2005/12/12(月)

日記

 右クリックなしでも生きていける。3日前にワインをこぼしたマウスは相変わらず調子が悪いままなのだが、何事も慣れですな。もっとも、ノートパソコン用だから、どうしても必要な時は、本体で右クリックするわけだが。

 みずほ証券の誤発注問題、大変ですなあ。投資というものの価値を認めるのはやぶさかではないが、単なるマネーゲームとしての「投機」にはやっぱり違和感がありますね。やっぱり投資には労働なり生産なりへのリスペクトがないと……。

 ネットでは「ルール違反じゃないからいいじゃないか」という声も大きいんだよな。でも、そうやって得た価値がそもそもどこで生産されたかと考えると……掠め取りでさえないような……。

 誤発注とわかってて買うのって、誰かがうっかり道路にばらまいちゃったお札を、目の色変えて拾い集めて、落とした人に対して「お礼に一割ください」とごねているようなもんだよな。

 食器の洗い物が溜まっている。洗う。

 なんとなくネットを眺める。溜まっている新聞を読む。

 ジャスコへ。食材を買う。

 先週の出先での仕事に少々ミスがあったようだ。夜、出かけていって修正。こういうちょっとしたミスでも軽く気分が落ち込むけど、東証とかみずほのシステム組んでいる人なんて、もう、辛いでしょうな。

 帰りの地下鉄にはヨッパライ多し。忘年会の季節なんですな。

 晩飯は、ブリの塩焼き+鶏と山芋と油揚げのお味噌汁+大根と豆腐の鶏そぼろあんかけ。ひそかに今日からダイエットをしようと思っていたのに、ついもりもり食ってしまう。

 

# トマトジュウス 『「A社がB社にスパイを送り込んで誤発注させる」なんて事件が起きたりして。』

# morimon 『結局、利益返還という形に落ち着くようですね。』