2013/09/08(日)

東京!

 東京だ!

 オリンピック、特に賛成でも反対でもなかったが、来たら来たで楽しいと思っていました。

「震災復興や原発の問題があるからオリンピックは反対」という声も多いけれど、経済ってものは、Aに割いたらBには届かないままってものでもないから、対外的メンツもバネにして、どの問題にもどんどん取り組んで良くしていくっていう風になればなあと思いますよ。 まあ、いざ開催が近づけば、自分自身は工事ラッシュ&大混雑&猛暑の東京を逃げ出す……なんてこともあるかもしれませんけれどね。

 朝は、タコヤキ。

 下のパン屋でサンドイッチ買って、上野へ。深海展1時間待ちとのことなので、急遽、動物園へ。普通に楽しめるようになっている。パンダ舎も比較的すいている。モノレールにも乗る。園を出るとすぐ寝てしまう。雨が降っている。

 昼は、サンドイッチ。

 アナコンダの脱皮見逃す。

 彰義隊の墓を見たり。どこかのおばさんと会話。「気の毒な話ですよね」「涙出てきます」。

 帰宅後、うどん。

 「2020年、娘は10歳で4年生」という会話が我が家ではなされる。

 オリンピックが開催されることで、震災や原発のことがなおざりにされるのではなく、むしろ逆に、今まで以上に多くの人の目がそこに向けられるようになる……日本っていうのはそういう国だと思うが、どうでしょう?

 仮説:子どもの頃に麦茶好きだった子は大きくなるとビール好きになる。