2010/12/07(火)

妊娠中の携帯使用、子どもの行動障害リスク高める可能性

 朝飯は、昨日の煮物の残り。

 昼飯は、かきあげ丼。

 晩飯は、昨日の煮物残り+味噌汁。

 今日は電池切れ気味。

 仕事したり、友人にメールしたり。

 「妊娠中の携帯使用、子どもの行動障害リスク高める可能性」。妊娠中も含め、赤ちゃんに携帯電話が近づかないように気をつけてはいるが、もっと注意した方がいいのかな……。こんなニュースも。

 

# tonkatsu3 『ええええ!!! ポッケに携帯入れないようにしなくてはっ; もう27週なんですが、今から遅いですかね?』

# morimon 『びびらせてごめんなさい。そもそも、この研究結果がそのまま信用していいものかという話もありますし。こういうのには、色んな統計的落とし穴があるものです。「親が無造作に携帯電話を使う⇒子に無関心⇒行動障害」っていうような相関が成立しているのかもしれませんしね(だとすると、電波のせいではないことになる)。行動障害そのものが、頻度としてせいぜい数パーセントですから、それが5割増えたとしても、やはり数パーセントの頻度ですので、まあ、普通は大丈夫なことが多いともいえます。程度についても、はっきりとした障害から、軽度のものまで、「スペクトラム」状なわけで、それをひとくくりにできるのかっていう議論もありそう。不安に思い過ぎる方がリスクは大きいかもしれませんよ。まあ、一応という感じで、なるべく携帯電話を近づけないようにするぐらいでいいのじゃないでしょうか。』

# morimon 『妊婦の生活が胎児にどんな影響を与えるかについては、このページが興味深いです⇒http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/psych_souzan.html これらについても確定した事実ではないので、参考程度に読むということでいいと思いますが。』

# hyakko 『あと、うちでは、電磁調理器と電子レンジ稼働時は、遠ざけるようになりました。あまり神経質になる必要は無いかもしれませんが。』

# tonkatsu3 『そ、そうですよね。研究結果っていつも最初に『ドキッ』とするようなこと言いますもんね; 電子レンジ等>確かにちょっと遠ざけたくなりますね。』

# morimon 『まあ、今の時代、電磁波のないところなんてないわけだし、完全に避けるのなんて無理ですよね。』