2007/11/30(金)

吉野家日例化(?)

 昼ごろ、打ち合わせ@汐留。ハイテクっぽいビルだらけ。このあたりは東京でもちょっと特殊な場所だな……。

 スタバでコーヒー。

 鉄道歴史展示室なんてのがあるのね。今度時間のあるときに覗いてみるか。

 虎ノ門で牛丼。って、2日連続吉野屋ですか……

 晩飯は、キムチ鍋餅入り。

 

2007/11/29(木)

吉野家週例化

 相変わらずの作業。

 夕方、週例の打ち合わせ@初台。久々に外に出る。

 吉野家で豚丼。なんだかこれも週例化している。

 夜食にパスタ。

 

2007/11/28(水)

サンプルを見ながらの作業

 今日もずっと籠もっている。

 食事は、キムチと目玉焼きをご飯にのせたもの。それから、海苔に醤油。

 色々わからんことが出てくる。サンプルを見ながらの作業。

 

2007/11/27(火)

魚出汁系

 食事は、伊勢うどんと鰹節ご飯。魚出汁系ばかり。

 というわけで、ずっと仕事。

 

2007/11/26(月)

自分に給料

 昼飯はシチュー。午後からデスカッション的な会議。

 自分に給料を払う。

 ニコニコ動画で、某25周年アニメを眺めたり。

 

2007/11/25(日)

星を継ぐもの

 相変わらずの仕事。

 食事は、シチューと伊勢うどん。スケートを見る。「星を継ぐもの」を読み始めたらそのまま最後まで。面白かった。ハードSFですか。

 

2007/11/24(土)

土曜日

 食事は、鰹節+海苔+醤油+ご飯。それからシチュー。

 溜まっている新聞を読む。

 相変わらずの仕事。

 

2007/11/23(金)

金曜日

 というわけでもう週末。今日は祝日らしいので、マイペースで作業が進められる。

 少し昼寝。

 食事は、パンとおじや(昨日の鍋を利用)。

 夜はスケート。

 

2007/11/22(木)

木曜日

 やっぱりずっと仕事。

 夕方、打ち合わせ。終わったあと、吉野家で豚丼。

 晩飯は鍋。

 む、過去のものについては自動的にメタファイル作るようにしなくちゃな。

 

2007/11/21(水)

水曜日

 昨日と同じくずっと仕事。やや難航。食事も昨日と同じくビーフシチュー。

 行くはずだった飲み会には行けず。

 

2007/11/20(火)

火曜日

 今日もずっと仕事。食事はビーフシチュー。

 休憩がてら、ジャスコへ行って、食材など買う。お客様感謝デーだし。

 

2007/11/19(月)

月曜日

 会議は欠席して、ずっと籠もって作業。それなりの進捗はあるのだが、まだ先は遠いか。

 食事はビーフシチュー。

 

2007/11/18(日)

思い通りに進まず

 だいぶ寝坊したが、今日も仕事。

 どうも、思い通りに進まず。

 女子マラソンを横目に見る。

 なんだか建物が鳴ると思ったら、木枯らし1号なのね。もう冬だわ。

 昼飯はパスタ。晩飯もパスタ。

 夜はスケート。

 

2007/11/17(土)

早朝腹痛

 早朝腹痛。寒くて冷えたか。

 食事は、猫まんまとかパンとかパスタとか。

 昨日の作業の続き。

 夜はスケート。

 床暖房の上でゴロ寝。というか、最近そういうのが多い。

 

2007/11/16(金)

ボージョレ

 昨日の作業の続き。

 カスベがまだ残っているので食う。

 夕方、打ち合わせに出る。顔合わせ。

 出先近くのイタリアンで食事。金曜日だし。で、ボージョレ・ヌーボーですか。色はきれいなんだけど、風味はむしろグレープジュースなのですね。

 

# にゃお 『ボージョレーヌーボーって全然美味しいと思わないのは私だけ?日本人は初物好きですよね〜。』

# morimon 『完成したワインとして飲むものじゃないですからね。初鰹とか新米とは本来違う質のものですよね。』

2007/11/15(木)

ネジ巻かないと

 パンを食いつつ、朝から作業。

 打ち合わせ@初台。うーむ、ネジ巻かないと。

 帰ったら眠くなる。

 

2007/11/14(水)

拍手しない

 午前中は会議と思いきや、夕方に変更。

 Flash 作りなど。

 昼飯は、カツ丼とうどん。

 晩飯までのつなぎにパン。

 戻ってからも作業……でも眠い。

 つい、マンガを読んでしまう。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルー。

今日届いた本

 吉田 裕「アジア・太平洋戦争」、加藤 陽子「満州事変から日中戦争へ」、二ノ宮 知子「のだめカンタービレ #19」、ジェイムズ・P・ホーガン「星を継ぐもの」。

今日届いたCD

 Mr.Children「B-SIDE」。

 

# あやつか 『おお、“星を継ぐもの” 未読でしたか。楽しんでください:-)』

# morimon 『筒井康隆と星新一を別にすると、実はSFってほとんど読んだことないんですよ。この間読んだ「夏への扉」が面白かったので、有名どころをちょっとずつ読んでみようかと思っているところです。』

# mitchie 『「星を継ぐ者」は三部作ですからね。全部読んでみてください。』

# morimon 『読んでみようと思います。』

2007/11/13(火)

いつも電池切れ

 うちのマシンのアンチウイルスソフトも有効期限が切れた。用意しておいたパッケージを開封して、インストール。それから、帳簿づけなど。

 火曜はいつも電池切れ。

 橋の上で、リカバリーした PowerBook G4 の受け渡し。

 食事は、カスベ。

 

2007/11/12(月)

覗き見

 午前中は会議のはずが、なしということで。

 設定作業など。

 アンチウイルスソフトの誤検出に戸惑う。そろそろ有効期限が切れるので、別のメーカーのに切り替える。

 昼食は、鮭親子丼。

 iPod touch で無線 LAN 探検。会社名やら事務所名からつけられたと思しき SSID を見ていると、なんだか想像力が膨らむ。

 郵便局で住民税。

 今日はなんだか集中力がないな。

 ジャスコに寄って、食材などを買う。

 晩飯は、シメサバ+柿+牡蠣。

 Mac OS X では Thunderbird を使っているのだが、Mail.app の設定もしておく。iCal とかとの連携が素敵。

 

2007/11/11(日)

Time Machine

 昼飯は、炒め物とうどん。

 ごみすてなど。

 ノーパソのバックアップが、どうもうまく動いていないことがある。Leopard の Time Machine を使ってみるか。でも、これって、ネットワーク転送できないんだよな(Leopard 同士なら大丈夫らしいけど。)。ということは、外付け HDD がいるんだよな。

 手元に転がっている HDD は、以前不調になったマシンから取り出したもの。ためしにこれを使ってみるが、どうも、Time Machine が途中でこけるっぽい。部分的にしかコピーされていない。

 しょうがないので、ビックカメラに行って、160G のバルク HDD を買う。ついでに、iMac のバックアップ用に 500G のも1つ。

 しかし、こんな大容量の HDD を気楽に買える時代がくるとはね。30年くらい前なら、日本中のコンピュータの記憶域を集めてかからないと、今日俺が買った2台の HDD に追いつかないんじゃないだろうか。64KB のパソコンなら 1000万台 でも 640GB ですよ。

 晩飯は、豚と大根とジャガイモの煮物(沖縄風)。

 地震があったり、雷が鳴ったり。

 

2007/11/10(土)

拍手しない

 天気悪いな。

 昼飯は、ホットケーキ。

 データ救出作業は今日でほぼ完了。長かったな……。

 スケートを見る。中国の客って、あんまり拍手しないのな。

 晩飯は、ポテトとハムとピーマン。それだけじゃ足りずに、パスタも食う。

 「うつせみ」なる韓国映画を見る。奇妙で印象的。

 

2007/11/09(金)

急な中継

 午前中の会議に寝坊して遅刻。いかんな。

 会議の後に打ち合わせ。

 昼飯は、4日前の沖縄料理の店で、沖縄そば定食。

 データ救出作業継続中。時々、止まるんだよな。

 内見に行くつもりが、急なライブ中継発生。とっさの対応ができる態勢が整ってきた感じ。

 スクリプト書きなど。

 夜、Pさんたちと、「豚ノ門」なる店で飲む。

 お義父さんから柿などが届く。早速いただく。

 スケートを見る。

 

2007/11/08(木)

HDD 換装と iPod touch

 データ救出に時間がかかる……。

 昨日のうどんの残り汁が鍋に化ける。

 夕方、週例の打ち合わせ@初台。

 帰り、牛丼を食う。

 ビックカメラに寄って、バルクの HDD と電源アダプタを買う。

 PowerBook G4 の組み立て直し。

 いつの間にやら、彼女は、iPod touch 買ってるし。すごいなこれ。

 晩はパスタ。

 

2007/11/07(水)

PowerBook G4 分解

 朝飯は明太子とご飯。

 午前中の会議は中止。マシンの設定作業等を行う。

 昼飯はパン。

 午後は打ち合わせやら。む、俺の勘違い、恥ずかし……。

 ビックカメラに寄って、USB ハブを買う。

 晩飯は、明太子とご飯。夜食に味噌煮込みうどん。

 データ復旧の効率を上げるために、ソフトをオンライン購入。電源アダプタが破損し、バッテリー切れ。こうなるとターゲットディスクモードさえ動かない。しょうがない、バラすか。「PowerBookのHD交換。」というページを参考にする。こういう情報は非常に助かる。でも、かなりややこしい。六角ねじ用のドライバーがなかったので、ラジオペンチの先っぽを突っ込んでみたところ、代用が利いた(あまり褒められた行為ではないけど)。

 

2007/11/06(火)

データ救出しつつ

 雑用がいっぱい。俺のミスが原因となっているのもあるわけだが。予定していた作業が進まず。

 某氏の Mac から部分的なデータの救出に成功。なんとかなるかも。

 昼飯は、カブと鶏のスープ。それからおやつなど。

 某システムのテンプレート書き換え。ちょっとずつ中身がわかってきた。

 

2007/11/05(月)

北海道 vs. 沖縄

 午前中は会議。

 Flash 制作など。

 昼飯は、「北海道」なる居酒屋のバイキングランチ。メニューが多いのはいいのだが、味がちょと雑だな。

 物件内見。いや、出先の引っ越しのことです。

 夜は「和の多寿都」なる店で沖縄料理。北海道と沖縄の勝負は、沖縄に軍配が上がる。

 戻ってからも一仕事。

 

# ソリトン 『あはは、イタリア対北欧の代理戦争?(ちょっと違うか(^^;)』

# morimon 『北欧料理ってあんまりイメージないですね。サーモン?』

2007/11/04(日)

はたけフリーズ

 仕事するつもりだったのだが……。今日も寝坊。

 Leopard で「はたけフリーズ」というバグが報告されているらしい。ことえりで「はたけ」と入力し、カーソルで「その他の候補」を選ぶとフリーズしてしまうというもの。ほんまかいなと試してみたら、実際に動かなくなった……。

 この状態になったら、上部メニューでのユーザ切り替えで逃げるのが安全か。

 メーラの設定など。Mail も Thunderbird も、秀丸メールの使いやすさには遠く及ばないよな……。

 ジャスコへ。ちょっと買い物。

 昼飯も晩飯も、昨日の残り。牡蠣も食う。

 スケートを見る。

 

2007/11/03(土)

子孫なし

 うっかり夜更かし。しかし、朝には目が覚める。とはいうものの頭がすっきりしない。

 サバの残りとおでんを食った後、もう一度布団へ。

 カブトムシ、♀1匹がまだ生存中。しかし、幼虫はゼロなんだよね。2004年の1匹の♀がイブとなって始まった長期飼育もとうとう終わりです。今年はずっと♂と♀を別々にしていたからな……。

 自転車に乗って、某厚生施設にチケットを買いに。

 帰り、ジャスコで食材。

 晩飯は、オムレツ+ブリの照り焼き+おでん+鳥ささみ団子。団子には自家製しょうが&ニラ入り。

 スケートを見る。

 

2007/11/02(金)

Leopard

 今日も朝から作業。

 Leopard、ユーザ登録のところで止まる。なんで? 無視して強制終了、設定を始めたものの、少し気になるので、再インストール。

 途中、ふたを閉じたら、画面が黒くなったまま。む、外出の時間が迫っている。置いていくわけにもいかん。一旦電源を切る。

 カレーを食ってから、打ち合わせ@目黒へ。

 虎ノ門へ。Leopard の再インストール。む、管理者権限を持っていたはずのユーザが通常ユーザに。インストール中の中断がまずかったか。こりゃ困った。何の設定もできん。

 しかたないので、Install ディスクで root パスワードを設定。root で入りなおして、管理者権限再発布。

 bootcamp のドライバはCDに入っているのか。

 設定の傍ら、軽くソース解読作業&修正。

 原宿方面へ。システム修正作業。私のミスでした……。

 虎の門に戻り、彼女が買ってきたケーキを食う。それから、「揚州商人」なる店で黒酢炒飯。結構美味しい。

 終電で帰宅。

 Leopard いい感じ。Windows 共有経由でプリンタが設定できるのか。前からできたのかもしれんが、知らなんだ。

 

2007/11/01(木)

ご飯なしのカレー

 早起きして作業。

 食事はカレー。ご飯なし。さびしい。

 打ち合わせ@初台。その後、虎ノ門。某ツールの移行。ついでに新機能追加。

 モーニングと文春を買う。

 晩飯は、サバ+おでん+小松菜おひたし。

 帳簿付け。

 Leopard インストールやりかけのまま就寝。