2006/11/25(土)

印刷博物館

 睡眠時間が短い。

 昼飯は……ちゃんと食べてないな。

 作業を少し。

 多忙中にも関わらず外出。前々からの予定だから仕方ないのだが。

 印刷博物館へ。講演を聞く……が途中で抜ける。

 VR シアター。すげえ。

 展示を眺める。なかなか面白い。

 数式印刷例の表記に少々おかしな点を見つけたので、学芸員の人に指摘しておく。

 地下鉄駅近くの ATM で振り込み手続き。むー、いろいろと厳しいな。

 帰宅後、もう一度外出。ジャスコへ。

 また作業。それから帳簿つけ。

 晩飯は、こんにゃくとマグロのアラの炒め物+鍋の残り。鍋はやや傷み気味か。

 

# torpen 『学芸員の人に指摘しているmorimonさんの姿を想像して、ちょっと笑ってしまった。。。』

# まこてぃ 『morimonさんお久しぶりです。印刷博物館に引かれて久しぶりにコメント投稿しました。ここの博物館はどんな感じでしたか?私は先日、友人が来たのでアントワープの印刷博物館に行ってきました。なんでも世界遺産にしていされているらしいのでちょっと行って見たのですが思いのほか感動しました。グーテンベルクが印刷したかず少ない聖書など貴重な品物が展示してあるのもよかったですが、日本がまだ室町時代ぐらいのころにこんな立派な本が印刷されていたというのはちょっとびっくりでした。この当時は大量の情報を正確に多くの人に伝える唯一の手段が本でしたので、それを支える印刷技術がいかに重要かというのを改めて実感しました。さすがルネッサンスの三大発明の一つだわ!と思いました。それではまた!』

# morimon 『ま、イヤな奴に見えたのではないかと。でも、メモをしていたんで、制作側に報告してくれる感じです>torpenさん。』

# morimon 『ややマニアックな感じもありますが、結構面白かったですよ。アントワープの映像は VR でも見ました。そちらが本場ですよ。』