2009/09/12(土)

ザ・ムーン

 朝、起きたらすぐに粗大ごみの処理。

 粗大ごみ置き場、マナーどおりに置いていないものが結構あるのな……。最後は共益費で処理することになるのか。

 朝飯は梅干ご飯。おやつにめかぶ。昼飯に自家製パンとバター。

 楽天の試合を眺める。はらはらさせすぎ。

 ネット見てたりするうち、いつの間にか夜。

 各方面にメールの返事などをいくつか。

 晩飯は、豚の三五八漬、チンゲンサイのおひたし。

 「ザ・ムーン」。すごいな。ところでソ連にもこういう開発秘話ってあるんだろうけど、あんまり報道されないよね。

 調べてみたら、ロシア宇宙開発史というページがありました。読んでみよう。

 のだめドラマの録画を眺める。

 

# T隊長 『名古屋は粗大ゴミ券を買って貼っとかないと持って行ってくれません<粗大ゴミ しかし朝早く出すと粗大ゴミ券を剥がして持ち去り転売するヤツがいるので、結局収集に来る時間帯に出さないといけないという…』

# morimon 『うちは、先に区に電話して回収してもらう物と日付を登録した後、シールを貼って出すという感じです。シール転売する人間がいるとは……難しいですね。』

# morimon 『おっと、転売するのはシールでなくゴミの方ですよね。勘違いした。』

# T隊長 『いえ、シールなんですこれが。<転売 シールにはゴミとの対応がないので、剥がされると券のない粗大ゴミが出されているということになり持って行ってもらえないという…』

# morimon 『え、やっぱりシールなんですか。そういえば、うちでは粗大ごみ券に名前を書くようになっているのですが、そういったことの防止策でもあったのだな。』