2008/12/31(水)

象の体重の計り方

 パソコンでテレビを見たり。甥のアカウントを作ったり。さっそくゲームをしている。

 ローマ字を逆に読んで録音して、逆再生すると、きちんと聞こえるようになることを教える。

 子供向きの PC 設定は難しい。制限つけすぎると、どのサイトも見られない状態になっちゃうし……。

 朝昼兼用食は、アジ+カニ味噌汁。

 「鉄腕ダッシュ」を見る。象の体重の計り方。体重計で失敗、シーソーで失敗。プールを使った体積測定で失敗。結局、水の上に浮かんだボートの沈み具合で測定。面白い。

 ゲームをしたり。パンを食べたり。

 食材などを買いに。

 のだめを眺める。

 晩飯は、かつおのたたき+鶏のから揚げ。

 ドラえもんを試しに録画してみる。

 またゲーム。

 紅白を眺めたり。甥は歌詞を逆読みしている。

 そして新年。年越されにしんそば。

 新年のぼうずめくりをした後、寝る。

 

2008/12/30(火)

血染めのバッティング

 進研ゼミの変なDVDを見る。

 朝食は、アジ、ブロッコリー、トマト、チクワ、かまぼこ。

 む、きのうハードウェア故障を怪しんだ箇所、いつの間にか治っている。初期状態へのリセットも出来たし、交換はキャンセルだな。よかったよかった。

 テレビのアンテナケーブルとインクを買いに行く。タブレットも買っちゃう。帰ってからインストール作業。

 昼飯は、サムゲタン。

 バッティングセンターへ。140km/s の球を指にぶつけて痛い。爪割れたのでひんむいたら血が出たよ。

 「割合とパーセント」についての学習 CD-ROM。

 タブレットの試用。

 少しのど痛い。

 古いマシンと同期とるために、外部メディアをマウント……できない。

 ネットワーク共有もだめ。Me と Vista だと世代が離れすぎているのかな……。

 晩飯は、カニ鍋。最後は雑炊。

 で、結局、msconfig でとりあえず不要な起動ソフト類を外したら、マウントできました。

 

2008/12/29(月)

帰省

 朝飯は、おにぎり3つ。

 東北/上越新幹線は止まっているらしい。人だらけ。

 土産を買う。

 新幹線に載る。新聞読む。

 甥がでかくなっている。声変わり?

 PCの設定。うまくいかない。そのうち無線 LAN が認識しなくなり。設定画面も開けず。ハードウェアの故障?

 昼飯は、焼き豚丼。

 相変わらず認識しない。有線だとつながるし、YahooBB の無線 LAN パックは WEP しか選べないし、こりゃ、別に無線 LAN ルータを用意した方がいいのかも。というわけで機器をいくつか買いに行く。

 晩飯は、牛鍋そば+ご飯+シウマイ。

 回線速度が上がらない。電源やモジュラージャックの場所を試行錯誤。おお、速くなった。

 Windows アップデート。バックアップ。地デジ。メール設定。そしてノートン。

 

# Mantis 『実家でやってることがあんまり変わらないなって思ってちょっと笑ってしまいました。』

# morimon 『ほどほどにすればいいのに、ついとことんやっちゃうんですよね……。帰省先でしかやれないことは他にもあるのにね。』

2008/12/28(日)

よくある話

 少し喉が痛い。昨日しゃべったせいか。

 フィギュア・スケート。中野友加里は残念。

 「フリー・ウィリー」。よくある話。

 彼女の風邪は少しずつ快方に向かっているように見える。

 昼飯は、雑炊。みかんやするめも。

 色々と準備。

 晩飯は、雑炊と、ランチパック。

 「驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能スペシャル5」を見る。面白い。

 スケートも見る。

 夜食に、じゃことめかぶ、シフォンケーキ。

 

2008/12/27(土)

今年最後の忘年会

 寝坊。昼飯は、パン+じゃことめかぶ+湯豆腐+するめ+みかん。

 湯豆腐の出汁を使ってまた雑炊を作る。

 新聞読んだり、スケート見たり。

 彼女は医者へ。薬がどっさり。

 大学の学科の同級生と忘年会@新宿。東京に住んで20年目だが、新宿は未だに迷う。1軒目は樽一なる店で、2軒目は八吉 二の丸。みんな元気そうで何より。酔っ払う。

 フィギュア、見ている途中に寝てしまう。

 

2008/12/26(金)

ついていない

 朝飯と昼飯は、鮭とイナダのお刺身。

 自転車で近くの町まで。北風が吹きすさぶ。寒い。

 作業中、トラブル発生。ついでに固定電話にもトラブル。接続機器の故障というアナウンスが聞こえ、電話かからず。

 電話直した後、隣県移動。

 携帯電話の電池が切れかける。電池を買う。

 帰り、時計が遅れていてバスに乗り損ね。ついでにホームを間違えて電車に乗り損ね。

 作業進まず。予定していたコンサートは行けないな……。

 晩飯は、スルメとミカンと雑炊。

 フィギュアスケートなど。途中で寝てしまう。

 色々調査。

今日届いた本

 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18)」。

 

2008/12/25(木)

今日も愛情雑炊

 昼飯は、今日も雑炊。

 隣県での出先作業。それから、近くの町での出先作業。アップデートが思いのほか大変。

 今日は暖かい。

 ジャスコへ行って食材など。

 「34丁目の奇跡」。クリスマスっぽい。しかし、途中で寝てしまう。

 晩飯に、雑炊とチキンの揚げ物。

 フィギュアスケート。

 

2008/12/24(水)

愛情雑炊

 彼女は相変わらず発熱中。愛情雑炊を作って食べさせる。

 俺もここ数日、微妙に頭痛がするんだよな。左後ろのあたり。最近姿勢が悪いんで、肩こりから来ているのかも……。

 年末調整など。

 クリスマスイブなので、ケーキを買ってきて食う。めかぶとじゃこも食う。

 雑炊がなくなったので、新雑炊を作る。今度は干しえびを出汁に。

 「風の絨毯」。飛騨高山。

 「あなたになら言える秘密のこと」。途中から思いもかけぬ展開。

 

# archaic 『え、それはお大事に〜よろしくお伝えくださいませ。』

# morimon 『ありがとうございます。彼女も「ありがとうございます」とのことです。』

# ケン 『> 愛情雑炊  おだいじに。』

# morimon 『風邪は治りかけが肝心ということを知りました……。』

2008/12/23(火)

陶磁の東西交流展

 昼飯は、味噌と豚を入れてトン汁化した鍋。

 出光美術館へ。まんまとタダチケットを入手しておいたので。陶磁の東西交流展。焼き物の上で繰り広げられた絵伝言ゲームの世界。これは面白い。

 夕飯をどこで食うか。休日のビル街は、食事できる場所が限られるな……。

 妻家房@イトシアなる店で夕食。味は普通だが、席が狭くて雰囲気が良くない。

 隣町で「WALL・E」。これは面白い。イヴは怖い。

 彼女が発熱。風邪かな。インフルエンザではなさそうだが。

 

2008/12/22(月)

キーボード自然治癒

 一晩さかさまに置いておいたら、何とか自然治癒したっぽい。やや挙動不審なところもあるが、とりあえずは大丈夫そう。

 昼飯は、カニ雑炊。

 防寒シートを窓に。

 そして仕事。

 午後、空が掻き曇り、雨が。

 外出。すごい風と雨。傘が壊れそう。

 SさんとS君との忘年会@新宿トルコ料理屋。

 2人とも変わらず元気そう。

 電車とタクシーを乗り継ぐ。タクシーの運転手さんが語る不景気。

 ジャスコへ。

 

# ぺどろ 『祝、回復』

# morimon 『本当に回復して助かったという感じです。MacBook が使えないと、外出先で困るし……。』

2008/12/21(日)

キーボード壊れる&Pさん来訪

 MacBookのキーボードを掃除していたら、水が染みちゃったらしく、いくつかのキーが使えなくなった……。

 特にリターンキーが使えないのが痛い。

 Fn も挙動が変。

 Shift と組み合わせるとダメなキーもいくつか。

 ショックがでかい。修理かな……。

 Pさん家族来訪。お子さん2人がとてもかわいい。ジャスコに行って買出しの後、カニ鍋とかつお。

 なんだか毎日飲んでいるな……。

 「フィールド・オブ・ドリームス」。15年くらいに見たことあるな。妄想映画なのだが、そのへんのリアリティは問わない。

 

# どら 『保証期間中でも水ぬれはたぶん有償です。APPLEの修理費高杉!』

# morimon 『電話で問い合わせたら、すごい数字が出てきました。とりあえず、自然治癒したっぽいので、なんとかごまかして使い続けることにしました。』

# てつ 『Pさんって誰だ?』

# morimon 『てつさんです。』

2008/12/20(土)

来客

 部屋の掃除。年末大掃除も兼ねている。

 夕方、NちゃんとKさんが来訪。

 いのしし鍋とかつお。

 明日も飲む予定。年末だな。

 「うつくしい人生」。こういうフランス映画もあるのか。

 

2008/12/19(金)

遅れたので間に合う

 昼飯は、うどん。

 帳簿付けなど。

 某忘年会。みんな元気そう。色々大変そうでもある。

 ゆりかもめに乗ろうと思ったら、目的駅までの電車は既に終了。

 電車が遅れ、接続する終電に遅れたかと思いきや、その電車も遅れ、間に合う。

 

2008/12/18(木)

ブロークバック・マウンテン

 食事は、みかん。するめ。鯖の塩焼き。キャベツ炒め物。

 調べ物やサンプル作り。

 「ブロークバック・マウンテン」。よくわからない世界なのだが、妙な説得力。

 

2008/12/17(水)

暗いニュースばかり

 雨が降ると寒い。

 週刊文春。暗い記事ばかりだよな。不景気になると、ヤケクソの犯罪や自殺者が増えそうだよな……。

 失業者のために動いている弁護士やら NPO の人を見ていると、本当に価値ある仕事ってああいうのなんだよなと思う。

 政治家になるとか大金持ちの慈善家になるとかというやり方もあるのだろうけど。

 今年の2月に見たホームレスをふと思い出す。

 しかし、これだけ科学が発達しているのに、なんで働(け|か)なくても最低限の衣食住が保障されるような世の中が実現しないんでしょう。その程度賄えるくらいの生産性は十分ありそうな気がするのだが……。

 昼飯は、ソーセージとご飯。それからパン。

 晩飯は、うどん。

 ジャスコで鍋を買う。

 その他、するめなど食材も。

 

# 翡翠 『不景気になると、人の心もすさむよねぇ。暗いニュースが多いので、ニュースは極力見ないようにしてます。』

# T隊長 『>働(け|か)なくても最低限の衣食住が保障 税金(他それに類するもの)でやると、「なんで自分が稼いだものを他の人間のために使わないといけないんだ」と思う人がいるし、税金でないとするとそんな奇特な人や団体は少ないということなんでしょう。』

# morimon 『明るいニュース、本当にないですよね。失職した人の強盗事件も発生しましたし……。』

# morimon 『もっとも、産油国とかだと、税金なしに可能なんでしょうけど。でも、往々にして、民主主義の未発達とトレードオフだったり……。>T体調。』

# T隊長 『イスラム的喜捨の精神というのもあるかもしれません<産油国 イスラムと関係なくリン鉱石の上がりでそれをやったナウル共和国がありますがその末路は…』

# morimon 『元は鳥の糞でしたっけ。経済は持続可能性がないとキツイですね……。』

2008/12/16(火)

火曜日

 食事は、スープやみかん。

 色々調査

 晩飯に、とんこつラーメン+納豆。

 夜食に、アジの開き+豆腐+味噌汁。

 

2008/12/15(月)

月曜日

 午前中、一旦キリのいいところまで作業。

 昨日のスープ食って不具合直しに隣接県へ。

 夜はメール書いて、有田焼と唐津焼についての番組を見る。

 晩飯も、スープ。

 

2008/12/14(日)

日曜日

 昼飯は、うどん。

 色々やんなくてはいかんのだが、ぼんやり気味。

 明日の仕事に備えて、早めの就寝。

 晩飯は、キャベツ牛肉カブスープ。

 

2008/12/13(土)

土曜日

 つい寝入ってしまう。色々山積中なのだが。

 食事は、キムチ鍋をご飯にかけたもの。

 フィギュアスケート。

 晩飯は、鯖+あんかけカブ。

 「Dearフランキー」。

 

2008/12/12(金)

金曜日

 朝飯に、キムチ鍋少し。

 今日も昨日の続きで、出先作業。

 昼飯として、売店のおにぎり。

 夜、帰宅。

 スケート見ながら色々仕事。修正やら調査やら。

 深夜、今日歯医者の予定を入れていたことを思い出す。

今日届いた本とCD

 小熊 英二,姜尚中「在日一世の記憶」、Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」。

 

2008/12/11(木)

木曜日

 食事は、イナダのヅケごはん。パン。

 仕事。

 夜、某隣接県へ。時間調整で、駅前を少し散歩。スーパー、米国牛が安い。

 おにぎり&サンドイッチ。

 遅い電車で帰宅。キムチ鍋。

 

2008/12/10(水)

水曜日

 最近、ミカンを食ってばかり。

 銀行、郵便局。そして、ジャスコで食材を急いで買う。

 そしてパン。

 ずっと仕事。

 晩飯は、イナダのお刺身。

 「運命じゃない人」。

 

# kamesato 『おー、なんて偶然。俺もこの日に「運命じゃない人」をDVDで観たよ』

# morimon 『おお! しかし、よくできた映画ですよね。』

# kamesato 『面白いよね。同じ監督の「アフタースクール」もオススメ』

# morimon 『今度、DVD借りて見てみます。』

2008/12/09(火)

火曜日

 食事は、パン。そばパスタ。スープ。

 ずっと仕事。

 

2008/12/08(月)

月曜日

 ずっと仕事。

 食事は、ピザ。パン。

今日届いた本

 井上 雄彦「バガボンド 29」。

 

2008/12/07(日)

日曜日

 食事は、きりたんぽ鍋。やきそば。

 「恋人たちの予感」。

 そして仕事。

 

2008/12/06(土)

夕焼けの向こうの富士山

 溜まっている新聞を読む。

 夕焼けの向こうに富士山のシルエット。Google Earth や Virtual Earth と見比べてみる。富士山の右に見える山は、蛭ヶ岳?

 昼飯は、ホットケーキ。

 晩飯は、鶏鍋。

 おやつにミカン。

 ちょっとミカン食い過ぎかも。1日で20個以上食っている気がする。ミカンに有害なものが含まれていたら、俺が真っ先に倒れるな。

 最近、岐路に近づいている感が強い。

 

# ぺどろ 『綺麗な夕焼けですね。』

# morimon 『日曜も富士山が見えました。夏と違ってこの季節は空気が綺麗なのかも。』

# fuji 『こちらも朝霞から富士山が見えます(トップに貼ってます)。強風(北風)でゴミが飛ぶときに見えるのでは、という気も。』

# morimon 『見ました。富士って、それぞれの場所で、周りの風景がまったく違うのが面白いですね。』

2008/12/05(金)

ヴェネツィア

 溜まっている新聞を読む。

 ちょっとした嵐。

 昼飯は、チャーハン。おやつとして、おやき、ミカン、パン。

 晩飯に、おろし鶏うどん。

 「ジェシー・ジェームズの暗殺」。アメリカでは有名な人らしいのですが、日本人にはあまり馴染みないよね。

 「40歳の童貞男」。アメリカって妙な国だよな。

 「逃亡者」。元はテレビドラマらしい。

 ヴェネツィアについての番組。島国日本と重ねて見てしまうところも。

 

2008/12/04(木)

ドット欠け

 食事は、カレーとブリ大根。

 Rさんに電話。元気そう。

 「テラビシアにかける橋」。うーん……。

 プロジェクタ(TH-AE500)のドット欠けが増えてきた。暗い画面で青い点が目立つ。5年もするとこういうものなのかな。

 夜食に、しらす茶漬け。

 

2008/12/03(水)

いつもと違うスーパー

 みかん届く。

 打ち合わせ@渋谷。色々。

 いったん戻り、再び外出。パーティ参加。

 錦糸町ヨドバシカメラに寄る。

 イトーヨーカドーで食材を買う。いつもと違うスーパーに行くとなんとなく楽しいのだ。

 バスで帰宅。

 

2008/12/02(火)

一日中曇り

 食事はタイカレー。

 どうも調子が出ない。色々と山積中なのではあるが。

 天気予報によると、昼から晴れるはずだったのだが、一日中曇り。

 シイタケの芽がまた出てきたようだ。こんどはナメクジにやられないように。

 

2008/12/01(月)

読売ウイークリーの最終号

 もう12月か。

 マームの事件が気になって仕方がない。それにしても、マームの事件は、ほとんど報道されないのね。事件の性質から仕方ないところもあるのかもしれんが……。

 たまっている新聞を読む。

 昼飯は、バナナやマフィン。

 アレクセイ・ヴォロディンのコンサート@紀尾井ホール。

 雨が少し。

 読売ウイークリーの最終号を買う。紙のメディアは大変だな。「ネットさえあれば新聞雑誌いらない」と言う人も多いが、世の中のかなりのニュースって、元をたどれば新聞雑誌発だったりするんだよな。そこにお金が行かずに、ネット上でタダで情報が出回る。厳しいよな。Yahoo とか Google とか、あるいは機器メーカーでもいいんだけど、ネットで儲かっているところは、紙メディアにどーんとお金を寄付なり還元なりすればいいのに。かなりの部分、その上澄みで食っているんだから。

 プロの情報発信者がそれで暮らせないようになったら、メディア全体が先細りになってしまうよなあ。

 晩飯は、お好み焼き。