2008/09/30(火)

ジョギングできず

 食事は、味噌ご飯。焼きおにぎり。

 ひたすら仕事。

 雨なので、ジョギングできず。

 夜、ビーフシチュー+トマト。

 

# てつ 『雨に打たれながら走る時の気持ち良さは半端じゃありませんから(笑)』

# morimon 『買ったばかりの靴が傷むんじゃないかと心配で(ケチなので)。』

2008/09/29(月)

出先作業

 雨。

 おにぎり@コンビニ。

 午前中から出先での作業。Pさんに久々に会う。

 一通り作業が終わった後、パスタを食いがてら、Mさんと話す。

 帰宅後、マフィン。晩飯に、タラとエノキのバターソテー+湯豆腐+焼きナス+野沢菜。

 継続中作業の間に、某納品作業。

 

2008/09/28(日)

マフィン

 食事は焼きおにぎり。マフィン。

 1代前のカメラの修理を頼むことにする。CCD の不具合がまた再発したので(3度目)。無料でOKなはず。ネットで調べたら、代替機と交換という例もあったらしいが……。

 やはり仕事。

 

2008/09/27(土)

秋刀魚

 昼飯は、そば。

 ジョギング8km。隣町で靴を見た後、ジャスコで買い物。

 仕事。

 秋刀魚と湯豆腐とオクラとトマトとトン汁の残り。

 

2008/09/26(金)

小曽根眞

 ひたすら仕事。

 昨日の続きの作業もやらなくちゃいけないのだが、時間がないので、明後日に延期してもらう。

 食事はおそばとおやつ。

 夜、ずっと前に予定が入っていた小曽根眞のコンサート。休憩時間にコーヒーショップでサンドイッチ。

 

2008/09/25(木)

カツオのタタキ

 午前から打ち合わせ&出先での昨日の作業の続き。

 戻ってから、ちょっと仮眠した後、仕事。

 食事は、カツオのタタキ。

 

2008/09/24(水)

某オフィス

 食事は、パン、みかん、おにぎり、トン汁。

 夕方から、久々の某オフィスで作業。

 

2008/09/23(火)

ゆっくり6.5km

 少々昼寝してしまう。

 昼飯は、鳥鍋とピザ。

 ジョギング。ゆっくり6.5km くらい。

 ジャスコに寄る。振動するマッサージ機の上に乗ったら、ふくらはぎに少々違和感。

 マウスを買う。

 サロメチールを塗る。臭いと言われる。

 晩飯は、牛肉ニラもやし炒め+鳥鍋の残り。

 

2008/09/22(月)

スネ毛丸出し

 仕事。

 午後、打ち合わせ@原宿。

 ジャスコで、ジョギングパンツ、下着、靴下などを買う。お誕生日券で10%引き。

 ジョギングパンツをはくと、スネ毛が丸出し。考えてみれば、短いパンツなんて、20年くらいはいていないぞ。

 何やら形だけいっちょまえだが、今日は筋肉痛なので、自転車随走。650m だけ走る。

 食事は、鳥鍋+ワラサのお刺身+タコとトマトのガーリックオイル炒め。

 

2008/09/21(日)

走ったら筋肉痛

 昼飯は、カレー。

 晩飯は、カレーうどん。

 新聞読んだり、本読んだり。

 カメラいろいろいじってみる。

 新しい靴を買ったので、今日は俺もジョギングすることに。6km ほどのルートなのだが……途中で歩く歩く。しかも終わった後は筋肉痛。十代は遠くなりにけり。というか、20代、30代で、まとまった距離を走った記憶など全くない。

 

2008/09/20(土)

新しい靴のサイズについて

 ネットの情報を見ていたり、新聞読んだり。

 食事は、カレー。

 カメラいろいろいじってみる。

 夜、ジョギング自転車随走がてら、イトーヨーカドーまで。俺もジョギングシューズを買う。走るため専用の靴を買うなんて生まれて初めてかもな。

 今回ネットで調べて知ったのだけど、靴のサイズって、革靴とスニーカーで計り方が違うんだね。革靴は中に入る足の寸法で、スニーカーは靴自身の外寸なんだと。だから 1cm くらいは違ってきちゃう。経験上、ずいぶん違うなとは思っていたのだが、そういうことでしたか。

 ジャスコにも寄る。食材など。

 

2008/09/19(金)

台風

 どうも電池切れ。こまごまとしたことを片付けたり。

 昼飯は、蟹汁。

 晩飯は、鮭の味噌漬けと蟹汁。

 夜、雨が強くなる。そういや、台風なんだよな。今年は、強い台風、東京には来ませんでしたね。尾鷲とかは大変なことになっているらしいけれど。

今日届いた本

 あだち充「クロスゲーム 13」、筒井 康隆「ダンシング・ヴァニティ」。

 

2008/09/18(木)

蟹汁

 ちょっと疲れ気味か。居眠り。

 外は雨。

 昼飯は、豚汁。

 晩飯は、蟹汁。

 文春とモーニングを買ってくる。

 東京マラソン10kmコースに応募してみる。倍率は5倍以上か。当たらなくてもいいです。

 深夜、問題発見。とりあえず連絡。

 

2008/09/17(水)

こそっと投入

 昨日から仕事。なかなか進まず。

 昼は、豚汁。

 晩は、豚汁と花ニラのにんにくナムプラー炒め。

 ハバネロをかじったら、えらいことに。犠牲者を増やすべく、彼女の豚汁にこそっと投入。

 

2008/09/16(火)

エンジンかからず

 雑多なことをかたづけつつ、朝から仕事。まだ旅行疲れが残っている。エンジンはなかなかかからず。

 昼は、蕎麦。

 晩は、豚汁。

 ジョギング自転車随走。

 仮眠をとって、徹夜作業。

 

2008/09/15(月)

塩尻・諏訪

 塩尻は、駅前のストリートからしてブドウ棚。食おうと思えば食えるんじゃないか。ワイナリーで試飲。

 上諏訪に移動、丸高味噌で食事。高島城。

 諏訪大社春宮。万治の石仏は笑える。

 諏訪大社秋宮。かなり駆け足でしか見ることができないのは残念。

 おみくじは、それぞれ末吉と小吉。2005年以降36回中18回が大吉。そろそろ5割を切るか?

 信州はとても素敵な所だ。またいつか再訪したい。

 詳細記録は非公開。

 

2008/09/14(日)

木曽平沢・奈良井宿

 朝、松本城。

 木曽平沢は漆器の街。

 

2008/09/13(土)

上高地

 上高地。雨が少し降る。素敵な風景。おみくじは大吉。

 夜はU君と飲む。

 自宅マシンからのメール転送が止まり、不安になる。

 詳細記録は非公開。

 

2008/09/12(金)

松本市

 某大学の学生作品講評会に参加。

 夜は、その足であずさに乗って松本市へ。旅行の始まり。

 

2008/09/11(木)

「小路」の遠近法

 突然でアレなんですが、今、フェルメール展やっていますよね。で、俺、「小路」っていう絵の画像を見るたびに、遠近法に違和感を感じてどうもそわそわするのですが、皆さんどうですか? 特に、真ん中入り口とそこにいる人物の辺とか……。

 実物で見ると、その辺気にならないのかもしれませんが。それとも、それを織り込み済みで面白く見ればよいのか。

 食事はコンビニ弁当とホットケーキ。

 水出しコーヒーを飲む。カフェイン控えめだとか。昨日も飲んだが、コーヒーに弱い俺でも夜寝られたよ!

 で、いくつかの仕事が始動しそうな気配。

 明日からの外出に備え、掃除など。

 深夜、問題発見。とりあえず連絡。

 

# やっちん 『そういやだいぶ前、「画家のアトリエ」ちゅう絵を人物に対するタイルの大きさから部屋の間取りを推定し遠近法が正しいのか再現してみる…、という酔狂な番組をNHKがやっておりました。』

# Mantis 『言われるまで全然気付かなかったのですが、言われてみれば奥に伸びる小路の消失点が上過ぎる気がしますね。』

# morimon 『そういえば、モデルと画家は一見近くにいるように見えるけど、実は結構離れているっていう話を新聞かなにかで見た気がします>やっちん。』

# morimon 『やっぱりなんか妙な感じですよね>Mantisさん。』

# T隊長 『地面は水平で、手前にある建物の壁面は垂直と仮定して、無理やり消失点を合わせてみました。(http://kjm.kir.jp/pc/?p=63264.jpg) 視点位置が少し高すぎるのと焦点距離が10mmという広角レンズ(あおり補正入り)になるようです。』

# morimon 『残念ながら、「このファイルは流れてしまい、もう見ることができません」と出ちゃって見られませんでした……。』

2008/09/10(水)

ダイラタント流体

 早朝から仕事。

 朝飯は、は、ソーセージ。

 昼飯は、パスタとコンビニのサンドイッチ。

 ダイラタント流体。

 

 この動画を見て、俺もタピオカ澱粉で作ってみた(水と1対1で混ぜるだけ)。お、ほんとに握れる。面白い。片栗粉とかコーンスターチでも作れるらしいぞ。

 夕方、ジョギングの付き添いがてら隣町まで。電球を買う。この型、1500円かよ。高いな。

 パン屋でパンお徳用セット。

 

# みよし 『「テレビ東京のしまじろうで紹介されていた」というママ友情報をもとに片栗粉でやってみました.不思議ですよね〜.子供たちと遊んで片栗粉を1.5kgも消費してしまいました...』

# morimon 『テレビでも結構紹介されているらしいですね。こんな身近なところにこんな不思議なことが隠れているとはって感じです。底なし沼の原理もこれなんでしょうか。』

# みよし 『確かに底なし沼の原理もこれかも! 走れば大丈夫だけど,歩くとずぶずぶずぶ・・・』

2008/09/09(火)

粉食3題

 食事は、ピザ、お好み焼き、ホットケーキ。

 ちょっと気合を入れて仕事。

 夜、「しゃべれども しゃべれども」。なんだかイライラしている人たち。

 

2008/09/08(月)

いつの間にか1日が終わる

 食事は昨日の残り。

 ネットなど眺めてしまう。やるべきことたくさんあるのに。

 ちょっと寝ちゃったり……。いかんな。

 

2008/09/07(日)

アニメ2つ

 溜まった日記を書く。

 昨日の映画の続き。むー……。才能のある人間が作る映画が、これでいいのか。一部に受ければいいってことなのか。

 彼女が買った新カメラのレビューを見たり。

 新聞読んで昼寝。

 食事は、豚汁と肉じゃがのコンプレックス料理。

 「ウェイキング・ライフ」。語るならもう少し面白いことを語れよ……。途中で見るのをやめる。

 

2008/09/06(土)

マイファースト芋煮会

 N氏宅訪問。マイファースト芋煮会。とても美味しい。

 ハバネロをお土産に持っていく。被害者が出る。

 「The World of GOLDEN EGGS」が面白い。

 皆で突っ込みを入れつつの「LOVE MY LIFE」。

 色々ごちそうになりました。ありがとうございました。

 「 雲のむこう、約束の場所」を見始めるが、寝てしまう。

 

2008/09/05(金)

足首のびのび

 昼飯は、蕎麦。

 ついうっかり 2chまとめサイトなどを見てしまったり。

 夜、ジョギング付き添い。ハンズに寄って、足首のびのびを買う。気持ちいい。

 晩飯は、冷麺。

 

2008/09/04(木)

遠くの郵便局

 昼飯は、ドーナツ。

 ちょっと遠くの郵便局で手続き。色々と知らないことがたくさん。

 彼女はビックカメラで新カメラを突発的に買う。

 昼飯は、唐揚定食。

 「天使のくれた時間」。ティア・レオーニという女優さんが綺麗。

 晩飯に、ワッフルとキムチ。

 今日はジョギングなし。

 

2008/09/03(水)

ニコーレ・カルキンの弟

 食事は、カレーと冷麺。

 昨日に続き、ジョギング付き添い。

 「マイ・フレンド・メモリー」。へー、ニコーレ・カルキンの弟なのか。

 

2008/09/02(火)

昨日の余波

 食事は、カレー。

 打ち合わせ。

 帰りにオリーブオイル。夕刊紙が気になる。昨日の余波。

 夜はジョギング付き添い。

 

2008/09/01(月)

1年ぶりの誕生日&福田辞任&象が象の絵を描く

 「1年ぶりの誕生日」と書いたところで、彼女に「普通そうでしょう」と言われる。そろそろ2年に1回くらいでもいいような年齢なのにな。でもプレゼントは通年で受付中(毎年書いている気がする)。

 朝飯は、カレー。

 昼飯は、チーズケーキ。

 帳簿づけしたり、税金の処理したり、郵便局に電話したり、銀行に電話したり。色々難しい。色々検討。

 ATM と銀行に寄る。

 バースデーケーキ。チョコ大好き。

 mixi に自分自身の紹介文を書けることに気付く。

 詳細は省くが、某サイト、気になって仕方ない。

 ビックカメラへ。彼女は新携帯電話を買う。

 カメラを見たりノーパソを見たり。と、その画面に福田首相辞任のニュースが! ええっ?

 彼女は早速ワンセグの有効利用。

 象は象の絵を描けるらしい。すげー。信じられない。必見。

 

 

# mitchie 『お誕生日おめでとうございます! 手紙は着きましたか?(私信)』

# morimon 『ありがとうございます。お礼の返事が遅れてすみません。実は色々企んでいたりもするのですが。また連絡します。』

# 是臼 『すげー! どんな訓練したんだろ? いいもの見させてもらいました。ある意味、福田辞任より驚いた。あ、3○歳オメデトウございます。』

# morimon 『にわかには信じられないくらいですよね>是臼さん。鍛えれば、萌えキャラくらい描けるんじゃないでしょうか。』

# 翡翠 『おめ。自分よりいくつ上か、もう忘れました。ありー?』

# morimon 『ありがとうございます。多分、3つではないかと。』

# morimon 『ふと思ったのですが、この象の絵、あらかじめ臭いのするものを紙に塗っておいて、象はそれをたどるだけというようなトリックだったりしないのかな。』

# T体調 『柳生封廻状ですか?>臭いのするものを それはそうとおめでとうございます 』

# morimon 『「柳生封廻状」って何かわからなかったので、調べました。「子連れ狼」ですか。というわけでありがとうございます。』