2011/03/20(日)

溜まり醤油リバー

 朝飯は、パン+ほたてとトマトのカルパッチョ。

 今日も義妹がいてくれるので、作業がはかどる。

 いよいよ寝室の片付けが佳境に入る。

 崩れた本棚と散乱する本を越えて、ロッカーを開けると……熟成中の手作り味噌のホーロー容器が倒れているのを発見。

 溜まり醤油様のおツユがこぼれだし、一緒に入れてあったワインや泡盛もツユまみれ。

 ロッカー扉のレールは、おツユ・リバーと化している。右から左まで、なみなみと黒光りする液体を湛えている。

 香ばしくも悲惨な状況。笑うしかないなこりゃ。

 そして、一番おいしいおツユが抜けちゃったのが悔しい。

 まあ、本当の被災地に較べれば、ミニマムな被害ではありますがね。

 赤ちゃん、下の歯に続いて上の歯が生え始める。前歯じゃなくて、脇の歯。彼女もその順番だったらしい。

 Kさんに会う。近くに引っ越してきたとのこと。うれしいな。

 久々のジャスコ改めイオン。2週間近くぶり。普段使っているオムツがない。ティッシュもない。困るなあ。品薄って本当だったのか←浮世離れ。

 なんとなく、がっくり。

 とりあえず、赤ちゃん用の干ししいたけとカツオだけ買う。

 ドラッグストアでウェットティッシュとベビー麦茶。ベビー麦茶はいつも2つずつ買うけれど、2つしか残っていなかったので、遠慮して1つにしておく。

 そして、生協の店舗でゴミ袋。

 イオンよりは、ドラッグストアや生協の方が、通常の品揃えに近い感じ。

 遠くのいろんな店を探せば、普通に買える所もあるんだろうけど、車がないので買出しも面倒だし、その間赤ちゃんと彼女を2人きりにするのも不安だしな……。

 義妹は帰っていく。ありがとうございました。

 晩飯は、鰆+豚汁+モロヘイヤ。震災以来、久々のダイニングでの食事。

 義妹から電話。着いたとのこと。オムツ普通に売っているので、こちらに送ってくれるとのこと。助かります。