2006/11/19(日)

3枚おろしをマスター

 寒い。

 おさかな教室@築地。遅刻。なんとか割り込ませてもらう。

 氷見のブリと石巻のメジマグロ(クロマグロの子供)解体実演。それから、北海道のイカ長崎県松浦港のアジのさばき方実習。

 昼飯は、自分でさばいた魚のお造り。美味い。飯4杯食う。

 帰宅後、3枚おろしの復習。お土産のアジを2匹さばく。

 酢飯の用意。寿司酢のレシピを忘れかけていたのでメモ。4合あたり 酢100cc+砂糖3さじ+塩1さじ。ただし、結構アバウトで大丈夫。

 晩飯はアジとイカのお寿司。自分で握っといて言うのもなんだが結構美味い。マグロやブリも残っていたので、ご飯にばらまいて海鮮丼として食う。

 スケートを眺めたり、クラシック番組を眺めたり。夕寝したり。

 作業はあまり進まず。

 

# 翡翠 『高校のとき、いや、中学だ。家庭科の実習でサバをおろしたよーな気がする。』

# tonkatsu3 『さ、魚をさばいちゃいましたか。凄いなぁ。え?じ、自分だって3枚におろせ……………すみません、本当はおろせません;』

# morimon 『そういえば最近サバを食べてないなあ。〆鯖とか自分で作れたらいいなと思ったりも>翡翠さん。』

# morimon 『意外に簡単でした。tonkatsu3さんならすぐにマスターできますよ。』