2001/11/19(月)

OB

 大学時のサークルで「OB会」っつーのがずっとあったんだけど、今年から「男女同権」に配慮して「卒部生会」って呼ぶようにしたんだって。ばかばかし。そんなのどーだっていいじゃん。こんなの、男女同権と全然関係ない話だよ。OBが「old boy」の略称だってのは誰だって知ってるけど、別にイコールで使っているわけでもあるまい。こだわるほどのことか?

OB 2

 今、友人が大発見した。日本語で考えると「おじ」さん→OG で、「おば」さん→OB じゃねーか。俺もそろそろおじさんだしな。というわけでいろいろバランス的にも悪くない。そのままでいいってことだ。うむ。

お恵み

 このページで294円寄付したのは、なにを隠そうこの俺だァ。

超低金利時代

 今日、とある生協の出資金明細みたいなのを見る機会があったんだけど、5000円の出資金に対して配当が毎年30〜40円ついてるの。つまり、年利 0.6〜0.8%!! それに対して銀行だと、三和のページで調べたところ、1000万円以上10年定期でも、たった0.25%! 金利が低くなって久しいが、実は銀行に預けるより生協に出資した方が得だって、意外にみんな知らなかったでしょう?