2016/04/30(土)

タケトンボ

 この季節なのに薄着だと肌寒いですなあ。

 自転車でY。昨日よりは暖かいが風はそこそこ吹いている。手作りタケトンボ体験(300円)。楽しむ。お昼ご飯はN館のカフェでロコモコ。パパはカレー。映画。パパはいつものように寝ちゃう。カプラで遊ぶ。植物園ドームには入らないまま、出る。Aへ。プチの景品をまた配っている。おやつ。本屋でアイカツの雑誌が欲しいと駄々。公園で遊ぶ。だんだん寒くなってくる。帰宅。

 夜は、冷凍の「えきべん」(しらすと小エビのごはん、サバ(パパは食べず)など)とピザ。

 

2016/04/29(金)

東武動物公園

 休日に限って朝早くから子供が活動し始める現象、発動中。

 東武動物公園へ。スカイツリーまでバスで、そこからは、曳舟乗り換えで一直線。駅のコンビニでパンとおにぎりとトルティーヤ。開園直後の遊園地へ徒歩で。ほどほどに混んでいる。妖怪ウォッチのイベントはクイズで負けるのが嫌なので行かない。風が強く、てんとうむしコースターやスカイサイクル、観覧車などはお休み。コンボイから始まって、メリーゴーランド。くまさんカステラ。ついでに少し食事。アスレチック砦はリニューアル。前の方が良かったような。はやて君という子と遊ぶ。カエルやトカゲを見つける。お昼ご飯は、脇の草っ原の上でレジャーシートを広げて食べる。カエルランドリーの後、宝石拾い(800円)。高いけれど、すごく喜ぶ。藤棚、トラクター、汽車ぽっぽ。室内のおもちゃでしばらく遊んで、凸凹バス。みずてっぽうみたいなやつ。宇宙冒険の青(前は赤。重さを当てる。マーク覚える。カメラ撮影で無事正解)をやって(ちょっと怖がる)、今日は終わり。帰り道にある公園で少し遊んだ後、電車でスカイツリー駅へ。プラレールでしばらく遊ぶ。一風堂でラーメン。バスで帰宅。途中で少し寝ている。

 

2016/04/28(木)

第二の年度末

 モーニングと文春

 豚肉ともやし。

 いろいろ仕事が舞い込んでくる。忙しい。

 焼肉。

 どんどこ仕事が飛び込んできて、第二の年度末みたいに忙しいんですけど。

 もっとも、うちの会社的には、4月末は10回目の決算期ではあるのですが。

 

2016/04/27(水)

5月病

 全治1年の5月病が治ってきたと思ったら、もう次の5月だよ!

 パスタ。

 打ち合わせ@五反田。

 松屋の生姜焼き。

 おっと、某 AWS アカウントの無料期間が終わってた……。インスタンス止めとこ。

 

2016/04/26(火)

火曜日

 おやつとかでごまかしている。

 トビウオのお刺身。

 

2016/04/25(月)

お父さんの設計図

 おやつとかでごまかしている。

 カツオのお刺身。

 今日も(体の)設計図の話をしていたら、「お母さんの設計図はお母さんのお腹の中にあるけれど、お父さんの設計図はお母さんのお腹の中にはないよね?」と不思議がる。

 ……それに気づいてしまったか。

 

2016/04/24(日)

祖父母といとこ

 とりあえずA。1階でパンなどを買う。パパはマグロサーモンたたき丼。醤油忘れたのでレジで待っていてもらう。でも、その醤油もカゴに忘れた。2階のフードコートでマクドナルド食べているKちゃんに会う。仲良し。本屋のぞいて、ガチャガチャやって(木製パズルとプリキュア宝箱)、お祝い袋買って(大行列)、新宿移動。16:45 頃、京王西口に着く。17:00頃、甥、おじいちゃんおばあちゃんと合流。Lタワー下のねぎし(牛タン)屋で食事。姪も到着。カフェ・ラリーという駅の喫茶店に移動。娘はチョコパフェ、姪は抹茶パフェ、甥はモンブランパフェ、おばあちゃんは普通のパフェ? 大江戸線で飯田橋。エドモントホテルに泊まるとのこと。地上まで見送る。

 プラモデル作るのがだいぶ上手くなってきた。

 最近、Amazon の配送と到着が以前より遅くなった気がするのですが、俺だけ?

 

2016/04/23(土)

小石川植物園

 卑怯者は、いかんよな。

 M氏の個展@白山。興味深げに見ている。徒歩で移動。植え込みでおやつ。小石川植物園へ。16:30 の閉園まで40分ほど。以前は前の個人商店でチケットを買っていたが、自動販売機ができたとのこと。入園。ハンカチの木が見頃らしいが、桜の下でレジャーシートを広げておやつ。有楽町でビックカメラ。おもちゃ売り場を覗く。駅前で松屋のアナ雪展の割引券を配っている。それを持って松屋に向かうが、インズのサンリオショップに寄った後「行くのやめる」。疲れたとのことでジョナサンに入るが「宇宙一並んでいるジョナサン(通りすがりのお兄さん談)」だったので、隣町に移動。オムレツ屋。ここも行列。食べ終わったYMちゃん一家に会う。食事後、バスで帰宅。

 もう一年以上、布団に入り本を読み終わって電気を消した後は、「設計図の話!」。

 遺伝子と進化/自然淘汰の話をするわけだが、もうネタが尽きてきた。

 子供向けの本で、こういった内容に詳しいのって、誰かご存知ないですか?

 

2016/04/22(金)

フッツ

 トマトと鳥

 コーラとチョコ。

 惣菜類。

 岐阜金華山にフッツと呼ばれる謎の未確認動物が住んでいると言う噂がある。

 見た目は原始的な猿のような感じで、顔は白と黒の塗り分け。尻尾は長く、すばしっこい。

 実は、この噂ができたのは比較的最近で、戦後、米軍が駐留するようになってからのこと。

 物不足の時代、あの岩山に生える木を利用できないかと考えた駐留軍は、地元関係者との会合で、

 「金華山の木(woods)は使えないのか。あの木を伐採する方法はないのか」

 と尋ねた。

 「ウッズ」が「フッツ」となり、何か動物がいるという噂に変化したらしい。

 ……という夢を見た。

 嘘なので、信じないように。

 

2016/04/21(木)

バックアップ移行終わり

 パン。

 鳥炒め物残りやおやつ。

 海鮮丼。

 バックアップ移行、やっと一通り終わり。

 

2016/04/20(水)

税務署

 打ち合わせ@浜町。レンタル自転車で行く。

 昼は、チャーハン。

 税務署。

 カレー。

 

2016/04/19(火)

デマのボリューム

 事実を逆さまに伝える人が p の割合でいる時、n回の伝達後に間違った情報を伝えられる割合を p_n とすると、

 p_(n+1)=p(1-p_n)+(1-p)p_n

 の漸化式が成立する。

 これは、高校数学で習う知識で簡単に解けて、結局 p_n は 1/2 に収束する。

 つまり、デマを流す人の割合がすんごく小さくても、伝わっていくうちに、真実と同等のボリュームになっちゃうということ。

 この事を子どもの頃に本で読んで、衝撃を受けた記憶がある。

 HDD のリプレイスをしているわけだが、今まで以上に耐災害性も考えてしまう。

 これだけあればデータは全部 OK っていう、避難時にぱっと持出せる HDD を用意しておくのは必須だよな。

 クラウドに突っ込んどけという話もあるが、なかなか回線速度と容量的に難しいんだよな。

 鳥の炒め物。ブリのお刺身、ホタルイカ。

 50MB/s くらいだと、もうちょっと速くなんないかと思うようになってしまったな……。

 
 

2016/04/18(月)

月曜日

 鳥の炒め物、ピザ。

 

2016/04/17(日)

品川エプソン

 HDD のリプレースで 320GB くらいのヤツが余ってきてしまい、「勿体ないな」と思ってしまいそうになるのだが、3TB が 1万円切っている時代、容量だけで考えても1000円分くらいの価値しかないわけで、「前使っていた安売りマウス捨てちゃお」とかと実はそんなに変わらんのだな……。

 品川エプソン。イルカショーの時間が合わないので一度出る。フードコート嫌、秋田美彩館嫌。でも結局秋田。お子様セット。パパはハタハタカツ丼。戻ってイルカのショーなど。天気が悪かったが、晴れてきた。くまざわ書店。有楽町で乗り換えて隣町。オムレツ屋で食事したいと娘。しかし両者おなかいっぱい。中庭の芝生でお相撲ごっこ。歩いて帰宅。

 バックアップ移行。

 たまに娘の耳かきをすると、ありえない大きさのヤツが取れて、嬉しくて仕方ない。

 

2016/04/16(土)

葛西臨海公園

 え、もう4月も半分過ぎたの?

 葛西臨海公園。汽車ぽっぽ載って、海上バス発着所近くで降りて、ベンチで食事して、クリスタルビューで食事の続き。バスで西葛西移動。行船公園。Aで、モフルンのぬいぐるみが欲しいと泣き出す。100円ショップへ。ぬいぐるみと粘土砂。A向かいの児童公園。地下鉄で木場。そこからはバス。帰宅後は粘土砂と粘土。

 先日、某所で某ガイドツアー参加した時、某教育雑誌に載せる写真を撮影しても構わないかと聞かれたのでOKしたのだが、その某雑誌が某宗教団体系出版社発行の雑誌であることに今気づいた件。

 まあ、いいけどね。

 

2016/04/15(金)

アンパック

 ピザ。

 3月初めに届いたプリンタをアンパック。

 コモディティ化激しいPCの新規購入よりもプリンタの購入の方が、環境が変化した感、ある。

 10年くらい前はン十万のヤツにしか載ってなかったような機能が普通に4万そこらのプリンタにあるという……。

 もっと早く買い替えりゃよかった。

 

2016/04/14(木)

木曜日

 モーニングと文春。

 鶏肉。

 カレー。

 

2016/04/13(水)

Sサイズのジップロック

 カレー。

 カレー。

 Sサイズのジップロックがお風呂Kindleのために作られているとしか思えないサイズなんだよな。

 

2016/04/12(火)

打ち合わせ

 パン。

 打ち合わせ@有楽町。

 ビックカメラで少しぶらぶら。

 パスタ。

 豚肉のチーズ巻き、オムライス。

 

2016/04/11(月)

蔵相会合→財務相会合

 漁師飯。

 ハンバーグとミニコロッケ。

 以前は「蔵相会合」だったのが、日本で大蔵省から財務省に変わったら「財務相会合」になったというのは、なんだかモヤモヤする。

 

2016/04/10(日)

車の騒音が聞こえない公園

 フェルトで熊を作る。

 他の桜が散った頃、遅れて満開になる木は貴重。

 また自転車でN館。途中、花見客はまだいる。屋台は出てない。ガイドツアー参加。娘はあまり関心示さず。カフェで食事。ガイドツアー参加特典でハガキもらう。映画見てからAへ。本屋、L。1階でTちゃんファミリーに会う。自転車で一旦帰路を付き合い、またA。フードコートで食事。おにぎり+ポテトサラダ+魚肉ソーセージ。パパは海鮮巻。

 緑豊かな公園ってのは都会の中にも結構あるが、加えて車の騒音が聞こえてこない場所となると結構限られてくるんだよな。

 髪の毛切ったら短すぎて評判悪い。

 初年兵風と言ったらわかるかもしれない。

 切った直後に、人生初の職質も受けたしな。

 

2016/04/09(土)

多摩動物公園

 今日は久々に休日らしい休日をとれる気がする。

 # ま、今も少しは仕事してたけれど。

 多摩動物公園。入って左手のところでサンドイッチを買って食事。アイスも。左の坂を登っていく。鳥さん。今日も名前メモ(途中でパパの役目に)。馬さん。シマウマバス。上に上がっていって、バードケージ。オシドリを興味深く見る。インドサイ。またシマウマバス。入口の方へ。ぬいぐるみを欲しがるがパパ拒絶。行きは京王線だったが帰りはモノレール。駅前のダイソーで、フェルト細工セットを2つと、風呂で膨らむスポンジ。本屋で妖怪ウォッチの「ジバニャン登場」の絵本。普通に帰宅。

 租税回避で、税収が十兆円単位で失われているって話、どれくらい本当なんですか>詳しい人。

 大学の時に、「ぶん、ぶん、ぶん、ぶんせんめい」という替え歌を知って以来、ミツバチの歌を聴くたびに頭に流れる歌詞はこれなんだよなあ……。

 

2016/04/08(金)

人生初の職質

 チキンのバジル。

 年金事務所。

 ラーメン。

 職質受ける。スイカの名前確認?

 

2016/04/07(木)

木曜日

 チキンのバジルと野菜の炒め物。

 娘はK。

 

2016/04/06(水)

幼稚園再開

 今日から幼稚園。

 ハンバーグ、キハダマグロ。

 もう随分長い間、新しいメッセージツールが出てきては、「メールは最早時代遅れ」と叫ばれるのだが、やがてそのメッセージツール自体が他のメッセージツールに駆逐されてしまい、相も変わらず十年一日のごとくメールは残ったまま……というのを繰り返しているような。

 

2016/04/05(火)

火曜日

 キハダマグロ。

 肉野菜炒め。

 

2016/04/04(月)

月曜日

 ピザだったっけ?

 カレー。

 

2016/04/03(日)

Y&A

 ピザ。

 パスタと鯖。

 Y&A。

 

2016/04/02(土)

花見客だらけ

 「実も種もできないのに、盛大に花を咲かせてバカじゃないか」

 と他の植物に陰口を言われ続けたソメイヨシノ。

 その繁栄には秘密があった……!

 Y。途中は花見客だらけ。窪地でおやつ。植物館は開館時間に間に合わず。体育館のトイレを使う。以前に遠足で来た時にも使った記憶が。Aへ。本屋、L。1階で食べ物買って、2階で食べる。ぼんぼんりぼんがいない。カウンターに行ったり、本屋で聞いたり。目撃証言を得て、改めて探したら、本の袋に入っていた。

 

2016/04/01(金)

エイプリルフール

 雪降ってきた。

 誤発注で MacBook 2台買っちゃった……。

 3月初めに買ったプリンタは、アンパックも済ませ、計画通り無事運用中!

 パスタだったような。

 娘とママは園の友達と、水の科学館。

 三重の地震の長周期が来てる。