2009/04/30(木)

旅行前のアンテナショップ(島根県&山口県)

 食事はカレー。

 なんとなくネットを眺めていたり。

 ふと思い立って、島根県のアンテナショップ@日本橋に行ってみる。

 おお、現地に行かなくても観光パンフが揃うな。こりゃ便利だわ。この場で縁結びパーフェクトチケットを買う。お酒と麩とごまもろも買う。

 近くに山口県のアンテナショップもあるようだ。行ってみよう。

 というわけで、2県の観光パンフを事前にたくさん確保。

 これからどこかに旅行する時は、事前にアンテナショップで予習することにしょう。

 ビックカメラに寄って、バッテリーを買う。

 ジャスコに寄って、靴下とペットボトルホルダーを買う。

 そして荷造り。

 マー君、肩のハリですか……。

 

# ノムサン 『神様、仏様、田中様!ですよ』

# 木田 『明日あたり出るんじゃないですか』

# morimon 『そろそろ戻ってくる時期ですよね。』

# 野田 『インドで、カレーと言うと、発音の関係でヨーグルトご飯が出てくるらしい。』

2009/04/29(水)

やたら眠い

 朝飯は、牛スジカレーとめかぶ。

 昼、寝てしまう。いつの間にか夕方。最近やたら眠いんですけど。なにかの前触れだなきっと。

 マー君勝った!

 早い夕食に牛スジカレー。

 ジョギング。7.2km 走る。

 バナナを食いながら足を冷やしておく。

 「お父さんのバックドロップ」。主人公が可愛い。

 録画してあった島根についての番組を見る。

 

# ノムサン 『マー君神の子不思議な子』

# 社長 『寝ちゃいかん』

# エネゴリ君 『昼食は?』

# 山田 『おいらもまけないでやんすー』

# 具田 『眠気を分けてくれ』

# morimon 『昼飯食わずに寝てました。眠気を分けてもいいけど、高いよ。』

# 凡田 『日記内検索して、僕の日記の名前打っても何で突発的しかでてこないんんだ』

# morimon 『そりゃそうだよ。この日記内の検索だもの。』

# 湯田 『日記更新して!それともいそがしいの?眠いから書くのが面倒?』

# 落田 『眠気を買うぐたいだったら、頑張って眠くなってやる』

# morimon 『忙しいというよりは、外出中だったので。まとめて書けるよう、メモはしていましたが。』

# morimon 『中学生くらいまでは、10時間は寝ないとね。』

2009/04/28(火)

イモは世界を救えるのか

 朝も昼もパン。

 連休明けの仕事の準備作業。

 録画してあった赤塚不二夫関連番組。スゴイ人だよな。

 ジョギングに出るが、彼女の膝が痛むとのことで中止。

 ジャスコへ。食材など。

 晩飯は、牛肉を食おうと思うも、傷みかけっぽいので、豚にする。

 文春を読む。

 「イモが世界を救う」という番組。品種改良や生育法の改良も重要だが、本質的には政治と経済の問題を解決しないとダメなような……。飢餓にも関わらず食料純輸出国でありつづけたというアイルランドのジャガイモ飢饉を思い出す。

 各国の料理についての5分番組をいくつか見る。

 

2009/04/27(月)

肉体の慣れ

 昼飯に、土佐煮+味噌汁。

 昨日 12km 走ったのに、あまり筋肉痛がない。体って慣れてくるのね。

 オンラインで税務関係の届出や振込などの事務作業。

 なんだか眠い。

 2年ほど前の仕事の微修正。色々記憶が定かでない。

 PC 環境を夏モードに。暖かい部屋から涼しい部屋へ移行を始める。

 彼女は何やら作曲をしている。

 整理などしているうちに夜。

 晩飯はピザとパスタ。

 夕刊をポストに取りに行くついでにコンビニでパンなどを買う。

 急に冷える。

 

# 金正日 『どんな曲かなー』

# 麻生 『2年も前じゃ大変だなー』

# ぺサ 『コンビニのパンより手作りぱんだー!』

# 俺剛 『もう暖かくなるよ。』

# morimon 『今日も多彩な顔ぶれだな……。』

2009/04/26(日)

ジョギング再開

 朝飯は、土佐煮+味噌汁。

 昼飯は、味噌汁。

 春の陽気に……寝てしまう。

 楽天は勝った模様。

 ジョギング。12km ほど。途中 GPS 計測中の携帯電話の電池が切れて立ち止まる。ウォーターフロントから富士山が見える。

 晩飯は、豚骨味噌ラーメン。ザワークラフトとソーセージをのせる。

 「ホット・ファズ」。面白い。訳もなくスタイリッシュ。

 

# バルソー太郎 『よく寝れるな僕なんか逆に眠れない・・・』

# スミス 『富士山が見えたの?そりゃジョギング日和だね』

# ボンバー井上 『少しでも息を止めればいいのでは』

# MICHAEL 『来年にむけてファイト!』

# morimon 『なんかたくさんの人が俺の日記にコメントしている……と思っておくことにしよう。』

# fuji 『同じキャストの Shaun of the dead はもう見ました?しかし、こちらもジョギング始めないと。。』

# morimon 『まだ見てないです。見てみたいです。』

2009/04/25(土)

インフルエンザ

 インフルエンザ。H1N1型らしいが、怖いな。これから行楽シーズンで人間がシャッフルされるというのに。

 朝飯は、カステラ+牛乳+土佐煮+味噌汁。

 ちょっとファイルの整理。

 遅めの昼飯は、カブとキュウリの甘酢漬け+サザワークラフト+ソーセージ+イカと大根とキャベツとニンジンの麹漬。

 床暖房の上で寝転んでいたり。

 楽天、岩隈が好投したのに……。

 「いつか読書をする日」。一見マジメな映画だが、本質は素っ頓狂なような。

 夜食に、菊芋の味噌漬け+ビール+ソーセージ+ザワークラフト。

 

# 荷田くーん(おい) 『楽しみなことないなー』

# 草g 『マスクも大切』

# morimon 『こんな時はメキシコ料理パーティが良いかも。』

2009/04/24(金)

謎のメッセージ

 午前中、この日記に3連続でコメントスパム。ちょっと対策。名前とコメントの両方にランダム文字列みたいなのが入っているんだけど、目的はなんなんだ?

 朝飯は、土佐煮。

 税務署へ。久々の自転車。薄着で出たら、今日は寒い。

 帰宅後、秋刀魚+味噌汁+キュウリとカブの葉の漬物。

 色々と仕事に動きが。

 「8月のメモワール」。イライジャ・ウッドが子供。妙に話が説教臭い。

 

# クルーン 『もっと自転車を使えば環境にいいぞー!』

# morimon 『ついでに息を止めるとCO2をもっと減らせるそうです。』

2009/04/23(木)

Yとランチ

 下が辛い。

 朝飯はパン。

 仕事。

 高校時の友人Yが近所に来ているらしい。一緒にイタリアンでランチ。

 懐かしい話と今の話。高校の頃のままのようで、色々大人。

 また戻って、修正作業など。

 おやつにバナナやお煎餅。

 草g、こんな大ニュースになって、ちょっと気の毒。

 モーニングと文春を買って読む。

 晩飯は、土佐煮+味噌汁。

 野球見ているうちに眠くなり、早めの就寝。

 

# おい 『ま―それもそうだけそねー今は麻生でしょ』

# morimon 『麻生が気の毒?』

2009/04/22(水)

明日が怖い

 朝から熱心に色々の仕事。

 朝食はパン。

 昼飯は、筍と鶏肉と昔揚げの土佐煮+味噌汁。

 マー君、3連続完投で3勝目。

 バスにて錦糸町。大学院時の友人I君と久しぶりの再会。格好は社会人だが、相変わらずのI君。

 ゲウチャイなるタイ料理屋へ。辛いが美味い。だけど明日が怖い。

 帰りは地下鉄。

 

2009/04/21(火)

小雨の中、散歩

 今日も筋肉痛。

 新聞を読んだり。

 おやつに、そらまめと干し納豆。

 昼飯は、醤油の実のポークソテー+パプリカ+しめじ+焼きネギ。

 近所に新しい遊歩道ができたという。小雨の中、散歩に出かける。

 途中、マクドナルドに寄ってソフトクリーム。

 隣町のスーパーにて食材など。

 バスに乗る。

 O君に会う。久しぶり。

 晩飯は、長いもと昔揚げの味噌汁+丸干しさんま+冷奴。

 

2009/04/20(月)

動物園みたいな臭い

 朝はパン。

 今日もやはり筋肉痛がつらい。特に大腿部。

 色々整理したり。

 ちょっとした問題発生で隣県まで。

 帰り、うっかり違う方向に向かう電車に乗ってしまう。

 乗り換えるために降りた駅で、なんだか動物園みたいな臭いがするなと思ったら、中山競馬場の近くなのか。ああいう臭いってなんだか懐かしい感じがするよね。

 駅でパンを買い、食べる。

 戻ってからは、また整理作業など。

 晩飯は、焼きたけのこ+菜の花+ニラのオムレツ+蒸し焼きそらまめ+結石予防の牛乳。菜の花とニラは自家製。タケノコはつくばで買ってきたもの。

 いつの間にか深夜。

 

# おい 『僕も痛かった』

# morimon 『俺はその3倍痛かったもんね!』

# おい 『その筋肉痛は、マラソンのごほうびだよ!(もらいたくないけど)』

# morimon 『なんだか気の利いたことを言うねー。』

2009/04/19(日)

かすみがうらマラソンに参加

 午前中はかすみがうらマラソンの10マイルの部に参加。

 10km を超えるともう俺にとっては未知のゾーン。12km を超えたあたりからかなりキツくなる。

 マラソンなんてわざわざ自分から苦労をしょいこむようなもので、全く馬鹿馬鹿しい行為だと自分を責めつつも、「ここで歩く⇒やり遂げられないままの課題が残る⇒そうするとまた走らなくてならないような気がする⇒また走るのはキツイので避けたい」との思考が抑止力として働く。

 最後はヘロヘロ。どんどん抜かれる。あの中山竹通も俺を追い越していった(ホント)。

 なんとか立ち止まらないままゴールへ。

 走り終わった後に食ったバナナはモーレツに美味かった。糖が上あごから脳みそにダイレクトに吸収されている感じ。

 意地汚くさらにもう1本食う。特権階級的に自由に食えるというのがいい。

 午後はまたつくばに戻る。彼女はすっかり青春回想モード。俺は筋肉痛。ペンギンのような歩きで追いかける。

 夜はHさん宅にお邪魔する。すごくステキなおうちでした。いくつもの過去と今が、縒り合って1つの時間となり、流れていくかのよう。

 晩飯に韓国料理をご一緒する。

 色々ありがとうございました。

 例により、旅の詳細記録もつけてありますが、非公開ということで……。

 

# 陽香 『おつかれさまでございました〜!旅の詳細記録、どんなだろう〜☆今度、写真見せてくださいね!』

# morimon 『ありがとうございました。5分刻みくらいで、どこ行った何乗ったと書いてあるだけです>詳細記録。写真、まとめたら送ります。』

2009/04/18(土)

つくば見学

 つくばエクスプレスに乗って茨城へ。

 宇宙センター公開日。広いんだなあ。

 大学時の友人Aの研究室を訪ねる。学内を色々案内してもらう。

 夜は、奥さんや娘さんと一緒にお蕎麦屋へ。娘さんはとてもはっきりした顔立ちで利発そう。そして、おめでたい話も。

 忙しいところありがとうございました。

 ホテルで明日の準備。

 例により、旅の詳細記録もつけてありますが、非公開ということで……。

 

# 翡翠 『つくばかぁ、懐かしいなあ。』

# morimon 『つくばに縁がある人が結構いるもんですね。』

2009/04/17(金)

要注意食材

 ちょっと肌寒い。

 がんばって仕事。

 イチローの試合を横目で眺める。

 昼飯は、味噌焼きおにぎり+五平餅+ヨーグルト。仕事の合間に食う感じ。

 西武と日ハムの試合を横目で眺める。

 ダルビシュはかっこいいな。もし言い寄られたら同性だけどよろめきそう。

 晩飯は、筍と鶏肉の土佐煮+昨日の残り。

 尿管結石経験者の俺としては、筍は要注意食材なのだが、やっぱ旬の物は食っておきたいよな。

 ヨーグルトを一緒に食うことで、先手を打つ。胃の中でシュウ酸カルシウムにしちまう。

 

# T隊長 『胃内のpHを考えるとシュウ酸カルシウムはシュウ酸イオンとCa2+に溶けてしまうのでは…(シュウ酸の吸収は腸なので、そこでシュウ酸カルシウムになるから問題ないとは思いますが)』

# morimon 『確かにそうかもしれません。まあ、でも、お腹は痛くならなかったので、良しとします。』

# hyakko 『そこで良しとせずに、今後のためにも根本底な予防策を知りたいところなんですが…』

# morimon 『やっぱ水ですかねえ。おねしょとトレードオフですが。』

# hyakko 『トレードしたくないです』

# morimon 『フェアトレードなのに……。』

2009/04/16(木)

電子マネー敗れたり

 朝飯は、味噌汁かけおこげご飯。

 昼飯は、味噌汁かけおこげご飯+鮭の三五八漬。

 いつものように仕事。

 天気がいいので散歩。

 財布を忘れたことに気づく。先々で買い食いしたく思いつつ、現金がないので叶わず。

 コンビニならケータイで買い物できるのだが、こういった街歩きではあまり使える店がない。電子マネー敗れたり。

 結局、8km ほど歩いた後、バスに乗る。

 また戻って仕事。

 晩飯は、鶏としめじとソラマメの炒め物+醤油の実キュウリ+味噌汁。

 今日も、楽天負ける。

 フィギュアスケートを見ているうちに寝てしまう。

 

2009/04/15(水)

土鍋でご飯

 朝飯は、自家製ヨーグルト+自家製パン。

 昼飯は、土鍋で炊くご飯+自家製ニラとソーセージのオムレツ+サトイモの味噌汁+昨日の鶏の残り。炊飯器より粒粒がきれい。

 メールのやり取りなど。合間に溜まっている新聞を読んだり。

 今日は、暖かいな。

 ジャスコに行って食材など。

 夜、飲み会。Oさんお疲れ様でした。

 楽天は負けですか。

 

2009/04/14(火)

いつの間にか雨

 朝飯は、豚とナスの味噌炒め。

 昼飯兼晩飯は、朝の残り+キュウリの糠漬+大根麹漬+鶏の三五八漬。

 定期更新作業など。

 ちょっくらマリンスタジアムに行こうかなどと話していると、いつの間にか雨。機運萎む。

 マー君が勝つ。

 溜まっている新聞を読んだり。

 

2009/04/13(月)

疲れが残る

 継続中の作業。

 昼飯は、味噌汁ご飯や海苔ご飯。

 ジョグノートに登録してみる。

 ジョギング。2日前の疲れが少し残っている感じ。4.5km を 27分。ジョグノートのアプリによる計測では、5.4km。GPS ってけっこう不正確なものだな。

 ジャスコでおやつなど。

 晩飯は、メカブ+ジャコ+ご飯。

 

2009/04/12(日)

「プルートで朝食を」「スパングリッシュ」

 朝飯は、自家製ゆで菜の花+味噌汁+ご飯。

 間食に、ポテチやらスルメやらリンゴジュースやらアーモンドチョコやら。

 寝たり起きたりちょっと仕事したり

 「プルートで朝食を」。コミカルだけど、その背景は結構複雑で深刻。

 「スパングリッシュ」。最後、第3の道もあるような気がする。

 晩飯は、豚とニラとしめじのニンニク味噌炒め+ビール。

 

2009/04/11(土)

いつもより長めのジョギング

 土曜だけど、ちょこちょこと仕事。

 楽天が負ける。長谷部はいい感じだったのだけれど。

 昼飯は、塩鮭の甘酒漬と海苔。

 夜、ジョギングへ。10.6 km を 65 分くらいで走る。

 ジャスコに寄って食材など。

 晩飯は、カツオのタタキ+自家製ニラ入り玉子焼き+自家製味噌の味噌汁+しらす冷奴+ナスの粕漬+キュウリの浅漬。

 

2009/04/10(金)

初夏の空気

 例によって仕事。

 食事は、昨日の炒め物の余りと塩鮭の甘酒漬。

 ATM に寄った後、郵便局へ。

 打ち合わせ@原宿。地下鉄駅構内に初夏のこもった空気を感じる。

 野球実況中継のiアプリを発見。

 乗り換え駅でメロンパン。

 岩隈負ける。

 夜食に、メカブ+バナナ+鯛のアラ汁。

 就寝後、腹痛で目が覚める。

 

2009/04/09(木)

すっかり春

 ずいぶん暖かい。

 夜を徹して仕事をするつもりが、うっかり満タンで寝てしまう。

 上原が勝った。

 食事は、昨日の残り。それから、海苔とあんぱん。

 モーニングと文春を買う。

 仕事したり、眠かったり。

 夜、楽天勝った。弱いチームが強くなるというのはいいな。

 なんか、色んな仕事が動き出す様子。

 晩飯は、ナスとシメジのネギ味噌炒め+味噌汁+ビール+スルメと大根の麹漬。麹漬、かなり酸っぱいのだが、妙に後を引く。

 

# おい 『暑くて日記のネタが見つからない』

# morimon 『暑いということをかけばいいんですよ。「町ですれちがったオッサンが猛烈に汗をかいていて見苦しかった」とか。』

2009/04/08(水)

夜桜ジョギングは中止

 朝から仕事。

 食事は、スルメとお菓子。

 今日は楽天負けた。

 晩飯は塩鮭の甘酒漬+味噌汁。

 夜、ジョギングで少し走るも、彼女は膝が痛むとのことで中止。

 晩飯の残りを夜食に。

 太陽黒点がずっと出ていないというニュースが、だんだん大きなものになりつつあるような。

 

2009/04/07(火)

普通逆でしょう

 朝食は、昨日のお肉の残り。

 昼飯以降は、適当にスルメやクッキーやリンゴやヨーグルト。

 なんだかエンジンかからず。

 まあ、マー君が頑張って楽天が4連勝したから、俺まで頑張らなくてもいいか。

 そんなことをつぶやいていると、「普通逆でしょう」と指摘を受ける38歳の春。

 彼女は筋肉痛らしい。

 

2009/04/06(月)

夜桜ジョギング

 ゆるみ気味の自らに鞭打ち机に向う月曜日(ただしその鞭はかなり柔らかい模様)。

 食事は、南部せんべいとパン。

 夜、ジョギングへ。走りながら見上げると夜は桜色。不思議な解放感。

 6km ちょっとを走る。

 ジャスコに寄って食材など。少し水分補給も。

 晩飯は、鶏の醤油の実漬けオーブン焼き+おぼろ豆腐+ビール+味噌汁+ごま生麩+切干大根の醤油麹漬け+菊芋の金山寺味噌。切干大根はエステル臭強め。

 

# おい 『1人で走ったのかな?』

# morimon 『いつも2人です。』

# おい 『南部せんべいって、なに?』

# morimon 『http://www.iwateya.co.jp/s_goma.html こんな煎餅です。』

2009/04/05(日)

発酵はうまい

 朝食はパン。

 小泉武夫氏の講演会「発酵はうまい」@恵比寿へ。

 恵比寿麦酒記念館を見る。ビールとつまみで300円。注ぎミスで1銘柄(エーデルピルス)をコップ半分ほどおまけ。得しました。N氏が mixi の日記に書いていたのはこのビールなのね。抜群に美味いわ。

 三越の地下でもMISO(味噌)フェア。金山寺味噌について知識を吸収する彼女。

 おにぎりと南部せんべいを食う。

 夜桜見物もかねて散歩。

 目黒駅の Precce はちょっとお値段高め。

 五反田を過ぎ、大崎まで。

 ダイエーで買い物。少しくたびれた感がある店舗。

 晩飯は、金山寺味噌とキュウリのスティック+生麩+自家製スルメ麹漬+自家製ニラの玉子焼き+自家製菜の花。

 楽天3連勝ですか。

 

# おい 『日本ハムが3連敗だー』

# morimon 『ついでに中日は3連勝ですよ。』

2009/04/04(土)

楽天2連勝

 昼飯は、適当にそのへんにあるもので。パン、二軒茶屋餅、落花生、豆腐など。

 遅い晩飯は、ニシンの甘酢漬け+鮭の三五八漬。ビールも一緒。

 野球を見たり。楽天2連勝。楽天が勝つとポイントがお得なんだとか。

 甥がブログを始めたようだ。

 

2009/04/03(金)

ぽかぽか

 朝食は、サンドイッチの残り。

 実家からお米が届く。二軒茶屋餅も届く。

 打ち合わせ@原宿。

 とても天気がいい。

 帰り道、メロンパンを買う。昨日半分あげると言って、うっかり全部食ってしまったので。

 晩飯は、ニシンの甘酢漬け+味噌汁。

 ダルと岩隈の投げ合いを見る。

 

2009/04/02(木)

お見送り

 朝飯はマダラの三五八漬。小松菜のおひたし+冷奴+めかぶ+味噌汁+はぐらうりの漬物。

 トントン相撲の研究。

 外出。荷物を宅配便で送り、新幹線で食べるための駅弁を用意し、お土産のお菓子を買う。

 甥自身の誘導の元、新幹線ホームまで。

 出発を見届ける。はたして問題なく帰れるか少し心配。子を持つ親の気持ちがわかる気がする。

 さて、俺たちも昼飯は駅弁にしよう。深川飯を買う。

 京都と北海道のアンテナショップに寄る。

 バスに乗る。

 ジャスコに寄り、食材などを買う。

 甥は無事に家族の元へたどりついた模様。新幹線では隣席のおじさんの寿司が美味しそうだったらしい。

 駅弁を食う。

 モーニングと文春を買う。

 気がつくと夜。

 

# o 『ははは。隣席のおじさんの寿司。まるで小説の一行ですね。駅弁、食べたいナァ。』

# おい 『駅弁おいしかったー。』

# morimon 『弁当の多種多様性って結構日本の特殊文化ですよね>oさん。』

# morimon 『発車する前に食い終わっていたのを見ていたじゃないですか>おい。』

2009/04/01(水)

ジョギング中止

 ソーセージとインゲンと卵いため+豚汁。

 エープリルフール。甥はコロリコロリと騙されてくれるので楽しい。

 甥は勉強。俺は打ち合わせへ。

 普段歩かない町なので少し散歩がてら中野駅まで。小雨が降ってはいるが、そんなに寒くはない。このあたりの桜は8分咲きといったところ。

 帰宅。甥はドリームベースボールで遊んでいる。

 ジョギングの予定だったが、雨&帰るのが遅かったので、中止。甥にとってはその方が良かった模様。

 算数の答え合わせ。お正月の時よりも理解が進んでいる様子。

 昨日の成田山観光案内からハングル表記の地名を拾い出し、音との対応関係を分析。甥はハングルの基本的な仕組みを発見した模様。学校では習わないけど、こういうのも算数なんだよな。

 晩飯は、豚肉とニンジンとネギのオーブン焼き+豚汁+はぐらうりの漬物+ニラ玉+じゃこ。

 雷が鳴っている。秒数を数えて、距離を知る。

 食後は、打率や防御率の意味について。算数で習う「割合」とか「平均」の概念が役に立つ。

 トランプで遊ぶ。

 簡単な手品を甥に見せる。悔しがってネットで調べ始める。

 エープリルフールなので、「マンガ日記復活」という日記を書こうかと思ったが、やや自虐的なのでやめる。