2005/11/15(火)

日記

 すっかり寒くなりましたな。暖房が活躍する季節です。電気代が恐ろしくかかる季節でもあります。

 自転車に乗ってちょっと出かけるつもりも、寒いので意気地続かず、ジャスコで防寒用の手袋と帽子を買う。その場でタグを外してもらい、すぐさま装着。パン屋に寄ってから帰宅。

 「帽子似合う?」と彼女に聞くと「なんだか変な人みたい」との返答。確かに、コンビニ強盗とか ATM 荒らしっぽい雰囲気を醸し出している。

 今日も食事はなんちゃってハヤシライス。

 なんだかボケラーと新聞読んだり 2ch を眺めていたりするうちに夜。

 ネット電話 Skype のインストールをしてみる。む、マイクがうまく使えないな。久々に引っ張り出してきたから、断線してたりするのかも。

 しかし、Skype も、実質、インスタントメッセンジャーとそんなに変わらないんですな。この手のソフトの機能って、本質的にこの 10 年間くらいでそんなに変化ないですよね。変わったのは普及度くらいなものか。

 あ、でも、一般電話とつながるようになったというのは大きいか。表面に現れる機能ではなくて、バックグラウンドのインフラが随分変化したわけですな。新技術の普及というのは、なかなか時間がかかるものなんですね。

 俺にとっては、1996年リリースの Netscape 3 に付属していたCoolTalk (これでも音声通話はできました)を使った時の忌まわしい記憶(というか、謎の外国人から突然電話がかかってきて、なんだかしちめんどくさかった印象)が未だ払拭できず、あんまり進んで使う気になれなかったり。

 でも、そんなこと言わずに、電話代節約の為にも利用すべきなのかも。

 早めの就寝。

 

# 翡翠 『ダイジョウブ、どんなカッコでもmorimonは変な人に見えるし、内実もそうだから。』

# morimon 『そんなことないですよ。若い頃は、「普通じゃイヤだ、変でありたい」とばっかり考えていましたが、最近では、まあ結局のところ、俺は普通の人間なんだなと認識するようになりました。私には「過剰」なものがあんまりないんですよ。基本的に全ての属性が常識の範囲内で。』

# ケン 『そんなことないですよ。morimonは変な人に見えるし、内実もそうだから。』

# morimon 『まあ、どっちでもいいです。』