2009/03/31(火)

ボールパークツアー

 朝飯は、卵キュウリの自家製パンサンドイッチ+ヨーグルト+グレープジュース。

 千葉マリンスタジアム@海浜幕張へ。駅から結構歩く。小雨がぱらつく感じも。

 この辺では、やたら胴の長い蛇腹ジョイントつきバスが走っている。

 ボールパークツアー。3人だけで VIP 待遇。解説の方が面白い。球場の表から裏までじっくり。

 我々は時間が合わなかったが、選手が練習している時には間近で見たりもできるらしい。

 甥は駅近くのマリーンズショップで悩んだ挙句に西岡選手のフィギュアを買っている。

 昼飯は、牛タンの定食。甥は牛タンの丼。

 千葉みなとでモノレールに乗り換え。Suica の出口記録エラーで少し手間取る。さらに千葉で乗り換え。成田へ。

 新勝寺への参道を行く。車がよく通るので、ちょっと落ち着かない。

 漬物屋や鰻屋が多い。漬物屋は昔はもっと多かったらしい。木造4階建ての旅館があったりも。

 串せんべいを買い食い。

 漬物を買ったり味噌を買ったりで歩みが遅れがちの彼女。俺と甥は道端に隠れて彼女に追い抜かせた後、尾行。なぜか気づかれない。

 お参り。

 おみくじもひく。棒タイプだと末吉。手で引いたのは吉。2005年以降44回中21回が大吉というわけで、とうとう5割を切る。甥は大吉。

 しみせんを買って食べる。

 駅でパンを買う。

 京成線で成田空港第二ターミナルへ。見学だけでもOKとのことだが、中に入るには身分証明書の提示が必要だったり。

 甥は両替所で香港ドルとタイバーツを手に入れる。窓口の人はこういったお願いに慣れているっぽい。

 北と南の展望デッキを見学。パンを食べる。飛行機がたくさんたむろっている。でも、後から調べたところ、離陸を見るには第一の方がいいらしい。

 京成線で日暮里まで。大人は居眠り。

 有楽町のマーブルなる店でカレー。

 ビックカメラに寄ってマウス等を買う。

 帰宅後、野菜と果物補給のため、イチゴとリンゴを食う。

 昨日、海の水に溶けている塩を集めたらどれくらいの体積になるのだろうという疑問を解くために、海水をペットボトルに採取するという計画を立てたのだが、機会を逃したままであることに気づく。

 早めの就寝。

 

2009/03/30(月)

3人でジョギング

 朝飯は、豚ヒレの味噌粕漬+じゃこと納豆の冷奴+味噌汁+ブロッコリー+漬物+スクランブルドエッグ。

 甥は国語の勉強、俺は仕事。

 「とんじる」という言葉は動詞っぽいことを発見する。

 日常生活の中の算数。n角形の内角の和。チョコレートをn枚に分割するのに必要となる割る回数。nチームでのトーナメントにおける試合数。勝ち投手になるための最小投球数。完封投手になるための最小投球数。

 彼は、野球のことになるとやたら詳しい。

 3人でジョギングへ。5.3km くらいを走る。

 ジャスコに寄る。食材などを買う。

 遅い昼飯は、自家製パン+ハム+エクレア+ゆで卵+ブロッコリー。

 国語の問題集の添削。

 昨日タイガースショップで買ったトランプを使って、神経衰弱、7並べ、ババ抜き。このトランプ、裏面がタイガースのマークなだけ。

 晩飯は、豚汁+キュウリの糠漬+おぼろ豆腐とめかぶ+ブリとシメジの三五八漬。

 甥と共に「さくら」を歌う。近所迷惑かも。

 

# 翡翠 『「とんじる」かぁ。どんな動作だろう。』

# kamesato 『あー、最近歩きながらとんじるのは条例で禁止されてるトコロがあるから気をつけないと』

# hyakko 『ただいまのー決まり手はー、とんじりー。とんじって朝青龍の勝ちー。(by甥)』

# おい 『たいへんでした。』

# morimon 『なんか間の抜けた動作っぽいですよね>翡翠さん。』

# morimon 『なんだか、「もぶりつく」の時も同じ流れがありましたね>kamesatoさん。http://morimon.qurage.com/diary/days/2005/12/09/index.html

# morimon 『名詞を動詞化してさらに名詞化すると妙な感じが漂います>とんじり。』

# morimon 『「たいへん」って、君はかなりの時間ゴロゴロしていたじゃないか>おい。』

# kamesato 『ふっふっふ。最初「とんじる効果」って書こうとして止めたことは内緒ね』

# kamesato 『って、コメントしたことを激しく後悔してます。人生ってほろ苦い』

# morimon 『無味よりほろ苦い方がいいじゃないですか>kamesatoさん。』

2009/03/29(日)

東京ドーム&神宮球場

 朝飯は、目玉焼き+ソーセージ+めかぶ+冷やっこ+味噌汁。

 今日は東京ドームへ。

 甥は今日もカメラ小僧。結構撮るのうまいかも。

 甥は舎人ライナーの記念おもちゃを買っている。

 バッティングセンターで遊ぶ。卓球や警察官発砲ゲームでも遊ぶ。

 売り切れ間近でお弁当を買う。

 東京ドームでオープン戦を観戦。ロッテと巨人の試合。ロッテが負ける。

 野球博物館はすごく混んでいるのでパス。地下鉄で神宮外苑へ。

 どういうわけか、タイガースショップがオープン。甥の小遣いが減っていく。

 神宮球場周辺を散歩。桜のつぼみが残っているのに、花が散り始め葉桜になっている部分もある。

 国立競技場ではサッカーの試合をやっているっぽい。

 聖徳記念絵画館前のバッティングセンターでも遊ぶ。甥は神宮球場のジオラマを買っている。

 新宿御苑まで歩く。む、この時間にはもう閉まっているのか。

 途中、井戸を見つけたり。

 「めん屋いなば」なる店でラーメンを食べる。

 帰宅後、ちびまるこちゃんを見たり、サザエさんを見たり、どうぶつ奇想天外の最終回を見たり、フィギュアを見たり。

 

2009/03/28(土)

青木が出ない

 甥と義妹上京。新宿駅で落ち合って、西武ドームへ。

 俺の古いカメラを渡したら、甥はカメラ小僧と化す。

 西武ドームは密閉型じゃないので寒い。しかし、甥はアイスクリームを食べて凍えている。

 お弁当を食べながらオープン戦を観戦。ヤクルトと西武の試合。スターティングメンバーのはずの青木は1回から代打。どうしたのだろう。

 ファールボールが欲しいが、飛んでこない。

 西武が負ける。

 池袋で義妹と別れる。甥はしばらく東京に滞在予定。

 隣町で回転寿司。甥は、物心ついてから初めての回転寿司らしい。

 ジャスコに寄る。甥は「おくりびと」の文庫本を買う。

 メジャーを見たり、ブラックジャックを見たり、サッカーをほんの少し見たり、フィギュアを見たり。

 

2009/03/27(金)

醤油加減

 ついネットをずっと見てたり。

 やたら眠い。

 食事は、チョコやキムチ鍋やラーメンやパン。

 フィギュアを見る。

 夜、自家製せんべいや自家製パンを使ったサンドイッチ。せんべいというのは、醤油加減が難しいようだ。

 

2009/03/26(木)

光の色

 モーニングと文春を読む。文春は創刊50周年記念号。読むのに時間がかかる。

 昼飯は、

 フィギュアを見る。

 ガステーブルのランプが切れる。電球型蛍光灯に付け替えてみると、白熱球より明るいのだが、色合いのせいか、築30年くらいの古アパートっぽくなる。こういうところにはやはり白熱球の方が良い感じ。環境負荷は高いのだろうけど。

 とあるものがなくなり、探す。なくしものはいつも見つかってみればなるほどというところにある。

 食事は、自家製パン、自家製ヨーグルト、豚の三五八漬のソテー。

 

2009/03/25(水)

ヤノマミ族

 WBC 関連の番組。マー君改めマサオは可愛いな。

 事務作業など。

 とあるメール。1つのピリオド。

 昼飯は、自家製食パン。

 ヤノマミ族についての番組。我々「文明国」の観点からは全く無知な人々に見える。だけど、俺がこの文明の中で生きているというのも、たまたまこの時代のこの国に生まれたというだけの偶然なわけで、自分の力でこの環境を生み出したわけではなく、そもそも俺に文明の再発明をやれっつったってできるはずもなく。

 絶対的に無知だと開き直ることができれば、先進的であるかどうかなんてことより、問題は皆が笑って暮らせるかどうかなんだろうな。

 日本でも最近ミツバチが減っているとの報道。

 晩飯は、キムチ鍋+メカブ+じゃこ。

 フィギュアスケートの番組。荒川静香の滑舌が悪いような。風邪?

 

2009/03/24(火)

WBC

 WBC。やっぱ岩隈すごいな。そして最後はドラマのような展開。

 ついニュースなどをザッピング。

 でも、日本が優勝したからといって、自分が頑張ったわけでも偉いわけでもないということを思い出すと、これからどーしよーと考えてしまう。

 とはいえ、皆が喜んでいるのは良いこと。

 昼飯は、キムチ鍋。

 晩飯は、鶏の三五八漬。

 

2009/03/23(月)

眠い

 WBC。

 昼飯は、鯛のアラを焼いたもの。

 新聞読んだり、ネット見たり。

 やたらめたら眠い。昨日のコーヒーを飲みすぎたからってのもある。夜、きちんと眠れなかった。

 晩飯は、キムチ鍋。

 

2009/03/22(日)

東京マラソン

 今日も風が強い。

 朝から少しだけ掃除。

 K氏来宅。東京マラソンをテレビ観戦。近所に先頭ランナーが到着するタイミングで外へ。

 雨が強くなってきたので、また戻る。

 K氏は子供の頃のことをよく覚えすぎだと思う。普通、どの学年の時どこへ遠足に行ったかなんて覚えていないと思う。

 お見送り。風がやはり強い。

 ネットで環境問題についての情報を見る。

 木曽路の旅番組。

 

# kamesato 『ご馳走さまでした。ま、俺は何しろ、morimonと初めて会話したときのことも覚えているからな』

# morimon 『こわいわ。』

2009/03/21(土)

チェンジリング

 散歩がてらのマラソンEXPO。風が強い。

 Sさんに会う。

 ゆりかもめに乗る。

 スーパーで少し買い物。

 弁当を買って食べる。

 「チェンジリング」。実話ですか。びっくり。イーストウッドの映画は巧みさに2割くらい冷める感じもあるけど。

 ジャスコで買い物。

 

2009/03/20(金)

外角ギリギリ

 WBC 見たり。

 絲印煎餅とリンゴ。

 昼飯は、牛肉の三五八、キャベツとニンジンとりんごのあっさり漬けゆず風味。

 新聞読んだり、なんとなくネットを見ていたり。

 IE8 をインストールしてみる。

 ジャスコ。

 晩飯は、鯛のお刺身。

 ミサイルだか衛星だか知らんが、「正当な自衛」として撃ち落したとしても、「先制攻撃」と口実を与えることになるわけで、難しいよな。外角ギリギリに投げられたらどうすればよいのか。

 散歩兼ジョギング。3km ちょっと。

 コンビニでパン。

 夜食に、マグロアラの焼いたもの。

 

2009/03/19(木)

定額給付金の手続き書類届く

 WBC。岩隈の安定感はすごいな。

 マウンドで何か言っているのって、やっぱり……。

 定額給付金の書類が届く。ハンコ押して、口座情報書いて、身分証明&口座証明の添付。面倒といったら面倒。

 昼飯は、ミニステーキ。例によって三五八漬。

 コンビニでモーニング。

 なんとなく読書したり。

 晩飯は、カレー。

 

2009/03/18(水)

春の陽気の原宿で独り

 朝食は、自家製ヨーグルト。

 昼飯は、カレー。

 WBC の途中ではあるが、打ち合わせ@原宿へ。

 途中、文春とサンデーを買う。後者、普段は買わないのだが、高橋留美子とあだち充の合作が気になったので。

 外はすっかり春の陽気。ダウンジャケット着ているのなんか俺しかいないじゃないか。

 普段篭っていると、気候の変動に対して感覚が鈍くなっちゃうんだよな。

 一駅分、散歩がてら歩く。

 ジャスコへ。食材など。

 見積もり作業など。

 晩飯は、カジキの三五八漬。

 食後のデザートにカスピ海ヨーグルト。普通のヨーグルトとは全く違うのね。ゼラチンか何かが入っているみたいにねっとり。

 ノルウェーやら岐阜高山の旅行番組、ためしてガッテン(野菜の冷凍やらホットケーキの焼き方やら)を眺める。

 まだ筋肉痛が残っているようだ。いかんな。

 

2009/03/17(火)

結局先細り

 調べ物やメールのやりとり、定期更新作業、経理など。

 いよいよ春らしくなってきた。

 昼飯は、チョコと絲印煎餅と韓国のり。

 読書。富の再分配と不況時政策の関係について。社会正義とかの観点抜きにしても、倹約家の金持ちを優遇する政策では結局経済は先細りということか。

 しかし、経済学って、相関と因果の後先がわかりにくくて、どうも今ひとつ釈然としないところがありますね。

 晩飯は、カレー。

 社会のレベルにおいても、おれ個人のレベルにおいても、変化が必要だと感じる今日この頃。

 

# おい 『漫画もかいてくれーー』

# morimon 『そーねー。』

2009/03/16(月)

WBC を3試合

 早朝から WBC を見る。日本×キューバに引き続き、アメリカ×オランダも見てしまう。韓国×メキシコはネット中継で見る(でも公式の中継じゃないっぽい……いいのかな)。

 定期更新作業。それから昨日の続き。

 なんだか眠くなってくる。筋肉痛もあるしな。

 今日は暖かい。そのせいか眠い。

 単4充電池8本買ったつもりが、2本プラス充電器だった。がっくり。

 朝食は、チョコやカレー。

 昼飯は、カジキの三五八漬、ザワークラフト、にんじんの漬物。

 シイタケ生えてこない。今年の春もダメか……。

 彼女は書類作りをしている。

今日届いた本

 あだち 充「クロスゲーム 14」。

 

2009/03/15(日)

久々のジョギング

 寝坊。自分のダメなところを他人の中に見るような、ヤな夢を見る。

 今日も作業。

 食事はカレー。

 久々のジョギング。ゆっくりと 50 分で 7.6km。

 街も春らしくなってきました。

 ジャスコへ。食材などを買う。

 やや筋肉痛か。明後日あたりが怖い。

 

# てつ 『明日はまた日韓戦ですよ。この大会ある意味すごいですね。最大5回も同じ相手と戦えるなんて(笑)』

# morimon 『で、日本は負けました……。あんだけ打てないとしょうがない。』

2009/03/14(土)

のど自慢

 土曜だが、作業の続き。

 両親から韓国旅行の土産が届く。マカダミアナッツチョコレートが謎。おいしいけど。

 萩周辺の散歩番組。松下村塾を見た記憶があるような。実は子供の頃旅行で萩を訪れたことがあるのだな、きっと。

 食事はカレー。

 NHKのど自慢チャンピオン大会。意外に面白い。さすがに誰もが上手い。インパクト1番ならトンガの人だな。

 夜、また作業の続き。

 おやつに、ニンニク糠漬け(スライス/ホイル焼き)やニンジン糠漬け。

 夜食に、自家製サワークラフト+ソーセージ+ビール。

 ホワイトデーだがお返ししないまま……。

 

2009/03/13(金)

風の強い日

 朝から飛び込み案件の作業。

 昼、豚の三五八漬を蒸したもの。

 夜、会議@新橋。

 風がおそろしく強い。窓が割れないかと心配になる。

 下北沢や三軒茶屋あたりの散歩番組。

今日届いた本

 山森亮「ベーシック・インカム入門」。

 

2009/03/12(木)

ドリームキャスト

 読書したり、

 上野界隈の散歩番組を見る。

 昼飯は、サバの三五八漬+味噌汁+冷奴+漬物。

 ドリームキャストを引っ張り出して、プロジェクタで見てみる。

 文春とモーニングを買ってきて読む。

 飛び込みの案件。

 晩飯は、鮭の三五八漬。

 

2009/03/11(水)

延期

 某案件、延期か。しょうがないな。

 ぼんやりすごす。とはいえ、他の仕事が色々動き出しそうな雰囲気あり。

 食事は、チョコとおにぎりとパン。

 眠い。

 読書。全く頭に入らん。

 

2009/03/10(火)

サバとカツオとトビウオ

 排水管の清掃業者が来る。バタバタするが、しかたない。

 ATM行ったり郵便局行ったり。

 ジャスコで食材など。

 鯖をさばいて三五八漬けにしておく。

 鯖が卵を持っていたので、取り出して食うことにする。

 トビウオをさばいてお刺身に。

 晩飯は、カツオのたたき(ネギは自家製)+鯖の卵の煮付け風+トビウオのお刺身+シメジの三五八漬焼き+味噌汁+メカブ。

 

2009/03/09(月)

こつこつと蓄積したものを奪うのは一瞬

 大学サークル時の後輩が予備校の有名講師になっていることを知る。

 読書したり、試行錯誤したり。

 昼飯は、博多ラーメン。

 彼女がむいた文旦の実を俺がぱくぱく食べる。まさに収奪。

 WBC。

 晩飯は、牛スネの三五八漬+味噌汁+スルメを水で戻して甘酒醤油で味付けしたもの。

 宇宙飛行士選抜の様子を取材した番組。リアル宇宙兄弟。

 

# やっちん 『スルメを水で -> 伊勢うどんのタレでネギを散らしたイカの刺身を食うと美味なることを知りました』

# てつ 『それにしても決勝戦は、勝敗関係なくとても面白かったですね。』

# morimon 『確かに美味しそうです。味をイメージできる感じがします>やっちんさん。』

# morimon 『私も 2ch 実況を見ながら(スレも立ててみたりしながら)観戦しておりました。緊張感のある試合でしたね>てつさん。』

2009/03/08(日)

強迫的な夢

 しばらくスルメでごまかすが、やっぱりおなかがすいて博多ラーメン。

 経済学関連の本を読んだり、昼寝したり。

 夕食はコンビニおにぎりとコーラとチョコ。そして、味噌汁。

 ザ!鉄腕!DASH!! で、新聞紙を材料にした自転車作りを見る。この番組は企画が面白いな。

 コーヒーを2杯とコーラで、カフェイン過多なのか、寝付けず。妙に強迫的な夢を見る。

 

2009/03/07(土)

2年前の繰り返し

 散歩番組を見る。新橋/築地/月島/佃。

 山形庄内は映画ロケに力を入れているらしい。鶴岡酒田を旅行した時のことを思い出す。

 食事は、目玉焼き、醤油の実、三升漬け、ニンジンの糠麹漬け。おやつに文旦。

 文旦の皮をお湯に浮かべて文旦湯。日記を見ると、2年前にも同じような行動をしている。

 WBCを見る。

 「天然コケッコー」。ヒロイン以外の顔のアップがほとんどない映画。

 夜のおやつにスルメ。

今日届いた本

 浦沢 直樹「PLUTO 7」。

 

2009/03/06(金)

また雨

 最近寝坊気味。

 また雨か。部屋が冷えると労働意欲が減退する……などと言っていてはいかんのだよな。

 昼飯は、自家製ケッパー入りポモドーロ・パン。

 日記に検索窓をつけてみる。文字化けしたり、行った先で「ウェブ全体から検索」がうまく動作しなかったり。Google 窓っていろいろ不具合があるのかな。

 やる夫で学ぶは面白いな。

 晩飯は、三五八漬けの焼き鳥、味噌汁。

 昔読んだマルクス経済学のテキストを引っ張り出してみたり。

今日届いた本

 J.K. ガルブレイス「ゆたかな社会」。考えるべきことが色々と。

 

# てつ 『本当に読書好きだなぁと。』

# morimon 『いや、そうでもないです。特にこの10年くらいはすっかり読書しなくなってます。学生時代は今の10倍以上読んでましたね……。』

2009/03/05(木)

晴れ間

 久々の太陽。明日以降はまた雨らしいが。

 文春とモーニングをコンビニで買う。

 昼飯は、パン。

 色々と思い通りにいかず。

 晩飯は、醤油の実+目玉焼き+海苔+鰹節をご飯にかけて食う。

 WBC を眺める。

 また WBC を眺める。

 

2009/03/04(水)

すっとばされ

 作業。

 溜まった新聞を読んだり。

 昼飯は、酒饅頭。

 少し寝てしまう。

 伊勢志摩の旅番組。伊勢の次は二見を飛ばして鳥羽ですか。

 自家製ヨーグルト。

 世界恐慌についての番組。経済学をきちんと学ばなくては。

 晩飯は、豚肉のオーブン焼き。食べ過ぎる。

 録画してあった白洲次郎のドラマ。なんか力が入りすぎの表情。もっと飄々としているイメージがあるのにな。

 

2009/03/03(火)

代々木上原

 寒いな。雪か。

 今日も細々とした作業。

 昼飯は、自家製酒饅頭。

 夕方、外出。代々木上原の山せみなるお店で、SさんとKさんとの飲み会。

 

2009/03/02(月)

吸収中

 しゃもじ届く。

 細々とした作業などを片付けているうちに時間が過ぎていく。

 時々ネットワークの調子が悪くなる。ルータのログには「ip_conntrack: table full, dropping packet」とある。よくわからん。

 昔住んでいたあたりをストリートビューでたどってみる。ちゃんと覚えていないな……。住宅街のあたりは町並が単調だからっていうのもあるけど。

 遅い昼飯は、鶏肉の三五八漬け。

 遅い晩飯は、茎ワカメ+漬物各種+お刺身。

 彼女は発酵食品系の知識をあちこちから吸収中。

 

2009/03/01(日)

アーツ&クラフツ

 寝坊。

 懸賞で得た「生活と芸術―アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで」のチケットの有効期間が今日までなので、外出。

 「誰が何を誰のために」という点を考え出すと、段々わからなくなってくる。こういったものって実はイギリスが階級社会であるからこそ需要があったのだろうし。

 軽食を取った後、アメ横へ。色々買ってしまう。

 晩飯は、アメ横で買ったお刺身。これはキハダマグロ? お酒/自家製漬物(麹漬のニンジン&キュウリ)/茎ワカメ/醤油の実/冷奴/めかぶと一緒に食べる。

 ご飯のしゃもじ折れる。ネットで注文。

 WBC 壮行試合見たり、スケート見たり。