2005/12/18(日)

日記

 日本各地で大雪らしい。誰だ暖冬なんていってたやつは。我々が住む東京も、雪こそ降らぬが、かなり寒い。

 テレビで女子実業団駅伝を見る。雪が舞っている。だけど、選手は笑顔で走っていたり。笑顔のまま凍ってるんじゃなかろうか。

 CHAKUWIKI なるページが結構面白い。ご当地の噂が集められている。結構ネタくさいのも多いけど。

 溜まっていた新聞、なんとか読み終わる。来年に持ち越さないですんだ。やっと時代に追いついた。これから追い抜く予定です。

 床暖房の上でゴロゴロしているうちに昼寝。

 食事は、汁かけご飯やホットケーキ。

 故障していたマウスはほぼ100%治癒。信じて使い続けた甲斐がありました。彼ならやってくれると思っていたよ。

 テレビでフィギュア・スケートのエキシビションを見る。やっぱりすごい。才能と努力の成果か。

 俺もゴロゴロしていちゃいかんな。よし。

 というわけで、頭の中で実際にフィギュアスケーティングしている自分を思い浮かべ、身体感覚をイメージしてみる。

 「なんだ、やっぱりゴロゴロしているんじゃないか」と言われそうだが、いや、意外に、こういうイメージトレーニングは馬鹿にならんらしいですよ。実際に体動かすのと同じ神経回路が働くらしいです。

 相変わらず寒い。なんとなくエベレスト登山隊も使用していると話題の肌着「ひだまり」についてネットで調べてみる。

 これの暖かさの秘密はテビロンっていう繊維。これがもうスゴイらしい。

 む……テビロンって、実はポリ塩化ビニルのことか。燃やすとダイオキシン。しかも、耐久性にも難あり。ドライヤーで溶けちゃう。

 まあ、でも、すごく暖かいというのはマジらしい。

 ミカンが切れているので寂しい。