2012/02/29(水)

見立て遊び

 経理事務。

 雪の中郵便局へ。寒い。

 本当は、娘を雪の中遊ばせてやりたいのだが、色々忙しい。スクリプト書き。

 昼はパン。

 晩飯は、ヅケ丼。

 積み木を積みながら「しいたけしいたけ」という娘。何かと思ってよく見てみると、細長い積み木の上に横に平べったい積み木をのせて、「しいたけ」に見立てているらしい。俄かには信じがたいが。

 乗り物好きという他の子の話を聞いていて「男の子とか車によく乗る子はそうかもなあ」などと思っていたのだが、うちの娘もここ数日で消防車と新幹線のブーム到来。食事中も「しんかんせん」「しょうぼうしゃ」とつぶやき続ける。何を求めているのかね、君は。

最近憶えた言葉

 きつねの絵をみて「きつね」と言い、「きつね、ねこ、ぶぶぶ……」と歌いはじめる(こぶたぬきつねこ、の歌)。

 

2012/02/28(火)

インク切れる

 午前中は、経理事務。

 プリンタのインクが切れた。困る。

 打ち合わせ@秋葉原。ミニマムな実装ではあったが良い反応をいただいた。

 昼飯に、コロッケパン。

 晩飯は、ししゃも。

 夜も、経理事務。

最近憶えた言葉

 ライオン

 コアラ

 くり

 ぶろっこりー

 おふね

 はち(蜂)

 こん(紺)

 かき(柿)

 だいこっ(大根)

 あし(梨)

 

2012/02/27(月)

ヘルメットが当たった

 動作デモの制作を進める。一部のエラーの原因を調べる。

 朝飯は、パン。

 昼飯は、その辺にあるもの。

 晩は、年末にやっていた仕事の打ち上げ飲み会。

 誰もスーツを着ていないし、名刺交換をする人もほとんどいないという、不思議な集まり。

 そして、プレゼント抽選では、ヘルメットが当たった……。

 娘は今日から1歳9ヵ月。

 

2012/02/26(日)

雛人形を出す

 昼飯は、フライドチキン。

 晩飯は、パスタ。

 東京マラソンだが、見に行かず、普通に過ごす。

 雛人形を出す。去年も同じ日に出している。

 雛祭りの日には両親が上京して、お祝いして、その8日後には震災だったんだよなあ。

 雛人形の置き場所次第では、初節句後すぐに壊れちゃったなんてこともありえた。

 本棚が崩れ落ちた寝室は使える状態じゃなくなって、片付け終わった今でも、寝場所は別の部屋のまま。

 東京に住んでいる俺にとっても、色々変わってしまった。

 

2012/02/25(土)

科学博物館

 朝飯は、りんご。

 上野の科学博物館へ。Yと合流。

 地球館って見るの初めて。

 藻類の電子顕微鏡写真にやたら興味を示す娘。大人なら通り過ぎていく人が多い展示なのに。

 色々可愛がってもらえて、だんだんとリラックスしていく娘でした。

 昼飯は、パン。

 晩飯は、スーパーの弁当。なす肉みそ炒め。

最近憶えた言葉

 トラック

 さかな

 

# tonkatsu3 『言葉って覚えだすと次々と覚えるんですね。うちはまだ宇宙語だけです。』

# morimon 『今年に入ってからがすごいです。3ヵ月前の娘とはもう別人かと思うくらいですよ。びっくりです。』

2012/02/24(金)

減ってきた

 提出書類のミス発覚。電話で問い合わせたら「まあいいでしょう」とのこと。

 なくしものも見つからない。

 昼飯は、炊き込みご飯。

 晩飯は、うどん。

 一時期に較べると、ずいぶん地震が減ってきたようだ。震災以前の水準に近くなっている。「4年以内70%」の算出ベースになる数字もずいぶん違ってきているよね。

 でも、やっぱり備えておかないと。

最近憶えた言葉

 しいたけ

 ぶったん(ボタン)

 ちっかって(新幹線)

 あっかーおー(北海道)

 あむ(ハム)

 

2012/02/23(木)

X=K

 木金は別件の仕事に注力。

 昼飯は、パスタ。

 晩飯は、炊き込みご飯。

 スポンジ製アルファベットの『X』と『K』を両手に持って、「いっしょ〜」。確かに似ているが。

 お盆ごとドアで引っ掛け、お気に入り食器を割ってしまう……。

最近憶えた言葉

 あっぱいっ(おっぱい)

 

2012/02/22(水)

いちごの絵

 朝は、パン。

 昼飯は、ちゃんぽん。

 晩飯は、鶏とキャベツのミルフィーユ。

 今日もスクリプト書き。

 いちごの絵を描いたら、大喜び。きちんといちごと認識している。ボールの絵も描く。

 「こうやって描く」という先入観はあまり与えたくないのだけれど。

最近憶えた言葉

 おくら

 

2012/02/21(火)

終日仕事

 昨日に続き、スクリプト書き。

 昼飯は、チキンカツ南蛮。

 晩飯は、うどん。

最近憶えた言葉

 アジ

 いいこいいこ

 

2012/02/20(月)

乾杯

 昼飯は、やきそば。

 晩飯は、チキンカツ南蛮。

 色々スクリプト書き。

 む、こんな問題が。修正。

 「あんぱい(乾杯)」食事中、牛乳のコップを持ちながら。教えた覚えが無いのだけど、昨日うそビールでパパママがやっていたのを見てた?パパママのお椀で一緒に「かんぱーい!」とやっていたら、完全に憶えた様子。

最近憶えた言葉

 あんぱい(乾杯)

 

2012/02/19(日)

 朝飯は、コンビニおにぎり。

 童具館へ。マイペースながらも楽しんでいる娘。

 住宅街の路地をすたすた歩いていく娘。どこへ向かうつもり? うまく誘導して、ぐるっと一周して元のところに戻す。

 高橋らんちゅう養殖園なる施設を見つける。

 昼飯は、ドンピノキオのパスタとアイス。眠くなる。

 晩飯は、ジャスコ寿司。

 

2012/02/18(土)

アミューズミュージアム

 「雪がうっすら積もってる。寒いわけだ」などと話していると、横で聞いていた娘が、「はい」。俺の上着を持ってきてくれた。よくわかっているなあ。

 朝飯は、おにぎり。

 外出。隣駅まで歩いたところで、財布忘れたことに気づき、戻る。

 アミューズミュージアム@浅草。今日は藍さんが会場に。ごあいさつ。娘は初対面。楽しんでいる。

 昼飯は、おにぎり。

 ここまで来たついでで浅草寺。実は初詣。おみくじは吉。2005年以降56回中25回が大吉。5割を切るようになって久しい。

 97歳のおばあさんとお話。「子どもは風の子だねえ」。

 首からかけるカードを返し忘れたの気づいたので、またアミューズミュージアムへ。

 晩飯は、カツオのタタキ。

 娘はGoogle の画像検索で「ボール」を見るのが好き。PCとかスマフォが目につくと「ぶーあ(ボール)ぶーあ」と泣き顔で繰り返す。全画像を見終わって「ハイおしまい」なんて言って切り上げようとすれば、「もっともっと」と駄々をこねる。そんだけ好きなのに未だに発音は「ぶーあ」。なぜだ。

 2回続けてパパの後にあくびをした娘。ネットで調べると、あくびがうつるようになるのは4、5歳からというが。単なる偶然?

最近憶えた言葉

 タイツについている雪の結晶模様を見て「きらきら」

 

2012/02/17(金)

こ=い

 朝は、明太子+インゲン+飛龍頭+ブロッコリートマト。

 昼は、パスタ。

 夜は、カレイのムニエル。

 娘は、平仮名の「こ」を見て「い」と言う。二つの辺として理解しているのかな。

最近憶えた言葉

 くい(栗)

 あゆ〜(丸)

 しあくっ!(しかく)

 きーちゃった(きえちゃった)

 うーたん

 あし

 

2012/02/16(木)

紙を出せ

 サーバ設定、スクリプト書き。

 昼は、適当にそのへんのもの。

 夜は、チキンカツ南蛮+キャベツ+ブロッコリー。

 「かいー(かみ)」。お絵描きしたいので、紙を要求する娘。

最近憶えた言葉

 かーい(かわいい)

 ちょうちょ

 おさら

 5

 くつ

 ブーブー

 ぞう

 かいー(かみ)

 

2012/02/15(水)

点々

 あっちにテスト的なインストール。こっちはサーバ設定。

 昼飯は、ちゃんぽん。

 晩飯は、豚角煮。

 お絵描きしている娘。ふと「点々描ける?」とママが聞くと、点々をうちはじめた。

最近憶えた言葉

 しあうあっ(しまうま)

 

2012/02/14(火)

登頂

 サーバ設定など。

 朝昼はパン+トマト+いんげんゴママヨ。

 晩は、シーチキンとピーマンの炒め物+焼き鳥丼。

 娘は、うちの建物の1階から最上階まで自力で上ったらしく。すごい。

 ドラッグストアのレジ前でチョコ安売りしているので買ってきたと彼女。「そういえばバレンタインだったね」と言うと「え、そうだっけ?」。全く意識せずに、ごく日常の行為としてチョコを買ってきたらしい。

 

2012/02/13(月)

いっしょー

 朝飯は、パン。

 昼飯は、マグロ漬け丼+クリームパン+味噌汁。

 晩飯は、バジル豚+ブロッコリー+味噌汁+シーチキンとピーマンの炒め物。

 プッシュ通信の実装作業など。ライブラリがうまくインストールできなくて困る。

 ここ数日、属性が同じ物を見つけては「いっしょー」と喜んでいる娘。画面とキーボードのWindowsマーク、おもちゃと歯ブラシのアンパンマン、大きなボールと小さなボール、青いボールと青いシール、引き出しの中に並ぶコンタクト洗浄液、ママの食べ物と自分の食べ物。どこの子もこんな感じなの?

 

2012/02/12(日)

憶えた言葉

 朝飯は、パン。

 昼飯は、味噌汁+キハダマグロのソテー+鶏ささみとほうれんそうのゴママヨあえ+トマト+たらこポテト。

 晩飯は、芋煮+ユッケジャンクッパ+ブロッコリー+冷や奴。

 新聞読んだり。

 娘にドラえもんを見せると「あんぱんまん」と言った。何故だ。

 向こう側を指で差しながら「あっち」と言う娘。指示代名詞の覚え始め。

 憶えた言葉の記録を、この日記にも転載しておくことにしよう。

今日最近憶えた言葉

 あっちゃったー(終わっちゃったー)

 おと(音)

 あっち

 こっち

 いっこーんっ(みかん):今まで「いっこー」だったのが3音節に。

 

2012/02/11(土)

インフル対策

 朝昼兼用飯は、パン+ミニお好み焼き。

 娘は、青い大きなボールと違う色の小さなボールを並べて「いっしょ」と言う。また違う時には、その青い大きなボールと青色シールの台紙を並べて「いっしょ」と言う。属性の抽象がどんどん上手になっていく。

 パズルのピースやクレヨンを袋や箱に詰めるのが大好き。今も、隣の部屋のトラックの荷台にクレヨンを詰め込み中。行ったり来たりの往復が続く。

 インフルエンザが流行っているという話を聞くと、娘と一緒に外出するのが怖くて、休日でもつい家にこもってしまう。

 図書館まで往復の散歩。

 鳩。一斉。

 おにぎり+ちゃんぽん。

 パスタ。

 フィギュアスケート。

 

2012/02/10(金)

カレーうどん

 昼飯は、おにぎり+アボカド+りんご+ブロッコリー。

 某CMS。結構厳しいな……。

 ATM と郵便局。近くのお店で、ごぼうを買う。

 晩飯は、カレーうどん。カレーうどんは特別な食べ物。他の食べ物に似ているようで似ていない。家庭料理の代表というわけではないが、郷愁に近いものが漂う味。

 「阿Q正伝」読み終わる。これも面白い。

 

2012/02/09(木)

異世界

 昼飯は、ちゃんぽん。

 晩飯は、味噌汁+マグロのソテー+コールスローサラダ+玉子焼き+豆腐+キウイ。

 文春とモーニングを買ってきて読む。

 しばしば娘のおもちゃや小物が消える。「なくなる場所なんてないのにな」なんて思いながら探すが、いくら探しても見つからない。と、思っていると、2,3日してから、それを娘がその手に握っていたりする。どうやら、こっそり異世界へ通じる穴を使って自由に物を出し入れしているらしい。

 同じものを並べて「いっしょ」という娘。単なる物の名前でもなく動詞でもない。色んな概念を身につけていく。

 

2012/02/08(水)

時代遅れ

 名古屋出張をFさんにお任せし、スクリプト書きの作業。

 他の人が作った汎用ライブラリをあんまり使わない俺の書き方は、ちょっと時代遅れ。了見が狭いとも言う。

 昼飯は、パン+しゃけ納豆巻。

 晩飯は、かつおのたたき+りんご+冷奴+トマト。

 

2012/02/07(火)

ひらがな1号

 直しやら、JavaScript 書きやら。

 朝飯は、かきあげ丼。

 昼飯は、バジル鶏+アスパラガス。

 晩飯は、味噌汁+チャーハン。

 娘は、平仮名の「い」を憶えた。指差して、元気よく「い」と発声。

 

2012/02/06(月)

6抜け

 昼飯は、ほたてのマリネ。

 晩飯は、シロエビのかきあげ丼+芋煮。

 直しやら、JavaScript 書きやら。

 数字を数えるのを覚え始めた娘。1から数えて10まで。でもどういうわけか、しばしば6が抜ける……。

 相変わらず、読書と言ったら青空文庫ばかり。

 先日、草枕を読み終わった。能弁な主人公にはちょっとドタバタ風味も。

 で、魯迅を読み始める。狂人日記。面白い。100年近く前の作品とは思えない。

 

# T隊長 『字を書くようになると(まだ先でしょうが)、左右逆に書くという謎が<6だけ抜ける』

# morimon 『今日は、横向きの「こ」を見て「い」と言いました。ハネの具合やら、辺の長さやら、微妙に違うような……。このあたりの変形操作は、ないものとして認識するんでしょうかね。』

# T隊長 『「こ」と「い」はフォントにもよりそうですが…回転変換を無視するというのは面白いですね。』

# morimon 『「親族の基本構造」じゃないけれど、「なんちゃって代数」的な分析はできそうな気がしますね。』

# T隊長 『レヴィ・ストロースとアンドレ・ヴェイユですか。 <回転変換を無視 元々はウチの弟が幼稚園のころ骨折して入院しまして、そのときの友達の寄せ書き(?)というのを見ると左右逆のひらがなが多くて^^;でも上下逆とか回転無視はなかった気がします。』

# morimon 『幼児って、さとちとかは、どうやって区別しているんですかね。それとも区別できていないのか。あるいは、手で書くことを考えると、切れ目を見ているのかな。』

2012/02/05(日)

読書家

 昼飯は、鍋。

 経済センサスの作成。めんどう。

 晩飯は、バジルチキン。

 最近は、なかなかまとまった時間がとれなくて、読書量は減るばかり。一方、娘はひとりで絵本を開いて楽しそうにめくっていることがしばしば。一冊終わったら「おちまい」と言い、また次の本へ。読書時間という意味では、我が家で一番の読書家は今や娘なのかもしれない。

 色んな歌の歌詞を覚え始めた娘。日本語だろうが英語だろうが、耳で聞いたままに発音する。子どもはみんなジョン万次郎。

 

2012/02/04(土)

3語文……

 朝飯は、シチュー。

 昼飯は、鶏唐揚。

 仕事を少々。

 散歩。図書館とイオン。

 晩飯は、シチュー。

 最近はベビーゲートのロックをかけていないことも多いにも関わらず、娘は決してそこを通り抜けようとはしない。ずっと閉まっていたから、通れないのが普通だと思ってしまったのか。ケージ飼いの鶏は、やがて閉じ込められているのに慣れてしまい、外に出しても逃げ出さないようになるというが。

 きらきら星の英語歌詞も覚えつつある娘。特に What you are というところがお気に入り。3語文……とは言わんよな。

 

2012/02/03(金)

豆まかず

 朝飯は、カルビクッパ。

 昼夜は、シチュー。

 む、巻き戻しか……。

 中学時に仲良かったEから Facebook の友だち申請。懐かしい!

 節分だが、豆まかず。

 某システムの機能拡張、とりあえず実装完了。でも、まだ細かなバグが色々あるようだ。

 色の名前がわかり始めた娘。最初に黄色を憶えた。最近では赤と青の言い間違いもなくなった。ここ2,3日で「みどり」も憶えた。言葉と意味内容の対応が増えていく。

 

2012/02/02(木)

合いの手

 朝飯は、ロールパン。

 昼飯は、ロールパンサンドイッチ。

 某アプリの作成作業続き。ちょっと名前などをつけかえたり、ソースの構造を組み替えたり。

 打ち合わせ@秋葉原。

 晩飯は、アトレで買ったアジと生シラスの海鮮丼。

 最近の娘は、きらきら星を歌いながら、自分で合いの手も入れている。「きーやーき−やーひーかーゆーあいっ! 」。こういう感覚ってどこで身につけたのだろうか。俺たち教えてないぞ。

 

2012/02/01(水)

もう2月か

 サイトオープン作業。

 微修正・微調整などをしていると、いつの間にか夕方。

 朝はトースト。

 昼は、お菓子。

 晩は、おでん。

 もう2月か……。