2007/10/31(水)

呼び込み

 早朝から作業。それから、午前中の会議。

 昼飯は、近所の中華料理屋。店の親父に呼び込まれる。餃子とチャーハンと麺。

 某氏の Mac のクラッシュ対応。望み薄。

 晩飯は、コンビニのパン。それから、帰ってからカレー。

 Leopard が届いている。

 

2007/10/30(火)

毎週毎週

 ずっと作業するつもりが……電池切れ。毎週火曜日は電池切れの気がする。

 食事はパンとカレー。

 夜は早く寝て、次の日の早朝に命運を託す。

 

2007/10/29(月)

フィッシングサイト?

 午前中は会議。

 某ツールの移行はとりあえずお預け。

 マシンの設定などで忙殺される。不調のマシンのメンテしたり、netatalk の文字化けを解消したり、Bonjour に対応したり。Avahi とかいうのを使うらしい。

 昼はおやつなどでしのぎ、晩は、モダン食堂 東京厨房で唐揚げ定食。

 夜、Leopard オンライン注文。購入の途中、突然 acs.cafis-paynet.jp なるサイトのページが開く。フィッシング? 調べてみたところ、カード会社の認証画面のようだ。カード会社のサイトでメッセージ設定したら、きちんとこちらで表示されたし、まあ大丈夫だろうということで、パスワード入力。しかし、いきなり別サイトのページが現れるのは怖いよね。

 

# Varuna 『同じことがあって、助かりました。ありがとうございました。』

# morimon 『cafis-paynet でしょうか。一応信じて大丈夫なようです。』

# nobi 『私も助かりました。フィッシングかと思うよね〜』

# morimon 『情報が役に立ってよかったです。』

2007/10/28(日)

シャトーカミヤで飲み放題。

 パンを買って電車に乗る。久々の遠出。

 シャトーカミヤへ。今日はワイン祭り。とりあえず、飲み放題1500円。しかし、結局値段分は飲めなかった。

 記念館に入ったり、牛のほほ煮やソーセージやチキンライスを食ったり。

 ビンゴ。うーん、リーチにさえも届かず。

 電車遅れ。痴漢が線路に逃げたらしい。

 iMac 到着。

 

2007/10/27(土)

取材の申し込み

 浅田真央の練習場所の近くは、山火事中らしい。2chには「真央はふわふわやから火は危ないで」との記述が。「アフロちゃんのイメージがあるもんね」「エアロちゃんだろ」。

 現代画報というところから取材の申し込み。江東区の中小企業特集なんだとか。インタビュアーとして某食いしん坊万歳のタレントの名前なんかも出てくる。なんだか話がよく飲み込めなかったので、電話で話しながらその場で Google 検索。む、有料で掲載なのか。なるほど、取材料を取材された側から取るというビジネスなのだね。やんわりと断る。

 ジャスコへ。魚などを買う。

 昼飯は、トビウオのお刺身。晩飯は、アジのお刺身と秋刀魚。合算しても320円ほど。旬の魚はお買い得。

 録画してあった「ビューティフル・デイズ」を見る。インドネシアの映画。主人公がツンデレ。男の子がハンサム。まあ、どこの国も都市生活は似ているものだなと思う。

 靴擦れのカサブタをはがす。2,3ミリの厚さ。

 フィギュア・スケートを見る。

 

2007/10/26(金)

new iMac

 午前中は、スクリプト書き。

 食事は鍋の残り。

 彼女が iMac を買う。今年3台目のPC。5年半ぶりの買い替えですか。うちでは、5,6年くらいで買い替えることが多いらしい。LAN サーバ用途で使っているマシンはもうすぐ8年なわけだが。

 iMac は昔はおもちゃっぽかったけど、今は仕事に使う人が増えているみたい。

 Leopard も良さそう。

 打ち合わせ@目黒。帰りは雨。

 コンビニでパンとサーモンの寿司。

 ほかの人のPCのメンテをしたり。

 Adobe CS3 のインストールって猛烈に時間がかかるのね。1時間以上かかったような。待つ間、ついおしゃべり。

 晩飯は、ナン。中にカレーが入っているの。

 月曜日の準備。

 

2007/10/25(木)

初鍋

 ひたすら作業。あるものを適当に食べながら。

 打ち合わせ@初台。

 晩飯はきりたんぽ鍋。そういう季節が始まりました。

 

2007/10/24(水)

大会議

 午前中は会議……なのだが、別件で欠席。

 昼飯はパン。

 午後、外出。Oさんを交えての大会議。お弁当が出る。どういうわけかお酒も出る。

 あまった弁当をもらって、夜食に。

 

2007/10/23(火)

反動

 どうも電池切れ。土日働いたからか。依然風邪気味だし。

 仕事も、テレビなどを見ながら。

 食事は、味噌汁+ご飯。それから、レーズンパン。

 

2007/10/22(月)

なんだか風邪気味

 午前中は会議。

 なんだか風邪気味。のどが痛い。ぼーっとする。

 なか卯でカツ丼。妙に美味いんですけど。

 昨日の作業の続き。夜には完成。

 ジャスコへ。割引のお刺身を買う。アジとサーモン。晩飯としていただく。

 

# roboinu 『なか卯のカツ丼は僕も好きです。安くておいしい』

# morimon 『ネットでも評判いいですね。美味しいと思うのは私だけじゃなかったんですね。』

2007/10/21(日)

いつも2日後は

 今日も仕事。俺が Ajax を公開コンテンツで使うのは初めて。単なるチャット。

 パンとみかんとパスタとビーフシチューを食べる。

 夜中には作業もひと段落。そういえば、国際反戦デーだったのだな。毎年、結婚記念日の2日後は反戦デー。

 

2007/10/20(土)

電力供給ストップ

 今日は仕事。月曜までにやらなくちゃいけないことがあるので。

 食事は、電子レンジでふかした芋とパスタ。

 「大停電の夜に」を見る。うまく作ればいい作品に成り得たかもしれないのに、成り損ね。題名は、「停電の夜に」のパクリか(部屋のどこかに転がっているはずだが、さて)。

 「幻魔大戦」を見始めるが、俺の方の電池が切れて、寝てしまう。

 

2007/10/19(金)

結婚記念日

 寒くなってきた。

 午前中は会議……のはずだが、なかった。

 新マシンのセットアップはほぼ完了したので、スクリプト書きなど。

 昼飯は、けんちんそば。

 とくしま藍あいプラザに立ち寄る。

 晩飯は牛丼。雨が降り出す。

 結婚記念日なので、隣町のイタリアンバーで食事。

 

# ソリトン 『遅ればせながらオメデトウさんです!もう何年になるんだっけ?すっかり出遅れてる私ですが(苦笑)』

# みよし 『花婚式でしたね,おめでとうございます.』

# morimon 『4周年です>ソリトンさん。「出遅れてる」って、その分華やかな独身生活を送っているのではないかと想像します。』

# morimon 『ゴム婚式とかもあるんですね>みよしさん。なんだかマーケティング戦略のような雰囲気も……。』

2007/10/18(木)

財布忘れる

 仮眠を取った後、朝から作業。

 夕方、うっかり財布を持たずに外出。打ち合わせ@初台。携帯電話だけ持っていればなんとかなるもので。

 ビックカメラで彼女と合流。iMac やカメラを見る。

 食事は、カレーの残り。

 ちょっと左下の親知らずが腫れ気味。まずいな。

 

2007/10/17(水)

とんこつラーメン

 午前中は会議……のはずだが、なかった。

 昼飯は、サンドイッチ。

 新マシンのセットアップなど。

 晩飯は、とんこつラーメン。

 終電で帰宅。少しおなかが痛い。なぜだ。

 

2007/10/16(火)

ポークカレー

 某案件のための作業時間としてリザーブしていた今日だが、なんだかエンジンかからず。テレビを眺めていたり。

 昼は、パンなどあるもの食い。

 早めの夕飯は、ブリの照り焼き。それから、ポークカレーも遅めの晩飯として食う。豚とカレーばかり。

 

2007/10/15(月)

とんかつとカレー

 午前中は会議。

 昼飯は「でり坊食堂」でとんかつ定食。

 フェルミエなるチーズ屋を発見。

 先週作ったスクリプトの調整作業など。並行してH君のPCの再インストール作業。

 早めに退出。

 人形市開催中の人形町に寄る。「COFFEE ロン」なる店でポークカレー。

 なんだか疲れている。早めの就寝。

 

2007/10/14(日)

ラーメンとカレー

 昼飯は、トムヤムクンヌードルと熊本ラーメン(賞味期限切れ)。なんだか油がもたれる。

 寝てばかり。

 しばし外出。イトシアへ。彼女が服を買ってくれる。

 東京カレー屋名店会のカレーを食う。待たせたお詫びとのことで、ラッシーをサービスしてくれる。

 靴擦れが痛い。やっぱり、0.5cm 大きくすべきだったか。足がなじむのを待つか。

 

2007/10/13(土)

ジョゼ

 寝坊&昼寝。

 食事はミカンとチョコ。それからサツマイモ。濡らしたキッチンペーパーでつつんで、ラップでくるんで、200W の電子レンジで 20分。

 テレビをなんとなく眺めていたり。

 録画してあった行定勲監督の「ひまわり」。麻生久美子が出てきたあたりで見るのをやめる。

 「ジョゼと虎と魚たち」。最後、やっぱり可哀想。

 

2007/10/12(金)

毎日豚

 昼飯はみかんなど。スクリプト書きの1件は進捗状況アップ。で、出先へ。

 もう1件のスクリプト書きはほぼ完成。運用前のテストへ。

 晩飯は、カツ丼。毎日豚を食べているような。

 H君のPC修復作業。データは救い出せたけど、OS は再インストールしないとダメっぽい。

 行き帰りに、有楽町イトシアの地下を通る。

 帰宅後、手羽中の肉じゃが。

 

2007/10/11(木)

みかん届く

 今日は終日籠ってスクリプト書き。みかんが届く。何日持つかな。パンも食べる。

 カブトムシはまだ活動中の模様。幼虫の気配はなし。5代目はなしかな。

 夜、打ち合わせ@六本木。すごい街だな。

 モーニングと文春を買う。

 晩飯は、豚のオーブン焼き。

 仮眠をとってからまたスクリプト書き。

 

2007/10/10(水)

物体X

 午前中は会議。昼は「おぴっぴ」でたぬきうどん。

 オフィスセキュリティについて見学。赤外線センサーを飛び越える人間がいるらしい。

 パンを食ったり。

 帰宅後、豚ソテー。

 「遊星からの物体X」を眺める。子供の頃見たときは衝撃だったが。寝る前に見せたことで彼女に嫌がられる。

 

2007/10/09(火)

ラー油の入った日本蕎麦

 会議と思いきや、なし。スクリプト書き。

 昼飯は、港屋というお店で肉そば。なんだこれは。まずくはないが……。

 相変わらずスクリプト書き。

 夕方、タリーズでアイスクリームを買って買う。

 帰宅後、お好み焼き。

 

2007/10/08(月)

ラブソングとプラダと新しい靴

 U君からのお土産届く。ありがとう。彼も石ができたのだとか。

 ジャスコで食材。昼飯は、柿の葉寿司とピザ。

 借りてきた DVD 2本。まずは、「ラブソングができるまで」。たわいのない話といえばそれまでだが、80年代「風」ミュージックビデオは、俺たちの世代にはかなりツボかも。

 「プラダを着た悪魔」。単なるオシャレ映画と思いきや、いやいやどうして意外にこれは。

 隣町まで行って彼女と俺の靴を買う。トイレで履き替える。

 スーパーに寄って、ミカンとトビウオ1匹200円他。

 晩飯は、トビウオのお刺身とマグロのカマ。トビウオは、2日前よりも美味い気がする。自分でさばいた方が、鮮度が上ということか。

 この三連休、ほとんど全く仕事をしませんでした。たまにはこんなことも。やるべきことはたくさんあるのだが、明日からがんばるとするか。

 

# 翡翠 『プラダを着てるってトコがニッポンと違う!どんな服着てるか気になってて見たい映画ではあります。んでも、morimonの口から「プラダ」だなんて。』

# ソリトン 『そうそう、「プラダ」は男性にも置き換えらるような話なのでちとジ〜ンとしちゃって…テンポもイイし。落ちは少しばかりベタですけどね(笑)』

# ソリトン 『そうそう、休みの日に仕事をしなかったからといって罪悪感を感じるのはかなり変だと思うようになりました。環境だねぇ。』

# morimon 『といっても私が着るわけではないですから>翡翠さん。』

# morimon 『映画の宣伝的には、ターゲットは女性という感じでしたけど、そうでもないですよね>ソリトンさん。休日に仕事しなくても罪悪感は感じないんですが、スケジュール的に後できつくなるんですよね……。』

2007/10/07(日)

アフロの先輩

 昼飯は、味噌汁+ご飯。

 みかん食ったり、昼寝したり、新聞読んだり。

 夕食までのつなぎにトルテローニと呼ばれるパスタ。

 フィギュアスケートのシーズンなのね。

 ウルルン滞在記を眺める。文明人ってひどいわね。アマゾンの原住民、農薬で殺されたらしいです。それから、大友康平のツィター作り。

 晩飯は、ブリの照り焼きとキッシュ。

 夜、「ウォーターボーイズ」。千秋先輩とアフロのイメージがどうしても一致しない。

 そういえば、地震がありました。千葉東方沖ですか。それよりも、最近、密かにヤバイなと思っているのは、神奈川県西部地震。

 

2007/10/06(土)

75円のお刺身

 昼飯は、うどんとシチューご飯。

 また寝てしまう。

 ジャスコへ。フライパンとお風呂マット。それから食材。

 晩飯は、イナダ・トビウオ・秋刀魚のお刺身+秋刀魚の塩焼き+味噌汁。秋刀魚のお刺身のみ自分でさばいたもの。75円でこんなに美味いとは。

 「フラガール」を見る。蒼井優、可愛いな。豊川悦司、えらいおっさんだな。話は、パターンっつったらパターンなわけだが。

今日買った本

 ひぐち アサ「おおきく振りかぶって 1〜3」、筒井康隆「巨船ベラス・レトラス」。

 

2007/10/05(金)

おにぎりが食いたくなる映画

 寝坊。いかんな。

 昼飯は、シチュー。

 色々調べごとなどで出るのが遅れる。

 ちょっと経験がない文字化けに悩む。解決策が思いつかず。

 スクリプト書きやらちょっとしたログ解析やら。

 2駅分くらい歩いてから帰宅。

 晩飯は、チャーハン。

 「かもめ食堂」を眺める。この映画、いいよねえ。おにぎり食いたい。

 

2007/10/04(木)

神の言葉と1.3倍速の哲学

 スクリプト書き。昼飯はパスタ。

 トラブル発生とのことで、ちょっと早めに出ていつもの出先に立ち寄る。

 そこの駅近くのファミリーマートの前には、いつも何かしゃべっているホームレスのおっさんが立っている。今日通りがかったときに聞こえてきたお言葉:「たくさんの問題があるように見えても、意外と1つ解決したら連鎖的に解決するものなんだな。これがまあいわゆるドミノ式というやつで」。彼の言っていること、いつもは意味不明なのだが、今日は妙に納得。真実っぽい。

 俺、こういう人たちに聖性を感じ「たがる」部分があるんだよな。「ケガレ」と「聖」って、よく似てますよね。

 ソフトのインストールしなおしで手間取り、打ち合わせに遅刻。反省。

 また立ち寄り、スクリプト書きなど。

 晩飯は、シチュー。

 寝る前に、「ソフィーの世界」。なんかこう、深みがないというか。1.3倍速で見たからか。世界がヨーロッパで閉じているのも、なんだかな。

 

# みよし 『ソフィーの世界,本を買っちゃいました...現在上巻の2/3まで読みました.』

# morimon 『ベストセラーですよね。教科書っぽいという話も聞きましたが、どうでしょう?』

# みよし 『上下巻読み終えました!確かに教科書っぽかったです.本は,最後1ページがうまく表現されきれてないなぁと思いました(DVDは見たこと無いけど).DVDで最後の1分間がどのように表現されてるのか見てみたいです.自分が勝手に想像すると,音と映像で二音と二色が振動し振動の周波数が高くなり,色は白くなって終わり・・・かな?と勝手に想像.「世界がヨーロッパで閉じているのはなんだかな」に一票でございます.』

# morimon 『最後のシーンはよく覚えていないのですが、なんだかみんなで騒いでいたような。』

2007/10/03(水)

久々のステーキ

 会議と打ち合わせ、合わせて3つ。svn について教えていただく。

 昼飯はパン。

 モニタ設置×4やらスクリプト書きやら。それから、アンチウイルスソフトの設定やらプリンタ設定やら。

 晩飯はフォルクスで肉。久々のステーキ。

 

2007/10/02(火)

秋刀魚2匹で胸もたれ

 ジャスコに行って、秋刀魚とアジを買ってくる。

 というわけで、昼は秋刀魚2匹。N氏の真似。でも、胸にもたれてしまう。1匹半くらいがちょうどよいかと。

 諸々修正作業など。あまり仕事の効率は上がらず。

 夜は、アジを久々にさばいてお刺身。

 

2007/10/01(月)

感想……誰やねん

 午前中は会議。

 スクリプト書き。合間に雑誌を読むのだが。

 しかし、ずいぶん寒くなったな。長袖を着ている。

 弁当398円。愛宕神社に上って食べる。餌を求めて蚊と猫がやってくる。

 おやつに、イカフライのお菓子。

 晩飯は、うどん。

今日買った本

 浦沢 直樹「21世紀少年 下」。感想……誰やねん。