2005/10/13(木)

日記

 カレー尽きる。あっという間だな。

 外はいい天気。起床後の日課を済まし、コンビニに行き、モーニングと文春を買い、読む。気がつくとお昼。

 韓国で「萌えチャングム」が始まるという情報を mixi で知る。

 溜まりつつある仕事から逃げるように軽くサイクリング。いつも行くところとは別のホームセンターでサンダルを買った後、葛西の方へ。自然動物園を見る。それから、亀戸の方まで足をのばす。

 帰り道、ジャスコに寄り食材を買う。

 Google デスクトップ のバージョンが上がったらしい。入れてみる。時系列検索なども出来るようになりますます強力。

 適当なキーワードで検索する。昔のメールも並列して現れる。大学院時代の友人達の名前が懐かしい。

 出身研究室のみんなもすっかり立派な研究者になってるなあ。

 そのうち2人は留学中。考えてみれば、俺ってまだ一度も国外に出たことないな。このまま一生出ないかも。

 うーむ。

 俺の場合、「この数年間でこういうことをやってきました」って胸張れるようなことが殆どありません。

 1人で生きているわけじゃないから、もう少し頑張らないとな。さてさて……。

 朝方、プランターに植え替えてみた余りネギがしなしなになっちゃってる。うーん、田舎ではネギってその辺に植えとくもんだったがな……なんでだ?

 晩飯はカツオのタタキ+味噌汁+焼きナス。

 ニュース23、楽天と TBS の件については言及を避け気味。

 例によって寝る前に「チャングム」。

 

# okubon 『○○研のホームページみたら、ほとんど研究職についているね。うらやましいですな。ちなみに僕も国外にいったことないのよ。なんとなく行く機会がなくて。』

# morimon 『まあ、でも、立場を入れ替えたいかというと、全くそういうことはないんですけどね。問題は、積み重ねた強さが自分にないことですよ。』

# fuji2bu 『ボストンにはぜひお越しください。今も一人日本人を家に泊めています。また、研究職といってもポスドクはフリーターなんで全然将来が不安です。またやってることも数年でころころ変えているので身につきません(^^ゞ。』

# morimon 『そんなこと言ったら、会社勤めしているわけではない私も、実質的にフリーターとそんなに変わらんような気もしますです。ボストン、行ってみたいですね。これからの季節は寒いんですよね?』

# fuji2bu 『12月1月は零下になっているのでやめたほうがいいです。今頃か、春頃が来るにはベストです。夏はまたクソ暑いので。』