2017/01/07(土)

ラズパイ

 帰省で大荷物持って動いて思ったのだが、結局の話、本とかノートとか筆記用具とかいった情報にまつわるものはどんどんデジタル化して小型化できるけれど、服とか食べ物とかアメニティグッズといった体のメンテナンスに関わるものというのは、いつまでたっても大荷物であり続けるわけだな……。

 顔に画面貼り付けて、今日のテーマフェイス選んでお化粧終わり……みたいな時代は来ないか。

 そもそも移動せずに、五感のデータだけ遠隔で得るという旅行の形式は、だんだんと普及していくとは思う。

 ポテトサラダと酢飯。

 つけめん。

 少女像に関する両国政府の対応、何だか寸劇じみていて、政府間では既にナシついているんじゃないかと邪推。

 午前は、ダラダラと。

 ラズパイ。インストールは結構時間がかかるな……。

 プール。いつものラーメン屋。パパは豚塩チャーハン。

 帰宅後、またラズパイ、新MacBook Pro 買った時より楽しいかもしれん。

 Scratch で一通り遊んだ後は、とりあえず、バックアップ設定。

 ……後、VNC で娘の作業は全てモニタできるようにしておく。