2003/12/25(木)

日記

 やっとという感じではあるが、なんとなくモノが揃い始める。既に1日遅れ。作っている本人達が混乱気味なので状況説明うまくできず、結果、まわりがイライラしているのがわかる。昼過ぎからはかなりの勢いで作業が進行。エラー表示などの表にあまり出ないページの作業が面倒だが、ちゃっちゃっと片付ける。ナビゲーションヘッダもちゃっちゃっと組み込み。細かい不具合を修正してはアップロードという作業を繰り返し……、夜中には完成。ほっ。まさか、月曜に仕事場に来て木曜(正確には日付かわって金曜)に帰ることになるとは思わなかった。各方面には迷惑をかけましたな……。すみませんです。しかし、実は今回の制作に関しては、いろいろと新しい作業過程なども試みていて、作った人間的にはかなり実のある部分もあった。これから他のサイトを作る時にも応用できそう。で、Sくんと焼肉を食ってからタクシーにて帰る。ジャスコに寄る。なんか買ってきて欲しいものないかと家にいる彼女に電話で聞くと、「白菜とか豆腐とか葱とか」という回答。要するに鍋の素材ですな。帰ってから久々に風呂を浴びる。やっと人間に戻った。でも彼女に言わせると「まだ少し臭いかも」。

マンガ日記

 「帰還」 所要時間52分。

今日買った本

 網野 善彦 「『忘れられた日本人』を読む」。宮本 常一「忘れられた日本人」のメタ本ね(といっていいのか)。