2005/12/19(月)

日記

 昼飯は炭化したホットケーキ。いつもは彼女が焼いてくれているのだが、今日は自分で焼いてみた。教訓:やっぱり説明書きはちゃんと読みましょう。焼く前に一度フライパンを冷ますのが重要なのですよ。

 2日前の大根も残っていたので食べちゃう。

 自転車で浅草へ。羽子板市。まあ、買いはしませんでしたが。結構高いので。

 おみくじをひく。大吉。

 両国駅周辺で「どすこいせんべい」なるものを探す。川上 弘美の本、「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」に出てくるんだそうで、彼女が欲しがっている。

 しかし、見つからない。駅に売っているという噂だが、どうも改札外にはないようだ。改札内のキオスクあたりに売っているのだろうか。

 とはいえ、せんべいのためだけに入場券を買うのもなんなので、代替物として、とし田というお店で「力士もなか」なるものを買う。結構高い。きっと美味しい。

 帰り、ジャスコに寄る。蛋白源とミカンを買う。

 テレビブロスによると、来年の乙女座はとても運勢が良いらしい。そうなんじゃないかと思っていたよ。

 なんとなく旅番組を見る。関口知宏という人は随分と多才な人なんですね。絵も上手いし作曲もできる。

 ああ、実はこの人、関口宏の息子なのか。

 そういや、関口宏が GLA の信者だというのは本当なんだろうか。

 なんとなくニュースを見る。

 晩飯はうどん。

 ふと思い立って、この日記に Google Maps API を組み込んでみる。

 意外と簡単に組み込み完了……と思いきや、IE ではうまく表示されない(Firefox だと無問題なのに……)。Web::Blogoscope というページの情報によると、どうやら文字コードの問題らしい。UTF-8 じゃないとダメなんだと。

 IFRAME で1つずつ囲んでいくという手もあるが、それはちょっと面倒。

 いろいろ調べた結果、文字コードの問題は、外部 JavaScript を呼び出す script タグに、charset="utf-8" を書き加えることで解決することが判明(「Google Maps APIと文字コード」というページに載っていました)。

 む、さらなる問題が……。div が入れ子になっている場合にもうまく表示されなかったり。

 これは、読み込み時には地図の表示をせず、地図が書き込まれる予定の div エリアだけ用意し、onload のタイミングで地図表示するようにすることで解決。

 まあ、とりあえずこれでよしとしよう。

 

# ゆり 『おみくじは浅草寺ですか。あそこは凶の含有率が関東一高いらしいです。大吉はめずらしいです。』

# morimon 『「凶の比率が3割」説がありますね。均等に出る7種類の結果があって、そのうち2つが大凶・凶であるという話も(だとすると、凶比率は 0.285...)。そういえば、去年の6月にひいた時も大吉でした。』