2004/06/30(水)

日記

 ドドドドドーン。とんでもない音で目覚める。彼女は体を起こし、何事かと身を硬くしている。地震? いや揺れてない。風? それにしては音が大きすぎる。不審に思いながらも、家が壊れたとかの直接的な異常はなさそうなので、とりあえずまた目を瞑り、寝かけたところ……ピカッ! 目をつむっていてもわかるくらいの強い光が、そして、ほんの一瞬後にもう一度ドドーン。どうやら雷らしい。怖い。かなり近くに落ちている。隣のビルとか、あるいは、うちの上にある避雷針とか。で、雷とわかったので、安心してさらに寝る2人であった。

 今日は某所にある私物の片付けにいくつもりだったが、相変わらず咳が大変なのでやめる。

 医者にもらった薬は効いているのだろうか? トローチの方が効くような気がしないでもない。

 夜は咳でよく眠れなかったりするので、朝であろうが昼であろうが、症状が楽なうちに寝だめしている。不健康な生活だが、実際、不健康なのだからしかたない。

 夕食は彼女が作ってくれたタマネギ&牛肉&じゃがいものスープ。美味い。ホントはカレーにすべき材料だったらしいけど、ノドには辛いのはよくないということで、スープ仕立てにしてくれたのだ。でも、今日はなんとなく食欲がない。あんまり食べられなくてごめんね。

 薬は食後に飲むということになっているのだが、食事をちゃんととってないせいで飲む機会を逃す。いかんな。

 夕方になると調子がよくなってきたので、少し仕事する。

マンガ日記

 「朝の爆音」 所要時間39分。

 

# tomo 『喉痛めている人多いみたい。お大事に〜。』

# Y.AYA 『あやつかです。地震の初期微動で「?」と目を覚まして、大きな揺れが来たところで「なんだ地震か」とそのまま眠りに落ちたことがあります^^;。』

2004/06/29(火)

日記

 いつもなら移動して作業する日。でも、ノドの調子が相変わらず良くないので自宅作業とさせてもらう。

 仕事の手が空いた隙に、ジャスコの内科へ。「咽喉頭炎ですね」と診断される。まあ、予想通り。5日分のお薬の処方箋をもらう。

 薬局に行くと、処方に少々時間がかかりそうな雰囲気。じっと待つのもアレなんで、タコヤキだけ買って一旦帰る。

 9時過ぎにまた薬局へ。薬剤師さんが丁寧に説明をしてくれる。(無声音で)「風邪の人って多いんですか」「1月なんかより多いですね」。流行っているらしい。

 晩飯はヤキソバ。

 食後に飲まないといけない薬がたくさん。大変だ。

 深夜、今日分の更新作業も終わった。彼女が少し買い物したいという。今日はお客様感謝デーだし。というわけで、みたびジャスコへ。でも、この時間帯は咳がつらくなってくる。ごほげほがほ。いくつか日用雑貨を買って帰る。

 で、今日のカブトムシ。4匹とも地上に揃っている。珍しい。メスがまた襲われている。オス同士で時々喧嘩も。ガチッバチッという外骨格の音が凄惨。

マンガ日記

 「5種の錠剤」 所要時間56分。

 

2004/06/28(月)

日記

 ノドは相変わらず絶不調。ネットで調べると「喋らない」というのが大事らしい。というわけで、基本的に無口な一日。必要な場合にのみ、無声音の囁き声を使って会話。彼女からも「キャラが変わった?」と言われる。そうね、声でメッセージ伝えられないから、手振りとか表情で表現しようと一生懸命だもの。言葉を知らない子供に戻ったような気さえするよ。脳ミソの使い方も微妙に違うみたい。

 きっと夜になると咳き込んで寝られないから朝だろうが昼だろうが、眠れそうな時に寝ている。

 彼女は医者に行った方がいいよと言う。診察時間も問い合わせてくれた。しょうがない、行くか……。ほんの数分遅れで「受付終了」。がっくり。タコヤキを買って帰る。

 ノドがこうなってからというもの、カブトムシの相手をする時間も減少気味。だって、土のニオイがむあってくると、咳き込んでしまうんだもの。

 昼飯と晩飯はパスタ。

マンガ日記

 「言葉のない時代へ」 所要時間40分。

 

# fuji 『私もちょっと喉がイガイガします。早く寝ましょう。』

# ヨシヒサ 『病院行った?早く治してね。』

# 茨城の星 『いきなり長文:風邪のあとにずっと咳が残るとか、以前俺も結構似た症状が毎年のようにあったけど・・・たぶん、風邪の症状自体は既に終わっていると思う。医者から抗生剤をもらって数日集中的に飲めば治ると思う。(通常の抗生剤が駄目ならマイコプラズマとか。けどこれもたいがい数日で治ると思う。)あと、東京を離れてからはウソみたいに症状がなくなったので、やっぱディーゼルとか関係あるのかも。。。あくまで俺の場合だけど。とにかく治療が遅れるとダメージが深くなるので、できるだけ早く良い病院に。』

# morimon 『みなさん、ありがとうです。医者行きました。抗生剤ももらいました。今日から飲みます。早く治るといいなあ。』

2004/06/27(日)

日記

 今日はOくんの結婚式披露宴。俺はノドがかなりやばいことになっている。出かける前に下のドラッグストアでトローチとノドスプレーを買っておく。しかし、通常の会話はほぼ不可能。無声音で通すしかない。

 会場に到着。TくんやUくんと合流。

 お嫁さんは綺麗な人。Oくんは幸せいっぱいな表情。まあ、ああいう場面では、そういう顔も演出のうちですからな。

 2人に似合って披露宴も素敵でしっかりとした印象。でも、少し延長気味。3時間半たっぷりの披露宴でございました。Uくんのスピーチも面白かった。

 新郎のOくん、新婦のMさん、ご結婚おめでとうございます。「おめでとう」の声もがらがら声になっちゃってすみませんでした。幸せな家庭を築いてね。

 品川に移動して2次会。ここでもいろいろ美味しそうな料理が出てくるけれども、もうおなかいっぱい。あまり食べられない。初対面の人といろいろ会話したかったが、声が出ないのでそれも叶わない……。

 7時半ごろ、Uくんと俺は、2次会を失礼して、銀座へ。うちの彼女と合流して、少し会談。酒がずいぶん入ってきたせいか、なんとなく無理やりになら声が出るような感じになってくる。いや、それでもがらがらなんだけれど。野獣が吼える様な声にしかならない。

 家に帰り着いたら、今日撮影した写真のアップ作業。オンラインラボを利用する。

 布団に入る頃には、再び激しく咳き込みはじめる。こういうのは深夜にひどくなる傾向があるようだ。喘息持ちの人の労苦は想像を絶するな。呼吸に意識を集中し、ノドをいたわるように息を吐いたり吸ったり。咳を誤魔化しつつ就寝。

マンガ日記

 「Oくん、結婚おめでとう」 所要時間110分。

 

# hyakko 『ネタにしてないで病院行ってクダサイ<ノド』

# kao 『こんにちは。風邪大丈夫ですか?ひききってしまったら病院へ行かれた方が……。』

# hyakko 『kaoさんってもしかして、以前絵伝言でメルヘンチック画風で魅了していたkaoさんなのでしょうか?』

# ソリトン 『今更レス。靴の話は「そうそう!」って感じ。逆にNewBalanceのおニューの時の履き心地は最高で、他の靴に履き替えただけでびっくり。』

2004/06/26(土)

日記

 自堕落なのである。起きるのが遅いので、ちょっと本読んでたり新聞読んでたりすると、あっという間に夕方になってしまうのである。

 部屋の掃除をする。ゴミを捨てて掃除機かけて……。ノドにはよくない。

 夕方より、銀座の沖縄料理店にて、K氏&N氏と会合。ノドがダメなのに、結構しゃべってしまう。酒飲んでいると、なんとなくノドの調子がよくなった気がしてくるのだが、あれって、やっぱり、アルコールでマヒしているからなんだろうか。

 違う店へ移動。しかし、皆眠そうにし出す。ビールを飲んだところで解散。

 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人を見ようと一瞬チケットを買いかけるが、ぎりぎりで時間が合わないことが判明し、中止。

 帰宅してしばらくすると完全に声が出なくなった。無声音でささやくようにしか発声できない。それにリンクして、なんとなく言語的能力全般が衰えていく感じがする。日記の言葉が出てこない。

マンガ日記

 「櫻の園」 所要時間106分。

 

# kamesato 『あぁ、なんかいろいろ喋らせちまって申し訳ない。お大事に。』

# ソリトン 『オレンジで伊豆のサイトで手話勉強しる!』

# ヨシヒサ 『ソ、ソリトンさんってこういうキャラだった?』

# kamesato 『マンガ中の台詞、大分違う気がする。多分「中止になんかならない。覚悟決めよう」とか、そんな感じ。いや、俺も酔ってたから。』

# morimon 『すみませんです>kamesatoさん。いろんな意味で。というわけで台詞修正しました。』

# kamesato 『いやいや、こんな感じこんな感じ。』

2004/06/25(金)

日記

 ノドがえらいことになってきた。しゃべると咳き込む。無口になる。

 梅雨らしい天気。小雨が降って涼しい。

 昼飯はポテ。昨日の日記を書いた後、昼寝。

 今日もカブトムシの撮影。オスの区別の仕方を体系的にまとめておく。

 夜はカブトムシの横で読書。

マンガ日記

 「どうしても咳き込むのです」 所要時間56分。

 

# hyakko 『無口なのと日記の文字数とはなにか関係が?』

2004/06/24(木)

日記

 体調、少しよくなってきたかな。でもまだのどの調子がよくない。咳が出る。体がだるい。夏風邪なんて動いて治せという意見もありそうだが……。しかし、夏風邪って、暑いような寒いような、一種独特な感覚がありますな。微熱があるせいで、夢も錯乱気味で面白いし。なにかのイメージがへばりついて、強迫神経症的なモチーフが繰り返されるという感じのが多いような気がする。

 昼飯は昨日の残りの肉まん。

 下のコンビニで週刊文春とTVブロスを買ってきて読む。

 夕方、また眠くなり、寝てしまう。

 カブトムシの4匹目も、土中で動き回っている様子があったので、成虫用の容器に合流させることにする。ところで、メスが最近外に出てこないのだが、ひょっとすると地中奥深くで産卵活動にいそしんでたりするのだろうか。それともここ数日の暑さにやられて死んだとか。俺の目を盗んで逃げたとか。

 夜、ジャスコへ。酸素チャージャーの実機を発見。試してみる……。あんまり効いた気がしないな。気分の問題ということか。カブトムシ用の枯葉、人間用の食材などを買って帰る。

 晩飯はパスタとポテ。相変わらずノドが痛いので、三ツ矢サイダーをがぶ飲みして誤魔化す。

 深夜、カブトムシのケースからカリカリという音がするのに気付く。よく調べてみると、底近くをうろつき回るメスの姿が。うむ、死んではいない。元気だ。それから、オス3匹の判別が最早不可能なのではないかと危ぶむ声があったが、そのへんは大丈夫です。最初のオスは赤い。次のオスはよく鳴く。最後のオスは黒い。このへん、人間性格の典型と同じである。ほら、あなたの周りにもいるでしょう? 反体制人間、おしゃべり人間、腹黒い人間……。

マンガ日記

 「酸素チャージャー初体験」 所要時間80分。

 

# hyakko 『あーあ、オス3匹が』

# hyakko 『区別がつかなくなっちゃった…のでは』

# kamesato 『実はメスも時々ハリボテのツノを付けて、地上に上がっているのです』

# morimon 『あー、ハリボテかと思って、もいじゃったら、ホントの首だったよ。やばい。』

# morimon 『http://www2c.airnet.ne.jp/~morimon2/DIARY/img/kabutoX2.jpg

# morimon 『オスの1匹目と2匹目です。ちゃんと区別できるでしょう? 色は思ってたよりあまり違わないね。ツノの先端の開き具合がポイント。』

2004/06/23(水)

日記

 すっかり風邪ひきさんになってしまった。のどがいがいが。おなかの調子が悪い。気持ち悪い。頭も重い。そのせいもあって、朝6時には目覚めてしまう。水分を補給する。しかし、外出もそんなにしないし、体力も使ってないし、何ゆえに風邪をひいたのか。寝冷えか。カブトムシか。台風が運んできた病原体か。あるいは水虫の薬で内臓が弱っているのか。

 少しゆっくりしていたらなんとなく楽になってきたので、また寝る。

 昼過ぎにまた起きる。動くと疲れるので、ただぼんやりと他人の日記などを読んでいる。でも目が疲れる。寝てる方がいいのか。でも、夏風邪って、寝たからといって早く治るというものでもないんだよなあ。

 夕方になるとまただるくなってきたので寝てしまう。寝たり起きたり。

 彼女は今日も中華まん作り。具は東坡肉。美味い。むしゃむしゃ。

 カブトムシの3匹目、土中で動き回っている様子があったので、成虫用の容器に合流させることにする。

マンガ日記

 「三ツ矢サイダーがうまい」(カゼひきにつき省力中……) 所要時間45分。

 

# ヨシヒサ 『森もっちゃん大丈夫ですか?昼間と朝夕の気温差、東京も大きいのかな?』

# tomo 『体力を使わないから衰えるという事も考えられるかも?まずはお大事に〜。』

# kamesato 『いかん。一刻も早くカブトムシのメスを手に入れないと手遅れに・・・。』

# hyakko 『な、なにーーっ!?』

# ヨシヒサ 『焼印を手に入れてからなら・・・』

2004/06/22(火)

日記

 たくさん寝た。でも、少し体が冷えた。咳がコンコン。風邪気味だ。

 昼飯はトッピング部分が手作りのピザ。

 カブトムシの最後の1匹も羽化したことを確認。オス。以後、メス1とオス3という非対称なメンバー数で子孫存続競争が繰り広げられることになる。メスがあと1、2匹くらいいた方がいいんだろうな……と、彼女のほうをチラリ。ドーナツくらいではもう懐柔できないだろうなあ。

 台風で新聞受けが破壊された。新聞が廊下に散らばる。1枚行方不明。悲しい。新聞屋さんに連絡して、新しい新聞受けを取り付けてもらえるように手配する。

 今日は定期更新作業なので地下鉄にて移動。

 「撤退」の準備ということで、あちこちにある自分のデータをバックアップし、アカウントを消去する。それから、机周りの私物整理にいそしむ。意外に手間取る。今日1日では終わりそうにないな。プチ回顧モードになっているのがよくないわけだが。

 書類の整理をする。今となってはほとんどが不要なものばかり。ためらいなくばっさり捨てちゃう。本質的に後に残るような仕事なんてほとんどしていなかったのかなあと少し落ち込む。一部、内密文書や個人情報が含まれているものがあったので、シュレッダーにかける。うちにも欲しい。

 晩飯までのつなぎにメロンパン。

 終電前には帰る。

 うちでは彼女が肉まんを作っている。おお、ちゃんと手作りするとこんなにもおいしいものなのか。肉の味がする。いわゆる肉まんとは別の食い物だな。うまいハンバーガーとも通じるものがある。5個半食っちゃった。

 体調が芳しくないので早く寝る。

マンガ日記

 「日々のゴマカシ」 所要時間47分。

 

# ヨシヒサ 『森もっちゃん!がんばれ!!・・・と無責任な応援をしてみる(>_<)』

# tomo 『かえるつがいってのはいかがですか?http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/10/0002/

# hyakko 『わーお、かえるかえるかえる……』

2004/06/21(月)

日記

 芦ヶ原伸之氏の訃報。いや、別に面識があったとかじゃないんだけど、ファンだったもので。

 昼飯は、昨日のチャンプルーの残りと、4日前のサバ。傷んでいるといけないので、熱を念入りに通す。

 ぼーっとしている。今日も昼寝をしてしまう。

 風が強い。がが。きき。ひゅいー。ぴゅいいいいい。家が軋み、換気口を通る風が笛の音を出す。落ち着かない。

 夕方ごろ台所にてメロンパンを発見。買ったのを忘れていた。食す。そのせいだかなんだか、晩飯を食うべき時間になっても食欲わかず。キウイを2個食う。

 カブトムシの隣でマンガを読む。メスしか地上に出てこない。オスはずっとこもったまま。

マンガ日記

 「もしかすると永遠の別れ」 所要時間62分。

 

# にゃおりん 『ええええ、亡くなったの?ファンだったのに。』

# ヨシヒサ 『マンガ>突然、文学作品かと思った・・・でも結論は分かるような気がする(+0+)』

# tomo 『ただ単に理性が働かなかっただけで。そのあとやっぱり凹んだだけで。(笑)』

2004/06/20(日)

日記

 深夜、カブトムシの交尾の現場を目撃。迫るオス。逃げるメス。外骨格と外骨格のせめぎあい。ギリッ。ガチッ。バチッ。キュイッ。

 「大変だ大変だ」。彼女も呼んでデジカメで記念撮影。しかし上手く撮れない。やたらと動く。ピントも合わない……。

 やがてメスはしがみつこうとするオスを振り切る。独り地中へ潜っていく。オスが取り残された。彼は寂しく鳴く。羽根と尻を擦り合わせて音を出すのだ。キュイッキュイッキュイッ……。

 果たしてコトは達せられたのか、はたまた未遂に終わったのか。それを外から判断するのは難しい。

 ……だんだんと彼の昂ぶりは去っていく。引きずるようにゆっくりと体を動かし、餌台の方へ。メスがいなくなったことをはっきりと認識したのか。ある種の脱力感を感じているのか。

 そして貪るような食事。羽化して以来、こんなに一生懸命餌を食べている彼は初めて見る……。

 さて、時間は遡る。今日の昼食はドーナツと2日前のパスタの残り。食ったらまた眠くなった。寝た。

 起きたらもう夕方の6時半。まだ明るいのにこんな時間なのか。太陽にだまされた。そろそろ夏至だからな。

 昨日の分のマンガ日記を描く。建物を描くのは疲れる。時間がかかる。人を描くのとはまた違った楽しさがあるのも事実だが……。

 晩飯は、彼女が作った点心(肉だんごのもち米蒸し)と、ゴーヤ&マイタケのチャンプルー。美味。

 網戸が動かない。調べてみる。あ、ストッパーの部分が妙なことになっている。網戸がストッパーのプラスチックを乗り越えて動いてしまっているのだ。犯人は……風だ。強く吹く日は網戸がひとりでに動くのだ。ふつうはストッパーを乗り越えるなんてことはありえないのだが、かなりの勢いでがしゃんと動いたのだろう。戻すにはかなりの力が必要だった。

 腹ごなしにカブトムシの観察をする。冒頭の事件を目撃。そうそう、昨日の日記で羽化不全を心配していたカブトムシ、無事に羽化していたことを確認。ペットボトルの脇にカッターで切り込みを入れ、観察しやすく加工して、そこから覗いてみてようやくわかった。よかった。

マンガ日記

 「オトコの性(子供は見てはいけ……ないことはないか)」 所要時間83分。

 

# ゆみねえ 『そういえば私も相棒と付き合うようになってから、クジ運悪くなりました。<マンガ日記より』

# hyakko 『メスは土に潜っちゃって、オスは餌台の上でじっとしてただけじゃんか、客観的に記述いたしますと……』

# ヨシヒサ 『"育児日記"にそういうツッコミは野暮ですぜぃ!!>hyakkoさん』

# tomo 『私が通うスポーツクラブでもカブトムシを飼っていますが、まだ幼虫でした。』

# tomo 『腹側のしわの一部からにょっこり何かを出すわけですが、きれいに収納されるそのパーツを見て「こいつはロボだ!」と思ったこと有り。』

# ヨシヒサ 『オトコのサガってぇヤツは、カブトムシもネコも人間もおんなじなんだあねぃ(シミジミ)』

2004/06/19(土)

日記

 新たに羽化したカブトムシは土の中でじっとしている。羽根も黒くなってきている。ただ、一点気になることが。ツノのみならず、前胸部にも蛹の殻がくっついたまま残っている。羽化不全てことはないでしょうね。羽根はきちん伸びているようだが。外からでは全体がよく見えず、確認ができない。自発的に地上に出てくるまで待とうとは思っているのだが、少しだけ心配。

 プロバイダは、メール遅配問題の原因を一部ユーザによるスパム行為であると判断した模様。早くに復旧するといいが。……というわけで、13時20分頃、復旧。めでたい。

 今日は少し寝不足気味。昨晩カブトムシと遊びすぎた(というか、遊んでもらっているだけだが)。めったに飲まないコーヒーを飲む。クリームたっぷり砂糖たっぷり。

 合羽橋へ。Nさんと会う。調理器具・食器類を見る。大量・多種・大容量……。すごい。Nさんと彼女は蒸しカゴを買う。虫籠ではない。

 浅草寺にも寄る。観光キッチュ勢ぞろいの感がある仲見世通りを歩いているとここが宗教施設とは思えない。おみくじをひく。大吉。しかし、文中の「位のある人を頼りにして……」「身分の高い人との交流の中で……」といった表現が気になる。権威に追随すると後で自己嫌悪がひどいからなあ。

 少し茶店で休憩。夕食が控えているので低カロリーなものを探す。うむ、カキ氷にしよう。なるべくシロップをよけて食べるようにする。基本的に俺はプレーンな食べ物が好きなのだ。

 銀座に移動し、チャイナムーンに入る。値段も手頃で満足度高し。

 2軒目は竹富島。Nさんのダンナさんも合流。ボトルキープの期限があと1週間に迫っている。全部飲んじゃわないともったいない……のだが結局飲みきれず。来週までに飲む機会があるかなあ。

 少し気分も晴れてくる。企画者のNさんに感謝。

マンガ日記

 「俺が大吉ばかりひく理由」 所要時間130分。

 

# hyakko 『っていうか、何故アナタだけ何処でひいても大吉ばかりなのですか』

# kamesato 『浅草寺、三回くらい続けて凶引いた記憶がある。ここ最近行ってないけど。』

# ヨシヒサ 『ひゃ、百三十分!!もしかして最長?』

# tomo 『えっ。じゃ私のちびの凶3連発はmorimonさんの...(rya)』

# morimon 『まあ、ドラゴンボールの元気玉みたいなものです。「みんな、オラにちょっと運をわけてくれ!」』

# にゃおりん 『すごーい。これだけで私だってわかる〜。(マンガ)』

# 通勤Rider 『うちの飼い主も、私と一緒になってからクジ運悪くなったって言ってる。』

2004/06/18(金)

日記

 プロバイダから返事が届く。メール遅配の障害は認識しているのだが、原因は不明、ネットワークの上流に問題があるのかもしれない……といったような内容。どこぞへのDOS攻撃の余波だったりするのだろうか。

 本当なら昨晩届いていたはずのテキストが今届く。9時にはアップされてないといけなかったのに。慌てて修正する。

 昼飯はドーナツ。1週間前に買ったやつ。少し乾燥してクッキー風になっている。これはこれで美味い。

 今日はなんだか頭の中に霧がかかったよう。体も動かない。空白の時間が過ぎていく。気分を紛らすべく、しばらく「えいご漬け」で遊ぶ。

 夕飯として彼女がパスタ(ソラマメと甘エビのトマトソース)を作ってくれる。麺が足りなくて下のコンビニに買いにいく。今日の外出はこれのみ。

 カブトムシの飼育ケースの隣に座って読書。姿勢が良くないせいか少し腰が痛くなる。ん、がさごそと音がする。ケースを開けてみると……やった、カブトムシ君がやっと自発的活動を始めた模様。地下から地上へ。僕らの世界へようこそ。

 深夜1時ごろ、メールを受けることさえできなくなる。どーゆーことなのか……あ、なんだ、メンテナンス告知されてるよ。でも障害が起きているプロバイダとは別のところなんだよね。障害があるのは、多分、このサーバに転送する前のサーバだと思うんだけど。

 深夜3時半ごろ、さらに1匹の羽化を確認。まだ羽がクリーム色。がんばれ。羽化不全しないでね。

マンガ日記

 「ミクロに無目的・マクロに合目的」 所要時間67分。

カブトムシ・ギャラリー

ついでに動画もどうぞ。⇒MVI_2793.wmv

 

# hyakko 『後半の3枚スゴーい。触角の先端が3枚に分かれてるのはナンなんですか? 中脚と後脚だけ先端が4つに分岐してるのはナゼなんですかー? カブトムシの顔がこんな恐ろしい形相だったなんて……』

# tomo 『頭の角と背中の角の間に敵を挟んで「あひゃー!」って状態にするんですな。小さい頃指挟まれて泣きました。』

# RGB(0,0,0) 『ボクはカブトムシは平気なんですが、セミが駄目。数年前、夜帰ってきたとき門灯に集まってたセミの1匹に後頭部アタックを食らいました。ロンゲなので絡まっちゃって、もうトラウマ。お願いウルトラマン、バルタン星人をやっつけて。』

# mitchie 『そんなもりもんにオススメスポット→http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/hirasas/mieki_tabira/

# hyakko 『すごーい<オススメスポット。でも新鮮なタマゴがナゾ……』

# morimon 『「新鮮なタマゴ」ではなくて「ほんもののタマゴ」 (c)Y会 ならちょっとイヤ。』

# morimon 『そういえば、某氏はセミに血吸われたと言ってました>RGB(0,0,0) さん。』

# RGB(0,0,0) 『吸血蝉なんて怖すぎます......』

2004/06/17(木)

日記

 うーむ、相変わらずメール遅延。6時間半遅れ。もうこれは時差です。「今、日本は朝よ」「こちらは夜よー」てな感じです……。プロバイダに連絡した方がいいのかな。というわけで調査依頼のメールを書く。そして夜になるころには9時間遅れ……。対処なしかよ。

 また奨学金引き落としの季節が来た。収入が落ち気味の今、ン十万引かれるのは結構痛い。でも、こればっかりは仕方ないからな。おっと、うっかり、育英会改め独立行政法人日本学生支援機構返還部(長い名前だ)に現在の住所を連絡し忘れている。電話する。口頭で住所変更完了。

 昼飯はカレー。数日前に作ったのがまだ余っているのだ。

 コンビニに行って週刊文春を買う。郵便受けにはサイゾーも届いている。読む。

 そういえば、今日知ったのだけれども、トレインスポッティングの DVD って、いつの間にかプレミア化してたのね。えらい値段がついてます……。

 彼女がどういうわけか、ゴダイゴのCDを聞いている。ポートピア……。博覧会を思い出し、震災を思い出す。

 全く脈絡はないのだが、ふと、統計処理について少し復習。サンプル数と信頼度の関係など。

 皮膚科へ。水虫は確実によくなってきている。肝機能チェックのための採血。薬はどっさり1ヵ月分もらう。

 彼女と合流し買い物。食材などを買う。カブトムシの土も買う。帰ってすぐ食うおやつとしてコロッケも買う。

 仕事場(「旧」仕事場というべきか)の場所明け渡し/私物整理を念押しするメールが届く(というか、例によって遅延しているので転送してもらう)。上の人間にもCCされているようだし、つまりはかっちり7月早々までに片付けないといけないということであろう。うむ、そろそろ頭の中でカウントダウンしながら完全SOHO化を進めないと。仕事内容の重心を移すのと同時に、機材など必要なものについてはリストアップする必要もあるかもしれない。

 成虫になったカブトムシ2匹、自然に地上に上がってくるのを待っていたが、いつまでたっても出てきやがらない。いや、一般には1〜2週、土中にいるもんだというのは知っているのだが、もう、私は待ちくたびれました。メスは土中で移動した形跡があるし(蛹室が埋まっている)、つまり、そろそろあんたたちも活動開始ということでしょう。掘り返して引っ張り出しちゃえ。というわけで、成虫用飼育箱(衣料ケースともいう)に土をぶちまけ、2匹を掘り出し、地上に据えて、成虫としての扱いを始めることにする。……ああ、あっという間にメス君がそそくさと土の中にもぐっていっちゃった。残るオスもしばらくはうろうろしてたが、やはり土の中へ。俺だけ取り残されて寂しいです。

 0時も大分過ぎてから遅い晩飯。昨日の蒸し物の残りと塩サバとカツオのたたきとホヤと甘エビを食う。最近、魚をよく食べているような気がする。ヘルシー。肉より高いけど。

マンガ日記

 「しょぼーん×3」 所要時間87分。

 

# torpen 『実は私もなんですよね。昨日のメールが今日来たり、困ったものです。』

# hyakko 『なんか流行ってるんでしょうかねぇ』

# fuji 『ポートピアは脈絡なく派手な所がいいですよね。』

# morimon 『あの頃はまだ未来に希望が持てた時代だったのだなあという気がしますな。』

# ソリトン 『旧育英会は学士分だけだったんで一気に収めたら十数万戻ってきたデス。』

# morimon 『考えてみれば、俺たちが学生やめたころからデフレになって、実質的に利子付で返してるのと同じ状態だよな。一気に返すのが賢かったかもね。』

# ヨシヒサ 『私は1ヶ月に1万円チョット学士分だけ返済してます。目指せ、修士&博士分の踏み○し!!(表現がお下品?!)』

# kamesato 『俺は修士分返してます。博士分は踏み倒しのために提出した書類への反応がなくてドキドキしてる。』

2004/06/16(水)

日記

 なんだか気分が晴れない。相変わらずメールの遅延は続いている。時間を無為に過ごしそうになる自分をなんとか奮い立たせるかのように日記とマンガ日記を書く。こういった作業を通じて、俺がすべきこと・やりたいことをきちんと整理していくのだ。

 3日分のマンガ日記を描いた。すっかり夜になってしまった。起きた時間が遅かったというのもあるが……。これこそ無為な1日の過ごし方なのかもしれないが、まあ、いい。ぼーっとしているよりはずっといい。

 晩飯は、タコとはんぺんをホイップ状にして蒸したもの。美味い。

 これ以上起きていてもぐだぐだしそうなので、早めに布団に入る。

4000ドル≒45万円で校舎建設

 「フィリピンに校舎を」(奈良新聞)。45万円で校舎が建てられるのか。そのお金にさえ不足しているのか。日本という国に住んでいることの原罪性をつきつけられる。きっと未来の教科書では、南北問題は、今の教科書の中で「奴隷制」について語られるのと同じような文脈で語られることになるのではなかろうか……。

マンガ日記

 「お風呂で遊ぶ」 所要時間43分。

 

# tomo 『もしや遅い五月病ですな。マイナスイオンを浴びに銭湯にいってみるとか、お香をたいて禅を組むとかそうだなぁ。寝る前にナンソの法をしてみるとか...。』

# morimon 『「ナンソの法」ですか。知りませんでした。ぐぐってしまいました。「軟酥」という字を書くのですね。ずいぶん昔からある行法のようですね。』

# にゃおりん 『きゃー、ヌードよ!』

# ヨシヒサ 『おなか周り大丈夫?』

# tomo 『自己催眠というか、イメージトレーニングというか、そんな感じです。足の裏に湿布なんぞ貼るとそれらしい感覚になれます。(笑)』

# morimon 『「おなか」はフィクションです。』

# morimon 『足の裏に「水虫薬」ではダメですか。ダメですよね。』

# tomo 『おっしゃるとおりです。(笑)』

2004/06/15(火)

日記

 梅雨とは思えない好天が続く。元々五月晴れというのはこういうのを指すらしい。確かに旧暦でいうと今頃だものな。

 カブトムシの居場所を少し変えた方がいいかなと考える。冬は直射日光が当たらないような場所だったのだが、夏至も近づき、太陽の上る位置・下りる位置も北側に移動し、朝夕には日光がかすめるようになってきている。ちょっと暑いかも。

 この日記のファイルサイズがでかくなってきている。300K に迫る勢い。一般的には許されないサイズ。でも、ナローバンドで見ても意外にストレスは感じないと思う。頭から順次表示されていくようなタグの組み方してあるから。真っ白なまま待たされるということはあまりないはず。とはいえ、あまりサイズがでかくなると、検索ロボットも拾ってってくれないという噂もあり、どうするか悩むところ。1ヵ月ごとに切るようにするべきか? 問題は気分が乗るかということなのだが。

 地下鉄にて移動後、今日は定期更新作業。

 メールサーバの調子がよくない。全てのメールが1時間から2時間程度遅延して届く。一時的にストップするのならよくある話だが、恒常的に遅延し続けるというのはいかなる状況なのだろうか。とにかく、こういう状況だと、仕事にもいろいろと支障が出る……と思いきや、意外になんとかなるような気も。というか、そんなの気にしなくていいやという半分なげやりな気分がむくむく。

 1時間2時間の差がシビアに効いてくるような生活って結局どーなんですかと。機械時計が発達する前は、人間はもっといい加減に生きていたはずなのだ。電話がなかった時代でもそうだろう。インターネットがなかった時代でさえ今とは大分違っていたような気がする。いや、それがいいと言っているわけでは全くないのだが、とにかく、気分の持ち方次第という部分はある。

 ……でも、まあ、依然として遅延は続いているようなので(16日14時現在)、緊急の要件などございましたら、いつもの morimon@qurage.com ではなく、morimon@as.airnet.ne.jp の方へ送信して下さると助かります。

 で、結局仕事は終電の時刻までには終わらず。今日はタクシー帰り。困ったことに運転手が道に不案内。うっかりぼーっとしていたら曲がるべき道を通り過ぎてしまう。結局ぐるっと遠回りして帰宅。メーターを見るといつもより1500円程高い。そのままだとこちらとしてもいろいろと不都合なので、いつもくらいの料金にまけてもらう。手書きのレシートを書いてもらう。

 遅い晩飯。サケのホイル包み焼き。マイタケやエノキダケ、赤ピーマンなども入っている。まだ残っているカレーや、昨日のポテトスープも(←でも、なんだか少し傷み気味のような。この季節は怖い)。

 なんとなく気分が沈んでいる。暗い想念が頭にへばりつく。妄想が事実を押しのけようとする。夜更かしもほどほどにして寝ることにしよう。でも寝付けない。ただ単に、いつもの就寝リズムと少し違っているからなんだけど。

マンガ日記

 「少年時代の奇声の理由」 所要時間91分。

 

# ヨシヒサ 『ボ、坊主頭ですな。』

# tomo 『なるほど!例の変人伝説はここから始まったわけですな。(笑)<マンガ日記』

# tomo 『で、morimonさんは元ヤンキーなのですか?(素朴に)』

# morimon 『私はヤンキーではありません。真面目少年でした。』

# tomo 『それはそれは失礼いたしました。』

# hyakko 『真面目少年を自称する元・真面目少年はアヤシイと思います』

# moriken 『大声ではないものの、この数年で何かするたびに「よいしょ」というオヤジ掛け声が完全に定着しました。』

# morimon 『「よいしょ」「どっこいしょ」「うんこらしょ」は定番ですね。僕もいいます。言わないと力出ないです。』

# tomo 『三段活用ですね。おおきなカブという劇では「うんとこしょ!どっこいしょ」という言い回しでしたよぅ。』

2004/06/14(月)

日記

 今日もいい天気。でもなんだか気分が沈み気味。本を読むことにも集中できない。

 少し仕事。投票用CGIの設定。

 昨日の宿題の、blog の更新 ping についてさらに調査。うーん、SOAP:Liteあたりを使うのが標準的なんだろうけど……。やっぱりライブラリをインストールし始めると大掛かりになりすぎるな。環境依存しそうだし、アップ先のサーバでうまく動かなかったら意味ないし。

 結局、68user's pageにある情報を元に、簡単なソケット通信プログラムを組むことにする。XML の構文解釈はこの際考えない。

 というわけで、ちょっとした格闘の後、めでたく ping 用 CGI が完成。PING.BLOGGERS.JP, ココログ, goo BLOGのあたりにping を飛ばすことにする。Myblogにも飛ばそうと思ったが、ここだけどうもうまくいかない。なぜだろう。ひょっとしてページ登録がうまくいってないかな。

 実のところ、本当にきちんと動作しているのか不安なところもあったりもするのだが……不正なデータ送ってたりしないよな……まあ……いいや。

 というわけで、この日記のお手製blog化計画が少しずつ進行している。今後、この流れを続けるとしたら、やっぱ大変そうなのは、TrackBack の仕組みだよな(ていうか、実際使ったことないから、基本知識がない)。ま、気が向いたらでいいや。

 それから気まぐれに Google AdSense を導入してみる(上の広告です)。不評ならすぐやめます。

 ちょっと外に出かけようと身繕いを始めたところで、コンタクトを落としてしまう。ないないない。どこにもないぞ、どこにいったんだ……げっ、流しの生ゴミの中に紛れてる……。

 ジャスコにて食材を買う。時間が遅いので生鮮食品があらかた売れちゃっている。少し悲しい。

 帰宅したら食事の準備。彼女がジャガイモのスープとサラダを作る。俺はご飯を炊いてサバを焼く。いずれも美味。

 マンガ日記を描いた後、寝る。

マンガ日記

 「コンタクトレンズの探し方」 所要時間67分。

 

# N 『テスト用の受け皿、用意しますよ〜。仕組み"だけ"はあるんで、気が向いたら。』

# hyakko 『日本語のだけ出るって設定などはないのでしょうか? <AdSense』

# ヨシヒサ 『最近20分も探し物するなんてないです。探し物は何ですか?見つけにくいモノですね(^-^)』

# Mantis 『車のエアコンのガス抜けの位置を探るには、エアコンのガスに蛍光物質を混ぜるんだって。でも、おいらの車のエアコンはやっぱりガスが抜けて、蛍光物質をどのくらいおれは吸い込んだだろうと思って怖くなるのであった。』

# tomo 『私。手紙を書いた後ノリが見つからずに探しまくって見つけた頃に、今度は手紙がないなんてことしょっちゅうです。(汗)』

# morimon 『紫外線当てるとぼーっと光るMantis……。ゴジラみたいでかっこいいかも。』

2004/06/13(日)

日記

 歯ブラシの毛がすぐ抜けるのである。ほんの10日ほど使っただけでそうなるのである。咽頭部に抜けたナイロンの毛が張り付くとすごく気持ちが悪いのである。昔はそんなことはなかったのである。日本製品のクオリティレベルはこういうところからほころび始めているのである。これではいかんと思うのである。……と思ったら、今使っているのは実はドイツ製(BRAUNの製品)……。でも、以前に使ってた日本製のものもよく抜けてたよ。よって、結論は変わらん。ええ、意地でも変えませんとも。

 で、今日の昼食もカレー。さすがにちょっと飽きてきた。

 日中は、マンガ日記を描いたり、ネット散策したり。あっという間に時間が過ぎていく。特にカブトムシ関連のページばっかり見ているのがよくないと思うぞ>俺。

 最近、キーボードの調子が悪い。なんか反応が粘っこい感じ。どうやら、1月11日(5ヵ月前だよ)にこぼしたビールの影響が今頃出てきているらしい。「何事も結果が出るまでには時間がかかる」という真実を何者かが俺に告げている。

 夕方からシネマ メディアージュへ。下妻物語を見る。キワモノっぽい印象をつい持ってしまうが、実際に見てみるとなかなか面白い。青春映画としても楽しめる。

 服を彼女に買ってもらった後、蘂(はなしべ)にて晩飯。うどんを食う。

 この日記の更新ping を飛ばせるように改造しようかと思い、調査を始めたが、ライブラリの準備が要りそうなので、とりあえず中止。宿題としよう。

マンガ日記

 「無限の深淵」 所要時間66分。

 

# morimon 『http://www2c.airnet.ne.jp/~morimon2/DIARY/img/kabuto_2776.jpg カブトムシを今日も撮影しました。』

# morimon 『http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/mixi.jpg この写真は mixi の「カブトムシ」コミュニティ用。少し加工されてます。』

# ヨシヒサ 『「下妻」、カンヌでの英語字幕版タイトルは「カミカゼ・ガールズ」だとか。http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_06/g2004061402.html 何だかなあ・・・』

# ig 『黒いストロンガーですね。電波人間の方はいないんですか。』

# mitchie 『てんとうむしも飼えばよろしいかと >igさま』

# ヨシヒサ 『で横断歩道は渡れましたか?』

# morimon 『最後は普通に待って渡りました。』

2004/06/12(土)

日記

 今日はチャンス。梅雨の谷間。比較的天気がよろしい。よし、雨が降らないうちに成虫用の成育環境を整えることにしよう。

 衣装ケースに土を入れていく。下部は固めに、上部はふっくら。登り木、枯葉、餌台もセット。

 こうやって作業していると、やはり外から見えないところにいるヤツの消息が気になる。そろそろ成虫になっているはずだ。確かめるべく蛹室を壊さないようにゆっくりと土をどけていく。お、ツノが見えた。オスだ。嬉しくなってつかみ出したら、おしっこをひっかけられた。穴に戻してそっとしておくことにする。

 昼飯はカレー。晩飯もカレー。少し胸焼けしてきた。

 今日は細かなスクリプト修正の多い日であった。バグがらみのものもいくつかあったし……。やっぱり少し凹む。

 夜、マンガ日記を描く。とりあえず3日続いている。俺、偉い。

 ComicStudioを練習中の彼女が俺の似顔絵を描く。mixiのトップページ画像にしてみる。

マンガ日記

 「ヒト以上の存在」 所要時間76分。

白百合女子大からのメール

 「あなたが ****@shirayuri.ac.jp 宛に送信したメールにウイルスが含まれていました」。要するに俺の E-mail アドレスを騙ったウイルスメールが白百合女子大のチェックにひっかかったというだけなんだが、なんだかときめくな。

今日届いた本

 長谷 邦夫「漫画に愛を叫んだ男たち」、筒井 康隆「筒井康隆漫画全集」。

 

# morimon 『またカブトムシの写真です⇒ http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/pair.jpg オスとメスです。』

# kamesato 『今時の夏休み自由研究って、こんな感じでデジカメ写真入れるのかな?』

# moriken 『昆虫の変態過程の、遺伝子から各種成長因子やホルモン、細胞による器官形成、というのはものすごいドラスティックな変化ですyね。』

# morimon 『きっと、プリンタ出力とかMOで提出すると、先生にイヤな顔されるんだぜ > kamesato先生。』

# morimon 『最近、メタモルフォーゼにエロスを感じたという手塚治虫の気持ちが少しわかってきたです > morikenさん。』

# tomo 『おお。つがいだ。相性が良かったらいいね〜。』

# moriken 『僕が全集を小3のときに買い集めはじめて、かなり初期の配本でした。>「メタモルフォーゼ」。でも、治虫の変態ものって、たしかに多いですね。そのものずばりの人間昆虫記もあるし。』

# ヨシヒサ 『この愛情のかけ方ならカブトムシ販売などはもってのほかsでは?!スミマセン、私降りさせて頂きます・・・』

2004/06/11(金)

日記

 朝、目を覚ますと彼女がいない。先に起きているらしい。まだ早いのに。俺もつられて起きる。

 しかし、しばらくするとやっぱり眠くなる。二人ともまた寝る。

 昼飯は昨日のカレー。一晩経つと、スパイシーさが減って、また違った趣。

 新聞読んだり、洗い物したり、メールチェックしているうちに時間が過ぎていく。

 夕方頃、カブトムシの羽化を確認。メス。蛹化してから17日。普通よりちょっと早目かも。外から見えないところにいる別の1匹も羽化している可能性大。掘り返してみるか、そのまま自発的に出てくるのを待つか、悩むところ。でも羽化しても1週間程度は地中待機するものらしいし……。待ちきれるか?

 昨日に引き続き、今日もマンガ日記を描く(昨日の分ね)。マンガを描く際、俺はComicStudioというソフトを使用しているのだが、本日、彼女もこのソフトを導入。先人として偉そうに教授することに決める。

 夜、突然細かな作業が各方面から舞い込む。粛々と行う。

 もう遅い時間なのに、彼女はずっと仕事をしている。イラスト素材作り。先に寝る。

マンガ日記

 「うまく覗けない」 所要時間78分。

シリカゲルって食えるの?

 シリカゲルの粉末入りお菓子……。

 

# tomo 『写真写真〜』

# morimon 『まだ蛹室の中なので、うまく撮れない……。』

# morimon 『http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/uka.jpg ←とりあえずの写真。』

# やっちん 『ウチの子供より早いな』

# tomo 『確かにびみょうな写真。(笑)でももうそろそろって感じだね〜。』

# morimon 『http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/uka2.jpg ←もう1枚。羽化したてなんで、まだ羽が赤いです。』

# tomo 『ほんとだ。色が変わってる!私なら掘り起こしてしまうかも。汗』

# kamesato 『おぉ、おいしそうな感じに・・・』

# 是臼 『頃、羽⇒項羽と一瞬読んでしまった。すみません、ゼンゼン関係ないですね』

# morimon 『項羽←歴史オタをターゲットにしたサブリミナルメッセージでした(嘘)。』

# fuji 『私もマジソンズ好きです。』

# N 『<a href="http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Species/@Species.asp?DSN=ElectroChem&nSpeciesID=381">「食塩などのものをさらさらにしておくために使われるようです。」</a>(いろいろな意味でスゴイページ。XSSチェックに引っかかるかな?)』

# おっと。 『http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Species/@Species.asp?DSN=ElectroChem&nSpeciesID=381

# moriken 『来ましたね! すばらしい! 生命の神秘ですな。http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/pair.jpg

# mitchie 『シリカゲル食べられるでしょう? だって、アサリの砂食べますよね? 地球上の砂のほとんどはシリカじゃないですか。』

# morimon 『単なる二酸化珪素だったとは知らなかったざんすよ。なにか添加してあるのかと思ってた。』

# morimon 『あれって、なんで青いの? ひょっとして、石英も炒めたら青くなるの?』

# morimon 『N氏に別便でもらった資料によると、青いシリカゲルって「塩化コバルトを含浸」させてあるのね……。』

# Mantis 『高校の数学兼物理兼化学兼情報の教員より。シリカゲルは石英みたいにきれいな結晶じゃなくて、Si-O-Siって結合が編み目みたいになってる。だから表面積が大きくて吸着しやすいんじゃないかな?』

# hyakko 『生まれちまったナントカというやつですか←ペットボトルの向こう側のヒト(マンガ)』

2004/06/10(木)

日記

 昼飯は味噌汁ぶっかけご飯。

 コンビニに行って週刊文春を買う。めんつゆや生クリームなども。

 PayPalに登録してみる。ネット上で使える簡易銀行みたいなもの。結構「使いで」があるかも。早速これを使って、POPFileSpybotの作者さんに寄付をしてみる。お礼のメールが来る。ちょっと嬉しい。

 昨日の分からマンガ日記を再開。でも、どうもうまく描けない。作業がぎこちない。「継続は力なり」と申しますが、継続しないと力なんてすぐに衰えるのですね。

 ジャスコへ。カレールーやドーナツを買う。それからカブトムシの土も2袋買う。カブトムシの土は季節ものだから今のうちに買っておかないと、冬に困るのだ。でも、まとめて買うと重いのよね。だから少量ずつ買うのだ。

 晩飯はカレー。美味い。

 ふと思い立って、この日記に「一言コメント」機能をつけてみる。書き込んでくれる人がいるといいが。

 深夜、N氏O氏が来襲。どういうわけか、特に美味い食い物を彼女が作った時に限って現れるこの2人、ひょっとして今日明日あたり来るのではという予感がしていたのではあるが……。

マンガ日記

 「ディナーの誘惑はフェロモンの如く」 所要時間89分。まだ調子を取り戻せてない。

 

# hyakko 『また土を買っていたのですか、うむむ。』

# ken 『流石の予知でゴザイマス(謝)。』

# ゆみねえ 『あ、コメントできるんですね。やっぱり一方的に読んでいるよりも反応出来る方が楽しいかも。一読者としては。』

# tomo 『ジャスコはあなたのおうちの冷蔵庫ですね。』

# ヨシヒサ 『祝!!マンガ日記再開!!でもいきなり「6月9日」ですかあ?』

# moriken 『祝! コメントシステム。これがあったほうがいいですね。』

# hyakko 『ニンニクしょうが豚バラのフェロモンカレー……』

2004/06/09(水)

日記

 昼飯はそば。十割そばである。そば湯が濃い。甘いくらいだ。食い終わる。うーん、1束分だと足りないな。さらに別のそばを茹でて食う。

 日中はカブトムシの飼育ケースの隣に座って読書。コンピュータに向かっていると集中して読書できないということに気付きつつある。ある種の情報遮断にはポジティブな面があるわけですよ、やはり。

 読書スピードが以前に較べて随分落ちている。季節変動か(んなわけない)。能力の減退を感じる今日この頃。まったりとした日常にドラスティックな刺激と変化が必要なのかもしれない。

 夜、ジャスコへ。食材を買う。TVブロスも買う。もうすぐ成虫になるカブトムシのために、成虫用飼育用品一揃いも買う。

 晩飯は海鮮丼。美味い。

マンガ日記

 「カブトムシ in お洒落ライフ」 所要時間57分。久々に描くとうまく手が動かない……。

 

# morimon 『コメントつけられるようにしてみました。すぐやめるかも。』

# morimon 『なんとかうまく動いているようですな。』

# hyakko 『サファリからちゃんと投稿できるかな。』

# もりもん 『まだレイアウトはいろいろ検討中。』

# morimon 『2004/04/22 の日記で、こーゆーのは作らないと書いときながら……俺はダメな人間だ。』

# ひゃっこ 『気軽に反応できると励みになりそうですね、とくにマンガ日記…… (MacのI.E.5.2.3からも投稿してみよう)』

2004/06/08(火)

日記

 昼飯は一昨日の残りのほっけ。

 今日は定期更新作業。というわけで地下鉄にて移動。

 電車の中ではテッサ・モーリス・スズキの本を読む。いろいろ頭の中が整理される気がする。ナショナリズムや歴史修正主義の台頭の全世界的な文脈が見えてくる。しかし、去年の年末に買った本を今頃読んでるとはどういうことなのですか>俺。

 晩飯はソースカツ丼。

 ふと思ったが、三菱の車ってきっとイラクにも行っているよね……大丈夫なのかな。

 作業はつつがなく終わり、0時ごろには帰宅。

 帰ってきたら彼女は暖房をつけている……。今、6月ですよ。でも、雨が降ると寒いのね。

誰に向かって書いているのかわからない文章

 若者は「自分は特別である」という思考に溺れないよう戦わなければなりません。

 人々の間に、相違点はたくさんありますが、共通点も多い。

 他人があなたの中に才能と呼んでいいような特殊性を見出してくれることというのは意外に少ない。

 自分を分析し、さまざまな言葉で形容したところで、それはあなたが「特別な人間」であることを証明するわけではない。

 むしろ、特殊と考えていた属性にこそ、他人とあなたをつなぐ普遍性が隠れているかもしれません。

 

2004/06/07(月)

日記

 某氏の決意に目の覚める思い。応援しよう。

 昼飯は昨日の残りのチャンプルー。ちょっとしょっぱい。

 日中は、やるべき仕事があんまりないので読書。

 窓に付着したカラスの糞、完全に石灰化している。雨や雑巾くらいではとれません。どうしよう。

 天気が回復してきた。夕方から映画へ。深呼吸の必要東劇。沖縄の風景は気持ちいいですな。台本がいまいちなのが惜しいところ。でも結構楽しめた。ちなみに、東劇に入るのは今日が生まれて初めて。

 晩飯は回転寿司

 月島まで散歩した後、地下鉄で帰る。

 mixi が落ちている。生活リズムが変わる。というか、生活リズムを壊しているのは、むしろこのネット依存生活なわけだが。

 カブトムシの蛹、だんだんと黒く色づいてきたものも。1週間後の今日くらいには羽化し始めるかも。

 少年犯罪データベース。昔からたくさんあるね。こういったニュースが世間を騒がせる昨今ですが、今と昔の最大の違いといったら……情報産業の発達かね。

 

2004/06/06(日)

日記

 ご飯がすぐ臭くなる。米の問題か、研ぎ方の問題か、はたまた、炊飯器の問題か。

 臭いからといって捨てるのもなんだしということで、彼女がチャーハンを作る。美味い。

 食ったら眠くなる。今日も昼寝してしまう。

 久々に絵伝言のメンテ。過去ログが壊れていたのを直す。

 気がつくと4匹めの幼虫も蛹になっていた。予想どおりオス。

 山本容子展@日本橋三越に行く。気負いなく自然体で描いている感じが素敵。

 小雨の下、傘をさして少し散歩。ずっと東京にいるのに、日本橋をこの目で見るのは初めて。そのまま銀座までてくてく。

 BIC CAMERA の本屋に寄る。彼女がDTP関係の本を買う。

 帰宅後、彼女が買った本を借りて、少しInDesignのお勉強。ふむ、なかなか面白いものだな。

 コンビニでビールを買ってきた後、ほっけとゴーヤチャンプルーで夜食。

 

2004/06/05(土)

日記

 ホームレスになる夢を見る。彼女も悪夢を見たと言う。不吉な。

 Mさんの日記で知ったアドベンチャーゲームビリジアンルームにうっかり没入。カンニングまでしてなんとか最後までたどりついたが……本質的でない部分の操作感に少々立腹。

 ネットを彷徨しているうちに時間がどんどん過ぎていく。くさいだまについて色んなページを見たり。アホか>俺。自分でも鏡でアーンして探してみるが、見つからず。

 晩飯は餃子。うっかり舌を噛む。出血。

 にがりダイエットが続いている。食い物にドバドバかける。少し体重が減った気もする。というか、ここ数日おなかが少しゆるいのは、きっとにがりのせい。かえって不健康。

 Tシャツの裾が濡れている。いつも濡れた手を服で拭くからなんだが、「みっともないからやめなさい」と彼女に叱られる。うむ、これから気をつける。

 映画ビッグ・フィッシュを見に行く。面白い。しかしなんとも内容を説明しにくい映画である。

 バーミヤンでチャーハンなどを食った後帰宅。

 彼女が電気グルーヴをずっと聞いている。頭の中で「誰だ! 俺を操るのは」なんて歌声がコダマする。この歌詞ちょっとスキゾ入ってる。

 ComicStudio バージョンアップ。使い勝手に大きな変化なし。

 

2004/06/04(金)

日記

 ちょっとしたスクリプト書き。この日記のRSSファイル、今まで手動で書いていたが、perl に吐かせることにする。仕様に則ってないところがあるかもしれんが気にしない。どうせ、専らmixi用だもの。いや、もちろん、他のところで使いたい人がいれば使ってもかまわんのだけど。

 昼飯はパスタ。炭水化物万歳。

 また昼寝。日課になっている。現実逃避の一形態。眠れるうちはまだ大丈夫と思う。

 晩飯はチヂミ。タレは俺が作る。ユズをほんの少し垂らすつもりがドバっと入ってしまう。

 映画見ようと外出準備を始めたが、少々手間取り、ギリギリの時間になってしまった。潔く中止。

 sambaが予期しない動作。設定を少し書き換える。

 音楽CDをパソコンにコピー。CCCD 鬱陶しいな。ドライブの反応が悪くなる。結局はコピーできちゃうんだけど。

 まとめてメールの返事を書く。

 ひょんなことで、「くさいだま」に関するスレを見つける。ふーん。

 

2004/06/03(木)

日記

 昼飯は魚。昨日の刺身の残りをフライパンで焼いたもの。

 寝転びながらうだうだと読書。いや、実際に寝てしまったり。一日の半分は寝ている。読書も進まない。

 蛹はすっかり蛹色に。

 洗い物をしていて食器を割ってしまう。愛用されていたものを3つ。ショック。

 晩飯はほっけ。備え付けのグリルはなかなか使い勝手が良い。放り込んでタイマーかけとけばいいだけ。

 

2004/06/02(水)

日記

 昼飯はかきあげうどん。

 仕事せずに新聞読んだり、読書したり。

 幼虫の一匹が今にも蛹化しそう。読書しながらちらちらと目をやる。

 ジャスコへ。食材を買う。 帰宅すると、案の定、蛹化完了。予想通りオス。見逃してしまった。色はまだ白い。

 晩飯。刺身を食べる。とびうお、かつお、はまち。ついでに、にがりダイエット。多分効果ないと思う。気分だけ。イベント感覚。

 

2004/06/01(火)

日記

 あいやー。もう6月。

 昼飯はパン。昨日の残り。

 で、佐世保女児死亡事件。実のところあまり関心がない。いや、どうだっていい事件とまで言うと語弊があるのですが、どうも突発的な事件というか、一般化しにくいというか。この事件と教育や社会の問題はあまりリンクさせなくてもいいのではという印象を持っております。

 仕事場へ。定期更新作業。つつがなく進行。とは言うものの、一時スタッフ数名、電車男を読み、仕事手につかず状態に陥る。

 Sさんから教えてもらったデジタル日時計、ちょっと欲しい。

 仕事の合間に読書したりも。

 0時ちょっと過ぎに帰宅。 晩飯は彼女が作ったかき揚げ&ゴーヤチャンプルー(I君にもらったゴーヤ利用)。美味い。