2016/12/11(日)

この世界の片隅に

 さくらのDNS、落ちないでよー。

 パンとコロッケ。カツ丼。娘はママとお出かけ。Tちゃんと一緒にK。

 パパはその間「この世界の片隅に」。

 今日は娘と手を繋いで寝ようと思いました。

 アジのたたき丼。

 人間を囲むほんの少しのエリアが暖かければ暖房の用が足りるはずなのに、部屋全体を暖めなければならないというのはやっぱりおかしい。

 厚着すりゃいいって話もあるが、動きにくくなるし、背中がかゆいと困るし。

 スポット暖房エアコンみたいなのもあるが、まだまだ発展の余地がありそうな気がする。

 透明な素材で人を覆い、ある程度硬く、かつ、常時人間の体が占めているボリューム域をモニターし、決して体に触れることなく変形し続け、人の移動に応じて動き、その中の空気は快適に保たれている……みたいなものは実現不可能なんだろうか。

 インテリジェントな衣服といった感じで。