2004/12/13(月)

日記

 朝きちんと起きるのはいいのだが、自堕落モード。

 床の上に寝転がりながら、昔の新聞を読んでいる。ブッシュはまだ選挙に勝ってない。地震の余震が続く。日米野球は日本連敗中……。リアルタイムのニュースだとネットでの情報とダブったりして、当日の新聞を読んでもどうも新鮮味に欠ける場合があるのだが、過去の新聞だと、むしろ全体像が見えてくる感じで、ちょっと異質の面白さ。日々は微分的、過去は積分的……ということか。

 横になっているうちにやっぱり寝ちゃうのですね。また起きたのは夜。

 晩飯。届いた日に、冷凍庫に入れようとして落っことしてしまい、ばらばらになってしまった冷凍パスタ。あわてて洗ったはいいが、水を吸ってお互いくっついちゃっている。でも、ゆでれば普通に食える。美味い。

 夜、双子座流星群を見ようと空を眺めてみるが、曇っているためなにも見えず。寒いのですぐにあきらめる。

 頭痛が続く。

 普通に就寝。12時間周期で寝たり起きたり。

 

# hyakko 『気分転換に家事をしてみましょう』

# やっちん 『日々は微分的、過去は積分的……ということか。> ほんにそのとおりだね。』

# morimon 『まあ実際、経路積分なわけだし……などとつまらんことを言ってみる。』

# やっちん 『経路積分なわけだし > どこかでオレの場合計算ミスがあるらしいよ。なんてね。ファインマンさんでも分かるまい,てか?』