2016/05/31(火)

水素水

 おにぎり。

 そば。

 ポテトサラダ。

 明日から1ヵ月くらい、水素水以外何も口にしなかったら、痩せられるかな。

 

2016/05/30(月)

ピアノの練習

 チキン。

 娘の教本を借りて時々はピアノの練習をするわけで、俺も娘の後ろをのんびりと追いかけているわけだが、とはいえ、俺と娘の弾き方には決定的に違う点があって、娘は演奏しながら小声で「いちにさんし」と拍を数えているのに対し(そのように教えられている)、俺はそれが全くできない。

 拍を数えようとすると、なんだか頭と手がこんがらがって、楽譜も読めなくなって、ミスしてしまう。

 体の各部位の各行為が、脳の同じ部分を使おうと競合しあっている感じだ。

 そういえば、ファインマンのエッセイに、数字を数えながら会話ができる人間とできない人間がいるというエピソードがあったが、それと近い現象が起きているような気がする。

 つまりは、一見、娘と同じように弾けたとしても、脳の使い方は全く違っているのかもしれないし、だとすると、娘の上達スピードに絶対的に追いつけなくなる時期がもうすぐやってくるのかもしれない。

 

2016/05/29(日)

K家族

 歩いてR。2階、3階で遊ぶ。食事はお子様セット。パパはカレー。ワークショップでステンドグラス。100円ショップでK家族に会う。

 娘はピアノのレッスンへ。

 なぜ人間は他人にバカにされると怒るのか。

 

2016/05/28(土)

同じ年の同じ日

 G。パン屋で買ったパンを食べる。公園で遊んでいたら、YMちゃん&パパと会う。しばらく遊んだ後、L。本屋。Tちゃんと合流。ケーキ作り。YMちゃんも一緒に食事とケーキ。

 今日も四つ葉を4つ。

 新垣隆さんと同じ年の同じ日に産まれたのか、俺。

 ちょっとした衝撃。

 

2016/05/27(金)

誕生日パーティ

 5月に雨が多かったせいか、蚊も多い。

 カレー。

 イクスピアリへ。レインフォレストで食事。ボルケーノケーキ。他にも2組ほど、誕生日パーティをしている。

 テロもなく終わってよかった。

 そして、オバマの広島訪問には、ありがたいとしみじみ思う。

 もう、オバマが都知事でいいよ。

 で、今日が誕生日の娘は、夜更かしして粘土で遊んでいる。

 

2016/05/26(木)

サミット

 朝風呂。

 コロッケ。

 カレー。辛い。

 テロとか起きませんように……。

 

2016/05/25(水)

プチッガイ

 うどん。

 娘はお誕生会。プチッガイがふるまわれたらしい。

 娘は疲れて寝てしまう。

 かき揚げ丼。

 

2016/05/24(火)

追っかけで練習

 昼は、たらこ。

 サーモン。

 娘が発表会で弾いた曲をパパも追っかけで練習している。

 

2016/05/23(月)

夜驚症

 ソーセージ。

 冷凍のお弁当。トマトビーフシチュー。

 夜驚症?

 

2016/05/22(日)

発表会

 カレー。

 娘の発表会。オムライス。

 

2016/05/21(土)

エクスプローラサイエンス

 エクスプローラサイエンス。ポムの樹。

 大の後にお風呂入った方がキレイなのか、それともお風呂入った後に大した方がキレイなのか、今でも時々悩む。

 

2016/05/20(金)

娘の遠足

 娘の遠足についていく。カレー+チキン?

 今日は四つ葉3つ。

 哺乳類にふわふわの毛が生えていると「かわいい〜」なのに、虫にふわふわの毛が生えていると「イヤ」なのは何故なのか。

 

2016/05/19(木)

ツバメ

 モーニング。

 チキン。

 ツバメって東南アジアから渡ってくる鳥なわけだが、イラストの画像検索すると、同じ鳥なのに、その表現にそれぞれのお国柄があって、非常に面白い。

 

2016/05/18(水)

リミッター

 ある程度お金持ちになったら、もうそれ以上お金を欲しくなくなるようなリミッターが人間についてりゃいいのに。

 作文とか詩とか書くとき、面白くするためにちょっとだけ嘘つくのって、学校の先生的にはアリなんだろうか、ナシなんだろうか。

 ほうれん草、チキン。

 我々は、晴れ上がった空のような楽天家をリーダーとして求めているのかもなあ。

 

2016/05/17(火)

世界都市博

 ソーセージ、卵、ハンバーグ。

 パスタ。

 オリンピックの代わりに世界都市博でもやるか。

 

2016/05/16(月)

月曜日

 カレー。

 レンジ弁当。鳥の南蛮。

 

2016/05/15(日)

東武動物公園

 永田町でおにぎりとサンドイッチ。東武動物公園。駅からはバスを使う。汽車ぽっぽで移動。今日は結構混んでいる。スカイフィッシュで移動。くまさんカステラを買って、昼食。観覧車。ガチョウに餌やり。噛まれる。リスザル、カピバラを見て、ホタリウム。これも20分ほど待つ。見るのは初めて。アスレチックで、小さい男の子と一緒に遊んでいる。「おねえちゃーん」と呼ばれている。パパはまた四つ葉見つける(ちょっと虫かじり)。コケットさんの種まき飛行機とふしぎ池のカエルランドリーに乗ったら閉園時間。帰りもバス。東京スカイツリーまでも、区間快速だと速い。ボックスシートで前にはおばあさん。韓国の混ぜご飯。パパは豚キムチチャーハン。バスで帰宅。

 

2016/05/14(土)

科学未来館

 最近、ネットワークの調子が悪くなることがたびたびあったのだが、DNS のレスポンスがよくなかったぽい。

 セブンイレブンでおにぎり、サンドイッチ、パンを買い、科学未来館。未来逆算思考、歩きの実験、"おや?"っこひろば。花を作ったり。7階は前よりもレストランぽく。5階は、潜水艦や星が消えた。100億人でサバイバルをじっくり見ている。アシモ見る。ジオコスモスもジオ・プリズムとかいうのがついている。雪の結晶のガチャガチャ。

 ガンダムへ移動。

 四つ葉のクローバー、15分くらい探しただけで4つも見つかるってことは、見つかりやすい場所だか株だかをまず探せってことなんだな。

 100円ショップでうさぎのぬいぐるみとビーズの工作セット。ビレッジバンガードを覗いたり、サンリオのカフェみたいなやつ覗いたり。ロンフーダイニングでチャーハン。明日はソニーエクスプローラサイエンスに行きたいらしい。

 帰宅途中で寝ちゃう。

 水族館でイワシの群れを見るたびに、先頭で進んでいるつもりでも外から見りゃそんなに差はないんだよなって思っちゃう。

 

2016/05/13(金)

小学生の生活

 せこいのはみっともないよなあ。

 パスタ。

 自分の知性を超えた存在に囲まれていて、労働しなくてもいい世界。

 つまりは、小学生の生活みたいなものか。

 パン。

 カレー。

 パパッと終わらせるつもりの作業がなかなか終わらん。

 娘、いつの間にか寝ちゃう。オムツつけとくか……。

 

2016/05/12(木)

風を目で見る

 風を目で見ることって可能なのかな。

 空気の密度が変わると屈折率も変化するようだが、人間の視覚で検知するのはさすがに難しいかな……。

 ごぼうのきんぴら。

 さっきから娘がオルゴールで遊んでいる。

 というか、オルゴールのネジが切れて曲の途中で止まる様は、思い半ばにして絶えてしまった感がすごく、何だか落ち着かない。

 

2016/05/11(水)

水曜日

 お寿司。

 カレー。

 

2016/05/10(火)

結構です

 カレー。

 ごぼうのきんぴら

 「取材して記事にしてあげる代わりにお金払ってね」系の雑誌社から電話がかかってきた。

 「○という雑誌のものですが、取材させていただきたいのですが」

 「結構です」

 「はいわかりました」

 でおしまい。

 

2016/05/09(月)

月曜日

 パン。

 ポップコーン。

 冷凍のお弁当。鶏肉の味ご飯にしょうが焼き。

 

2016/05/08(日)

今日もアクアパーク

 今日もアクアパーク。あきた美彩館で食事。

 

2016/05/07(土)

品川アクアパーク

 品川アクアパークへ。途中、本屋に寄る。イルカショーを2回、その合間に他のところも見る。イルカのいーちゃんへの手紙を書いている。「ともだち」のヌイグルミが欲しいらしいが、買うわけがない。というわけで、大崎へ移動。100円ショップ。さらに五反田の100円ショップ。ピンクの大きな模造紙とケーキ屋の工作セット。REMYの夢吟坊といううどん屋で娘はお子様セット、パパはかき揚げ丼。

 今日の品川アクアパーク、4月17日に行った時よりもすいていた。

 GW と混雑の相関は、なかなか判断が難しい。

 

2016/05/06(金)

日記書く

 ホテルを出て1012の新幹線。パパはImageMagickの脆弱性調査、娘はiPadでお絵描き。バスで隣町。そのままピアノレッスン&ヤマハ。フードコートでHちゃん母娘と長崎チャンポン。

 東京へ。電車の中でサンドイッチ。午後は仕事。夜はおにぎり。

 

2016/05/05(木)

モリコロパーク

 リニアモーターカーに乗って、モリコロパーク。途中で寝てしまい、名古屋駅で目が覚めた時には大泣き。

 

2016/05/04(水)

歯磨きはお風呂の中

 最近、娘の歯磨きはお風呂の中でするようにしている。

 「これ終わってから」の口実がないので、就寝への流れがスムーズ。

 Aまでお買い物。プリキュアの付録付雑誌を買ってもらって大喜び。

 姪一家-甥たちといっしょにおうちで食事。寿司など。いくら食べている。夜は、昼の残りとピザ、伊勢うどん。昨日と同じく大昔の生物の図鑑を読んで、結局寝たのは22:00頃か

 某金管楽器が題名に入っている某アニメ、FB友の某さんの映画評を見て気になってしまい、某動画サイトで1話から最終回まで見てしまった。非公式配信なので「背徳感がすご」く、大きな声では言えないのですが、ひっじょーに面白かった。

 原作も買っておくか。

 

2016/05/03(火)

スペイン村

 昨日遅かったのに、早朝には目を覚ます。0715 に下に降りるが、まだ朝食の部屋の準備ができていないらしい。外に出て駐車場のまわりを散歩。30分になったので行く。パンとコーヒーをもらって、昨日買っておいたサンドイッチやパンを食べる。0845頃出発。シャトルバス。

 スペイン村。

 サミット前の伊勢志摩は、主要道路沿いのそこかしこに警察の姿がありましたよ。

 テロ起きませんように。

 

2016/05/02(月)

ユーフォニアム

 朝はパンなど。ユーフォニアムを見てしまう。16時過ぎ、お出かけ。伊勢方面へ。ホテル着。

 
 

2016/05/01(日)

若潮公園

 若潮公園へ。今日はあまり風もなく暑いくらい。漁業記念碑を登ったり降りたり。自転車と足こぎ車。また記念碑。キャベツと人参を動物にあげていたら、ゆめなちゃん一家に会う。室内で動物見たり、自転車乗ったり。カレーを食べる。パパは焼きそばとおにぎり。岩の上で泥遊びしたり。よしくん一家も合流。碑で遊んだり、山を追いかけっこしたり、アイス食べたりおやつ食べたり。歩いて文化会館。Nちゃんのバレエ発表会。最初は嫌がっていた(もっと遊びたかった&自分がステージに立ちたい)が、始まってみれば結構熱心に見ている。お弁当をもらう。帰宅後、食べる。

 「四つ葉のクローバー、探してみな。滅多にないけど。パパは今まで1回しか見つけたことないよ」なんて言ってたら、ものの二三分のうちに見つけてしまった娘はきっと特別な運命を背負った人間じゃあるまいか。