2008/01/31(木)

売れ残り

 寝坊。なんだか終日眠い。日中も居眠りしたり。

 サーバに不具合。DB が止まっていたらしい。

 昼飯は、パン。

 ATM にて振込みなど。

 ジャスコへ。食材を買う。中国産のチキンなどはどっさり売れ残り。俺も「加工食品を避ける」モード。

 モーニングと文春も買う。

 晩飯は、ブリの焼き魚とキムチ。

 

# tonkatsu3 『やっぱり避けたいですよねー。居酒屋行くのさえためらう金曜日。』

# morimon 『私は、氾濫する「餃子」の文字に耐えられず、昨日ラーメン屋で餃子を食ってしまいました。』

# Mantis 『Webの記事では餃子が「ギョーザ」になってるのがすごく気になります。「ギョウザ」ならまだいいのに。「ギョー虫検査」とか。』

# morimon 『そういえばそうですね。常用漢字とかの関係なんでしょうか。』

# T体調 『「ー」(音引き)の使い方は内閣告示「外来語の表記」で決まっていて、これにしたがって新聞用語集なるものが作られているのだとか。でも「ギョーザ」は日本語ですよね。』

# morimon 『思いっきり訛ってはいるが「一応外来語」といった扱いなんでしょうか。ちなみに、今、読売新聞のヨミダスで、各表記について'86年以降の記事を検索してみたら、「餃子」690件、「ギョウザ」45件、「ギョーザ」2030件でした。ギョウザと餃子は、商品名やイベント名で使われているのがひっかかったというパターンが多いですね。』

2008/01/30(水)

歌声酒場

 午前中は会議。

 こっそり帳簿づけなど。払えるものは前倒しで払う。

 銀行と郵便局。それから立ち食い蕎麦。

 午後は会議。2日前の「びっくり」関連。

 トラブル発生。急いで修正。

 半分(7割)お遊びのイラスト描きとフラッシュ作成。

 日比谷まで歩く。

 ローレライなる店に入りかけるが……ここ、「歌声酒場」なのね。おっさんたちが歌っている。晩飯になりそうなメニューもあまりなかったので、店を出る。あーびっくりした。

 芳蘭でラーメン。

 

2008/01/29(火)

半歩前進

 昨日の続き。バージョンを変えて OS から再インストール。

 なんとかうまくいったっぽい。まだまだ課題はあるが、今日はとりあえずこれでよしとしよう。

 早い夕食は、蕎麦屋のミニカツ丼セット。

 コンビニ寿司とオニギリも食う。

 アップルストアを覗く。まだ Air はない。

 帰ったらすぐに布団へ。

 

2008/01/28(月)

終電を逃す

 午前中は会議。

 早めの昼飯は近くの店でオムライス。

 サーバ設定。なんだかうまくいかない。

 ちょっとびっくりする話。

 終電を逃してしまった。朝方、ちょっと仮眠。

 

2008/01/27(日)

ロボット&キッザニア

 義妹と甥の上京。

 上野の科学博物館へ。ロボット博と日本館を見る。

 ずっと前に来たときと違って、現代的な博物館ぽくなっている。以前の場末の資料館ぽさも結構好きだったんだがな。

 豊洲へ移動。昼食に寿司。

 キッザニアへ。子供1人につき大人2人しか入場できないので、俺は一旦帰る。

 佃煮で軽くご飯。

 また合流。甥っ子曰く「働かざるもの食うべからず」。

 とんこつラーメンを食う。

 そしてバイバイ。

 

2008/01/26(土)

ぐだぐだ

 ぐだぐだ。

 昼飯は、貝の佃煮。

 昼寝。

 晩飯は、牛肉のオーブン焼き。

 夕寝。

 サッカーを眺める。

今日届いた本

 フィリップ K.ディック「高い城の男」「流れよわが涙、と警官は言った」。

 

2008/01/25(金)

今日も事務処理

 天気がいいな。

 eLTAX で給与支払報告書を送れるのは、まだ一部の地方自治体に限られているらしい。残念。

 自転車に乗って、郵便局と銀行へ。

 税務署へ。もらいそこねていた給与支払報告書の用紙を入手。

 戻って、また事務処理。

 郵便物を投函。ついでに、モーニングと文春を買ってくる。

 昨日の残りを食べる。その後、また晩飯として、改めてパスタを食べる。

 床暖房の上で寝入ってしまう。眠いのは、自転車に乗って軽い運動したからかな。

 「ゆれる」を見る。よくわからんところがいくつか。

今日届いた本

 トム スタッフォード, マット ウェッブ「Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム」。ずっと買おうかどうか迷っていたが、K君が面白いと言っていたので。

 

# ケン 『> eLTAX で給与支払報告書 …東京区部が出来ないとは。』

# morimon 『東京は人口が多すぎて対応も大変なのかもしれませんね。比較的大都市の中に、「田辺市」なんてのが混じっているのも不思議です。』

# morimon 『田辺市は100万円で導入できたそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000002-agara-l30

2008/01/24(木)

事務処理

 風が強い。寒い。起きるのがつらい。

 昼飯は、ソーキ汁の残りとナスの味噌炒めの残り。

 帳簿付けなど。ミスに気づく。しょうがないな……。

 e-Tax での法定調書送信は完了。地方自治体宛の給与支払報告書送付は、実は eLTAX でできるっぽいな。明日やってみるか。

 彼女はマトリョミンの修行に行ってきたらしい。

 晩飯は、牡蠣の味噌鍋。

 録画してあった「青いうた〜のど自慢青春編」。もう少し考えて生きようよ……。

 

2008/01/23(水)

雪の後の和傘

 雪がうっすらと積もる。

 昼飯は、ソーキ汁。

 午後から外出。和傘をさす。

 打ち合わせ、調べもの、ログ解析ツールのカスタマイズなど。

 晩飯は、ビビンバ。

 

2008/01/22(火)

表紙が恥ずかしい

 昼飯は、お菓子とみかん。

 スクリプト書き。

 打ち合わせ@目黒。

 白金高輪まで散歩。パンとおにぎりを食べる。

 「たったひとつの冴えたやりかた」、外で読んでいると、ちょっと表紙が恥ずかしいな。

 ジャスコへ。食材を買う。

 晩飯は、ナスの味噌炒めとボラのお刺身。

 ボラのお刺身を食べるのは初めて。ちょっと臭みを感じたのは、わさび醤油で食べたからか。酢味噌や生姜醤油で食べるのが普通みたい。ちょっと余った分はお茶漬けにしてサラサラ。

 

# okubon 『お、たったひとつの冴えたやるかた、けっこう面白くなかった? 10年以上前に読んだ記憶があるよ。』

# mitchie 『川原由美子さんですね>表紙。私は表紙で買いました。この方のまんがも面白いですよ。「観用少女(プランツ・ドール)」とか。』

# morimon 『とりあえず表題作を読みました。面白かったです。翻訳が80年代してますね。なかなか考えさせるところもありますし>okubon さん。』

# morimon 『どういうわけか、うちには、「観用少女」が転がっています。読んだことはないのですが。』

# あやつか 『「これが、たったひとつの冴えたやりかた。」という台詞がいいですよねー。』

# morimon 『確か、あやつかさんの「好きな言葉」でしたよね。』

2008/01/21(月)

コーヒーを飲むと眠れない

 積もってないじゃん。

 午前中から会議2つ。

 昼飯は、近くのお店でパスタ。む、うまいぞ。

 昼食後に寄ったコーヒー店で、サーブされたものも合わせ、めずらしくコーヒーを2杯も飲む。俺、お子様だから、コーヒー飲むと眠れなくなるのよ。

 午後も、セットアップや設定の合間に打ち合わせ2つ。

 ちょっとしたテンプレ変更作業を終えたら、もう夜。

 帰宅後、やはり夜更かし。

 気がつくと4時間ほどぶっ続けでマトリョミンの練習。最後の方はコーヒーの効果も薄れ、半分寝ていた感じだが。

 

2008/01/20(日)

雪の予定

 昼飯は、ご飯の余りでおにぎり。それから、バウムクーヘン。

 読書したり。ネットを見たり。

 「巨人たちの星」、前作2つに較べると今ひとつ。説得力に欠けるというか、どうでもいい謎解きというか。4作目は読まなくてもいいかな。

 今夜は雪が降るのか。ほんとかな。

 晩飯は、ひつまぶしと鮭のハラス。

 

2008/01/19(土)

ドキドキ

 無駄にネットを見ていたり。

 カウンタックについて調べたり。え、最高時速 300km って嘘だったの? 子供心をもてあそびましたわね。

 首と肩のあたりがかゆい。虫刺されっぽい。この季節に何が刺したのか。

 障害対応少々。

 昼飯は明太子。賞味期限切れだが、火を通さずに食べる。ドキドキ。

 ちょっと夕寝。

 晩飯は、チキンスープ。

 録画してあった「チャーリーとチョコレート工場」。絵はキレイだし、センス・オブ・ワンダーはいいんだが、家族愛のくだりはとってつけたかのよう。

 「アメリカン・スウィートハート」。気楽に見れる。キャストが豪華。

 

2008/01/18(金)

かからない

 今日も電池切れ気味。

 昼飯は、やはりパン。

 午後遅く、外出。

 打ち合わせ。

 うちの番号にかけると「電話機が壊れた」とのアナウンス。これは困る。彼女に電源を入れなおしてもらう。一応直るが……。

 SELinux の設定がよくわからん。知らないことが多い。

 夜は近くの居酒屋でライブ中継。晩飯を兼ねる。

 

2008/01/17(木)

重い

 なんだか電池切れ。体が重い(物理的真実)。

 昼飯は、パン。

 夕方から外出。SさんK君と、学生時代通っていたキャンパス正門で待ち合わせ。

 大学、えらい雰囲気変わっとる。

 ドーヴェ・チェ・ラ・フォンテへ。この店に来るのは2回目。

 みんな色々ありますね。

 地下鉄で移動できたのは銀座まで。そこからタクシー。

 ちょっと作業してから寝る。

 

2008/01/16(水)

薄い

 昨日に比べ 500g ほど増加。

 午前中は会議。

 昼飯は、スパニッシュライスなるもの。量が多い。なかなか2度来ようという店はない。

 マシンのセットアップなど。どうもうまくいかん所が。

 MacBook Air、薄いな。帰りに Apple Store に寄ってみるが、実物はまだなし。

 晩飯は、昨日の残り。

 

# ケン 『> Apple Store に寄ってみるが、 …同じコトしてます、ね…orz。』

# morimon 『こころなしか他の客もキョロキョロしていたような気がします。』

2008/01/15(火)

俺の体から抜けたもの

 朝起きると、体重が昨晩に較べ 1kg 減っている。俺の体から何が抜けたのか。大事なものでなければいいが。

 朝飯はみかん。

 午前中は会議。

 昼飯はお弁当。チキンカツ。

 以前別の場所で使用していたというマシンの HDD の中身を確認しようとするも、どうしてもマウントできず、パーティションも見当たらず。

 いったいどういうファイルシステムなんだ……と思って、以前に管理していた方に問い合わせたところ「初期化してあります」。そーかー読めないわけだ。

 というわけで、気兼ねなく再利用することに。

 その他、こまごまとした設定作業など。

 晩飯は、クラシック番組を眺めつつ、シウマイ+豚肉とキャベツのトマトスープ。

 

2008/01/14(月)

今日も寒い日

 やっぱり寒い。暖房活躍。

 食事は、昨日の味噌汁の残り。ブリを焼いたものの残り。それから、鶏を焼いたもの。

 なんとなく、ネットを眺めていたり、新聞を読んだり、本を読んだり、居眠りをしたり、サッカー見たり、スターズ・オン・アイスを見たり。

 すると、夜。

 こんな生活ではいけない。

 ただ今から「自分にネジまく計画」発動。

 

2008/01/13(日)

寒い日

 晴れても寒い。暖房活躍。

 食事は、昨日の味噌汁の残り。それから、ブリを焼いたもの。

 なんとなく、ネットを眺めていたり、新聞を読んだり、マトリョミンで遊んだり、本を読んだり、居眠りをしたり。

 すると、夜。

 布団へ。

 

2008/01/12(土)

雨の日

 寒いな。でも雪降らないな。

 スピーカーの位置を調整。ちょっとは音質が上がったかな。

 朝飯は、スルメやおやつ。

 遅めの昼飯と晩飯は、鮭の味噌汁。

 やっとマトリョミン2号アンパック。1号に比べ、やわらかくふくらみのある音がする。扱い方も、1号より繊細さが必要となっている気が。

 「バブルへGO!!」を見る。何も考えずに見るなら、まあ面白い。

 時々若い人に「やっぱりバブルでは楽しい思いしたんですか」と聞かれるけど、俺は貧乏学生だったのでは全くそんなことありませんでした。派手な話を自分の周りで見聞きすることもなかったし。

 でも、景気・不景気はともかくとして、生活の便利さなら、圧倒的に現代の方が上だよなあ。

今日届いた本

 ピーター・バーク「時代の目撃者―資料としての視覚イメージを利用した歴史研究」。

 

# 翡翠 『morimonさんの学生時代・・・たしか便所サンダルだったよーな・・・』

# morimon 『クツを履くのは足が冷たい時だけでしたね。』

2008/01/11(金)

またサントリーホール

 朝飯はバナナ。

 うっかり住民税を支払うのを忘れていた。郵便局へ寄ってからいつもの出先へ。

 昼飯はパン。

 モニタ設置/ログ整理/試験用サーバ準備/打ち合わせ/機器確認など。

 代打でコンサート。イケメンのユンディ・リ。いつものように少し居眠り。とても上等な席なのにもったいない。

 展覧会の絵。泣ける。

 サインに大行列。2日前と違い、客の7割ほどは若めの女性。

 サブウェイで軽く食事。

 少し散歩したり、地下鉄乗ったり、また散歩したり。

 築地のイタリアンレストラン「トラットリア スッラ ターボラ」。平貝が美味い。他に、魚介類の前菜とパスタもいただく。とても美味しい。店の雰囲気は、かなり家庭的というか、ざっくばらんな感じなのですが。

 この店、以前は銀座にあったのだとか。同じ建物内で出火した火事で被害を受け、築地に移転したらしい。

 タクシーにて帰宅。

 ジャスコで食材など。

今日届いた本

 ジェイムズ,ジュニア ティプトリー「たったひとつの冴えたやりかた」、ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」。今年は、有名どころの SF を読んでいきましょう。

 

2008/01/10(木)

草思社が……

 書類の整理と片付け。普段からちゃんとやってればいいのだが……。

 横目で国会中継を見る。9.11陰謀論を国会の場で語るとは……>藤田幸久民主党議員

 昼飯は、ヨーグルトと肉まん。

 晩飯は、ひつまぶし(300円)。今年は、鰻イヤーだな。

 コンビニでモーニング。

 夜には、半径2メートルくらいについては少し片付いた。

 草思社の民事再生法適用申請のニュースにはショック。

 

# Mantis 『いや・・・大丈夫かな、民主党。9.11陰謀論はこの辺に詳しく載っていますね。 http://www.1101.com/suzukichi/2006-09-11.html

# morimon 『きっと、あまり大丈夫じゃないでしょう。』

2008/01/09(水)

ニュー・イヤー・コンサート

 お昼ごはんは、おにぎり。

 ATM 寄った後、郵便局。源泉税をペイジー使って支払う。

 虎ノ門に寄ってから、原宿へ移動。

 また虎ノ門に戻り、大戸屋で焼き鳥定食みたいなやつ。この店、料理が出るのに時間がかかるんだよな。

 サントリーホールへ。ウィーン・リング・アンサンブルのニュー・イヤー・コンサート。初老のお客さんが多い。ちょっと居眠り。

 晩飯は、おじさんから送ってもらった肉まん。

 

2008/01/08(火)

のっそり

 まだエンジンがかからない。いかんな。

 帳簿づけ&e-Taxで源泉税申告。

 食事は、その辺にあるものをつまむ感じで。

 彼女はまだ熱が続いている模様。

 のだめを見る。

 夕方、新年会へ。色々と面白い話を聞く。

 

2008/01/07(月)

仕事が始まるが……

 午前中は会議。お正月中にも細かな仕事はあったものの、まあ実質的には今日が仕事始め。

 昼飯は、ベトナム風チキンライスとフォー。

 マシンのセットアップや打ち合わせ。

 帰り、TBS の街頭インタビューに答える。とっさには面白いことを言えないもんだな。

 彼女が発熱。医者に行ったところ、インフルエンザではないらしい。

 晩飯はパン。Kさんが風邪にいいと言っていた蜂蜜ショウガを彼女は飲んでいる。

 いろんな雑用を片付けなくては……。

 

# 藍 『こんばんは。藍織成にきて頂いて有難うございました。奥様大丈夫ですか?と、もう四日もたっていますが、明日は東京は雪とか。どうか、お身体ご自愛くださいませ。』

# morimon 『いえいえ、こちらこそ、とても楽しかったです。おかげさまで風邪は治った模様です。今日はほどほどに元気に夜の散歩をしておりました。』

2008/01/06(日)

ムンク展

 普通に朝に起きる。

 お菓子など食いつつ、読書。

 昼飯は、伊勢うどん。

 実家や浜松から送った荷物がどさどさ届く。マトリョミン2号も。

 チケット入手済みのムンク展へ。今日最終日なので行くしかないのだ。

 上野駅でI夫妻にばったり。

 においたつ性(生)と死。ムンクって同じモチーフを何度も繰り返しているのね。絵はサラサラって描いているように見えるのに、下絵は念入り。

 晩年の労働者芸術みたいな絵はあまり面白くない。肉体的には枯れたからかな。それから、ソ連に近い北欧の社会状況の影響も大きいよな。

 三省堂へ。本を買う。

 その足でジャスコへ。食材などを買う。

 晩飯は弁当。

 録画してあったのだめを見てから寝る。

今日買った本

 ジェイムズ・P・ホーガン「巨人たちの星」、カート・ヴォネガット「バゴンボの嗅ぎタバコ入れ」。

 

2008/01/05(土)

浜名湖方面

 浜名湖方面へ。

 ロープウェイに乗り、オルゴール美術館へ。

 松の家という店で鰻。雰囲気も含め、やや期待はずれ。

 舘山寺。おみくじは中吉。2005年以降30回中16回が大吉。近日中に5割切りそうな雰囲気だな。

 浜松城とヤマハの楽器店。

 晩飯も、駅近くのコスタ浜名湖で鰻。こんなに鰻を食う数日間はこの先ないであろう(2日で3食、4日で4食)。

 夜には東京へ。

 詳細な記録は非公開。

 

2008/01/04(金)

浜松小旅行

 浜松へ。楽器博物館が一番の目的。

 夜は八百徳で鰻。

 詳細な記録は非公開。

 

2008/01/03(木)

伊勢神宮と新年会

 朝食は、昨日の鯛の吸い物を再利用した雑煮。

 相変わらず wii。ボーリング上達。ゴルフは難しい。野球は面白いけど、球の種類がもう少しあればな。

 昼飯はおにぎり。おやつに御福餅。

 伊勢神宮へお参り。サンアリーナまで行けばバスが出ている。途中まで歩き、そこから父親の車にピックアップされて、サンアリーナまで。

 伊勢神宮到着。山に囲まれている。お正月に内宮に来るのは何年ぶりだろう。

 お守りを買う。おみくじは買わない。というか、伊勢神宮には売ってない。

 帰りのバスに乗るために大行列。間違った列に並んでしまった人もいる模様。かわいそうに。

 一旦家に戻った後、高校の同窓会的新年会へ。久々の再会もあり。

 1時間半ほどで切り上げ、今度は親戚の家へ。お年玉をあげる年なんだよな、俺たち。というか、親戚が集まった時に中心になるのは、俺たちの世代になってきている感じがする。

 

2008/01/02(水)

wii で三世代

 今日見る夢を初夢だという話もある。でも、いくつか細切れに見たから、内容は忘れてしまった。

 朝飯は、かにの味噌汁+おせち+ピーマンベーコン。

 ぎゅーとらハイジーに行く。クイックペイを使って支払ったら両親がびっくり。

 昼は伊勢うどん。

 wii。甥っ子姪っ子と一緒に両親が三世代プレイ。よい光景だ。

 彼女が鯛のアラを使ったお吸い物を作る。好評。

 Yちん来宅。鰻丼と寿司を食いながら密談。途中から父親も一緒に飲む。いつのまにか深夜。

 

2008/01/01(火)

故郷で新年

 イタリアへ引っ越す夢を見る。詳しくは述べぬが、微妙に正夢(というか予定されていることからの連想)のような気がする。

 初日の出。ネット情報では、7時頃に上がるはずなのだが、山で隠れて約40分遅れ。待ちつかれた。

 朝飯。雑煮とおせち。

 彼女と父と3人で近くの姫宮さんまで初詣。おみくじは大吉。その足で五十鈴川沿いに破石(われいし)と呼ばれるあたりまで散歩。神宮御園(じんぐうみその)も覗く。

 昼飯は、蒸し牡蠣+おわん+おせち。

 近所に住んでいるOちゃんに久々に会う。車を出してもらい、二見ヶ浦駅近くの扇屋なる店でコーヒー。

 旅館街はあまり人がいなく、なんだか寂しい。赤福は閉じたままだが、御福餅は営業再開しているようだ。

 夫婦岩・興玉神社へ。おみくじは吉。それにしても寒いな。凍える。

 おくしま真珠の店番をしているYちんを襲撃。

 勢語庵で、塩ようかんを買う。

 藍織成(あいな)という藍染のお店で長居。彼女が袋を2つ買う。

 以上、地元の宣伝がてら、ちょっとリンク多め。

 晩飯は、すきやき+かに+おせち+蒸し牡蠣。

 で、いつものおみくじ統計。2005年以降29回中16回が大吉。未だ5割超えている。