2016/03/06(日)

頭が下がります

 卒園式で卒業生に送る言葉をつぶやいている娘に、

 「こういうのって予め言うことが決まっているんだよな」

 と思いつつ、その言葉は娘が考えた言葉なのかと聞いてみたところ、

 「これは○ちゃん(自分のこと)が考えた言葉で、○くんと一緒に言うの。○くんは別のを言ったけれど、それは○くんたちが言うの」

 とのお答え。

 園児が意見を出し合い、作り上げたらしい。

 いや、疑ってすみませんでした。園の先生方には本当に頭が下がります。

 ママはクッキーを焼いている。

 パパは仕事。日曜だが。

 ラベンダーとその他の種をまく。

 ピザ。

 娘にとってもストレスのご様子。

 ご飯を食べずにお菓子でお腹を膨らませることがそう珍しくもない現代人は、皆、マリー・アントワネットなのか。