2005/02/28(月)

日記

 少しフリーズ気味。目覚めてからもエンジンがなかなかかからず。なんとなく新聞読んだり昼寝したり。

 「カンパニー・マン」の続きを見る。む……やっぱりそういうことか。

 で、仕事。リニューアルに伴うURL書き換え作業。素材入れ替え・付け足し。それに伴う書き直し。それから、ソースの解読・修正。人様の書いたソースの修正って、一番苦手なんだよな……というか気分が乗ってくるまでが大変。

 気がつくと夜。

 食事は、パンとか、昨日の鍋の残りとか。おかゆ with 菜の花にしてみたりも。

 寝る前に粘土細工。サムライ風。野性と狂気の表現の練習。

 

# tomo 『3行目と4行目はすごぶる同感。』

2005/02/27(日)

日記

 久々に小説を読んだり。新書とかに較べると、小説はコンテクストが重要な分、体力がある時じゃないと読めないんです、私。でも、今、あんまり体力ないんです。というわけで、比較的すっと読めそうな、小川 洋子「博士の愛した数式」。ずっと前に買ったっきりになっていた本。U君もお勧めだったような。確かに素敵な小説です。

 この博士、ちょっとサヴァン症候群ぽいですな。ラマヌジャンを思い起こさせるところもある。こういうタイプの数学者って実はやっぱりあんまりいないような。俺の知っている数学やっている人たちは、さすがにもうちょっと世慣れた感じの人が多いような。というか、これほどまでに浮世離れしていると、現代生活はさすがに営めません。

 とはいえ、理科系の研究者の卵であったこともある自分は、やっぱりこの博士の方に少しシンパシーを感じたりもする……。

 この小説の中に人々が求めようとしているのは、ある種の聖性なんでしょうな。今の時代、どういうわけか、知的障害者とか子供とか被差別者とか社会的弱者にもそれが求められる。それが癒しということらしい。

 でも、博士の頭からはフケがぽろぽろ落ちるのですよ。そのことが大事なのでしょう。癒しに向き合うのも、本当はそんなに簡単じゃないのですよ。……む……本の内容から大分それてしまったな。

 昼飯はサーモン入りのパスタ。それだけでは足りないのでうどんを追加で茹でて食う。

 お客様感謝デーのジャスコへ感謝されに行く。食材を買う。

 食事の前に粘土細工。目鼻口を小さく作りすぎた。表情が出しにくいな。

 晩飯前にセブンイレブンへ。久々にビールを買う。ヱビス3本でマグカップがもらえるようなことが書いてあったがもらえず。気が弱い俺は、自分からくださいとは言えず。

 晩飯はアンコウ鍋。美味。

 食後、「カンパニー・マン」。途中で寝てしまう。明日続きを見るか。

 

# シロ 『差別や罪の起源が「神聖視」ですからね。私、文学部出身で西洋思想をかじっていましたが、西洋思想…まぁ哲学と言い換えてもいいですけど「どっから集めてきたんだ」という変人のオンパレードでした。』

# morimon 『シロさん、奥が深い……。たしかに哲学やっている人には変人多そうですね。』

2005/02/26(土)

日記

 む、南関東直下型地震想定震源(のうちの1つ)の真上か。新聞の一面に被害予想の記事。がっくり。まあ、うちの建物は比較的新しいから全倒壊はないとは思うのだが、窓が割れて、物が外に放り出されて、それが人に当たったりしたら、嫌だな。怖いのは、火事と液状化だな。水とラジオだけはきちんと用意しておこう。寝床にスリッパも必須かもな。軍手とかもあったほうがいいのかな。

 昼飯はパスタ。鴨のペペロンチーノ。

 現実逃避気味に、録画溜まり気味解消すべく映画を見る。まずは「ターミネーター3」。悪評もあるようだが、まあ、こんなものでしょう。予想範囲内。

 少し作業した後、次は「海辺の家」。ふむ、完璧な映画の1つですな。

 「8人の女たち」。フランス映画。まあ面白い。でも、伏線めいたものは最後チャラになるわけですが。ミステリーとしては反則気味?

 そして「モンスーン・ウェディング」。インド映画。みんな踊りと歌がうまい。でも、あんまりインド映画ぽくない。叙情的。

 というわけで1日に映画4本見ました。過去、3本見たことはあったけど4本は初めてかも。

 しかし、1日を振り返ってみるに、4本映画を見たとはいえ、それで消費した時間はおよそ8時間程度。新聞を読むとか食事とかちょっとした作業の時間を足してみても、まだ起きていた総時間には足りない。やっぱ、ぼーっとしている時間が多いのかな。どんどん進歩していける人間と、停滞している人間は、こういうちょっとした時間の使い方からして違ってたりするんだろうな。

 

2005/02/25(金)

日記

 超スピードでアプリ制作。昼ごろになんとか作り直し作業完了。それを少し特殊化したバージョンを1時間ほどで制作。そして、それと連携するアプリを1時間で制作……。自分で言うのもなんだが妙に効率よく進む。慣れたということか。

 夕方より新宿。うーむ、新宿駅って未だに迷うなあ。西口の交番で目的地へはどう行くのがいいのか尋ねる。「あそこから地上に出て……」。ありがとうございます。

 しかし、打ち合わせの場所、駅から結構遠いね。某女子大の入っているビルらしく、少しときめいたり。いや、別になんのイベントも語るべきエピソードも発生しませんでしたが。ちなみに打ち合わせはかなり有意義でありました。ふむ、なんか頭が整理された気がします。

 帰宅後は、某サイトの移植準備を夜中まで。

 ああ、今日はきちんと食事してないなあ。昨日のチャーハンの残りしか食ってないかも。

 というわけで、夜食なのか晩飯なのかはわからんが、豚骨ラーメンを食う。

 

# skelton 『新宿で迷うのは,学生のときにあまりそこで遊ばなかったからでしょう.』

# morimon 『確かに、あんまり新宿には行きませんでしたね。飲むのは渋谷と下北沢が多かったですね。その節は大変お世話になりました(恐縮)。』

# mitchie 『この↑メンバー含めたたくさんで、西口の雛鮨行きませんでしたっけ?(私は3コ下のUですよ>skeltonさま)』

# morimon 『行った行った。結構最近の気がするけど、考えてみればもう10年位前かもね。』

# skelton 『mitchieさんって,私とgiven nameが同じ人ね.』

# skelton 『で,雛鮨の話ですが,あれは,バートが大連に行く前じゃなかったかな.だったら,10年は経っていない?』

# morimon 『今調べたら、1997年6月14日でした。8年前ですね。』

2005/02/24(木)

日記

 昔の先生が現れる夢を立て続けに見る。小5の時の担任と中2の時の担任。いろいろとアドバイスしてくれる。そういや、両先生とも既に亡くなっているはず(俺の記憶違いでなければだが→記憶違いならすっげー失礼な話)。あれから長い時間が経ちました。僕も今やオトナなんですよね、先生。でも、いろいろうまくいかないんですよね。

 深爪が痛い。といっても、爪切りで切ったわけじゃないから、正確には、深爪ひんむきが痛いとでも形容すべきか。

 クセというほどのものではないのだが、爪が伸びてきて、近くに爪切りが見つからないと、噛んだりひんむいたりして爪切りの代わりとしてしまうことがあるのね。で、それでたまーに失敗すると、出血するわけですよ。痛いのですよ。シャンプーがしみるのですよ。

 で、昨日の仕事の続き。作り直し作業。意外にスムーズに進んでいる気がする。今日明中には終わりそうね。新ツールがよくできているからな(自画自賛)。

 外出前に少し休憩。文春を読む。

 夕方より打ち合わせ@六本木。ああ、いろいろとやるべきことがあるなあ。

 帰宅後、また仕事。

 寝る前にチャングム。同時に食事。ニンジンなどの野菜たっぷり、彼女お手製のチャーシューどっさりの美味チャーハンとカブのスープ。

 

2005/02/23(水)

日記

 なにやらトラブル発生。身近なところでもまた別の不具合発生。がっくり。念のため、レスキューモード作っておくか。

 で、次なる仕事の準備。既存のものについて、新しいツールと枠組みを使っての作り直し作業。

 晩飯は牡蠣と豆腐のドリア。豆腐とチーズがこんなに合うなんてしらなかったわ私。

 どうでもいいのだが、最近うちでは固焼きのポテチが人気沸騰中。うまいわこれ。

 

2005/02/22(火)

日記

 昼飯は鴨肉の卵とじ丼。めちゃくちゃ美味い。やはり日本人はどんぶりです。

 恵比寿にて打ち合わせ。うむ、そろそろ作業にかからなければ。尻に火がつき始めた。ちりちりと。

 帰宅後、ジャスコへ。食材を買う。

 切れた電球をつけかえる。正確には、電球ソケットにはめ込める蛍光灯。明るくて電気代が節約できるのはいいのだが、1年半で切れるというのは少し寿命が短いような。しかも新品と古いのを較べると、明らかに古いのは暗くなってきているような。値段も1800円ほどするしな。なんだかお得感に欠ける。

 定期更新作業。火曜日恒例で、語学番組のつけっ放し。

 晩飯はキャベツのチャンプルー・丼の残り・おでんの残り。

 で、今日の粘土細工。服を着せてみる。

今日届いた本

 伊勢崎 賢治「NGOとは何か―現場からの声」。しばらくこの人に注目。

 

# tomo 『だんだんこうやって体がはえてくるのですね。横一列に並べてみると面白そう。』

# まどか 『是非並べてみてください。』

# kamesato 『いつの間にか作った覚えの無い人形が紛れ込んでいるのだね。で、よく見ると最近失踪した友人に似ているのだね。(つづく)』

# morimon 『ああ、そういえば、亀井がうちに来た時にひそかに抜いておいた髪の毛、人形の魂として使わせてもらってるのでよろしく。よく机から転がり落ちているよ。』

# kamesato 『あー。とりあえず、毎日午前2時過ぎに「シェー」の格好させるのは止めてくれ』

# morimon 『無理やりシェーさせて、腕が折れてからは、慎んでいる。』

# kamesato 『くそう。見てろ。来週辺りから毎日夕方ヴィールマンスピンさせてやるからな。せいぜい身体を柔らかくして待ってやがれ』

# hyakko 『軸足も途中で変えてくださいね。』

2005/02/21(月)

日記

 最近は起きた後もなかなかエンジンがかからない。プチ冬眠中。なんとなく昼寝してしまう。

 先週に録画した「ケロロ軍曹」をまだ見ていなかったことに気づいたので見る。

 古い新聞を読む。

 おでんを食う。

 なんとなく読書。読書欲はあまりないのだが、情報を流し込むようにして読む。

 そして今日の粘土細工。悲しみ表現の練習その2。なにか大切なものを失った時の悲しみ。最近、マンガ日記がお休み中だけど、こうやって粘土細工して得るものは2次元の絵にも生かせるような気がちらり。

今日届いた本

 菅野 覚明「武士道の逆襲」、千田 稔「伊勢神宮―東アジアのアマテラス」、伊勢崎 賢治「武装解除 -紛争屋が見た世界」。3冊目、頭をガツンとやられた感じ。世の中にはスゴイ人がいる。

 

2005/02/20(日)

日記

 昨日よりは暖かいか。でも、日が照らないのはなんとなくさびしい。

 昼飯は味噌汁+彼女が作ったマグロの頬肉丼。丼にはネギの油煮、海苔、舞茸、ゴマ、三つ葉がトッピングされている。非常なる美味。

 今日も寝転びながら古い新聞を読む。頭を使いたくないなあと思っているが故の行為だったりする。全くショーペンハウエルの言っていることは正しい。とはいえ、後藤にとりこまれた「寄生獣」のミギーが語る「情報が頭の中を流れていく感じ」(引用不正確)というのにも似て、それはそれで快楽だったりする。

 「トリック3」を見る。

 夕方頃、ジャスコへ。粘土とネギを買う。

 で、今日も粘土細工。悲しみ表現の練習。なんとなく浦沢直樹マンガの脇役風。今回のには、そのへんで売っているような普通の学童用紙粘土を使ってみたのだが、実は前の粘土より造形しやすいかも。ちなみに、前使っていたのはアーチスタソフトという製品。こねている時の感触はこっちの方が楽しいのだけれども。

 

# tomo 『うわぁ。悲しそう。しかも悔しそう。』

# hyakko 『鼻から○○……』

# やっちん 『全くショーペンハウエルの言っていることは正しい>>やはりふらりと散歩ですわ』

2005/02/19(土)

日記

 寒い、寒いよ。寒いと体が動かないよ。体が動かないと心も動かないよ(心技体のバランスが完璧だな、俺)。というわけで、日中は完全にフリーズ状態。床暖房の上で寝転びながら、古い新聞を読むのみ。

 昼飯は沖縄そば。

 暖房もガンガンにつけて、乾燥機つけて、コンピュータ(5台)つけて、洗濯機つけて、コーヒーメーカーつけてたら、ブレーカーが叫びだす。「電気の使い過ぎです」。そんなこと言ったって、俺は寒いんだ、動きたくないんだと、そのまま無視してごろんごろんしていたら、突然ぷすっ。家の全電化製品の活動が停止しました。パソコンやネットワークの再起動やら、ガス湯沸かし器の再起動やらの手間が発生、一日中ごろごろ寝転んでいようという野望はついえました。

 夜、沖縄の自然に関しての番組をなんとなく眺める。西表島のウミショウブの花はとても素敵でした。たくさんの雄花がアメンボみたいに水面を滑っていくのです。一度実物を見てみたい。それから、中御神島の海鳥たちも壮観でした。この島に行ってみたいなと思ったけど、自然保護のために一般人立ち入り禁止らしいです。

 で、ジャスコへ。食材を買う。店内はなんだか雛まつりモード。柄にもなく桃の花を買ってみる。ピンク色がとても綺麗です。玄関に飾ることにしました。

 晩飯はマグロ頬肉の塩焼き、サラダ、甘エビの刺身と味噌汁。

 で、また粘土細工。なんだかストレスが溜まっているのか、最近各方面に攻撃的。こういう形で昇華しておきましょう。

 

# hyakko 『「ん」像もお願いします。<粘土細工』

# morimon 『この像は仁王像というわけではなく、もっと邪悪です。』

# tomo 『でもちょっとカワイイ。』

2005/02/18(金)

日記

 彼女と共に町田へ。たまに遠くへ外出するのも悪くない。そんなに遠くないって? うむ。でも、今年になって彼女と出かけた最遠地だったりする。ほんと動かないな、俺たち。しかし、通勤ラッシュはどうも苦手です。

 で、打ち合わせ。昨日彼女が夜遅くまでかかって作ってくれたイメージ図のおかげで、なんとなく方向性が見えてきたな。

 夕方には帰宅。

 ちょっとしたメールのやり取りやら、ちょっとした仕事やら。

 今日も、絵伝言関連で管理人ぽいことをする。

 晩飯はサムゲタンの残りとスーチカ(←町田で買った沖縄の塩豚)。

 

2005/02/17(木)

日記

 ちょっとテンションダウン中。ぼんやり。体も心もフリーズ気味。現実逃避的に昼寝。でも夢の中で仕事していたりする。

 なんだか、ずっと続いていた作業のイメージが脳みそにこびりついてしまって、完全にリラックスできない感じ。いや、それがイヤな仕事だからとかいう意味では全然なくて、なんとなく頭のスイッチの切り替えがうまくいかないという感じ。

 最近、読む活字といったら新聞と雑誌くらい(そういや今日は文春とサイゾーを読んだな)。読書欲がほとんどない。5年に1度くらいこういう時期がある。

 準備期間なのか、単なる停滞の時期なのか。

 準備期間だと思いたいな。この3ヵ月くらいで、新しく作成したツールとか、新しく得た知識とか、結構あるもんな。まだ種蒔きの段階なんだろう。でも、なんだか先が見えない部分があって、少し不安になっているのかもな。

 今日の昼飯は、彼女が作った謎のグラタン風チーズナス(タマネギも)。パンに添えて食う。なんだか美味いのかまずいのかよくわからんが、妙な依存性アリ。

 Yによると高校時代の友人Y君(ああ、イニシャルにすると同じになってしまうな)に連絡がついたらしい。Y君、元気かーい?

 夜、パソコン買い替え機運メーターが急上昇。日本市場再参入のGateway 707JPが気になるところ。でも冷静に考えると、現在使っているマシン(3年半前に買った)で、十分パワー的には足りてたりする。無駄使いになっちゃうか。やっぱやめとくか……。

 晩飯はサムゲタン。

 寝る前にチャングム

 

2005/02/16(水)

日記

 冷たい雨。部屋が寒い。起きた後も体が動かない。現実逃避的に昼寝しちゃう。

 散発的にバグ報告を受ける。ああ、まだ修正すべき点が残っているのか。がっくり。でも気づいてもらって助かった。

 昼飯は昨日の残りの味噌汁と新たに焼いたツボダイの味醂漬け。晩飯はコーラとポテチ(っていうか、晩飯になってない)。

 コンビニに行ってブロス買う。読む。

 夜はなんとなくネット彷徨。ダメなパターン。

 ああ、なんとなく絵伝言が揉めている雰囲気。少し警告めいたことを書いておく。ついでに少し整理。

 そして今日の粘土細工。某巨大掲示板管理人に似ているような。

 そういや、早朝の地震にはびっくりしましたな。寝床にはテレビがないので、ラジオで地震速報を聞いてましたよ。

 

# ソリトン 『そうだそうだ、4コマ粘土細工っつーのはどうよ?台詞とかは噴出し後付で、漫画日記の替りにでも。ピカソも絵だけじゃなくて彫刻とか皿作ったりしてるしね。』

# morimon 『ヨメにもそう言われている。今考え中です(小学生の学級会風)。』

2005/02/15(火)

日記

 インフルエンザが流行中らしい。風邪引いている人の日記を見るとなんとなく伝染りそうで、そそくさと他のページに移動しちゃうのは、少々神経質に過ぎるか。

 コンビニへ。2週間に1度の楽しみ、あだち充の廉価本を買う。

 今日やった仕事は、サイト間移植、新機種対応作業、マップ修正、定期更新など。

 仕事しながら語学番組をつけっぱなしにしておく。アシスタントの女の子を眺めるのが楽しみ(オヤジなんだからしかたない)。

 晩飯はあぶらかすの味噌汁、ツボダイ味醂漬けを焼いたもの、サラダ。

 今日の粘土細工はこれ。少々不気味。それからもういっちょ。先史人類風。

 

# nyaolin 『すごい、上手くなってる〜。さすが!』

2005/02/14(月)

日記

 珍しく午前中から外出。ちょっと現場に行かないといじれない部分についての作業。

 まあ作業自体はすぐに終わる。なんとなく雑談。

 雑誌を読んでいるうちに、今日が実はバレンタインデーであることに気付く。あんまり居座っているとチョコ目当てだと思われそうなので退散することに(自意識過剰)。

 ひとつ前の駅で降りる。回転寿司屋でパック寿司、吉野家で焼肉弁当を買う。2代前の千円札をゲット。伊藤博文。

 帰宅後、焼肉弁当を食う。

 なんだか眠くなってきたので昼寝。

 起きた後は某サイトの移植作業。意外に手間取る。

 パスワードが通らなかったので管理者に聞く。ああっ、大文字の「アイ」を小文字の「エル」と見間違えてました。「いち」は試してみたんだけどなあ。すごく情けないミスです。IT 関連の仕事しているとは思えない。

 並行して、ケータイ関連の仕事の微修正作業。

 気がつくと深夜。

 ああっ、チョコ食わないまま一日が終わりましたよ。そもそも、俺の(ほどほどに)長い人生において(以下、去年の日記に続く)。

 

# hyakko 『……バルタン星人の3Dチョコ。』

# morimon 『10日くらい前にジャスコで「おもしろーい」と言って買って、半分以上はあなたが食ったアレですか。』

# yuri 『mixiのプロフ写真の像が怖いです。夜中にこっちを見ています。。。。。』

# morimon 『怖くないのにしました。』

2005/02/13(日)

日記

 おなかから尻にかけて切ない痛み。キムチに負け気味。俺の内臓の強度以上に食いすぎてしまった。でも、まだ残っているので食うのだ。

 今日も昼寝で時間を費やしてしまったが、ぐっすり寝てもどうも仕事への気力が湧かないので、なんとなく散歩。

 む、最近粘土細工ばっかりしているせいで、行きかう人間の顔を見ては、頭の中で「指こね」しちゃったりして、立体を触感で捉えるという不思議な回路が成立しつつある。

 枝川の東京朝鮮第2初級学校まで足をのばしてみる。現在、枝川裁判が進行中とのこと。このあたりは、ちょっとしたコリアンタウンなわけで、学校のまわりにある焼肉屋の中には知る人ぞ知る名店もあるらしい。

 ジャスコでタコヤキだけ買った後、帰宅。

 ほんのちょびっと仕事した後、「トリック3」と「ダイヤルMを廻せ!」を見る。後者は大学生くらいの時に1度見たことあるような気がするのだが、内容全然憶えていなかった。

 寝る前に1つ粘土細工。ひらめ顔。ここまで目と目が離れている人はさすがに存在しないか?

 

# ヨシヒサ 『「ダイアルM」公開前にチェックした覚えあり。本家の方が面白かった(^-^)』

2005/02/12(土)

日記

 寝てばかり。せっかく起きても、床暖房の上で昼寝してしまう。

 活動開始は昼もだいぶ過ぎたころ。

 今日も粘土細工。自然にまかせてなんとなく作っている内はいいんだが、意図を持って造形しようと思うととたんに難しくなる。今日作ったのは和人形風。それから若い男

 テレビでライブドアの堀江氏が吠えている。ある目的をマックスにすべく全能力を尽くす行動力は確かにスゴイと思う。それはやっぱり才能なんだろう。もっとも、俺はああいう人間にはなりたくないなとも思う。なんだか違う世界の人間を見ている気分。あの口ぶりには既存の枠組みなりモノなりを創り上げてきた人々に対してのリスペクトが感じられないんだよな。それがあの人に対して感じる違和感の最大の原因だな……。

 晩飯は、カニキムチ&キムチチゲ。美味い。もりもり食う。

 今日は、仕事ゼロの日。今年に入って初めてか?

 

# ヨシヒサ 『この男の人、T田くん?』

# nyaolin 『堀江氏の品の無さが嫌いです。。』

2005/02/11(金)

日記

 出かける前の粘土細工。きょうのはこれ。なんだか昨日からこればっかやっているみたいだが、実は粘土細工って、そんなに時間要らないっつーか、今日のだって30分もかかってないです。絵よりもダイレクトな感覚で造形が出来ちゃうのが楽しいですな。最近の粘土は手も汚れないし、値段も1パックあたり500円しない。1顔あたりの材料費としては7,80円程度。趣味として結構おすすめかも。

 有楽町国際フォーラム内のカフェテリアにて打ち合わせ。そうか、俺、喋り過ぎか。ずっと家にこもってたんで、その分を取り戻しているというのもある。

 ビックカメラにて少しデジカメを見た後、帰宅。

 エレベータの中で郵便局員さんと一緒になる。「最近は遅くまで配達しているんですね」「ヤマトさんがやっていますから」。競争は大変らしい。民営化についても現場にはいろいろな思いがあるようだ。

 文春を読んだ後はまた粘土細工。紅白を横目に見ながら作成。昼に作ったやつよりは時間をかけてみる。ふむ、確かに時間をかけると、全然出来が違ってくるな(これ)。

 で、まだまだ粘土細工。今度は若い女性のつもり。

 そして、今日の最後の作品

 

# nyaolin 『やってみたい気がしてきました。。ルノワールみたいなふくよかな女性像が作りたい。。』

# tomo 『こうして、morimon宅には人面がどんどん増えるのでありました。』

# ケン 『【リクエスト】『チャングム』のあの髪型、粘土でお願いします。』

# yuri 『ほんとほんと身近な人に似てる』

# tomo 『だんだん美人になってきてる。』

# morimon 『粘土細工は、さっぱりした顔の方が難しいです。凹凸がないと、影が出ないから、目とか口とかに関して、微妙にインチキしながら、アクセントをつけていく感じになります。』

2005/02/10(木)

日記

 ちょっと仕事した後、粘土細工。なんとなく気分が落ち込み気味なので気分転換なのだ。今の気分だと、うっかりすると昼寝しちゃうしな。

 で、これがかなり楽しい。熱中してしまう。時間がたつのを忘れる。絵を描く時以上に野性が刺激される。

 というわけで、せっかくだから今日作った作品(というレベルではないが)の写真を載せておこう。これとかこれとかこれとかこれとか(撮影は彼女)。実際の大きさは 7,8cm くらい。

 粘土細工、しばらく連載するかもしれません(爆笑問題の田中みたい)。

 ……上の日記書いた後、また作った。写真はこれこれ(撮影は俺)。

 寝る前にチャングム

 

# nyaolin 『製作者夫婦に似すぎです(笑)』

# morimon 『我々に似てますか? うーん……。自然の命ずるままに手を動かしたらああいう顔になっただけなんですが。』

# tomo 『わぁ!面白い!でもちょっと怖い!!(笑)』

# morimon 『人形は怖くてなんぼです。今日、あなたの夢にお邪魔するかもしれません。』

# tomo 『そんな予言はしないでください。(涙)』

2005/02/09(水)

日記

 昼はNさんと食事@銀座。いかん、俺の悪い癖が出た。もしかすると気を悪くするようなことを言ってしまったかも。ちょっと反省。

 Apple Store に寄って、Apple Mac miniApple iPod shuffleの現物を見る。物欲ふつふつ。

 彼女は松屋にて雛人形の観察。俺、デパートってあんまり来ないんだけど、最上階はずいぶんいろんなギャラリーがあるんだね。信楽焼・伊賀焼が迫力。風雨にさらされたっぽい雰囲気を人工的に作るというのが雅ということか。1個 126万円とかそんな値段のものがずらり。

 伊東屋に寄って粘土を買う。ジュサブローに影響されて、人形を作ろうと思うのだ。

 ビックカメラへ。ここでも mac mini を見る。彼女は液晶ディスプレイを欲しがっている。今のCRTディスプレイもうそろそろ7年使っていることになるもんね。買い時かもね。俺は、液晶タブレットで落書き(子供か)。

 Nさんに教えてもらった会計ソフト「弥生会計」について調査。高いなこのソフト。でもそのうち買うかも。

 ああ、新しいデジカメも欲しいなあ。今のやつ、なんか接触悪いんだもん。心霊写真みたくなってしまうことがあるんだもん。

 帰ってきてからは各方面とのメールのやりとりやら。しょうもないことで腹を立てたりする。俺ってほんとに小人物だな。

 ああ、サッカー、勝ったのですね。

 ジャスコにて買い物。食材やら。

 晩飯はカツオの刺身とアンコウ鍋。

 

# nyaolin 『近々あんこう鍋に行きませう!』

2005/02/08(火)

日記

 外出直前に作業が発生。急いで済ませて外出。ああ遅刻だ。慌てて移動しているのに、パスネットカードが改札に引っかかったり。冷たい雨も降っているし。

 六本木での打ち合わせはつつがなく終了。

 帰ってきてからはなんだかよくわからない疲労感がふつふつと湧いてくる。ブロスの悪い占いに影響されたか。ずっと続いていた仕事の疲れが表面化したのか。でも、次なる仕事群がゆっくりと動き始めているんだよな。新サイト構築。コンテンツ移植作業。CMS。新世代ケータイ。ここで力抜けちゃうとまずいんだよな。

 晩飯はパスタ。

 寝る前に、「フォー・ウェディング」。半分くらい見て、時間の無駄と結論。いや、見続けたら面白いのかもしれんが、ちょっと眠いので。

 

2005/02/07(月)

日記

 続いていた仕事はひと段落。一通り終わったからこそ見えてくる、周辺ツール類の改良すべき点。お手製の、「html でデザインした画面を iアプリ上の画面に変換する」ツールの強化。アニメ機能の拡張として、任意のタイミングにおける画像差し替えにも対応する。まあ、これで、iアプリ上における画像のほとんどの振り付けが、html 上で確認しながら作成できるようになったわけだ。

 夕方より有楽町へ。千疋屋にてK君&彼の同僚とちょっとしたお話。

 それも終わり、地下鉄の駅に降りたところで彼女に電話。「映画見ようよ」と彼女。電車に乗らず外へ(乗車賃ちゃんと返ってきた)。

 ドトールで少しメールチェック。銀座IN沖縄で食事。

 そして「パッチギ!」。面白い。この勢いは二重丸。でも時代考証は正しいのかな。たとえば、中性子爆弾は1968年段階には存在しないでしょ。このページによると、開発開始は1977年らしいよ。まあ、そんなのどうでもいいんだけど。

 で、夜は CMS 関連の作業を少し。

 

2005/02/06(日)

日記

 しまった。「八月のクリスマス」のロックを外したままだった。「トリック3」で上書きされてしまった。もどーれもどーれと呟いてみても元には戻らず。悔しい。

 今日は、ここ数日になく、なんとなくゆったり気分。久々の休日という感じ。とはいえ、仕事はやはり継続中で、修正作業もあるのだけれども。

 「トリック3」を見たり、鉄腕ダッシュを見たり。

 うっかり発売日に買い損ねていた文春を買ってきて読んだり、新聞読んだり。

 晩飯は豚角煮と大根。おとといの残り。しかし、米がどんどんなくなるなあ。今日はご飯ばかり食っている。

 

2005/02/05(土)

日記

 仮眠もそこそこに仕事。峠も過ぎ、そろそろ下山作業。気分も弛緩し始める。

 昼から人形町へ。MさんとRさんに会う。水天宮参拝。ここは安産・子授けのお宮らしい。かといって深読みする必要はないので。

 今日は縁日が出る日なんだと。でも結構こじんまり。

 おみくじをひく。実は今年最初のおみくじ。大吉。

 人形焼を買う。

 昼飯は親子丼。玉ひでという店が有名らしいが、混んでいてとても入れず。別の店に入る。お店の名前はメモし忘れた。でも美味しかった。

 カエル屋もしまっている。

 亀井堂で、アンコなしの人形焼きを買って、歩きながら食い尽くす。魚久ではニシンの粕漬けを買う。

 それから、ジュサブロー。ああいうのを作れたらなあ。本人とお話をする。商業芸術家というのは、道具を選ばないというか自由闊達というか、材料は風呂の塗装剤だったり、木工用ボンドだったり。

 帰ってきてからはまた仕事。

 就寝前に、「八月のクリスマス」を見る。面白いのだが、連日の疲れが急に表面化、途中で寝てしまう。

 

# ケン 『俺も「玉ひで」、未だ入店出来てません。そんなに美味いのか。喰ってみたいです(並んで←そもそもコレがムリ>俺)。』

# hyakko 『行列に並んでる間は、マンガ日記のネタを考えたりすれば容易に乗り切れると思います』

2005/02/04(金)

日記

 演出仕様が届く。作業大量。粛々と制作。よーやるな俺。

 ずっと仕事。終わらん。終わらん。終わらん。

 やりとりするファイルも巨大化。コンパイルしたりアップするだけで20分ほどかかる。作業効率低下中。たまらん。

 食事は沖縄そば。

 夜、やっと少し余裕が出てきたので、チャングムをもう一度ちゃんと見る。ドラマは転機を迎えつつあるようだ。

 画面つけっぱなしのまま、そのまま早朝までゴロ寝。

 起きたらまた仕事。

 

2005/02/03(木)

日記

 あいかわらずの仕事の続き。CMS の作業も進行中。

 まあ、でも、実は、俺自身が直接サイト作成するときには、別のお手製ツールを使うことが多い(この日記には使ってないけど)。そのツールって、CMS というよりも、もっと単純な「書き出し道具」でしかないのだが、あえて作業環境を Web ベースにしてないので、自由度もあるし、プロには使いやすいと思う。ルールもシンプルだし。これはそのうち公開するつもりです。

 CMS 使ってると、苦手なSQLを扱う作業も増えてくる。というか、作業データの Undo が Webベースでうまくできない時があるんで、手動で直しているというだけなんだが。

 彼女は、別件で某説明会へ。俺もほんとは出席すべきなんだけど、出る時間がないです。

 で、木曜は例によってチャングム。でも、仕事で忙しく画面に目をやる暇もない。音だけ聴く状態。

 食事はアンキモ鍋の残りなど。

 

2005/02/02(水)

日記

 仕事の山が続いている。いつもの作業の他にも、評価的に某CMSを使う作業が進行中。とはいえ、まだ慣れていない部分が多い。

 2つの仕事を並行して進行しているとなんだか頭が混乱してくるな。

 食事はアンキモ鍋の残り。他に彼女が作ってくれた豪華なトーストサンドイッチなども。

 

2005/02/01(火)

日記

 もう2月か。あっという間だな。

 今日もずっと仕事。ずっと仕事。すっと仕事……。

 夜、一区切りしたところでジャスコへ。でも、ジャスコの中でも携帯端末を持って動作確認。

 某新機種で不具合発生。ああ、ここでバグるのか。速度が速すぎて、イベント割り込みのタイミングがうまくいってないんだな。って、それは俺のプログラムがいけないのだけれども。

 2週に一度の心の安らぎ、あだち充廉価本を探すが、ない。コンビニじゃないと売ってないのか。ジャスコからの帰りにコンビニで買う。荷物が重い。

 食事はアンキモ鍋。美味。

 あ、他に定期更新作業などもやりましたな。