2004/11/19(金)

日記

 休もうと思っていたがなんとなく仕事。作業環境の改良。そろそろ機種別吐き出しの用意をした方がいいので、少しそのへんのスクリプトをカスタマイズ。

 ……む、CygWin って、やっぱパフォーマンス的にかなりきついものがありますなあ。特に、find (やそれに類する処理)は、絶望的に遅い(でも、samba 経由しているから、全部 CygWin のせいというわけではないのだが)。やっぱ Linux のターミナルからも直接コンパイル他の処理ができるようにしておいた方がいいな(つまりは以前の状態に退行気味)。

 む、漢字コードの問題が発生。きちんと対処するのはめんどくさいのでフォルダ名はすべて英数字のみにしてしまう。他にも細かなミスが連発で、なかなかまともに動いてくれない。少し疲れ気味かなあ。で、結局作業は朝まで。

 しかし、コンパイルにかかる時間って馬鹿にならんな。27 機種それぞれ2パターンで、54 個のコンパイルをやることになるのだが、1個あたり 10秒ほど。全部で 10分ほどかかってしまう。実質的に同じ機種はまとめちゃった方がいいのかな。シンボリックリンクで誤魔化しちゃうという手もあるし。でも一般性とか移植性が犠牲になるしな……。難しいところだ。ソースファイルのハッシュ値をとって、同一のものはキャッシュを使う風にしてみるか。

 作業の合間に LOGICOOL Z-5500 なるスピーカーを衝動買い。というか、Wired Newsこの記事に影響されてしまった。

 食事はそのへんにあるミカンとか惣菜とかおでんとか。

 あ、今週の週刊フミハル買ってないな。