

 霧がたちこめる。

 書類作りなど。

 昼飯は、ビビンバごはん+目玉焼き+三五八豚のソテー。

 郵便局へ行った後、ジャスコでソケットアダプタ。

 45W 電球型蛍光灯取付完了。なるほど明るい。

 修正作業など。

 もう一度コンビニへ。モーニングと文春。

 雑誌を読んだり新聞を読んだり。

 晩飯も、三五八豚のソテー。

 録画してあった「月はどっちに出ている」を見る。この映画、DVD で発売されてないのね。

 マンガ日記の昨日分、2時間くらい何を描くか考えるが思いつかないので、寝る。

マンガ日記

 「霧の中」。所要時間は35分。

 

2010/02/24(水)

復旧作業とフィギュアスケート

 LAN 内サーバが落ちている。なんてこったい。

 復旧作業。フィギュアスケートを横目で眺めつつ。

 で、今回の原因を簡単にメモすると、バックアップタスク絡みで HDD が一杯になり、ついでに、某機能が起動時有効になっていたせい。

 フィギュア SP の結果は、今のところ大きな波乱なし。安藤美姫の点数はもう少し伸びてほしかったが、仕方ないか。

 遅れてしまった作業を取り戻すべく夜まで。

 昼飯/晩飯は、焼き餃子+小松菜としめじのおひたし+切り干し大根。

 自家製ナメコ、成長中。

 マンガ日記も2日分。

マンガ日記

 「ケータイよケータイよケータイさん」。所要時間は95分。

今日届いた物

 32W(白熱球150W以上)の電球

 

2010/02/23(火)

五輪がいかんのだ

 床暖房の上で朝まで寝ていた。五輪がいかんのだ。

 昼飯/晩飯は、もやしのナムル+小松菜辛し和え。

 ゆるりと仕事。しかし、どうも捗々しくない。

 マンガ日記を1日分溜めてしまう。明日描こう。

 カーリング、最後のダブルヘッダーも残念ながら……。

 応援画像とファックスを描くのはもうやめようかな。だって全然紹介してもらえないんだもん。

マンガ日記

 「明るい家庭」。所要時間は85分。

今日届いた物

 45W(白熱球200W相当)の電球

 

2010/02/22(月)

出先作業

 今日も寝坊。

 昼飯は、切干大根。

 ちょっと出先作業@恵比寿。む、中の線が抜けかけていたのか。

 ラジオでカーリングの対ドイツ戦の結果を知る。残念。

 行きと帰りは違うルートで帰る。

 隣町のホムセンで電球を買おうと思うも、財布を忘れていることに気づく。

 ジャスコへ。食材など。ここは電子マネーでOK。

 晩飯は、ビビンバ。

 買うつもりの電球は Amazon でも売っていた。しかもホムセンより安い。購入する。

 有田焼についての番組を見る。

 夜食にもやしのナムル+小松菜辛し和え。

マンガ日記

 「違うスポーツ」。所要時間は90分。

 

# やっちん 『最近俺も寝坊気味です。時節的にそういうタイミングなのかなぁ…』

# morimon 『うちの場合、単純にオリンピック効果ですね。』

2010/02/21(日)

無為な日曜

 今日も寝坊……。

 昼飯、晩飯は、切干大根+ブロッコリー。

 たまり気味の新聞読んだり、読書したり。

 ちょっと居眠り。

 いつの間にか1日が終わる。

 カーリングで寝不足。

マンガ日記

 「お得な競技」。所要時間は100分。

 

2010/02/20(土)

相変わらずバンクーバー

 夜更かししたせいで、朝寝坊。

 昼飯は、鍋の残り+大根の煮込み。

 カーリング対イギリス戦。第9エンドで5ポイント獲得&コンシードでの劇的幕切れ。

 うっかりポテチを一袋食べてしまったせいで、胸焼け。

 ラージヒルやアイスダンスを見ているうちにちょっと寝てしまう

 晩飯は、スナギモとニンジン・ヒラタケ・エリンギの炒め物+鍋の残り+トマト。ヒラタケは自家製。

 改めてカーリングを見る。

 今週のマンガ日本史は織田信長。

 http://www.codeorgan.com/というサイトが面白い。URL を入力すると、曲に変換してくれるの。

マンガ日記

 「ヤーップ」。所要時間は130分。

 

2010/02/19(金)

高橋銅!

 昨日送った画像、NHK のサイトには載ったが、テレビでは紹介されるかな……。

 朝飯は、鍋残り。

 生協から食材など。

 昼飯は、クリームパン。

 カーリング。日本惜しいな。

 男子フィギュア。高橋が銅。嬉しい。織田君と小塚はそれぞれ「らしい」演技。3選手とも世界選手権にも出てくれるといいな。

 おやつにチキンナゲットと骨付き鶏残り。

 晩飯は、ユッケジャンクッパ。

 電話やメールで色々とやり取り

 お、BSオリンピックセレクションに、俺の送った画像が映った! 紹介されたわけじゃないけどね。

 調子に乗って、また流用して送ることにする。

今日届いた本

 筒井康隆「アホの壁」。最近の新書は何でもありだな……。

マンガ日記

 「ベストショット」。所要時間は110分。

 

# MICHAEL 『カーリングの石は二十キロです。』

# morimon 『結構選手は軽々と持ち上げていたりしますよね……。すごいよ。』

2010/02/18(木)

ついオリンピック

 昼飯は、昨日の残り。

 会計事務など。

 晴れ間が覗くも、寒い。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 スノーボードハーフパイプ、女子カーリング、女子滑降などを眺める。つい見ちゃうんだよな。

 映像環境が HD 化して以来、スポーツ中継が5割増しくらいで面白くなりました。

 晩飯は、菜の花ときのことしらすのパスタ。

 マンガ日記を流用し、NHK に応援メッセージを投稿。果たして番組中で紹介されるか否か。

マンガ日記

 「文字通り」。所要時間は100分。あ、「ホウキ」描き忘れた。

 

# おり 『布石。自分もまさしく!って思いました。』

# morimon 『うまいこと言うものですよね。類例に水泳中継での「大きく水をあけました」なんてのもありますよね。』

# T隊長 『「水をあける」は本当に水上スポーツで競技者間の距離が開いていることから来てますからね。(意外に新しい言葉なのか?)』

# morimon 『あっ、そうなんですね。』

2010/02/17(水)

クロス

 フィギュア男子。日本人選手は3人ともいい演技。

 それにしてもプルシェンコ。

 昼飯は、骨付き鶏と大根の煮込み。

 クロスゲームは最終回か(※最終回はここで読めます)。

 男子スノーボードクロス。これ面白いんだよな。劇的な展開に眼が離せない。

 今回は、スキークロスもあるらしく、今から楽しみ。つーか、棒2本にスキー板2本で、危なくないのかな。

 今日はあまり仕事が進まず……。

 晩飯は、骨付き鶏と大根の煮込み+昨日の鍋の残りに豚肉ともやしを入れたもの。

マンガ日記

 「減点要因」。所要時間は85分。

 

# MICHAEL 『クロスゲーム見損なってしまった。漫画で見るしかないのかな。』

# morimon 『アニメは見てないです。』

2010/02/16(火)

定期健診

 最近曇りや雨ばかりだな。東京の冬って晴れるもんじゃなかったのか。

 メール書いたり、連絡したり、電話したり。

 昼飯は、キムチ飯

 彼女は、最近は夜寝付けないらしく、昼でも眠れる時に仮眠を取っている。

 スピードスケート、メダルを取りそうだったので、彼女を起こす。

 フィギュアペアの川口悠子&スミルノフは残念。

 晩飯は、牡蠣鍋。

 クロスカントリーを眺める。あの競技、疲れそうだな。

マンガ日記

 「ペアの謎」。所要時間は80分。

 

2010/02/15(月)

定期健診

 昼飯は、煮物残り+菜の花。

 午前中はメール書いたり。

 ここ数日の雨や雪のせいか、シイタケの芽がまたいくつか生えてきたようだ。

 ナメコやヒラタケも生えてきている模様。

 定期健診へ。だいぶはっきりした顔が見えた。可愛い←親バカ。

 リンガーハットでちゃんぽん。ついでにアンケートに答えて無料ギョウザ。

 戻ってからは、メールの返事書いたり、スクリプト修正したり、メール書いたり。色々なことについて仕方がないなと。

 そして、今日もオリンピックを見る。

マンガ日記

 「体重コントロール」。所要時間は100分。

 

2010/02/14(日)

久々の日差し

 寝坊。

 久しぶりに日が照る。でも明日はまた雨なんだよね。

 昼飯は、里芋と筍の煮物+ポトフ+ニンジン+小松菜の辛し和え+パエリア。

 おやつに、チョコレートシフォオンケーキ。

 モーグル。メダル取るのって本当に大変なんだな……。

 ノーマルヒル、ショートトラック、バイアスロンなどを見る。

 ショートトラックで韓国は金銀銅独占をゴール直前にて逃す。劇的。

 夕刻はまた曇り。昨日見られなかったダイヤモンド富士の1日後状態も見られず。

 晩飯は、塩鮭+しめじ+ポトフ+菜の花のわさびマヨネーズ和え。

マンガ日記

 「五輪テーマソング」。所要時間は75分。なんだか忙しいので手抜き気味。

 

2010/02/13(土)

バースクラス2回目

 朝飯はパン。

 バースクラス2回目へ。

 帰宅後、昨日の残りのししゃも。

 昼飯は、納豆おろしうどん。自家製なめこを投入。

 開会式やノーマルヒルなど、バンクーバー関連番組を見る。

 当地では、本日ダイヤモンド富士が見られるはずだったのだが、曇天のために叶わず。

 晩飯は、パエリア+里芋と筍の煮物+トマト+リンゴ。

 2日続けて雪がちらつく。エアコンが時々霜取り状態になってしまう。

マンガ日記

 「母乳とミルク」。所要時間は115分。

 

# archaic 『順調なご様子で何よりです。奥様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。あの細いからだにシシャモのように大きなお腹がのっかるなんてすごいわ。いえ勿論中身はお一人だけでしょうが、なんだか支えられるのかしら、とたくましい骨格の私はつい心配に。腰痛に気をつけてくださいね。』

# morimon 『ありがとうございます。やっぱり腰が痛いみたいです。でも骨格は意外にたくましいようです。』

# やっちん 『当地では夏に夫婦岩の間からダイヤモンド富士が望めます』

# morimon 『そうですよね。一度見てみたいものです。』

# HADALY 『そういえば化学部の私の世代あたりはベビーブーム?らしく、子供がそろそろ2、3歳、という人も多いので、ベビー用品が余っている人がいるかもしれないですよ。3月13日になんか集まるみたいですけど、聞いてみましょうか? 私は出られないのですが。』

# morimon 『ぜひともお願いします!』

2010/02/12(金)

寒い1日

 午前中は、各方面へメールを書いたり。

 新型インフル予防注射。ほとんど待たず、チクリの一瞬でおしまい。

 今度は恥ずかしい副作用(?)がありませんように。

 ジャスコで食材少々。

 打ち合わせ@代官山。

 晩飯は、豆腐チゲ+ししゃも+里芋と筍の煮物。

 「Love Letter」。 突込みどころの多い映画ではあるが、好きな人は好きってのもなんとなくわかる。

 少々熱っぽい。副作用かな。といっても、体温を測ったら36度7分。注射前に測った体温は36度4分だから、そんなに変わるわけでもないけど。

 寒い1日でした。

マンガ日記

 「手にメモ」。所要時間は2時間。色々ダメだな……。

 

# Mantis 『ウチの学校の生徒もよく手にメモしています。やっぱり女子が多いかな。受験に行くときに電車の時間を手に書いてた子がいて、慌てて化学でヘキサンを借りて来て消させたこともありました。』

# morimon 『確かに受験の時はまずいですね……。』

2010/02/11(木)

バンクーバーの予習

 夜更かししたので寝坊。

 朝飯は、キムチ+タンドリーチキン。

 昼飯に、切り干し大根とコンニャクのごま梅肉和え+スナップえんどう。

 にっぽん原風景紀行を見る。山梨県早川町。新潟県村上。

 晩飯は、タンドリーチキンの残り+豆腐チゲ。

 微妙に仕事。

 バンクーバーの予習にスキーW杯。ルールをきちんと把握しなくては。

 その他、五輪関連番組など。

マンガ日記

 「アルペン回転」。所要時間は2時間半。コマ割に悩み時間ばかりが過ぎる。

 

2010/02/10(水)

曇りの日

 朝飯は、鍋の残り。

 昼飯は、キムチ

 会計事務。そして、ATM と郵便局へ。

 モーニングと文春を買う。今日発売なのは明日が休みだからなんだな。

 サンデー。クロスゲームは来週最終回なのか。

 曇りの日は何となく気分が暗くなるな。寒いからな。

 夕刻、飛び込んできた作業を少し。

 継続中の作業ももっと進めなくては……。

 晩飯は、タンドリーチキン+ポテト+菜の花のわさび醤油マヨネーズ+トマト+キウイ。

 マンガ日記を2日分。

マンガ日記

 「かわいく着飾る」。所要時間は80分。あ、3コマ目で位置関係が逆になってる……。

 

# ケン 『> クロスゲームは来週最終回なのか。 え!? アニメはよく観てる。細君曰く「続ければ続けるほど『タッチ』になるからじゃない?」。』

# morimon 『タッチと同じく、タブーのある恋愛みたいな感じですよね。次回最終回ってのは、毎日新聞の記事にもなっています……どういうわけか。http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100209mog00m200055000c.html

# T隊長 『マッカーサー元帥の幼少時代ですか^^;』

# morimon 『ヘミングウェイなんかもそうですね。かえってマッチョになっちゃうんですかね。』

# 翡翠 『んーむ。女装で育てると丈夫になるとは言いますが・・・』

# morimon 『へーそういう風に言われているって知りませんでした。お祭りで男の子を女装させるのもそうなんですね。』

# T隊長 『しかし女子を男装で育てるという習慣はないんですよね。(たぶん)』

# 翡翠 『男の子は育ちにくいというか、病気になりやすいのです。女の子の方が丈夫。とくに7歳までは神の内といって、病死など多いので、ということでしょうね。』

# morimon 『習慣的なもので男装で育てるというのはなさそうですね。「男として育てたかったから」というのはマンガやアニメではよくありますが。』

# morimon 『女の子の丈夫さにあやかるということなのですね>翡翠さん。』

# あやつか 『ピンクのスカートを着せてても「男の子?」と言われるうちの子^^;』

# morimon 『それは……キリリとした顔立ちなんですよ。きっと。』

2010/02/09(火)

アカチャンホンポ

 少々パワー減退気味か。

 キムチ鍋。

 バスに乗って外出。

 アカチャンホンポへ。ベビーベッドってイメージ以上にでかいのね。

 ユニクロにも寄る。

 ニャーヴェトナムという店で、ベトナムスープカレー麺(ブンカレー)を食べる。

 弊店間際のパン屋に並ぶが、バスの時間が迫ってきた。あきらめる。

 たまの外出で軽く疲れたので、マンガ日記は描かずに寝てしまう。

マンガ日記

 「新しい風景」。所要時間は100分。

 

# ケン 『そのビルの地下へ買い出しによく行ってマス。』

# morimon 『あの辺の町並は、東京でもかなり個性的で、ちょっと面白いですよね。』

2010/02/08(月)

また1週間の始まり

 朝飯は、ブロッコリー+キムチ+ブリ大根の残り。

 支払調書の郵送を終える。

 昼飯は、ビビンバ。

 継続中の作業。少しずつ進む。

 顎はだいぶ良くなった。

 晩飯はキムチ鍋。

マンガ日記

 「眠る方法」。所要時間は70分。

 

# MICHAEL 『結構バランスのとれた食事ですね。』

# morimon 『どうでしょう?』

2010/02/07(日)

顎が

 朝飯は、ポテチ+山芋キムチ。

 とある場面で顎関節を痛める。噛む時つらい。

 マンガ日記の携帯電話ブラウザ対応ほぼ完了。

 昼飯も、キムチ。

 辻井伸行についての番組。それから岩隈投手についての番組。そのうち寝ちゃう。

 節分の豆の残りを食べる。

 晩飯は、カバブカレー、じゃがいものガレット+ゆでたまご+人参のグラッセ+ブロッコリー。

 新・三銃士を見たり、アインシュタインの眼のバンクーバー五輪特集を見たり。

マンガ日記

 「食いしばって」。所要時間は120分。食事中の方はご遠慮ください。

 

# MICHAEL 『アインシュタインの眼はまだ放送しているんですね。』

# morimon 『よく見ていたんですか?』

# MICHAEL 『一度見たいと思って終わっていいたかと思っていたんですよ。』

2010/02/06(土)

バースクラス

 朝飯は、味噌汁かけご飯。

 午前中は、産婦人科のバースクラスに出席。

 風が強い。ひょっとして春一番?

 昼飯は、納豆おろしそば。それから、味噌汁+タンドリーチキン。

 「フランシスコの2人の息子」。実話が元なんだとか。お父さんが面白いね。教育は大切ってことで。

 マンガ日本史を読む。

 晩飯は、タンドリーチキン+ブロッコリー+人参+めかぶ+ブリ大根+味噌汁。

マンガ日記

 「実地の知識」。所要時間は135分。色々と消化不良。

 

# okuyan 『morimonさんのところも、お腹にお子さんがいるのですね、遅ればせながらおめでとうございます。ご無事な出産をお祈りしています。』

# morimon 『ありがとうございます。okuyan さんのところはもうそろそろでしょうか? こちらこそ無事のご出産をお祈りいたします。』

# morimon 『今日記見ました。無事ご出産とのこと。おめでとうございます!』

2010/02/05(金)

寒い日が続く

 どうもエンスト気味。床暖房の上にいると眠くなるしな。

 朝飯は、サバの味噌煮の残り+味噌汁。

 昼飯は、ピザトースト。

 晩飯は、タンドリーチキン+ポテト+ブロッコリー+人参。

 「崖の上のポニョ」。2008/07/27に映画館で見た時以上に面白いと感じる。不条理でわけがわからないシーンが続くけどネガティブではない。ボートに乗って進んでいくあたりの意味不明さはなんだかクラクラするくらい。世界の事象に理由を求めずそのまま感じて泣いたり笑ったりしていた子供の頃を思い出す。

マンガ日記

 「ベビー用品」。所要時間は計り損ねました。

 

2010/02/04(木)

ゆるり

 朝飯は、昨日の残り。

 昼飯は、水菜の胡麻和え+トースト。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 ちょっと眠い。

 ゆるりとした一日。

 それにしても寒いな。

 晩飯は、鮭のホイル蒸し+冷や奴+納豆+味噌汁。

 旅番組を3本ほど。

 富士山周辺。栃木の手作りスケート場。茅野市の寒天。

 床暖房の上で寝てしまう。

マンガ日記

 「時事1コマ」。所要時間は80分。新聞マンガ風を目指したが、なかなかどうも難しいものだな……。

 

2010/02/03(水)

節分

 朝飯は、ピザトースト。

 昼飯は、鯖味噌煮+里芋とごぼうの鶏そぼろ煮+ブリ大根+トマト。

 継続中の仕事。

 節分なので豆まき。大相模不動尊のKさんは元気かな。

 しばし夕寝。

 鯖味噌煮+里芋とごぼうの鶏そぼろ煮+ブリ大根+茹でキャベツ+冷や奴+納豆+味噌汁。味噌汁には自家製ナメコを投入。

マンガ日記

 「科学的豆まき」。所要時間は1時間半。

 

2010/02/02(火)

寒い日

 雪が積もっている。土に埋まる生姜を気にする彼女。

 昼飯は、小松菜の胡麻和え+全粒粉食パン+里芋とゴボウのそぼろ煮。

 マンガ日記のスクリプトにちょっと手を入れ、画像読み込み速度を改善。ついでに、携帯電話から見たときは、JavaScript のページじゃなくて、画像をリサイズした携帯電話向けの表示が行われるようにする。ま、でも、文字が小さすぎてほとんど読めないけれども。

 ちょっと電池切れ気味。寒いしな。

 今日も彼女は味噌作り。

 山形の棚田についての番組。それから、クローズアップ現代。耕作放棄地について。

 晩飯は、サーモンとトマトのクリームソースのパスタ+ブロッコリー+半熟ゆで卵。

マンガ日記

 「イカロスの翼」。所要時間は3時間以上……。描きなれない内容だからというのもあるがそれにしても時間がかかりすぎ&絵がダメすぎ……。JAXA のサイトはここ

 

# MICHAEL 『寒いけど立春ですね。』

# morimon 『いよいよ暖かくなっていきますよ。』

2010/02/01(月)

雪が降る

 今や希望者全てが接種できるという新型インフルエンザワクチンの予約。

 朝&昼は、ブロッコリー+里芋とゴボウのそぼろ煮をつまみ食い。

 外は雨だが、定期健診へ。すいている。

 ジャスコへ行って食材など。

 最近は食材関係は生協を使うことが多いのだが、利用実感をまとめておこう。

野菜 ○ 鮮度が良く、美味しい。
乳製品 ○ ミルク感を味わえる。
魚 ×(一部△) 冷凍のものが多いためか、スーパーより味が落ちる。
肉 △ 美味しいけど高い。
パン △ 謳い文句ほどではない。
おやつ ○ ポテチなどは普通に売っているものより美味しい。チョコケーキも良い。

 で、某件、修正作業。

 晩飯は、ししゃも+里芋とゴボウのそぼろ煮+冷や奴+納豆+キムチ+人参のグラッセ+味噌汁。

 外はやがて雪に。

マンガ日記

 「雪の日の真実」。所要時間は100分。