2003/03/28(金)

日記

 打ち合わせ&スクリプト書き。死者が増えてきていますな。実際のところ、イラク側では何人くらい死んでるんだろう。民間人350名なんて数字も出ているけど、兵士の方はどうなのか。イラクとしては実際の数字は出しにくいよな。「大本営発表」を続けないと士気が落ちちゃうだろうからな。ちなみに、6週間で終了した湾岸戦争での死者数は、もっとも大きな数字を出している推計だと、民間人15万人、兵士12〜15万人、合わせて30万人近く。これがどれくらい確かな数字なのかはしらんが。とはいえ、まあ、10万人以上死んでいるのは間違いないようだ。アメリカがきちんと公表してないというのもあって、本当の数字はよくわからないという。で、一方、アメリカ側の死者(「多国籍軍」全体でかも)は、150人程度。うーむ……。今回の戦争では 50万人くらい死者が出るのではないかという見解もあったし、大変です。「アメリカ苦戦・長期化か」などと言っているが、だとしても、一方的なジェノサイドであることには変わりないでしょうな。で、今回のドクター中松の出馬。前回の選挙では、新聞などから泡沫候補としての扱いしか受けてなかったような気がするが、今回は建前上か、石原、樋口と同格のスペースを割いてもらっている記事もあるような。出世しましたな。まあ相変わらず言っていることはめちゃくちゃなのだが。今日のマンガ日記。所要時間70分。