2004/09/12(日)

日記

 10時ごろ起床。今日も無安打のイチローを横目で見ながら、昨日注文した Rec-POT M についていろいろ調査。高い金を出して買うものだから、正しい買い物をしたのだという確信が欲しいのだ。認知的不協和の解消なのだ。

 昼、ジャスコへ。カブトムシ用のふるいを買う。以前に、いいのがなくてだいぶ困っていたのだが、結局、園芸用のを買えばよかったのだ。昼飯用の食い物を中心に買い物。3000円ごとに1枚使える500円チケットの有効期限が今日まで。まだ3枚あまっている。なんとか3000円に足りるように買わないと。というわけで計算しながら買い物。3002円。やった、カンペキ。

 帰宅してから食事。ヅケ丼。美味い。

 Kさんにカブトムシの幼虫を2匹引き取ってもらえることになったので、受け渡しの準備をする。2リットルのペットボトルに土を詰め、2匹幼虫を入れる。ついでにさっき買ったふるいを使って糞の掃除。

 ところで、北朝鮮の爆発、ものすごく気になりますな。「直径3.5〜4キロのキノコ雲様の煙」って……一体何?

 夕方、ハイビジョン対応 HDDレコーダ Rec-POT Mが届く。早速、NHK でやっていたマーズ・アタック!を録画してみたり。うむ、おバカな映画ですな。この HDD レコーダ、機能的には非常にシンプル。俺にはこれで十分。PC からの制御も可能なのだが、まあ、とりあえずは使わなくても大丈夫そうだな。

 旅行中の文章日記を書く。出来るだけ関係する情報源にリンクをつけて、もし他の人が同じような旅行しようと思った時にスケジュールが立てやすいようにしておく。ま、実際にはそんな人はいないでしょうが。

 夜、再びジャスコへ。食材を買う。6000円以上の買い物をする。500円チケットの残り2枚がはけた。

 で、帰ってきてから、テスト的に録画したトムとジェリーを見る。久々に見た気がするが、このアニメ、非常に良く出来てますなあ。

 半額刺身と湯葉豆腐の遅い晩飯を食べてから寝る。

今日届いた本

 中西 栄一「日本の奇勝百景」、木村 威夫・荒川 邦彦「映画美術―擬景・借景・嘘百景」。

今日届いたモノ

 Rec-POT M