2006/12/31(日)

寿司を握る

 7時台には起床……と思いきや、また布団に潜り込み、8時半まで寝る。

 朝昼兼用飯は、シラス+ブロッコリー+カイワレ+味噌汁などなど。

 11時ごろ、お買い物に出る。ユーストアにて魚関係など。海が荒れていて、アジなどの一匹ものは品薄らしい。残念。2階や本屋も探検。

 甥っ子がサンタからもらったというラジコンで遊ぶ。

 読書したり。

 彼女は、ピザとお雑煮用鶏肉団子の下ごしらえをしている。鶏肉団子には、我が家で取れた生姜が使われている。

 俺は、酢飯を作り、寿司を握る。ネタは、ブリ・本マグロ中トロ・生シラス・甘エビ。

 寿司はスゴイ勢いで皆が食べる。大好評。紅白前には食事終了。握ってよかった。

 紅白はわざとらしいのが嫌い。紅が勝とうが白が勝とうが、どっちだっていいです。

 チャンネルはスケートへ。彼らの真剣な思いがキラキラしていていいですな。

 年越し後の蕎麦。美味しい。

 初日の出を待たずに早々に就寝。

 

# o 『わーお。豪華な大晦日ですねー!うらやましいっ。』

# morimon 『やっぱり日本の年末年始はお魚ですよね。』

2006/12/30(土)

富士へ

 朝飯は、ピザとシュークリーム。

 時間がない。土産に東京ばななパイだけ買い、新幹線に乗る。意外に混んでいない。もっとも、指定席とってあるので、混んでいても困らんのだが。

 車内では、モーニングと新聞を読む。

 10時過ぎには新富士到着。

 義父母と甥が駅で迎えてくれる。車に乗って富士山へ。

 水ヶ塚公園。-2℃。寒い。富士山は雲ひとつなし。すばらしい。

 げ、デジカメが壊れている。例の CCD 問題再発か。しかたないので、携帯電話のカメラ機能を使う。うむ、結構きれいに撮れるもんだな。

 昼飯は、山菜そば。

 帰り道、道路を渡る鹿を3頭目撃。大自然ですなあ。

 彼女の実家へ。甥っ子と剣玉遊びしたり、ピアノの即興弾きさせたり、即興の動物物まねさせたり。

 何年ぶりかのこたつ。

 晩飯は、天丼+おでん+こふきいも+カリフラワー&ブロッコリー+サラダ。ぱくぱく食べる。

 録画されているスケートを見たり、ロボコン見たり。

 

2006/12/29(金)

仕事納め(一応)

 昨日の作業の続き。まあ、なんとかほぼ目処がついたか。

 昼飯は、ケーキの残り。間食にミカンを貪り食っているのはいわずもがな。

 なにやら福袋が届いている。彼女が頼んだらしい。俺も試しにレディースのジーンズをはいてみる。うむ、入るな。ダイエットの成果だ。

 少々昼寝したり。

 スケートは順当な結果か。

 晩飯は、下仁田ネギの味噌汁+青梗菜とベーコンのピリカラあんかけ(唐辛子は自家製)+プロッコリー蒸しもの。

 夜は荷作り。コンビニで発送。明日夕方には着くらしい。

今日届いた本

 さそう あきら「神童 (1)」。1巻はまだ音楽漫画っぽくないね。

 

# o 『ウコンだったり、唐辛子だったり、香辛料まで自家製だなんて、なんと素敵な生活!』

# morimon 『香辛料系は、鮮度のせいなのか、買ったものよりいい香りがする気がします(ヒイキ目)。』

2006/12/28(木)

ウコン

 えらい遅い時間に起きる。

 昼飯は、昨日のケーキ。

 作業しながらスケートを見る。安藤/浅田/中野で決まりかな。

 晩飯は、鶏の味噌漬け蒸し+おろしウコン(自家製)+舞茸と下仁田ネギの蒸し物+野菜炒め+味噌汁。ウコン汁+鶏+胡椒といった具合に組み合わせると何となくタンドリーチキン風。

 夜は夜でまたスケートを見る。高橋の演技がスゴイ。ちょっと違う次元に至ったという感じ。織田君が泣いている。あの高橋には勝てんよな。

 

2006/12/27(水)

暴風

 たまの外出でなにかもらってきたのか、微妙に体調が変。なんだか火照る感じ。ほんの少しだるい感じもしないでもない。とはいえ、体温計っても平熱だし、おなかが痛いわけでもない。

 起きているうちに違和感は解消。ま、大雨に続く暴風&高温で、体がおののいているのかもな。

 というわけで、色々作業。

 昼飯は……食ってないな。煎餅とかミカンをおなかに詰める。

 夕刻、外出。渋谷へ。

 駅にてチケット取得。

 高校時の同級生に会う。というか、高校時には知らなかった人ばかりなのだが。

 一軒目は「和風DINING すきずき」。二軒目は「うまいもの市場TAPA」(たぶん)。

 帰りの電車。乗換案内iアプリを使って終電確認。有楽町までしかたどりつけず。

 二駅分くらいを歩く。コンビニに寄って、週刊文春と「PLUTO 4」を買う。タクシーをつかまえる。

 ジャスコへ。お菓子類を買ってしまう。クリスマス明けだからか、チョコケーキやシュークリームが安い。

 帰宅後、マグロのハーブソテー(彼女の晩飯の残り)を食う。

 録画してあったスケートを見る。

 なんだか夜更かし。また床暖房の上で寝入ってしまう。

 朝、布団に移動。

今日届いた本

 宮台 真司「この世からきれいに消えたい。」。宮台 真司の本を買うのは初めて。今更ながらですが。

 

2006/12/26(火)

大雨

 昼飯は、ケーキの残り。

 打ち合わせ@隣町。雨と風がひどい。ビニール傘がそこら中で破壊されている。和傘はまあ大丈夫。

 中国風茶店で甘いものなど食べてみたり。

 スーパーに寄って、アジを2匹を買う。ジャスコにも寄る。

 カブトムシの飼育ケースを久々に覗いてみる。む、小さいな。成虫になれるのかなあ。

 晩飯は、アジのタタキ。美味。捌くのもずいぶん慣れてきた。

 雷がうるさい。

 うっかり、床暖房の上で寝入っちゃう。最近このパターンが多い。

 

2006/12/25(月)

最終回

 クリスマスだけど、月曜なので仕事。ま、そもそも俺は無宗教の人ですので。

 昼飯は、チーズケーキ。

 ATM で振込み関係。

 帳簿つけ。

 のだめ最終回。ああ終わっちゃったな。

 ま、諸々、年の終わりに向けて収拾つけてかないとな。

 晩飯は、ブリの照り焼き+茹でタコと小松菜のガーリックソテー。美味い。

 昨日今日と、HDD レコーダの予約録画が期待通りにいかない。番組情報取得に失敗しているようだ。変だな。

 

# o 『日本はクリスマスは国民の休日じゃなかったんですね・・・。』

# morimon 『代わりに(?) 23日は休みですけどね。でも今年は土曜……。』

2006/12/24(日)

維新のプロパガンダ

 昼飯は、パン+キムチご飯+赤パプリカとベーコンとエリンギのピザ(手作り)。

 今日もずっと本を読んでいる。

 「幕末・維新―シリーズ日本近現代史〈1〉」を読んでいると、俺たちが明治維新に抱いているイメージは一種のプロパガンダにより作られたのだとよくわかる。というか、幕府の方がよっぽど穏健じゃないですか。

 「仏像のひみつ」、最後の4行が泣ける。

 ジャスコへ。クリスマスっぽい食材を買う。

 昼飯は、タコとモッツァレラチーズと自家製トマトのピザ(手作り)+野菜スープ+チキン。

 

# Mantis 『司馬遼太郎の明治に対する過大評価は、読んでいて辟易することはありますね・・・』

# morimon 『全くです。彼の海軍贔屓にも違和感あるし……。単なる小説として読まれるのならいいのですけど。』

2006/12/23(土)

ミカン 2S

 本を読んでばかり。まあ土曜日だからいいか。

 弾けないピアノで遊んだり。適当な和音と適当なメロディを繰り返すだけで、曲っぽく聞こえるものだな。簡単な曲なら、頑張れば作れるのかも。

 「ヤバい経済学」。なるほど、こういうのって、つまりは統計の読み方のセンスってやつなんですな。

 「恋に導かれた観光再生―奇跡のバリアフリー観光誕生の秘密」。結構面白いじゃないですか。いや、友人のことが書いてあるから言うわけではなく。

 フィギュアスケート・ジュニアを見る。子供がくるくる回っている。でも体操みたいな不自然さはないな。

 ミカンが届く。2S は小さすぎたか。でも、味が濃くて美味い。

 最近、間食が多くて、ややリバウンド気味のような。

 録画してあった「私の頭の中の消しゴム」を見る。反則的涙腺ゆるみ攻撃。

 昼飯は、鍋の残り。晩飯は、サンマの灰干。

 

# o 『みかん。いや〜日本の冬はやっぱりみかんですよね!』

# morimon 『全くです。でも、今年はみかんが高い! 例年の2倍ちかくします。味はいいんですけどね……。』

2006/12/22(金)

冬至の早朝

 冬至の早朝。昨日早く寝たので、早くに目が覚める。最近、うっかりすると午前中を寝てつぶしちゃうんで、ちょっと生活を巻き戻そうかと思う。

 風呂に入り、午前中はお茶を飲んで眠気払い。

 昼飯は、鍋の残り。

 午後はネジを巻いて仕事。

 本がどさどさ届く。読む。

 晩飯も、鍋の残り。

今日届いた本

 田原 総一朗「オフレコ!別冊」、さそう あきら「神童 (1)」、浦沢 直樹「20世紀少年 22」、井上 雄彦「リアル (6)」、スティーヴン・レヴィット「ヤバい経済学」、山内 進「「正しい戦争」という思想」、磯田 道史「殿様の通信簿」、井上 勝生「幕末・維新―シリーズ日本近現代史〈1〉」、山本 勉「仏像のひみつ」、中村 元「恋に導かれた観光再生―奇跡のバリアフリー観光誕生の秘密」。最後の1冊は小中の友人がネタになっている。

 

2006/12/21(木)

明日は冬至

 寒いな。明日は冬至だもんな。

 昼飯は、ドーナツとミカン。昼飯って言わないかも。

 年末なので、会計関係で調べごと。まだ色々わからんことが多いな。

 晩飯は、味噌鍋とひつまぶし。

 む、意図の如何を問わず、さすがにこのPVはひどいな……。俺、いつもはアンチ嫌韓だが、これについては当事者の認識不足は責められてしかるべきと思う。

 旅行番組を眺める。こういう映像はハイビジョンに限る。

 本間税調会長辞任。まあ、国民感情的には当たり前なんだけど、情報流した側の意図ってのも色々あるのだろうなと。

 

# Mantis 『「焼け野原なら何でもよかった」っていう意図だということを願うよ。広島あるいは長崎の投下直後の映像にインスパイアされたんだとしたらちょっとひどすぎる。』

# morimon 『単純に認識不足/理解不足なんだと思いますよ。』

2006/12/20(水)

マンガと雑誌と新聞しか読まない

 昼飯は、チャーハンの残りと中華まん(自家製)。

 コンビニへ。あだち 充「クロスゲーム 6」と週刊文春を買う。最近、マンガと雑誌と新聞しか読まない。良くない。

 年末年始に読む本をネットで注文。久々に本を買うという感じ。ま、とはいえ、その辺に転がっている本で、読んでいないのはたくさんあるわけだが。

 部屋に着くと……手編みの手袋がない。急いで道を戻る。エレベータホールの前に落ちていた。ほっ。

 晩飯はピザ(自家製)。

 スケートなど眺める。ボクシングは見ない。

 気分転換にジャスコへ。食材を買う。アジがあればまた捌こうかと思ったが、売ってない。

 夜食に秋刀魚の灰干。それからキムチ。

 ミカンが後数日で尽きそうなので、ネット注文しておく。JAタウン

 

2006/12/19(火)

不老不死

 昼飯は、昨日の残り。その他、あるもの食い。

 ミカンがすごい勢いで消費されていることが判明。4日で5キロか。

 ちょっとずつエンジン点火。楽しい年末のために。

 晩飯は、チャーハンと昨日の残り。

 ふと、昔飼っていた犬のことを思い出す。全ての生き物はいつか死ぬのだよな……。

 なんで生物個体ってのはここまで上手くオーガナイズされ「うる」必要があるんだろうな。世界の「含み」がこれほどまで豊かである理由はなんなんだろう。そうじゃなくったって世界は成立しそうなものなのに。

 ま、こういうのって、6の目が出たサイコロが「なぜ俺は6なんだろう」と悩むようなものかもしれんが。

 その辺、結局納得できないまま、いつか俺も死ぬのだろうな。

 いや、実は、不老不死の生物がいるらしいです。驚きです→ベニクラゲ。ほとんど「火の鳥」の世界です。

 

2006/12/18(月)

墨田区横綱

 両国国技館のあたりは、墨田区横網(よこあみ)という所なのだが、俺、今日まで墨田区横綱(よこづな)だと思っていた。彼女もそう思っていたらしい。墨田区大関という地名がないのが変(?)だとは思っていたが……。

 携帯電話の明細が届く。うむ、やはり FOMA は高いな。PHS の3倍くらいだ。泣ける。

 昼飯は、自家製中華まん。

 仕事の合間にクラシック番組を見たり。ミカンをどんどん食ったり。

 夜はのだめ。いよいよ次回が最終回ですか。

 その後もなんとなくテレビを眺める。

 ジャスコへ。食材を買う。

 晩飯は、温野菜(カブ・ジャガイモ・ブロッコリー・白菜)とシャケの蒸し物+チャーシュー。

 

2006/12/17(日)

締まらぬ

 昼飯は、昨日の残り。

 ぼけらーとした1日。

 クラシック番組など見る。

 フィギュア、がっかり。いや、朝刊で結果はわかっていたけど。ネットではノロ説。

 晩飯は、かぶらの味噌汁+鶏肉のもち米点心。

 早めの就寝。何度もトイレに起きる。浅い眠りを繰り返す。

 

2006/12/16(土)

やっとミカン

 寝坊。最近、きちんと朝に起きられない。寒いからか。

 昼飯は、鍋の残り。

 やっとミカンが届く。貪り食う。

 その他、間食的にあるもの食い。

 なんだかぼんやり。

 スケートを見る。なんだか眠くなってきて夕寝。

 録画してあった「アウトサイダー」を見る。コッポラ監督のアイドル映画。以前に見たのは20年以上前。当然ながら、内容はほとんど覚えていない。

 そういや、俺、ほんの1年くらい前まで、原作はコリン・ウィルソン(オカルト関係で有名な人)が書いていると思っていた(バカです)。本当の原作は、こちら

 晩飯は、シャケのハラミ+味噌汁+小松菜の胡麻和え。

 就寝後、何度もトイレに起きる。寒いからか、ミカンの食いすぎか。

 

2006/12/15(金)

青春を取り戻す

 昼飯は、キムチ鍋の残り。ピザも食う。

 ネットで注文したミカンがなかなか配送されず。おかげでミカン空白期間が長くてさびしい。

 なかなかエンジンかからず。

 外出。丸ビルへ。蜂蜜などを買う。福引は外れる。

 ビックカメラにも寄る。

 ジャスコにも寄る。食材を買う。

 帰宅後、青春を取り戻すかのように、ジャスコで買ってきたミカンを食う。晩飯前だと言うのに、Lサイズのを4つ食ってしまう。

 晩飯は、ほっけと鍋の残り。

 

2006/12/14(木)

残像

 電池切れ継続中。というか、一度完全にリセットしないといかんのだな。まだ数日前の作業の残像が頭に残っているもんな。夢に出るし。

 ま、でも、「今年の仕事今年のうちに」ってことでがんばらなくてはな。

 新聞を読む。モーニングと文春を買ってきて読む。

 昼飯はピザ。生地は自家製なのですよ。

 録画してあった「機動警察パトレイバー」を見る。背伸びして描くオトナの組織。というか兵器が好きなのね……。

 晩飯はキムチ鍋。

 

2006/12/13(水)

腑抜け気味

 昼飯は、昨日の残り。

 午後、この間買った上着を着ての外出。

 ノロが流行っていると思うと、不特定多数が触れるものには病原体が付着しているように思えてしまい、どうも落ち着かない。

 打ち合わせ@目黒。

 帰宅途中、ドラッグストアに寄って、洗濯洗剤と湿気取り、サランラップを買う。

 コンビニでは卵を買う。

 晩飯は、ひつまぶし。夜食にピザ。

 腑抜け気味。無意味に風景番組やニュース、女子サッカーを眺めたり。

 女子団体スポーツ選手というのは、時々チームそろって奇妙なファッションに傾いたりする。孤立した島で特異な共進化を遂げる生物と同じようなものか。

 

# ケン 『> 時々チームそろって奇妙なファッションに傾いたり …確かにあるかもw』

# morimon 『まあ、実は女子チームに限りませんが。』

# morimon 『こういうのって、実はイジメの構図と同じですね。』

2006/12/12(火)

ほっ

 寒いな。

 昼飯は、鍋の残りに牡蠣を入れて。

 今日も待機モード。夕方頃には、1ヵ月ほど続いていた作業が完了。ほっ。

 晩飯は、野菜と牡蠣のオイスターソース炒め。

 録画してあった「JFK」を見る。この映画に描かれていることってどれくらい本当なんだろう。というわけで、ケネディ関連サイトを見てみたり。ふむ、オズワルド単独犯行ってのは明らかに不自然だな……。

 就寝中、突然おなかが痛くなる。ひょっとしてノロかと思い身構える。実のところ、単なる寝冷えだったみたい。

 

2006/12/11(月)

パパラパラパラパラパラパー

 朝飯は、パン。

 午前中はちょっと待機モード。

 昼飯は、チャーハン。

 「アロマ企画」のページなど眺める。傾きまくり。

 微妙な修正作業など。この案件についてはほぼ完了か。

 夜はのだめ。

 録画してあった「ゴッドファーザー」を見る。中学生の頃見たことがあったが、ラストシーンしか覚えていませんでした。長いけど退屈しない……が、実のところ、なんであんなに人気があるのかわからん。

 晩飯は、メカジキのつくねの鍋。おでんと呼ぶべきなのかも。

 

# ヨシヒサ 『アロマ企画・・・orz』

# Mantis 『「アイムラービニ!」かと思った』

# morimon 『ヨシヒサヨシヒサヨシヒサヨシヒサヨシヒサヨシヒサヨシヒサヨシヒサヨシヒサ』

# morimon 『ちょっと右上がりに見えるような気がします。』

# morimon 『「アイムラービニ!」って、何かと思えば、マクドナルドですか。』

# morimon 『「マンティス」はちょっと右下がりに見えるようです。』

2006/12/10(日)

裁きと捌き

 終日休日モード。1ヵ月ぶりくらいか。

 昼飯はピザ。

 「アラバマ物語」の続き。途中から法廷ものに。うむ。完成度の高い映画だなあ。

 夕方、散歩。

 先月開通したばかりの橋を渡る。風が寒い。

 隣町へ。ベルギービールを出すお店に入って1杯ずつ飲む。

 いわゆるショッピング。俺も上着を買う。今まで着ていたのは3年前に買ったもの。また次の3年着るのだろうか。

 スーパーで食材。

 ジャスコで追加の食材。

 帰宅後、アジを4匹捌く。自分で言うのもなんだが、ちょっと手馴れてきた。刺身にして食う。安いのに美味い。

 

2006/12/09(土)

null にならない

 実機確認をしながらのデバッグ作業。なんとか解決。SA700iS は、サーバからの出力が終端に達しても、readLine が null にならず、延々と最終行を返すことがあるのだな……。

 昼飯はピザ。上にのせるチャーシューは自家製。生地も粉から作ったもの。

 晩飯はソーメン。ただし、温かいやつ。

 録画してあった「ニュースの天才」を見る。退屈はしないが……。

 続いて「アラバマ物語」。正しい名作の香り。半分くらい見たところで、別の番組予約が割り込む。続きは明日。

 

2006/12/08(金)

痛くて寒い

 重大なバグが次々発覚。というか、機種依存なんだよな……。きついな。微妙な仕様修正作業も出てきたし……。

 今日もまた尿管結石が暴れているっぽい。痛いよ。

 しかも寒い。

 昼飯は鍋うどんとりんご。

 晩飯は中華まん。

 しかし……時間がないない。

 

2006/12/07(木)

随時と順次

 昼飯も晩飯も鍋。

 相変わらずの作業……だが、午後からは少しゆるりと。

 最近、「随時」と「順次」という言葉の便利さを知る。相手が遅れ気味の時は「随時対応します」と答え、自分の作業が遅れ気味のときは「順次対応します」と答える。「順次」と言っておくと、なんだかもっともらしく聞こえるから不思議だ。

 忙中ではあるが、外出。津田ホール@千駄ヶ谷。コンサートの前にコンビニでおにぎりとパン。

 ケヴィン・ケナー。荒ぶる音の玉を押さえつけているよう。

 彼女はサインを書いてもらっている。指がとても綺麗。プラスチックか大理石か、はたまた蝋石か。

 帰宅後、デバッグ作業。とはいえ今日のところはちょっと一息。

 

2006/12/06(水)

周辺事態

 朝飯は、ひつまぶし。

 相変わらずの作業。でも、周辺的な作業にうつりつつある。

 打ち合わせ@新宿。

 Mさんの事務所に寄る。I君に会う。ちょっとびっくりする話。

 帰宅後、またすぐに作業に戻る。そのまま夜まで。

 む、問題発生……。明朝お願いする対応でなんとかなるといいのだが。

 合間に、横目で「ウディ・アレン 映画と人生」を見たり。

 体操を眺めたりも。女子体操って、なんだか気持ち悪いな。

 晩飯は鶏鍋。

 

2006/12/05(火)

ひつまぶし

 相変わらずの作業。細かな修正が続く。ついコダワってしまうのは、俺の悪いところ。

 昼飯は、ニョッキ。。

 晩飯は、冷凍で届いたウナギの細切れをつかってのひつまぶし。マイ・ファースト・ひつまぶしかも。いや、ほんとうにあれがひつまぶしとして正しいのかわからんのだが。

 「SAW」を見る。まあまあ。でも、無意味に血が流れる映画は最近受け付けなくなってきているかも。

 「ウホッホ探検隊」。なんだかジメジメしてきたので、途中で見るのをやめる。

 横目で「ミトン」。まず、「ソ連」発の作品であると認識される不幸を考える。

 アジア大会の水泳を眺めたりも。

 

2006/12/04(月)

縮んだ

 ずっと継続中の作業も、とりあえずひと段落。そろそろ別件にも並行してとりかかれる感じ。

 といいつつも、細かな修正は続く。

 昼飯はホットケーキ。

 乾燥機パワー。帽子縮んだ。ちょうどいい大きさになりました。目が詰んで暖かい。

 のだめを見る。面白い。

 晩飯はホッケとオムレツ。

 ついでに SMAP×SMAP も見る。

 

# みよし 『最近のだめを読みにまんが喫茶に通い始めました。面白いですね。』

# morimon 『面白いですよね。人間がよく描かれている感じで。』

# mitchie 『ぎゃぽー!! 面白いですよね。』

# morimon 『うちではおかげでクラシックブーム到来です。』

# たなたな 『ウチの女房がのだめを大人買いしました。僕も一緒に大人読みしてしまいました。』

# morimon 『うちでは、就寝前に1冊ずつ再読という生活になっております。』

2006/12/03(日)

縮まない

 帽子、なんとか小さくならないものか。お湯に通してみたり。あまり変わらず。

 プリン。ヨーグルト。煮干。そして、遅めの昼飯にラーメン。

 スケート、男子までもが表彰台独占。高橋スゴイ。

 上京中のT氏と飲み@東京駅周辺。オアゾの石庫門という店に入る。へー、結婚するとそんなことになるのか(いや別に彼が結婚するということではなくて)。

 オアゾ内を散歩。JAXA や丸善。こうやって本屋を歩くのは実は結構久々かも。大学時は毎日生協書籍部を覗いていたものだが。

 帰る途中、ビックカメラに寄ってプリンタ用紙を買う。

 ジャスコにも寄ってシャンプーと食材少々を買う。

 夜はちょっと作業。

 寝転びながら「シャイニング」を見る。

 

# fuji2bu 『シャイニングいいですよね。年末年始に無性に見たくなる映画です。やっぱ雪が降ってるからか(^^ゞ。』

# morimon 『実は、ホラーとかスリラーは、あんまり得意じゃないんですよね……。』

2006/12/02(土)

ホラ吹き

 昼飯は、ミートソーススパゲティ。ミートソースは彼女のお手製。

 土曜だというのに、なんだか相変わらず作業の続きをしている。

 スケートを見る。日本の選手、レベル高いな。

 なんだかミカンばかり食っている。それとカマボコ。

 テレビに湯浅卓なる人間が出ている。面白い。ホラ吹き。Iさんを思い出す。。

 夜食に、まだ残っているトンポーローを食べる。

 帽子は編み終わり、手袋へ。問題は……帽子、ばかでかい。スカートのようだ。

 

# o 『手が黄色くなりますよ。ミートソース、食べたいなり。』

# morimon 『あの黄色が体にいいらしいですよ。ちょっとずつ血液に溶け出して、一年中抗癌作用を持つとかいう噂です(本当か?)。』

# hyakko 『冬眠前の腹ごしらえと似てるような……←温州みかん喰らいだめ』

# morimon 『ま、それでも1日2個で十分だという話ですが。』

2006/12/01(金)

手袋から帽子に変化

 彼女は夜なべで編み物をしていたらしい。手袋はいつの間にか帽子に変化している。なぜだ。

 もう12月か。TODO リストは増えていくばかり。そっと目をそらす。

 今日もデバグやら改良やら。

 合間にスケートを見たり。

 昼飯は、豚骨ラーメン。

 晩飯は、カマボコとかミカンとか納豆とか。

 というか、納豆を食った後ミカンを食うと非常に妙な味がすることを知った。