2009/06/30(火)

娘の父親探し

 昼飯は、昨日の牛肉の残り。自家製きゅうり。

 サンプル作り。微修正。定期更新作業。継続中の仕事。

 晩飯は、うなぎ+ゴーヤの炒め物+味噌汁。

 ふと思ったが、古今東西、息子が母親探しや父親探しをする物語っていうのはたくさんあるのに、娘が親を探すという物語って、あんまりないよね。特に父親探し。

 俺が思いつくのは「彗星の住人」くらいか。

今日届いた本

 安彦 良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (19)」、浦沢 直樹「PLUTO 8」。

 

# T隊長 『「マンマ・ミーア」とか。探すの意味が違うかも…』

# morimon 『その線は考えていませんでした。』

# MICHAEL 『きゅうりのほかに、何の野菜を育てているのでしょうか?』

# morimon 『ナスとトマトが育ってきていますね。』

2009/06/29(月)

謎のお食事券

 決算書類提出。e-Tax と eLTAX ですべて完了。便利だな。

 謎のお食事券が突然届く。13,800円分のチケットが2枚に、割引券7枚。ちょっと怖い。

 オークションで売っている人もいるようだ。俺と同じように突然届いたのだろう。

 S君にあげることにする。

 昼飯は、そば。

 晩飯は、牛肉のオーブン焼き。

 しばし読書。

 

# MICHAEL 『牛肉のオーブン焼きなんてあるんですね。』

# morimon 『どんなものでも、オーブンで焼けばオーブン焼きです。』

2009/06/28(日)

中華街

 寝坊気味。朝食にパン。

 大学時の友人たちと昼食@横浜中華街。華正樓 新館。大ごちそう。

 マイファースト山下公園&マイファーストマリンタワー。

 あいにくの雨でしたが、みんな相変わらず(いや変わっているか)でなにより。

 ウユニ塩原についての番組。スゴイ場所だな。

 晩飯は、バジリコパスタ。

 「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」。え、実話? この人のこと全く知りませんでした←無知。

 「ブラックブック」。二転三転。見終わった後は少し重い気持ちになる。

 

# MICHAEL 『このブラックブックって、1940年代のかな?何カヒトラーみたいなひとがいたような。』

# morimon 『たぶんそれです。ナチス物です。よく知ってますね。』

2009/06/27(土)

マイケル待ちの行列

 食事は、鮭のハラスや自家製パン。

 寝転がって本を読んでいたら、そのまま昼寝。少し暑いか。

 この季節、窓を開ければ風が通るのはいいのだが、少し埃っぽくなるのが難しいところ。足の裏が汚れる。

 彼女はザワークラフトを作っている。

 MTV のマイケル追悼番組を眺めたり。

 今、突然思い出したが、2006/05/29に椿山荘に行った際に、ちょっとした行列を見たのだが、フォーシーズンズ・ホテルに宿泊中のマイケルを待つ人達だったんだよな。

 4時間見続けてしまった。

 

# MICHAEL 『あの人の人生はよかったのかな。』

# morimon 『難しいところですね。』

2009/06/26(金)

マイケル

 CNN からの速報メールが立て続けに来ていると思ったら、マイケルが死んだ!?

 朝飯は、自家製パン。

 自家製きゅうりを食べつつ、マイケル関連ニュースを見る。

 80年代が確実に過去になってしまったという気がする。

 e-Tax と eLTAX で、確定申告の書類作り。一通り終わったけど、送信は来週にしよう。

 フジのマイケル追悼番組、もうちょっとゲストを選べばいいのに。

 晩飯は、卵とキムチ。

 Windows 7 先行予約で半額とのメール。届いてすぐに反応するも、どこも完売ってどういうことよ?

 マー君は負けたらしい。

 

# MICHAEL 『なんかあの人薬の飲みすぎらしいですよ。』

# morimon 『天才の人生ですから、我々とは違うのでしょう。』

2009/06/25(木)

curlftpfs

 昼飯は、自家製パン。

 モーニングと文春。

 継続中の作業。

 curlftpfs というものがあるのを知る。FTP サーバに対してあたかもファイルシステムのようにマウント可能。さらにそれを samba 経由で Windows マシンなどから見ることもできる(マウント時、allow_other オプションが必要みたい)。

 便利に使える場面も多々ある感じだが、速度的にはまあそれなり。

 とあるバグ対応。む、オリジナルのソースに潜在的にあったバグなのか。

 晩飯は、豆腐の香味丼。自家製アシタバと鰹節のおひたし。

 

# MICHAEL 『やっぱり言っていることが難しい。』

# morimon 『メモですから。』

2009/06/24(水)

「バッテリー」

 朝飯はそうめん。

 やったつもりの作業が不完全だったので修正。

 昨日やった作業の続き。

 午後、雨上がる。

 コンビニでパン。

 打ち合わせ@大崎。

 ジャスコに行って食材など。

 晩飯は、刺身+焼きナス+奴。刺身は久々のような。

 「バッテリー」。今ひとつ。

 主役の子に、微妙に仕事がらみのことを思い出す。

 

# MICHAEL 『ちょっと前テレビでバッテリーやってましたとよ。何か一時期すごい人気があったみたい。』

# morimon 『1000万部も売れたそうですね。』

2009/06/23(火)

数字出揃う

 食事は、味噌汁かけご飯、梅味噌おにぎり。

 Hidemarnet Explorerを入れてみる。「FTPファイルのローカル環境への同時保存機能」って結構便利かも。

 経理事務の続き。ほぼ数字出揃う。

 定期更新作業。

 だんだん電池が切れてくる。

 

2009/06/22(月)

昼が長い

 朝から経理事務。

 それから継続中の作業。

 ご飯を食っていないうちに夜。でも、外の空を見るとまだうっすら明るいのね、この季節。

 郵便回収がてらコンビニで卵と牛乳とチョコを買う。

 チョコと自家製パン。

 晩飯は、味噌汁+キュウリのナムル+ワカメ。

 

2009/06/21(日)

丸坊主へ

 寝坊。

 午前中は正しく雨。

 少し仕事。

 食事は今日も豚キムチ。

 冷蔵庫に眠っていた賞味期限切れキムチも追加。おお、いい感じの酸味。

 自家製パン。自家製ローズマリーから採種した酵母を使ってみたんだそうな。ふんわり柔らかくて美味い。

 世の中「天然酵母」のパンといえばやたら酸っぱくて固いのをありがたがる雰囲気がありますが、ふんわりしているパンもやっぱりステキ。

 バックアップタスクの調整。

 マイバリカンを使って、セルフ散髪。12年ぶりくらいに丸坊主(といっても4分刈りくらい)。

 彼女には不評。髪型って実は本人のためのものではなくて、それを見るまわりの人のためのものなんだよな。

 まあ、1ヵ月もすれば伸びます。

 

# hyakko 『明日からの人生に備えて、「何があったの?」って聞かれた時用の答えを10種ぐらい用意してみましょう』

# morimon 『「時計の鎖をあげて櫛をもらいました」というのはダメですか?』

# morimon 『あと、「夏の扉を開けて 私をどこか連れていって」といった感じでしょうか。』

# morimon 『実は上の2つは嘘で、妖怪髪切りにやられたというのが本当のところです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AA%E5%88%87%E3%82%8A

# 翡翠 『えー。半分坊主にしてよぉ。』

# MICHAEL 『髪型が想像不能 どんな風になったのだろう』

# morimon 『そういえば昔半分坊主にしたことがありましたね>翡翠さん。でも半日くらいでしたが。翡翠さんは見ていないのだっけ?』

# morimon 『普通に坊主です>MICHAELさん。』

# T隊長 『ブル中野ですか>半分坊主 っていう突っ込みもどれだけの人が理解できるか…』

# morimon 『すみません。名前くらいしかわかりません。』

2009/06/20(土)

市長給与半減

 新聞読んで、マトリョミンで遊んで、ナメクジ退治して、昼寝して、読書して。

 久々にヒゲを剃ったら、少しかみそり負け。

 やんなきゃいけないことがあるのに、休日オブ休日。

 食事は豚キムチ。

 ところで、最近、市長とかの給与を半減したりするのが流行っているらしいが、あれってちょっと変だよ。

 行政の長という責任ある職務できちんと働く人にはきちんと支払うというのが当然の話でしょう。

 個人として返上したいのなら、こっそりと市政に寄付でもすりゃいいと思うんだけど。

 そうやってあんまり給与を減らす風潮がはびこると、経済的に余裕のある人以外やらなくなって、それこそ市民感覚から遊離した政治家ばっかりになるんじゃないかと危惧したり。

 

# MICHAEL 『ナメクジに塩でもかけたの?』

# morimon 『つまんで捨てるだけです。』

2009/06/19(金)

アサヒ ザ・マスター

 食事は、昨日の残り。

 ふと思い立って、携帯電話のメール設定で、携帯電話の俺自身のアドレスから送られたメールを受信しないようにしてみたら、スパムが半減。

 ふむ、俺自身のアドレスを騙って送りつけるスパムがこんなに多かったのね。

 俺みたいに主にPCからの転送用にしか使っていない人には結構おすすめの設定かも。

 継続中の仕事各種。合間に新聞を読んだり。

 経理、まだ片付いていない……。

 アサヒ ザ・マスターを飲んでみる。これは美味しい。

 ちょっと酔っ払い気味で寝る。

 

# MICHAEL 『二日酔いにならなかった?』

# morimon 『二日酔いになるほどには飲んでません。』

2009/06/18(木)

遅々として進まず

 モーニングと文春を買う。

 昼はうどん。薬味のシソとネギは自家製。

 晩は茹でナスと肉味噌。

 継続中の仕事、色々と難しい……。最近、Java から随分離れているからというのもある。

 マー君が投げた試合なのに、サヨナラ負け。

今日届いた本

 村上春樹「1Q84 BOOK 2」。

 

# MICHAEL 『マー君が15勝すると、野村監督のつけている1000万円の腕時計をマー君にあげるそうです。』

# morimon 『今年はいけるんじゃないでしょうかね。』

2009/06/17(水)

ずっと外に出ていない

 食事は、さんまの残りや自家製大豆もやしナムル、キュウリの糠漬、ガーリックトースト。

 夜遅く、タンドリーチキンとポテト。

 ここ1週間くらい外に出ていないな。いかん。

 郵便物を取るついでにコンビニへ。

 相変わらずの仕事。

 湯船で少しのんびり。

今日届いた本

 村上春樹「1Q84 BOOK 1」。

 

# MICHAEL 『じゃあ、1日30歩くらいじゃないかな?』

# morimon 『さすがに300歩くらいは歩いているような気がします。』

2009/06/16(火)

パンを利用

 食事は、タンドリーチキンの残りとキッシュ。固めに焼けたパンを利用。

 仕事、色々と難しい。

 深夜まで修正作業など。

 

# MICHAEL 『歯ごたえがあっておいしそう。』

# morimon 『キッシュになると柔らかくなります。』

2009/06/15(月)

rsync --link-dest

 雨がふったり雷が鳴ったり。

 ノーパソのキーボードカバーを替え、保護シールを貼りなおす。

 仕事がいくつか並行中。本当は既にどれもが終わっている時期のはずだが……。

 ああ、それから、たまり気味の会計事務もしなくちゃ。

 食事は、キッシュやさんま、タンドリーチキン。

 少しバックアップタスクの整理。rsync で --link-dest オプションというのがあるのを知る。これを使うと、差分チェック時、変更がないファイルはハードリンクされるので、容量が節約できて便利。 以下、このオプションを用いての世代管理バックアップ cron スクリプト例(過去7日分&月初のスナップショットを残す)。うまく動かなくても知らない。

#!/bin/sh
target="/backup"
prev=`date -d "1 days ago" "+%y%m%d"`
if [ ! -d "$target/20$prev" ]; then
    mv $target/recent $target/20$prev
fi
rsync -a --delete --link-dest=../20$prev /hoge $target/recent
rsync -a --delete --link-dest=../20$prev /fuga $target/recent
ym=`date -d "7 days ago" "+%y%m"`
d=`date -d "7 days ago" "+%d"`
if [ $d != "01" ]; then
    rm -rf $target/20$ym$d
fi
 

# MICHAEL 『読めません・・・。』

# morimon 『そのうちわかる日が来るかも。』

# たかやま 『%Y%にすれば、/$prevと書けます』

# morimon 『この場合確かにその方がいいですね。』

2009/06/14(日)

進まない

 食事は、鳥の梅酒煮やさんまの干物。

 今日も仕事。色々難しいな。全然進まない。

 

# MICHAEL 『仕事はいつになっても、難しい』

# morimon 『簡単な仕事もありますよ。』

2009/06/13(土)

今日も退治

 今日も仕事をしつつの1日。

 今日の某軟体動物の収穫多数。30匹以上をこの2日で捕獲したことになる。この数に、カブトムシを大量飼育していた時のことをふと思い出す。

 昼飯は、ブリアラ。おやつにメカブやスナック菓子。

 晩飯は、鳥の梅酒煮。

 

# MICHAEL 『ちょっと前のことを、思い出すのも少し切ないなー』

# T隊長 『下のほうにフムスとか出てきてるから、「ブリアラ」ってどこの料理かと思ったら「鰤粗」なんですね。』

# morimon 『せつないって何がでしょう?>MICHAELさん。』

# morimon 『おお! 確かに音だけ聞くと異国の料理みたいですね>T隊長さん。』

# MICHAEL 『・・・・・。』

# MICHAEL 『説明不能』

# morimon 『失恋ですか?』

# MICHAEL 『そう言うことじゃないけど、説明不能』

2009/06/12(金)

風には知性があるとしか思えない

 ライブラリ環境の再設定など、移行作業が微妙に残っていたり。

 その他、継続中の仕事など。

 某軟体動物を5匹捕獲。バナナトラップを仕掛けておいて、夜にはさらに3匹+1匹+4匹+5匹+1匹+4匹+2匹+2匹。

 昼飯は、フムスとピタパン。

 今日は久々の晴天。窓を開けると気持ちのいい風が通り抜ける。

 風には知性があるとしか思えない。だって、部屋の片側の窓を開け閉めすると、何メートルも離れた部屋の反対側の窓が反応し、音が鳴ったりやんだりするんだぜ。これはもう遠隔通信。

 夜は、ブリアラとシラスメカブ冷奴。

 

# MICHAEL 『気持良さそうで、いいですね。』

# morimon 『気持ちいいです。』

# 翡翠 『軟体動物・・・もしや!!イヤーーーーーーー!!塩!塩!』

# morimon 『塩以外に、蜂蜜を使ってみたりもしています。ビバ浸透圧!』

# T隊長 『風の話からするとだいぶ上階の方だと思うんですが…そこまで"N"が登ってくるのですか?』

# morimon 『Nはたぶん苗にくっついて来たんじゃないかと。』

# T隊長 『すると、苗購入時の検疫(卵が孵るまでの3週間)とプランター側面への銅板巻きですかね…』

# morimon 『検疫をやっていると植え時を逃すので難しいところです。でも、検疫ではないですが、農協とかで苗を買うと、結構虫がついているんで、結局植えられないままということもあります……。そういうのもあって、うちから他の人に苗を分けてあげる時は、なるべく土を入れ替えて、室内でしばらく根付かせた後あげるようにしています。』

2009/06/11(木)

10年目の日は迎えられなかった

 早朝、プラスチックが焼けるようなイヤなニオイを微かに感じる。

 起きてしばらくしてから気づく。LAN 内サーバマシンが動いていない!

 どうやら電源が逝ってしまったらしい。忙しいさなかだというのに……。

 買ったのが 2000年のお正月だから、後半年ほどで丸10年の稼動となるはずだったのに、結局その日は迎えられなかったか。

 HDD を取り出し、代替マシンにつけかえ、Linux の再インストール。データはすべて無事なんだけど、環境を作り直す手間がとにかく面倒……。

 夜には、新環境の構築もほぼ完了。スペック的には、Celeron 400MHz から Pentium4 1.6GHz にアップ。HDD 容量も以前の6倍。でも、だからといって作業効率が数倍にアップするわけでもなし。

 今の時代、マシンを新しくするって言ったって、移行設定が終わった後に得られるものは、結局、自分が普段使っている見慣れた実用環境だったりするから、何かが新しくなるというよりは、マイナスからゼロに戻すということでしかないんだよな。

 パソコンの出荷台数が減少するわけだ。

 昼飯は、その辺のおやつなど。

 晩飯は、フムス(中東の料理なんだとか)+キュウリの糠漬け+パプリカを刻んだもの。

 マー君が勝って少し気分も取り直す。

 

# MICHAEL 『何やら話を聞くと、かなりおしいきがする。』

# morimon 『美味しいです。』

# morimon 『あら、惜しいですか。』

2009/06/10(水)

要冷蔵じゃないものばかりでよかった

 帳簿づけをした後、ATM&郵便局へ。

 ジャスコに寄って食材などを買って帰る。

 数時間後、駐輪場に買ったものを一袋置き忘れた事に気づく。回収に行くと、無事そのまま残っている。

 要冷蔵じゃないものばかりで助かった。

 食事は、豚コマこんにゃくとブリアラ煮とナムル。

 彼女はコンサートへ。俺は、早めの就寝。

 

# MICHAEL 『生活も大変ですね。』

# morimon 『生活より、この忘れっぽさが怖いです。』

2009/06/09(火)

レジ袋は要りますか?

 昼飯は、角煮まん。

 打ち合わせの前に1つ急いで修正。

 帰り道、ジャスコで米などを買う。レジの人が米袋を指しながら「レジ袋は要りますか?」と聞く。一瞬、なんのことかわからない。世の中、5キロくらいの米袋なら、袋無しでも肩に抱えて持っていくよっていう人が多いのだろうか? あるいは、車で来ているなら、駐車場までカートで運べればいいから、レジ袋は不必要だったりするということなのかな。

 定期更新作業など。

 豚コマこんにゃくとナムル。

 作業しつつ、飛騨古川や富山五箇山の旅番組を眺める。

 

# T体調 『レジ袋有料化を進めつつも雨の日の傘袋は配り続けているんですよね>ジャスコ』

# morimon 『あれは回収してリサイクルしているという建前なんじゃないでしょうか。』

2009/06/08(月)

学びつつの作業

 昼飯は、角煮の残り。

 某件リリース。その他、別件の修正作業、定期更新作業など。

 そして解析&カスタマイズ作業。色々勉強になる。

 少々眠る。最近、やたら眠い。

 おやつに、めかぶやお菓子。キャベツのスープ。

 エネループ12本が届く。

 米が尽きる。

 楽天5連敗ですか。

 

# MICHAEL 『眠いのに、寝ないで仕事をするということは、結構すごい。』

# morimon 『いや、寝てますよ。』

2009/06/07(日)

キャベツ+生姜=○×のニオイ

 昼飯は、タンドリーチキンの残り。

 メールの整理など。

 昼飯は、うどん。

 豚の角煮とキャベツのスープ。キャベツと生姜のニオイが合わさると、タコ焼き/お好み焼き系のニオイになることを知る。

 ジャスコで食材など。

 ビールを少々飲みながら、深夜まで仕事。

 ヱビス超長期熟成2009、美味いな。

 

# MICHAEL 『僕も深夜まで頑張って仕事ができる大人になりたいな。』

# morimon 『夜更かしの癖は、そのうち自然に身につきますよ。昼頑張らないから夜やる羽目になるんです。』

# MICHAEL 『何!それは、悪く言うと自業自得じゃないか。』

# morimon 『それに近いです。』

2009/06/06(土)

不安

 今日は飲み水の日らしい。

 一昨日に似て、エンスト気味。

 仕事やらなきゃ……と思いつつ、オカルト系サイトを見てしまったり。

 朝食は、プルコギの残り。

 一旦起きるも、昼寝してしまう。

 地震。この1年くらいでは一番大きいかな。

 野菜に群がる某軟体動物を数匹退治。「ホワイトキャビア」も退治。

 昼飯はタンドリーチキン+ジャガイモ+ナン。

 風呂でがしがし頭を洗っていて、ふと、この両掌で持てる程の小さな骨の入れ物に、俺自身と俺の人生の大部分が入っていることを思い、愕然とすると同時に、少し不安になる。体積にして1.5リットルほど。ペットボトル1本分でおさまるのか。

 サッカーを見る。彼女曰く「観客席に女性がいない」。お国柄でしょうか。

 

# MICHAEL 『先のことを考れば、そんなことはない。』

# morimon 『いや、先とかの話ではなくて、世界を認識しようとする自分自身の根拠が実はとても小さい物体に委ねてられているということへの違和感なんですな。』

2009/06/05(金)

雨ばかり

 昼飯はおにぎり

 晩飯はプルコギ。

 ずっとPCに向かうも、色々と進まない。

 最近雨ばかりだな。

 

# MICHAEL 『雨ばかりも、集中できないんだよな。』

# morimon 『むしろ晴れている時の方が、外に遊びに行きたくて、集中できません。』

2009/06/04(木)

ぼんやり

 遅い昼飯は、パスタ。

 晩は、味噌汁ご飯。

 仮眠を取ったり。

 どうもエンジンかからず、細かな修正作業をしつつ、終日ぼんやり。

 

# MICHAEL 『この時期は、いちばんぼんやりする。』

# morimon 『6月病というのもあるみたいですね。』

2009/06/03(水)

中一日

 朝はチャーハン。昼は味噌汁ご飯。

 継続中の仕事。

 色々と試行錯誤&解析。難しい。

 晩飯は、タンドリーチキンと芋。

 マー君が負ける……。

 中一日の筋肉痛……。

 

2009/06/02(火)

ピンチクリフグランプリ

 朝はアンパン+クリームパン。

 継続中の仕事。

 また寝てしまう……。

 「ピンチクリフグランプリ」。これが30年前の作品? 凄過ぎる。

 ナスと肉の炒めもの+ニラのナムル+味噌汁。

 

# MICHAEL 『古い映画もこれまた面白い』

# morimon 『もうちょっと内容のあるコメント希望。』

2009/06/01(月)

阿修羅像

 色々設定など。

 ちょっと居眠り。

 食事は、昨日のゴーヤチャンプルー。

 楽天負ける。

 ジョギング。いつもと違う方向へ。短めに 5.3km。

 興福寺阿修羅像についての番組。ちょっと持ち上げられすぎの印象も。

 お米作りの番組。

 

# MICHAEL 『ジョギングが3日坊主で終わらないことは、一流の大人ですね。』

# morimon 『ちょっとした気晴らしですから。』