2003/12/13(土)

日記

 寝転びながら、プロジェクタで天井に映して、DVD の特典映像などを見る。怠け者にとっては夢のような生活だ。これでワイヤレスキーボードを用意すれば、テキスト系のほとんどの仕事は寝ながらできるようになるんじゃないかな(俺、タッチタイピングできるから、布団の中に手を入れっぱなしでも困らない)。ま、画像加工が絡んでくるとそうもいきませんが。で、やっぱりきちんと起きて読書。ご飯を炊く。ジャスコに行って食材を買う。飯を食う。ところで、このプロジェクタ、まだ、テレビやビデオとはまだ一度も接続してないんだよね。ノーパソと繋いだのみ。ほんとはテレビも見てみたい。しかし、アンテナの場所やケーブルの長さを考えると、接続が面倒&定常的な設置になりえないということで、少しためらっているのだ。そこで、テレビチューナつきのパソコンからLANを通して、ストリームでノーパソへテレビ映像を流すことはできないか実験。一応出来た。実用的ではないかもしれんが。

マンガ日記

 「寝ながら主義」 所要時間60分。やっと再開。久々に描くと、なんというか、手がうまく動きませんな。

LAN でテレビのストリーミング放送

 とりあえず、チューナつきのパソコンに、無料でゲットできるWindows Media エンコーダ 9 シリーズをインストール。で、ライブストリームのメニューを選ぶ。他のパソコンのWMP9プレーヤーから接続要求をうけつけるように設定、全画面をエンコードすることにして、テレビ画面を全画面表示、オーバーレイはオフにしておく。で、他のパソコンから接続してみると……おお! テレビのストリーミング放送が完成しちゃったよ。複数のコンピュータからの接続も可能だし、音もきちんとでる。映像は少しガクガクしていて実用的かどうかは微妙なところだが、マシンパワーさえあればもっといい感じになるんだろうな。素敵だわ。この Windows Media エンコーダ ってなかなか面白いですな。画面全体のキャプチャ動画を作るのも容易だし(まあ、「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」とか使ってもいいんだけどさ)。ところで、こうやって、LAN でテレビをストリーム放送するのって法律的にはどうなのかな? 会社とか建物全体のレベルでやるとかなり面白いと思うのだが。